• ベストアンサー

デジカメでいう「何倍ズーム」は焦点距離でいえば何ミリですか?

よくテレビCMで「○倍ズームデジカメ云々」という文句を聞きますが、銀塩カメラを使い慣れている私には馴染みがありません。焦点距離(mm)で言ってくれたほうがファインダーをのぞいたときの感覚が想像しやすいんです。 光学/デジタルズーム併用で200mmに相当する性能を持ったものがほしいなと思う今日この頃。 そこで、何倍ズームというのは一体何ミリに相当するのでしょうか?教えてください。 (ひょっとしたら換算は出来ないのでしょうか・・・全く分かりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3690
noname#3690
回答No.5

何倍ズームとか言う「ズーム比」は、基準になる焦点距離が分からない事には先に話が進みません。 No.4の方のお答えのように、最長焦点距離を最短焦点距離で割ったものが「ズーム比」ですから 「何倍ズームは何ミリ?」と言う質問は少しピンボケ(写真の話ですからお気に障ったらご勘弁を)だと思います。 また、デジタルカメラは、そのカメラに使われているセンサー(CCDとかCMOSとか言うヤツです)の大きさによっても、 35ミリ判カメラに換算する倍率が変わってきますから、一概に換算焦点距離を割り出すのも困難です。 デジタルカメラのカタログをよくお読みになれば、大抵のものには 「35ミリ判カメラ換算???ミリ」という表記がありますから、それを参考にされたほうがいいかと思います。 また、蛇足とは思いますが 「35ミリ換算」と書かれているのは「焦点距離35ミリのレンズ」という意味では無く 「35ミリフィルムを使用するカメラ」の意味ですので、混乱のないようにしてください。

その他の回答 (5)

• ChebPAPA
回答No.6

#1から再度補足させていただきますね。 説明を簡単にするために35mmを基準として説明しましたが 詳細に言えば広角側の基準は28~39mm(FinePixシリーズの 場合)とカメラにより異なります。 実際はカメラメーカにより異なりますので最終的にはカタログ での確認が必要ですが、ある程度の焦点距離感覚が判っていた だければと思います。カタログには実際の焦点距離と35mm 換算が示されていますので最終的に購入する際には良く確認 してくださいね。

• linus3030
回答No.4

35mmが基準ではなく最広角が基準です。 同じ6倍ズームでも 35-210mmもあれば 28-168mmもあります。 50mmを基準として表現するのは 単眼鏡など肉眼との比率を考えるときに使います。 肉眼との差異を比べる数値より 広角との対比のほうが数字が大きいので デジカメの場合、最広角が基準で表記しています。

回答No.3

一眼レフカメラの標準レンズは、50mmですから200÷50で4倍ズーム でいいと思います。 下記URL参考にして下さい。 http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/zoom.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/zoom.htm
  • mogu2003
回答No.2

回答No.1で「簡単に」とありましたが、一部誤解を招きかねないと思うので、「補足」させていただきます。 「単焦点=35ミリ」とされていましたが、ズームレンズ搭載のデジタルカメラの広角側=普通のフィルムを使う(映画用フィルムの幅が35ミリだから、それを使用するカメラを通称:35ミリというので、レンズの焦点距離とは関係ないところが紛らわしいのですが)カメラのレンズの焦点距離でいうところの35ミリとは限りません。 カタログを良く見ていただければ判りますが(35ミリ判換算:××ミリなどの記載がある)、コンパクト・デジタルカメラは設計上広角側が弱いので、往々にして38ミリ程度が採用されています。 ここらへんを頭に入れてカタログを見ていただければ、お探しの200ミリ相当のズームレンズ搭載のカメラは見つかると思います。

• ChebPAPA
回答No.1

簡単に説明すると・・・ 単焦点(1倍)=35mm 3倍     =35X3=105mm(35~105) 6倍     =35X6=210mm(35~210) ですね。 200mm相当を欲しい場合は6倍ズームになると思います。 上記は光学ズームで一般的に市販されている倍率ですね。 デジタルズームは基本的に画面の一部をデジタル処理で刈り 取って拡大するだけですので、結局画像が荒くなるだけです。 画質を重視するのであればデジタルズームは期待しない方が 良いと思いますよ。

taka113
質問者

お礼

35mmを基準にしているわけですか。大いに納得です。 6倍ズーム搭載機種も最近は小型化&低価格化が進んでいますね デジタルズームは画質面で見ると絶対条件にする必要はないわけですか・・・ 良く分かりました。ありがとうございました