• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ買い替え

現在5年くらい前に購入したオリンパスのC730を使用していますが、今のデジカメと比べるとかなり画質が劣るなと感じており、買い替えを決心したしだいです。今までが10倍ズームで満足してますが、画質が悪いのです。 主な撮影は、子供の行事(運動会、発表会)と旅行です。 いま、検討しているのが、FinePixF100fdとLUMIX FX37と同TZ5の3機種で迷っています。某家電量販店ではLUMIX FX37を一押しされ、某カメラ量販店ではFinePixF100fdしかないでしょと勧められどれにしようか決めかねています。FinePixF100fdはプリントしたときの色合いは自然でいい感じだし、顔認識も早くて魅力的と思ってますが、ズームが物足りない感じなのです。FinePixF100fdに10倍ズームがあれば即買いなのですが・・・ こんな我が家におすすめの機種を教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは 正直言えばここまで安くなった時代故に、CCD(C-MOS)センサーの大きい一眼レフを勧めたいところですが、携帯性の問題からコンパクトデジタルという選択になったのだと考察いたします。 ただそこで問題になるのはどれ位まで写真を引き延ばすのかという問題が絡んできます。 通常のL版やはがきサイズまでなら300万画素あれば十分ですし、A4サイズ迄延ばすとしても500万画素にISO感度が800以上あればある程度はカバーできるのではないかと思います。 お困りの点はズームレンジと画像のバランスだと思うのですが、個人的に安くあげたいならば、中古ではありますけどLUMIXのFZ-20という機種があるのですがこれは500万画素ながらもレンズのf値が全域2.8で光学12倍ズームという今では全く考えられないほど素晴らしいスペックを持っている機種と考えております。 私ならばこの機種を持ってみることをお勧めしたいですね。実際に所有していたのですが、本格的な撮影もできますけど欠点はガタイがでかいことで純正フードをつけると下手な一眼レフよりもでかくなることが欠点です。 そのほかでバランスを考えるとCanonのPowerShot SX100 ISあたりならば光学10倍ズームに加え800万画素という内容ですし、高感度で発生するノイズもフジほど低減されてはいないものの、一応は及第点を与えられるのではないかと考えています。 TZ-5ですとレンズの明るさはかなり暗いので発表会などでフラッシュは届かないと思われますので心配ですが、使い勝手は悪くないと思います。 ズーム倍率が欲しいのであれば、明るいズイコーレンズ搭載のオリンパス機(UZ-570)がよろしいかと。

質問者からのお礼

カバンにいれて持ち運べるサイズのがいいです。品質がよければ、カメラは大きくなるんでしょうね。我が家はプリントはL版が主です。我が家のカメラはズーム時にぶれまっくったり、プリントしても画像が荒いこともしばしばです。CanonのPowerShot SX100 ISも候補にあげて実際手にとって検討してみます。丁寧にアドバイスを下さりありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • Eureka_

>SX100は… 「暗い室内」の条件に「離れたところから望遠一杯」を加えるとすると、どんなコンデジを持ってきても満足には撮影できません。一眼レフと巨大な望遠レンズが必須になります。 アル程度接近できる&舞台上が十分明るいという条件を満たせるなら何とかなる範囲だとは思いますが。 ただ、キヤノンは伝統的にノイズを潰すより細部の表現を保持することを重視するメーカーですので、ぱっと見た目の印象としてはゴミの多い汚い絵に見えるかも知れません。パナソニック・カシオなんかは細部を潰してもノイズを消す方に向いてるんで、その辺は好みの問題ですかね… #富士、オリ、リコーとかの元々カメラ/光学系のメーカーだったところは表現残しに軸足をおいてるかな? なお、SX100は後継機が発表されたんで値崩れが想定されます。他にも後継機の話の有無は買い時に如実に影響しますんで十分ご注意を。

質問者からのお礼

現在所有のデジカメよりかははるかに性能が良さそうなのでSX100はきになるとこです。 >なお、SX100は後継機が発表されたんで値崩れが想定されます。 そうなんですか!これはいいことを聞きました。ますますSX100にしようかという気になりますね。 まだ実際に見てないのでこれから見てこようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.6

私も以前オリンパスを使用していました。しかし、時代に合わなくなってきたので、買い替えました。 主な目的が子供の行事(運動会、発表会)ということですが、FinePixF100fdではオリンパスに比べズームが物足りないと感じられます。そこで、RICOHの R8はどうでしょうか。予算が少々オーバーするかもしれませんが。 この機種を選んだ大きな理由は、 28~200mmの光学7.1倍ズーム レリーズタイムラグが早そうであること の以上2点です。 高倍率と子供の早い動きに対応が出来ることが大切だと思ったからです。

参考URL:
http://kakaku.com/item/00502011252/

質問者からのお礼

FinePixF100fdだとほんとズームは物足りない感じなんですよね。 私がズームに頼りきった撮影をしているからなのでしょうが・・・ RICOHの R8の性能は良さそうですね。ただ、価格の面で折り合わない感じなのです。しっかり予算が取れればいいのですが。 一応店頭で手にとって見てみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.5
  • Eureka_

>FinePixF100fdに10倍ズームがあれば 10周年記念モデルとして同時発表の縁で つ【Finepix S100FS】 …予算枠ぶっ飛びますよね(汗 現実的なところではANo.3さん推薦のSX100 ISあたりならコンパクトと画質との両立って点で妥協点になり得ると思います。 #中古OKなら、高感度特性で富士のS6000fdとか携帯性でニコンのS10とかいろいろ変化球もありますけど。 あと、「*倍ズーム」の倍率だけ見るのは避けましょう。「広角端と望遠端でどれだけ差があるか」って数字でしかないので、広角に強い傾向のある最近のカメラだと同じ倍率でもC730ほど望遠側の焦点距離が長くない場合があります。 また、倍率が上がるとどうしてもレンズ自体の最高性能が発揮できる範囲は狭くなりますので、ズーム全域で良好な写りを求めるならあえて低倍率の機種を選ぶ選択も。まあ細かい話になりますので無視して貰っても構いませんが。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 >あと、「*倍ズーム」の倍率だけ見るのは避けましょう。 カメラド素人の私はついつい目が行ってしまうところですね。 SX100 ISは良さそうですね。なんといってもズームが魅力的ですね。性能、携帯性も良さそうですし・・・またもや候補機種の登場です。ますます迷ってしまいそうです。 SX100 ISこれって、暗い室内での撮影にもある程度対応できますでしょうか?子供の発表会にも使用したいので・・

• 回答No.4

こんにちは! 今までが10倍ズームを使用していたのでしたら3、4倍では満足できないですよねオリンパスμ1060なら7倍ズームですし画素数も1000万画素有るのでいいと思います。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1060/index.html

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 オリンパスμ1060は7倍ズームですか!魅力ありますね。 またもや候補の機種が現れた感じです・・実際店頭で手にとってみて検討します。

• 回答No.2
  • smpc

Finepix F8100fdはいかがでしょうか? http://kakaku.com/item/00500811226/ 光学18倍ズーム搭載で、顔認識も強力です。 ただ画質はあまり良くないような気がします・・・・ このサンプルを見て不満がなければ即買いです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/135112-8368-38-2.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/135089-8368-23-1.html また、F100fdでトリミング(切り抜き)という手もあります。 1200万画素あるので、トリムしてもそこまで画質は落ちないと思います。 発表会になると暗いのでISOを上げますが、F100fdは高ISOでも綺麗な方です。

質問者からのお礼

サンプル拝見しました。不満などなく十分な画質ですね。ただ、Finepix F8100fdカメラが大きいですね。下の子が小さく抱っこが多いので、かばんに入るコンパクトなサイズだといいのですが。 >F100fdでトリミング(切り抜き)という手もあります。 パソコン?で簡単に作業ができるのであれば、その手もありですね。 やっぱF100fdかなと・・・ アドバイスありがとうございました。とっても参考になりました。

• 回答No.1

家電店の店員とカメラ店の店員のアドバイス  私ならカメラ店の店員のアドバイスを選びます。

質問者からのお礼

そうですよね。たくさんの機種があるうえ、今のデジカメはとっても機能がよくって、かつコンパクト。どれも我が家のより優れているため迷ってしまいます。カメラ専門店さんのおすすめにしようかなと揺れています。アドバイスありがとうございました。