• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

S8100FD(光学ズーム 18 倍)

子供の運動会で使用するため、 電気屋で、S8100FD(光学ズーム 18 倍) とTZ5 のズームを比べたのですが、TZ5(光学ズーム 10 倍) のほうが被写体が大きく見えました。 S8100FD のモードがなにか悪かったのでしょうか?(オートでした)どんな原因が考えられますか? TZ3を持っているのでTZ5のそうさはわかりました。両方光学ズームで比べたつもりです。 キャノンの光学10倍はTZ5と同じぐらいでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数166
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

・FinePix S8100fd(10倍時:35mmカメラ換算で270mm) http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs8100fd/specs.html ・DMC-TZ5(10倍時:35mmカメラ換算で280mm) http://panasonic.jp/dc/tz5/spec.html 10倍かどうかで画角(写る範囲)が決まる訳では有りません。 レンズの焦点距離を見て下さい。「10mm」違いますのでその差です。 焦点距離の長いレンズ=望遠(大きく写る) 逆に言えば、広角にすれば「S8100fd」の方が広い範囲を撮れます。 http://aska-sg.net/shikumi/019-20060201.html 参考までに、光学20倍の↓では、10倍時は「260mm」なので http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp565uz/spec/index.html 更に広い範囲でしか写りせん。(実際には問題ない事なのですけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

光学ズーム20倍と言っても、 焦点距離が1mm~20mmでも20倍 5mm~100mmでも20倍 倍数という表示には全く意味が無いです。 比較対象が違うのだから。 焦点距離が短ければ広角に撮れる。 焦点距離が長ければ望遠に撮れる。 センサーの大きい物は同じ焦点距離でも広角になる。 センサーの小さい物は同じ焦点距離でも望遠になる。 デジカメによってセンサーの大きさが異なるため一概にどっちの方が広角か望遠か比較しにくいです。 昔ながらのフィルムサイズ(サイズ35mmフィルム)換算で比較すると広角か望遠か判りやすいです。 35mm換算で 焦点距離の短い物は広角に撮れる。(だいたいは35mm以上で28mmは相当広角です) 焦点距離の長いものがより望遠に撮れる。 35mm換算でどうなのかを比較してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。