• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ光学10倍ズームの中で…

光学10倍ズームで、動画撮影中にズームが出来る機種を探しております。 一応価格ドットコム等も見たのですが、倍率は確認出来ても、動画撮影中にズームが出来るかどうかは分かりませんでした。 元々オリンパスのキャメディアC-750を使用しておりましたが、不注意からぶつけてしまい、レンズが割れてしまいました。 この機種は動画撮影中にズームも出来ず(ズームした状態での撮影は出来ますが、撮影を始めるとズームの変更が出来ません)、 しかもモニターもかなり小さいので、そろそろ新しいものを、と考えております。 撮影は、アーティストの方が歌っている時に撮影(撮影が許可されている方々です)するのが主で、場所は大抵野外になります。 光学10倍、動画撮影中にズーム可でオススメの機種があれば、ぜひ教えていただけませんか? 大体お値段おいくら位かも教えていただけると、嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

実はデジカメで動画撮影中にズーミングできる機種は非常に限られます。 いくつかの理由がありますが、電源の問題が最も大きいと言われています。 コンパクト型のデジカメの多くはバリフォーカルであり、ズーミングにはフォーカシングを伴います。 デジカメの電源は静止画撮影用に最適化されており、ズーミング、フォーカシング、AF、AE、ライブ ビュー、連続的な録画・録音など、さまざまなことをパラレルで行えるほど、強力ではないようです。 そうは言っても、現実に動画撮影中にズーミングの出来る機種も少なからず存在します。 光学10倍という点も踏まえると、やはりムービーに力を入れている機種に絞られてしまいます。 例えば三洋のXactiシリーズは、動画撮影中のズーミングが可能です。 特に動画撮影中に静止画(写真)も撮影出来るところが優れものです。 価格ドットコムではビデオカメラに分類されていますが、ムービーデジカメという独自のジャンルを 確立しており、デジカメをベースに動画撮影機能を強化したモデルと考えると良いでしょう。 光学10倍を持ち、動画撮影中のズーミングを必須としたデジカメですと、個人的には三洋Xactiの 「DMX-HD2」をお薦めしたいです。縦型のスタイルは好みが分かれますが、動画主体であればむしろ こちらの方が優れるでしょう。ただ音質にはやや難があります。 ただ動画性能を重視するならば、やはり専用設計がなされているビデオカメラの方が遥かに優秀です。 コンデジに拘り、ご質問にある要求を満たすとすれば、選択肢は前述の三洋「Xacti」シリーズもしく はキヤノン「PowerShot TX1」くらいになろうかと思います。 価格は4万円前後となりますが、動画はハイビジョンベースですので、従来のデジカメのVGAベースの 動画と比べると精細感は天と地ほどの違いがあります。一度店頭で手に取って見て下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 光学ズーム 26倍と18倍

    デジカメ購入で悩んでいる初心者です。 撮影は自然観察用。野鳥と植物がメインです。 オリンパス・SP590UZ  光学ズーム26倍 パナソニック・LUMIX DMC-FZ28  光学ズーム18倍 いずれも店頭で見たのですが、同店舗で確認していないため、26倍と18倍がどのくらい違うのかピンときていません。どのくらい違うものでしょうか。 ・素人考えでは倍率は高いほうがいいような気がする。 ・LUMIXの軽さは魅力。 価格コムのレビューなどを見て、どんどんわからなくなってきてしまっているので、何か参考になるご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • デジカメ 最適な光学倍率は?

    デジカメが故障し、もう古くなっているので、新しいものに買い換え様と思っています。今までは、光学3倍ズームだったのですが、子供が幼稚園に入り、遠くから撮影する機会も増えたので、光学ズームが大きい物を選ぼうと思っています。5倍(選択肢多い)、7倍(オリンパス μ-7000か)、10倍(Panaの前のモデル)、12倍(PanaのTZ-7)を考えました。カメラについては、かなりアマチュアで良くわかりません。実際にどの程度のズームがあれば便利でしょうか? 子供の発表会や運動会でそこそこ使えればいいと思っています。PanaのTZ-7は実物を見てないのですが、大きいかな? お勧めの光学倍率と、お勧めの機種などあれば教えてください。

  • 一眼デジカメを「何倍ズーム?。」と聞かれて困っています

    質問します。 去年の5月に、思い切って一眼デジカメを買いました。 写真が好きなので、色々なところで使っているのですが、 いろいろな人との会話の中で、「何倍ズーム?」と 聞かれることが多いのです。 一眼デジカメはもちろんレンズの交換が出来るため、 単レンズなら「1倍(ズームとは言わない^^;)」 100mm~300mmを付ければ「3倍ズーム」です。 それを説明しても、なかなか解ってもらえず、長々と説明してウザいと思われても嫌なので、うやむやにします。 コンパクトデジカメの「倍ズーム」という表現は、メーカーやスペックで違いが有ると思います(似てるでしょうけれど)。 極端な話、テレ側にして300mmと100mmがあっても、 前者が光学5倍ズームで後者が光学10倍ズームなら、後者の方が遠くまで大きく写せそうに見えてしまいます。 うまく説明できる表現や、例え話はないでしょうか。 お時間の有るときに宜しくお願いします。

  • 光学ズームについて

    光学ズーム10倍以上で撮影しプリンターで印刷する場合、きれいに印刷できるデジカメってありますか。できるだけ軽い機種を探しています。よろしくお願いします。

  • 光学ズームについて

    デジタルビデオカメラを購入予定です。 目的は離れた所からの娘のダンスやバレエ等を、 撮影して、TVに繋いで見ながら反省する事が主です。 先日ショップへ行ったところ、 シャープの液晶ビューカムのVL-FD3を勧められました。 理由は光学ズーム22倍で、遠くの物を大きく写せるからだそうです。 ただ、ぶれが大きくなるので 被写体を追っての撮影は難しいとも言われました。 その時はこの商品以外は光学ズーム10倍の商品しかなくて、 パンフレットを何冊か貰って帰りましたが、 パンフレットを見たところ、16倍や18倍のカメラが色々とありました。 出来れば被写体は大きく撮れる方がいいのですが、 やはり素人には難しいのでしょうか? 22倍と16倍、18倍では倍率が低い方がぶれは少なくなるのでしょうか?

  • オススメのデジカメ、ありますか? ※光学10倍前後のズーム希望

    父が、「デジカメを買いたい」と言い出しました。それで私に、以下の条件を満たすようなデジカメを一緒に探してほしいと相談してきました。 その条件というのは…、  ・光学10倍ぐらいのズーム  ・なるべく画素数が高いもの(300万画素以上)  ・記念撮影中心(卒業式などでも使いたいそうです)  ・総予算5万円前後  ・フルオートで、操作が簡単なもの  ・写真撮影以外の機能は、別になくてもよい というものです。 今、ウチには35mmのコンパクトカメラ(APSじゃなくて、茶色いフィルムが飛び出しているタイプのフィルムを使ってます)があります。このカメラのズームが100mm程度だそうで、父はそのことに対して「体育館で困る」と、不満感を募らせています。 最初は、ソニーの「DSC-P92(http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P72/index.html)」あたりを買おうかと思っていたのですが、色々と調べてみると、「光学3倍×デジタルズーム併用」というのは今使っているカメラと似たような性能だということが分かりました。となると、最近主流の「光学3倍ズーム内蔵のコンパクトモデル」というのは、選択肢から外れてしまいますよね。 そんなこんなで色々と悩み、今のところオリンパスの「C-740(http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c750_740uz/index.html)」を購入予定です。「買いたい機種が決まってるんだったら、質問なんかするな!」とツッコまれてしまいそうですが(笑)、皆さんの意見もお伺いしたかったので質問させて頂きました。 C-740を選んでも大丈夫でしょうか? それとも、C-740以外にオススメの機種はありますでしょうか?

  • 通常の光学3倍ズームでも、手ぶれ補正機能ってついているものなのですか?

    オリンパスのC-700 Ultra Zoom は、手ぶれ補正がないから、光学10倍ズームなのに安い価格だという評価を聞いたんですが・・・。 通常の光学3倍ズームでも、手ぶれ補正機能ってついているものなのですか?それとも、光学10倍ズームだから、必要なのですか? 私は、光学3倍ズームで、十分と思うのですが、そう値段が変わらないので、10倍ズームで、遠くの山などの景色を撮っても面白いかなって、付録感覚ですが・・・・。どういうものを撮るときに手ぶれ補正機能がいるのでしょうか?または、三脚がいるのでしょうか?教えて下さい!!よろしくおねがいいたします。

  • 動画撮影中に光学ズームの効くコンデジは?

    今カシオのEX-V7というコンデジで動画を撮影しています。 これを購入した当時は動画撮影中の光学ズームはこれしかなく、今でも7倍ズームで満足度は高いのですが、ファイル形式がH.264のquicktime?で撮影後の動画編集がうまくいかないことがおおいのです。 そこでそろそろコンデジの買い替えをしてみようと思いますが、動画を重点にコンデジを紹介しているサイトに出会えません。 動画撮影中に光学ズームが効き、屋外でも液晶が見やすい部類のカメラをご紹介願えませんでしょうか。 出来るならば光学ズーム高倍率で小さなボディがいいです、HDかどうかはあまり問題にしていません。 静止画のほうは別のカメラでとりますので、これも問いません。 新品でなく、中古にもこだわりが無いので、幅広くご紹介いただけると助かります。

  • 動画撮影で光学ズームが使えるコンデジは?

    デジカメの買い換えを検討中です。 実は「動画撮影時に”光学ズーム”が使えないモノがある」、 と知って、カメラ選びで途方に暮れています カメラの用途は運動会やら子供の写真&動画撮影で、動画をよく使います (一眼レフやビデオカメラを買うつもりは無いです) <希望スペック> ・光学7倍程度(できれば18倍とか) ・動画撮影中にズームできること ・もちろんズーム撮影中、音声も記録されること ・動画サイズが640×480以上 ・画素は800万もあれば十分 ・感度などはあまりこだわらない ・大きさもあまりこだわらない ・メディアは何でもOK(xDは避けたいですが・・・) 経験豊富な皆様、どうか素人の私にアドバイスをお願いいたします ちなみに今の愛機はSONYのDSC-V3とオリンパスのC-4040zoomです 今まで5台ほどデジカメを買いつないできたモノの、 運動会で望遠能力がしょぼく(光学4倍)て、新型が欲しくなった次第です

  • 光学ズームとCCDの数

    すいません、教えてください。 (例) 3CCD 光学ズーム 10倍 1CCD 光学ズーム 30倍 1CCDの方が光学ズームの倍率が大きくできるのは何故でしょうか? 技術的な見解を教えて頂きたく。 宜しくお願い致します。