• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジイチ+ズームレンズ? 高ズームのコンデジ?

これまでデジイチでカメラライフを楽しんできましたが、趣味で森歩きと バードウォッチングをしているうち、ズームに物足りなさを感じてきました。 今はSIGMAの28-300を使っていますが、鳥を撮るのにはまったく使えません。 ・SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 ・SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 レンズを買い替えるとなると、この2つあたりが候補になりますが、ズーム 倍率が高いとイマイチという話も聞きます。となると、120-400の方がいい のでしょうか? 次に、なるべく一本のレンズですべて賄いたいという点があります。高倍率 ズームになるとでかくて重い、暗いと思います。そこでコンデジです。今でも 光学18倍がありますが、今度はオリンパスから光学26倍の「CAMEDIA SP-590UZ」 が出るそうで、心が揺れています。これなら広角26mmから望遠676mmまで 一本で賄えます。 ・価格 ・オールマイティー ・重さ、コンパクトさ この観点ではコンデジだと思うのですが、デジイチの画質の良さも捨てがたい です。この3つの候補ではどれがいいでしょうか?鳥も撮りますが、山などの 風景も撮ります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

>SIGMAの「APO 50-500mm F4-6.3」と「150-500HSM」の違い、 >オススメはどちらかなど教えていただけますでしょうか? 超音波モーターを使っている150-500mm(HSM)を勧めます。 ニコン、キヤノンの純正とは比べ物になりませんがそこそこ使える 代物です。(値段が10万でHSMですからね) レンズ設計も50-500mmより新しい。 開放値でもそこそこ使える画像がアップされていますから参考に されては如何ですか? 勿論三脚使用が前提になります。まあ、500mm以上を手持ちで 野鳥を撮るなんて無理な話ですから最低でも1脚を使用してください。 明るさの問題はあります。 森の中で木陰に隠れると1/60を切る事がまま有ります。 そこはISO感度を上げるしか手はありませんが、その分を差し引いても コンデジに勝ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すみません。 歩きながら見つけたものを手持ちで撮るというのが希望なので、デジスコ類はちょっと合わない感じでした。 やはり以前コンデジで飽き足らずにデジイチを買ったものですから、逆行せずにSIGMAかTAMRONのレンズを買うことにしました。 みなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#81710
noname#81710

話の種に… カメラはコンデジ(高倍率でなくても可)にしておいて、「デジスコ」「デジタン」という手もありますよ。 http://www.digisco.com/ http://www.digisco.com/digitan/index.html それなりのコンデジが1台あると便利ですし 超高速連射やムービー(含、超高速)など、コンデジ独自に発展している分野もあるので、画質に関して割り切れれば、これも面白いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すみません。 歩きながら見つけたものを手持ちで撮るというのが希望なので、デジスコ類はちょっと合わない感じでした。 やはり以前コンデジで飽き足らずにデジイチを買ったものですから、逆行せずにSIGMAかTAMRONのレンズを買うことにしました。 みなさん、本当にありがとうございました。

  • 回答No.6
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1114/2087)

こんばんは。 オリンパスのSP-590UZ以外にも、光学20倍ズームのものが多数あります。 キヤノン PowerShot SX1IS 20倍(28-560mm) バッテリ寿命180枚 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx1is/index.html キヤノン PowerShot SX10IS 20倍(28-560mm) バッテリ寿命340枚 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx10is/index.html ニコン COOLPIX P90 24倍(26-624mm) バッテリ寿命200枚 ※3月13日発売 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/index.htm バッテリー寿命も考えますと、真ん中のSX10ISが妥当ですね。単三対応でニッケル水素電池なら600枚撮影できますよ。また、メディアはふつうのSDカード(SDHCカード対応)が使えます(SP-590UZはxDとmicro SD対応)。 3月まで待てるならCOOLPIX P90でもいいですよ(SP-590UZの最高ISO感度は1600、COOLPIX P90の最高ISO感度は6400)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すみません。 歩きながら見つけたものを手持ちで撮るというのが希望なので、デジスコ類はちょっと合わない感じでした。 やはり以前コンデジで飽き足らずにデジイチを買ったものですから、逆行せずにSIGMAかTAMRONのレンズを買うことにしました。 みなさん、本当にありがとうございました。

  • 回答No.5

 価格・軽さならば、コンデジ(テレコンが使えると尚良いですね)が適切かと思います。  デジイチの場合、レンズの価格と重さがネックになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すみません。 歩きながら見つけたものを手持ちで撮るというのが希望なので、デジスコ類はちょっと合わない感じでした。 やはり以前コンデジで飽き足らずにデジイチを買ったものですから、逆行せずにSIGMAかTAMRONのレンズを買うことにしました。 みなさん、本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

結論から申しますと野鳥撮影には500mmが最低条件になります。 デジ一眼で750mm~800mmですからテレコン無しで撮影できます。 野鳥と言いましても水鳥(鴨、鷺類)から森の野鳥と幅広いジャンル ですがレンズの焦距離は言い出すとキリがありませんから被写体 13~16cm(森の鳥)ですと撮影距離20m以内ですとOKです。 尚、枝に留まる鳥ではAFは殆ど効きません(周囲の枝にAFが狂います。 アバウトにAFで合わせMFでピンを追い込むのが野鳥の一般的撮影方法 です。) これらからコンデジ(ネオ一眼)タイプでは満足できる野鳥は撮れま せん。どうせ予算が有るなら「SIGMA APO 50-500mm F4-6.3」辺り でしょう。「150-500HSM」って言うのもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 この2本のどちらかに決めようと思います。 SIGMAの「APO 50-500mm F4-6.3」と「150-500HSM」の違い、 オススメはどちらかなど教えていただけますでしょうか?

  • 回答No.3
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 taxipayerさん こんばんは  CAMEDIA SP-590UZはまだ発売されてなくて詳細がまだ不明ですよね。カタログ的な数値等的内容は解かっても、コントラスト方式AFを採用している関係でどの程度の瞬時なピント合わせに対応するか疑問です。それは実際にいじってないので何とも言えません。野鳥の撮影で使うカメラで重要な要素の1つは、瞬時なピント合わせに対応したAFですから・・・・。  現状で言える事は、カタログ的な話ではなくて実際にいじって野鳥の撮影に対応した機能(AFの速度の問題等)が有るか解らないので、お持ちのデジタル一眼レフが良いのではないかと思います。  画質的な話だけをすれば400mmレンズでも焦点距離的に足りるならSIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6が良いのでは・・・と思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにオリンパスのものはまだ発売前なのでなかなか評価は難しいとは思います。だいたいパナソニックのFZ28(光学18倍)と同じ程度と考えた場合、いかがお考えでしょうか? 正直な話、400でも焦点距離は足りないと考えます。極端に暗く画質が落ちなければ、ズームレンズなら500で考えようと思います。 それにしてもコンデジの軽さ、望遠676ミリは魅力的で、迷います。ピント合わせは難しいのかもしれませんが…。

  • 回答No.2
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 発売前でカタログ値しかわかりませんが、FZ28より落ちることはなさそうで、期待してしまいます。

  • 回答No.1

何を犠牲にするかに因ると思われます。 コンパクトさ、携行性を求めると、画質が落ちます。 画質を求めると、荷物が多くなります。 画質に関しては、単焦点(か、ズームでも倍率が少ない)に勝るものはありません。 カタログ数値だけ見ると、その数字に驚かされますが、 やはり、「光学的に無理のない設計」が一番画質が良くなりますので、 その逆は、とりあえず写っているレベルです。 というわけでおすすめは、 まず体を鍛え、重い機材を持って山登りして鳥を撮るべきです。 これだと、健康にも良く、達成感もあるのではないでしょうか。 工学26倍のコンデジで普通に人に見せられる鳥の写真が撮れるのなら、 500mm単焦点とか不要ですよね。(重いけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 値段的に単焦点は考えておりません。ズームレンズなら500ミリは最低限必要でしょうが、F値がネックです。とにかく焦点距離を稼げて明るめのレンズと考えて、バカ高いレンズを買うなら優秀なコンデジでも…と考え始めた次第です。

関連するQ&A

  • オリンパス 一眼レフデジカメ リーズナブルな望遠ズームレンズお勧めは?

    オリンパスのE-500を購入しました。 標準レンズZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6では3倍相当くらいのズームにしかならないので、子供の運動会には不向きです。 そこで、交換レンズのカタログを見ていたらZUIKO DIGITAL 18-180mm F3.5-6.3というのがありました。 これは10倍相当とのこと。 これくらいあれば使えるなと思うのですが、他のフォーサーズ規格のレンズも気になってきました。 例えば、 SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC など。しかし、このレンズはズーム倍率が何倍か書いていないのでどのくらいか感覚が分かりません。 E-500に装着できる10倍相当レンズでリーズナブルなレンズ、どなたかアドバイス頂けないでしょうか? ズーム倍率の計算方法も教えて頂ければさらにありがたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼とコンデジの違い

    デジタルカメラのカテゴリーで、デジタル一眼と称する例えばCanonKissX2などのようなレンズ交換可能なものと、コンパクトデジカメに分類されレンズ交換は不可能だが、例えばLUMIX DMC-FZ28などで18倍くらいのズームがかけられるものがありますが、これらの違いは何で、どのように使い分けるべきなのでしょうか。 もし、デジタル一眼の方が高倍率がかけられるのであれば、Wズームキットとよばれるものは250mm~300mmくらいの望遠レンズがついていますが、これを使用した場合、コンデジでいわゆる’光学ズーム’と呼ばれているものはだいたいどのくらいの倍率になるのでしょうか。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 望遠ズームレンズ(α用)で、どっちが良いか選べない。

    SONY α700を使用して1年ほどのファミリーカメラマンです。 これまで望遠が必要なときは「MINOLTA 75-300mm」を使用してきましたが、 特に望遠側での画質や、AFの速度と精度、動作音の大きさに不満がありました。 この度レンズ1本分の費用の工面が出来たため、望遠レンズの購入を検討しているのですが、 候補のレンズ(下記の2本)から1本を選ぶことが出来ません。 候補レンズ  ●SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G  ●SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 当初は、評判も非常に良く、ズーム域がほぼ同じ「SONY 70-300mm G SSM」を考えていましたが、 唯一明るさの面で不安があり、シャッタースピードや屋内撮影の事を考えると HSMを搭載した「SIGMA APO 70-200mm F2.8」の方が使い易いように思えたりと、迷って決められません。 最終的には店頭で試してからの購入になるとは思いますが(まだ実機に触れたことが無いです)、 その前に、皆さんの意見やアドバイス、所有されている方の使用感等を伺いたく投稿しました。 所有機器 カメラ : SONY α700 レンズ : SIGMA 18-200mm       MINOLTA 50mm f1.4       MINOLTA 75-300mm(APOではありません)       MINOLTA 500mm Reflex f8.0 フラッシュ:SONY HVL-F42AM 主な被写体 家族中心のスナップ写真(屋内・屋外共)が主ですが、旅行先での風景や学校行事なども撮ります。 動体としては、運動会等で走り回る子供を撮る程度で、犬や飛行機、鉄道などの動きの速い動体は撮りません。 以上、不足な点は補足します。 アドバイスよろしくお願いします。

  • レンズで選ぶかズームの倍率で選ぶか迷ってます

    HDDデジタルビデオカメラの購入を考えています。 候補が2つあってメーカーは同じなんですけど、 1/3.9型CCD、218万画素でレンズがF1.2でズームが光学10倍デジタル200倍 1/6型CCD、107万画素でレンズがF1.8でズームが光学32倍デジタル200倍 子供の野球の試合や運動会、お遊戯会などで撮影したいと思ってます。 どちらがおすすめでしょうか? 悩みすぎてわからなくなりました・・・! よろしくお願いします。

  • レンズの最大倍率について

    私はペンタックスユーザーで、現在SIGMAのAPO70-300 F4-5.6というレンズを利用して望遠撮影をしており、このレンズをお持ちの方はご存じの様にマクロレンズとして使う事も出来るため、望遠兼マクロとして利用しています。 ただ、やはりマクロ撮影を突き詰めれば、写りや絞り値の都合上、タムロンの90mmマクロかペンタックスの100mmWRを購入しようと検討しています。 上記を踏まえて質問なのですが、私が持っているAPO70-300は最大倍率 1:4.1ですが、 タムロン90mm、ペンタ100mmマクロは最大倍率 1:1の等倍です。 そうすると、APO70-300の300mm側と例えばタムロン90mmとでは、 被写体の大きさはどれ位違いますか? というのも、私はマクロレンズをAPOと同じく望遠レンズとしても利用したいため気になっています。 倍率が違うとはいえ200mm以上差がありますので、あまりに違うとなれば検討し直そうと思うのですが・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。

  • なぜ、コンデジは電動ズームなの?

    まあ、電動ズームの方がコストが低いということだと思うのですが、 手動ズームに比べると狙った倍率にするには、明らかに不利です。 と言いますか、10倍ズーム以上のコンデジで、狙った画角に するなんて実質不可能じゃないでしょうか? コンデジのズームを手動にするとすれば、コンデジの価格は、 あといくらぐらい上がるのでしょうか? 2-3000円UPなら、私なら手動ズームを選びますが・・・・

  • 高倍率ズームコンデジは一眼レフの望遠より高画質?

    コンパクト機なのに30倍ズーム、大型の一眼レフと変わらないサイズのだと60~83倍もあります。 一昔前までだとこのジャンルはカメラオタクからは手ぶれしやすくなるしセンサーサイズが小さいから低画質で意味ないと馬鹿にされてた記憶があります。 でも、たくさん機種が出てるのは売れてるということなんでしょうけど使い道がわかりません。 一番目立つCOOLPIX P900が光学ズーム24~2000mmが最安価格58000円です。 写真撮影が目的なら同等価格でD3300に55-300mmズームを付けてトリミングしたほうが画質が良いような感じがするんですが違いますか。 どっちが高画質なのか、また、仮にコンデジのほうが低画質だったとしたら高倍率ズームコンデジの存在意義は何なのか、おしえてください。

  • CAMEDIA SP-550UZについて

    CAMEDIAの光学10倍ズームを現在使用していますが、新しくCAMEDIA SP-550UZが 販売されているので買い替えを考えています 風景・花・人物等をドライブ、旅行時に撮影しています 仕様では35mm換算で504mm望遠と同等と書いて有りますが、私が上記の 使い方で使いこなせる様なカメラなのでしょうか? 野鳥撮影も考えていて、コンデジ+デジスコで検討はしているのですが CAMEDIA SP-550UZを使用すれば野鳥撮影も可能でしょうか? 実際に使用されている方、詳しい方アドバイスを下さい 宜しくお願い致します

  • 中古デジイチを買おうかと思ってます。

    中古デジイチを買おうかと思ってます。 ダブルズームまたは高倍率ズーム(35mm換算28-200程度)のついたデジタル一眼で500万画素以上お値段は2万円ぐらいという条件では、何が良いでしょうか?(ヤフオクも考えてます) 主な被写体は、記念写真と人物と風景です。コンデジは持ってるのですすめないでください。 また重いのは、ちょっとかんべんです。

  • 35000円以下の望遠ズーム

    いつもお世話になっております。 EOS40Dでデジイチ入門したものです。 このたびは望遠ズームレンズを探して質問させていただきました。 主に撮るものは夜景です。景色なので望遠レンズは必要ないと思い、EF-18-55mm ISのキットを購入しました。 しかし、撮っていくうちに景色でも望遠レンズの必要性を感じました。 今考えているのは、  CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS  SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO  TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 です。 いずれも安いレンズですが、予算が少なく、初心者なので高価なレンズにはどうしても手が出ません。 CANON EF-S55-250mm F4-5.6 ISだと、50mm望遠側が短いのと、景色はいつも三脚を使っているので手ブレ補正の必要性がさほどないかと思います。(でもやっぱないよりあったほうがいいです) SIGMAとTAMRONのほうは、今使っているレンズが18-55mmなので、70-300だと間が開いちゃうのが少し気になります。 この三つだとどれがいいか教えてください。 また、レンズは一生使えるものなのでケチらずいいものを、というのもありますが、いかんせん予算がすくないので、経済的に余裕が出たら資産となる高価なレンズを購入したいと思います。