• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ光学10倍ズームの中で…

光学10倍ズームで、動画撮影中にズームが出来る機種を探しております。 一応価格ドットコム等も見たのですが、倍率は確認出来ても、動画撮影中にズームが出来るかどうかは分かりませんでした。 元々オリンパスのキャメディアC-750を使用しておりましたが、不注意からぶつけてしまい、レンズが割れてしまいました。 この機種は動画撮影中にズームも出来ず(ズームした状態での撮影は出来ますが、撮影を始めるとズームの変更が出来ません)、 しかもモニターもかなり小さいので、そろそろ新しいものを、と考えております。 撮影は、アーティストの方が歌っている時に撮影(撮影が許可されている方々です)するのが主で、場所は大抵野外になります。 光学10倍、動画撮影中にズーム可でオススメの機種があれば、ぜひ教えていただけませんか? 大体お値段おいくら位かも教えていただけると、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-Dec

実はデジカメで動画撮影中にズーミングできる機種は非常に限られます。 いくつかの理由がありますが、電源の問題が最も大きいと言われています。 コンパクト型のデジカメの多くはバリフォーカルであり、ズーミングにはフォーカシングを伴います。 デジカメの電源は静止画撮影用に最適化されており、ズーミング、フォーカシング、AF、AE、ライブ ビュー、連続的な録画・録音など、さまざまなことをパラレルで行えるほど、強力ではないようです。 そうは言っても、現実に動画撮影中にズーミングの出来る機種も少なからず存在します。 光学10倍という点も踏まえると、やはりムービーに力を入れている機種に絞られてしまいます。 例えば三洋のXactiシリーズは、動画撮影中のズーミングが可能です。 特に動画撮影中に静止画(写真)も撮影出来るところが優れものです。 価格ドットコムではビデオカメラに分類されていますが、ムービーデジカメという独自のジャンルを 確立しており、デジカメをベースに動画撮影機能を強化したモデルと考えると良いでしょう。 光学10倍を持ち、動画撮影中のズーミングを必須としたデジカメですと、個人的には三洋Xactiの 「DMX-HD2」をお薦めしたいです。縦型のスタイルは好みが分かれますが、動画主体であればむしろ こちらの方が優れるでしょう。ただ音質にはやや難があります。 ただ動画性能を重視するならば、やはり専用設計がなされているビデオカメラの方が遥かに優秀です。 コンデジに拘り、ご質問にある要求を満たすとすれば、選択肢は前述の三洋「Xacti」シリーズもしく はキヤノン「PowerShot TX1」くらいになろうかと思います。 価格は4万円前後となりますが、動画はハイビジョンベースですので、従来のデジカメのVGAベースの 動画と比べると精細感は天と地ほどの違いがあります。一度店頭で手に取って見て下さいね。