• ベストアンサー
  • 困ってます

オススメのデジカメ、ありますか? ※光学10倍前後のズーム希望

父が、「デジカメを買いたい」と言い出しました。それで私に、以下の条件を満たすようなデジカメを一緒に探してほしいと相談してきました。 その条件というのは…、  ・光学10倍ぐらいのズーム  ・なるべく画素数が高いもの(300万画素以上)  ・記念撮影中心(卒業式などでも使いたいそうです)  ・総予算5万円前後  ・フルオートで、操作が簡単なもの  ・写真撮影以外の機能は、別になくてもよい というものです。 今、ウチには35mmのコンパクトカメラ(APSじゃなくて、茶色いフィルムが飛び出しているタイプのフィルムを使ってます)があります。このカメラのズームが100mm程度だそうで、父はそのことに対して「体育館で困る」と、不満感を募らせています。 最初は、ソニーの「DSC-P92(http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P72/index.html)」あたりを買おうかと思っていたのですが、色々と調べてみると、「光学3倍×デジタルズーム併用」というのは今使っているカメラと似たような性能だということが分かりました。となると、最近主流の「光学3倍ズーム内蔵のコンパクトモデル」というのは、選択肢から外れてしまいますよね。 そんなこんなで色々と悩み、今のところオリンパスの「C-740(http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c750_740uz/index.html)」を購入予定です。「買いたい機種が決まってるんだったら、質問なんかするな!」とツッコまれてしまいそうですが(笑)、皆さんの意見もお伺いしたかったので質問させて頂きました。 C-740を選んでも大丈夫でしょうか? それとも、C-740以外にオススメの機種はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数199
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も10倍ズームのデジカメを物色中で、今週号の週アスで特集を組んでいたので購入したんですが、コストパフォーマンスが良さげなのは、「C-750」でした。 C-740との違いは画素数とAV出力が違っているようですが、C-740で十分かなっと思っています。 問題は、単3・4本と重くなることと、起動時間が他に較べると倍近くになること、xD対応と現在手持ちにないメモリであることかなっと思います。 単3は逆に言うと、何処でも手に入ると言うメリットがありますが、、、 屋内撮影は松下のLUMIX DMC-FZ2が良さげで、12倍光学ズームが魅力に感じたんですが、200万画素が、、、 後の富士写、MINOLTA、東芝にはあまり魅力を感じませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

宿題のレポートが忙しくて、しばらくOKWeb(教えて! goo)をお休みしてました。お礼の方が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 ご紹介頂いたC-750もスゴ~く欲しかったんですケド、予算的にムリでした(笑) 結局、C-740を買いました。ほかのメーカーについては、色々と考えた末に外しました。 性能的にはC-750の方が上ですケド、私の場合、C-740でも十分だったと思います。画質も320万画素で申し分ないですし、AV出力も必要なかったので…。 起動時間は少し長いですが、気にするほどのレベルではないですね。バッテリーについても、「リチウム電池パック:LB-01(http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/acc/battery/index.html)」で十分だと思います。液晶画面を見ながら撮影しても、全然大丈夫ですしネ。 xDピクチャーカードについては、64MBのを同時購入しました。実は、初めて買ったデジカメがEPSONのCP-100(http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/960902/cp100.htm)というものでして、外付けメモリー非対応のものでした。てことで、今回、生まれて初めて「記録メディア」というのを購入したんですケド…、小さいんですね(笑) あまりの小ささに、ビックリしてしまいました。あのサイズに64MBも入るとは…、ホントに驚きです。 今のところ、C-740で満足しています。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメで「光学ズーム」と「デジタルズーム」

    今デジカメを買おうと思っていますが、色々なパンフレットを見たら、「光学ズーム3倍」とか「デジタルズーム3倍」などと書いていたので、近くの電気屋さんに質問したら「ちょっと分かりません…」と言われたのでここでお伺いしたいと思いました。光学とデジタルの違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えていただけると幸いです。ちなみに考えているのは200万画素代のカメラを買おうと思っています。まだ何にするかは決まっていません。使用目的は、はがきやCDのラベルを作ったり、A4サイズにたまーに伸ばしてポスターにしたり、主にはメールのやりとりで使おうと考えています。6万円以下で(なるべく安く)何かお勧めの機種があればこちらも教えていただけると嬉しいです。形は普通の一般的な家庭用のカメラの形でも、四角いFinepixのようなものでも構いません。

  • 光学10倍ズーム

    光学ズームに比べてデジタルズームは画質が劣化しますが、画素数の大きなカメラの場合引き伸ばしてカバーできますか?最初からコンパクトの光学10倍の方がいいですか、カメラが大きくなりますが?

  • デジカメ光学10倍ズームの中で…

    光学10倍ズームで、動画撮影中にズームが出来る機種を探しております。 一応価格ドットコム等も見たのですが、倍率は確認出来ても、動画撮影中にズームが出来るかどうかは分かりませんでした。 元々オリンパスのキャメディアC-750を使用しておりましたが、不注意からぶつけてしまい、レンズが割れてしまいました。 この機種は動画撮影中にズームも出来ず(ズームした状態での撮影は出来ますが、撮影を始めるとズームの変更が出来ません)、 しかもモニターもかなり小さいので、そろそろ新しいものを、と考えております。 撮影は、アーティストの方が歌っている時に撮影(撮影が許可されている方々です)するのが主で、場所は大抵野外になります。 光学10倍、動画撮影中にズーム可でオススメの機種があれば、ぜひ教えていただけませんか? 大体お値段おいくら位かも教えていただけると、嬉しいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ippu
  • ベストアンサー率23% (45/190)

「・なるべく画素数が高いもの(300万画素以上)」 美しい画質をということでしょうが、もし上の条件が絶対的条件でなく、変更できるのでしたら、以下をお読みいただきたいと思います。 私は従来(現在も)、3倍ズームの300万画素カメラを使っていましたが、望遠レンズの使えるカメラも欲しいと思い始めました。10倍ズームクラスのカメラ数種類を比較し、「手ぶれ補正機能」つきの12倍ズームのデジカメPanasonicのDMC-FZ2に決めました。 そして、1週間ほど前に購入しました。その結果の感想です。 いろいろな場面で手持ち撮影をしてみましたが大満足でした。 肉眼では全然読み取れない20メートル先のガスメーターの数字がはっきりと写っていました。また室内でのスローシャッターでも殆どブレませんでした。改めて「手ぶれ補正機能」に脱帽した次第です。 購入前に気になっていた「200万画素」も今では気になりません。とても綺麗です。望遠撮影時だけに使うつもりだったこのカメラですが、そうでもなくなりそうです。 高倍率ズーム機に魅力を感じている方にはお薦めの品だと思います。 「手ぶれ補正機能」がないカメラでブレてしまっては、いくら画素数が多くてもどうにもなりませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

宿題のレポートが忙しくて、しばらくOKWeb(教えて! goo)をお休みしてました。お礼の方が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 ippu様には大変申し訳なく思っているのですが、結局、C-740を買ってしまいました(笑) ご紹介頂いたFZ2については、色々と考えた末に外してしまいました。せっかくアドバイスして下さったのに、申し訳ありません。 C-740を使ってみての感想ですが、確かに、手ぶれはありますね(笑)  初めて使ってみたときは、思いっきり見にくい写真が撮れました。正直、浜崎あゆみサンで有名なFZ2の方がよかったカナ…? と、少しだけ後悔してしまいました。 が…、だんだんと慣れてきましたョ。三脚なしでも、バッチリ写真が撮れるようになってきました。ホントによかったです。画質も申し分なく、大変満足してます。 私の場合、ズームを使う機会は少ないと思うので、手ぶれについては問題ないと思ってます。でも、ズームを多用する人は、FZ2の方がオススメでしょうね。ippu様の場合は、「手ぶれ補正機能」が付いているFZ2を選んで正解だったと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

質問者からの補足

『ご回答して下さった皆様へ』 皆様、ご回答して下さって、本当にありがとうございました。すでに書いてあるとおり、結局、オリンパスのC-740を買ってしまったのですが、皆様のご回答は機種を選ぶ際に大変参考になりました。 ポイントにつきましては、独断と偏見で判断させて頂きます。本当は皆様に差し上げたかったのですが、仕方ないですね。ポイントをもらえなかった方へ…、ゴメンなさい。 今のところ、C-740には満足しています。 ご回答して下さった6人の会員様へ、この場をお借りして…、 ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんばんは、個人的におすすめしたいのはTOSHIBA Allegretto M700というカメラです。価格は43000円位です。詳細はTOSHIBAのサイトで見てください。http://www.toshiba.co.jp/mobileav/camera/allegretto/products/m700/index_j.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

宿題のレポートが忙しくて、しばらくOKWeb(教えて! goo)をお休みしてました。お礼の方が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 rogner02様には大変申し訳なく思っているのですが、結局、C-740を買ってしまいました(笑) ご紹介頂いたM700については、色々と考えた末に外してしまいました。せっかくご回答して下さったのに、申し訳ありません。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。ご紹介のアドレスも、機種を選ぶときに大変参考になりました。

  • 回答No.4

こんばんは、個人的におすすめしたいのはTOSHIBA Allegretto M700というカメラです。詳細はTOSHIBAのサイトで見てください。http://www.toshiba.co.jp/mobileav/camera/allegretto/products/m700/index_j.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

宿題のレポートが忙しくて、しばらくOKWeb(教えて! goo)をお休みしてました。お礼の方が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 rogner02様には大変申し訳なく思っているのですが、結局、C-740を買ってしまいました(笑) ご紹介頂いたM700については、色々と考えた末に外してしまいました。せっかくご回答して下さったのに、申し訳ありません。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

C740UZにするならC-750UZの方がおすすめです。 表示価格は1万違いますが 実際に販売されてる価格の差は3千円程度しかありませんから。 あとはミノルタのZ1、フジのS5000、東芝M700 パナソニックFZ2辺りが候補になると思います。 Z1はピント合わせが非常に速いのをウリにしている機種です。 動くものを撮影するならおすすめ。 S5000はとにかく外見がかっこいいです。 画質はいまいちですが(ーー; M700は大型液晶で画像の確認がしやすいのがポイント。 FZ2は200万画素ですが画質はかなりいい方です。 下手な300万画素よりもいいほど。 レンズが明るい上に手ぶれ補正がついてるので 三脚いらずでよほど暗くならない限り手持ち撮影できます。 10倍程度のズームで手ぶれ補正がないと 望遠側で撮影する際に晴天の屋外で 明るい時間帯をのぞいて ほとんどの場面で三脚が必須になりますので カメラを選ばれる際にはその辺りも頭に入れておかないと いざ撮影しても手ぶれ写真ばかり・・・ ってなことになりかねませんので注意してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

宿題のレポートが忙しくて、しばらくOKWeb(教えて! goo)をお休みしてました。お礼の方が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 takuma_h様には大変申し訳なく思っているのですが、結局、C-740を買ってしまいました(笑) ご紹介頂いたC-750もスゴ~く欲しかったんですケド、予算的にムリでした。ミノルタ・富士・東芝についても、色々と考えた末に外してしまいました。 C-740を使ってみての感想ですが、確かに、ピント合わせは遅いですね(笑) でも、動くものを撮影する機会は少ないと思いますので、たぶん問題ないでしょう。液晶画面も見やすいですし、デザインも気に入ってます。 が…、手ぶれはありますね。初めて使ったときは、思いっきり見にくい写真が撮れてしまいました(笑) やっぱり、浜崎あゆみサンで有名なFZ2の方がよかったのカナ…? と、少しだけ後悔してしまいました…。 でも、だんだんと慣れてきましたョ。最近では、三脚なしでもバッチリ撮れるようになりました。ホントによかったです。画質も申し分なく、大変満足してます。C-750も捨てがたかったのですが、C-740でも十分ですね。 とはいっても、場合によっては三脚が必要になるかもしれませんね。10倍ズームを超えると、ピント合わせが大変になってきます。三脚のことも、頭に入れときます。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)

条件をいくつか満たすものを書きます。  ・光学10倍ぐらいのズーム  ・なるべく画素数が高いもの(300万画素以上)  ・総予算5万円前後 ミノルタ DiMAGE Z1 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/08/07/644952-000.html ソニーV1 http://www.zdnet.co.jp/products/0305/21/rp00_dscv1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レポート書くのが忙しくて、しばらくOKWeb(教えて! goo)をお休みしてました。お礼の方が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 madman様には大変申し訳なく思っているのですが、結局、C-740を買ってしまいました(笑) ともあれ、アドバイスありがとうございました。参考アドレスも、機種を選ぶときに役立ちました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメ

    一眼レフでない、コンパクトデジカメの購入を計画中ですが、コンパクトデジカメはどれも光学ズームが3倍が主流(?)のようです。光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメは存在するのでしょうか? 画素数は300万画素あれば十分だと思うのですが…。 アドバイスをお願いします。

  • デジカメ「光学ズーム」

    ただいま、デジカメ購入にあたって「Canon IXY320」を最終的に考えているのですが、この機種はいつ頃発売されたものなんでしょうか? また、他メーカーの300万画素では光学ズームが3倍なのですがIXYだけ2倍で気になるのですが、新しい機種が発売になる予定はないんでしょうか? アドバイス・回答よろしくお願いします。

  • デジカメの光学ズームについて

    今度、子供の学校の発表会があり、先日父からデジカメ(NIKON COOLPIX 995。330万画素)をもらいデジカメで撮影しようと思っております。 家や近所で光学ズームを使って何度か撮影してみましたが3倍・4倍ではL版にプリントしても画質が悪すぎます。三脚を使用すると手ぶれはなくなりますが画質は悪いです。そこで、学校の発表会(体育館は暗くしてステージの照明だけです)でなるべく前に席を取り三脚を使用しようと思っておりますが、L版でプリントするのに差し支えない程度ですと光学ズームは何倍くらいまで使用が可能でしょうか?ストロボは使用可能ですがステージまで距離があると使用しても意味がないので出来ればストロボは使用しないようにと思っております。デジカメは超初心者なのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 光学ズーム3倍以上(3倍は含まない)デジタルカメラ探。

    デジカメの良さに気が付きました。デジカメも悪くない! そしてサイバーショット DSC-H5のよな3倍以上(3倍を含めない)の光学ズームがついてるデジカメを紹介してください! 一眼レフはお金も場所もかかるのでカメラ一つで3倍以上ズームも出来て割とコンパクト。そんなデジカメがあったらどうぞ教えてください。 お願いします! 僕が持つ理想は 小 コンパクトデジカメ(ポケットサイズ) 中 サイバーショット DSC-H5 のようなもの 大 一眼レフ 一眼レフも サイバーショットDSC-H5も同じような大きさですかね? でもスポーツ観戦で望遠レンズの撮影は禁止されることが多いので一眼レフでは使えないことがあります。そこの変も考慮してよろしくお願いします。

  • 光学ズームが充実しているデジカメ

    FUJIのFinePix50iを使っています。なかなかコンパクトで色もよく気に入っているのですが、光学ズームがないことに不満を持ち始めてきています。それで光学ズームが付いたデジカメの購入を検討していきたいと思っています。  そこで、光学ズームの充実したデジカメを教えていただきたいのですが。光学ズームは3倍のものがよくあるようですが、小型のもので、3倍以上のものはあるのでしょうか?

  • デジカメを選ぶ際の有効画素数と光学ズームの関係について

    今回デジカメを買いたいのですが、わからないことがあります。 一番写したいものは遠景、遠くの建物なのですが、この場合、例えば (1)RICOH Caplio R4 有効画素数 604万画素、光学7.1倍ズーム(広角28mm~望遠200mm) と (2)CASIO EXILIM ZOOM EX-Z1000 有効画素数 1010万画素、光学3倍ズーム で比べるとどちらがいいのでしょうか? ズーム倍率が大きいものの方がいいのか?有効画素数が大きいものがいいのか? 一般的にはあとはどこで決めるのがいいのでしょうか? 写真も初心者でよくわかりませんが、よろしくお願い致します。

  • 光学ズームの威力(?)

    デジカメをプレゼント用に購入したいのですが、光学ズームについての疑問があります。だいたい光学3倍程度のものが主流のようですが、光学3倍とは、どのくらいのズーム機能のことなのでしょうか。 例えば、車のナンバープレートを例にすると、光学3倍のデジカメだとデジタルズームを併用したとして、何メートル先のナンバープレートまで判読できるものなのでしょうか。また、光学10倍程度のズーム機能だと、どのくらいになるのでしょうか。 他のいい例えが考えつかなくて、妙な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 光学ズームについて

    光学ズーム10倍以上で撮影しプリンターで印刷する場合、きれいに印刷できるデジカメってありますか。できるだけ軽い機種を探しています。よろしくお願いします。

  • 動画撮影で光学ズームが使えるコンデジは?

    デジカメの買い換えを検討中です。 実は「動画撮影時に”光学ズーム”が使えないモノがある」、 と知って、カメラ選びで途方に暮れています カメラの用途は運動会やら子供の写真&動画撮影で、動画をよく使います (一眼レフやビデオカメラを買うつもりは無いです) <希望スペック> ・光学7倍程度(できれば18倍とか) ・動画撮影中にズームできること ・もちろんズーム撮影中、音声も記録されること ・動画サイズが640×480以上 ・画素は800万もあれば十分 ・感度などはあまりこだわらない ・大きさもあまりこだわらない ・メディアは何でもOK(xDは避けたいですが・・・) 経験豊富な皆様、どうか素人の私にアドバイスをお願いいたします ちなみに今の愛機はSONYのDSC-V3とオリンパスのC-4040zoomです 今まで5台ほどデジカメを買いつないできたモノの、 運動会で望遠能力がしょぼく(光学4倍)て、新型が欲しくなった次第です

  • 動画撮影時にズームが使えるデジカメについて

    こんにちは。 今まで、デジタルビデオとフィルム式のカメラを併用しておりましたが、荷物がかさばるので、デジカメで動画をとるようにしたいと考えています。 欲しい機能は、高倍率ズーム、動画が取れる、画質は良いものがいいですが予算の中で比較的よいもの、予算は5万円以内です。 次のようなデジカメを検討しておりますが、それらは動画撮影時にズームが使用できるのでしょうか。また、その中でオススメがあれば、その理由とあわせて教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 CAMEDIA SP-550UZ サイバーショットDSC-H7 FinePix S8000fd LUMIX DMC-FZ18