-PR-
解決済み

デジカメの買い換え

  • 困ってます
  • 質問No.855188
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (27/28)

旅行に行くので、新しいデジカメを買おうと思っています。今使っているのは「リコー DC4T」(古っ!)大きすぎるので買い換えを検討し始めたのです。
ココでいろいろ検索して勉強してみましたが、うまく機種が絞れません。

「300万画素以上」で「光学ズーム」がいいようですね。あと旅行先が夜景がきれいなところなので、夜景が美しくとれる「夜景モード」も欲しいです。
予算は3万円台位希望です。カメラが小型になると「手ぶれ」も気になる所です。(シャッタースピードで加減するのでしょうか?)普段はHPにグッズをのせるために、静止している物を撮る事が多いです。動画モードは無くてもいいです。

ということでまとめますと、
「300万画素以上」
「光学ズーム付き」
「夜景がきれいに撮れる」
「予算は3万円台位」
「動画モードは無くても良い」
という条件で、おすすめのデジカメを教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 59% (1620/2727)

夜景はできれば三脚使用がいいとは思います。
さて、とりあえずヨドバシでの3万円台をめざすとして
(ポイント還元は別にある)

CASIO QV-R51は
なんとか税抜で3万円台に収まります。
シーンに合わせたベストショット機能があります。
液晶が大きくて見やすいです。
500万画素です。
価格を考えるとだいぶお得です。
お礼コメント
melondream

お礼率 96% (27/28)

遅くなった上に、まとめレスで失礼いたします。ここですすめられた機種をメモって、何軒かを回ってみました。店によってはさらに別のものをすすめられたりして、すっかり迷ってしまいました。パンフを取り寄せ読ませていただきました。

結局「コンパクトさ」と「ベストショット機能ヘルプのわかりやすさ」から「CASIO QV-R51」を購入いたしました。
本体価格は、ポイント還元と機種指定特別割引2000円と旧デジカメ下取り3000円のおかげで3万円台に収まりました。ケースとSDカード買ったらちょっとオーバーしましたが(^^;

みなさまご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-17 18:45:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (44/112)

optio s (pentax)
私が今、使用してますが、使い勝手はかなりよいです。小さくて、軽くて、手ぶれもしたことはありませんよ。
光学3倍ズーム。デザインもシンプルでよし。
夜景もきれいです。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00502110314
お礼コメント
melondream

お礼率 96% (27/28)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-17 18:46:35
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 59% (435/736)

夜景はやはり三脚使用がいいと思いますが
どうしても手持ちで撮影するならパナのFX1、FX5はどうでしょうか。

手ぶれ補正がついているので同じようなコンパクトデジカメに比べて手ぶれはしにくいと思いますよ。

一般的に手ぶれしにくいといわれているシャッタースピードは「1/焦点距離 秒」で
コンパクトデジカメに多い35ミリ、39ミリからの3倍ズームだと
1/35秒、1/39秒よりもシャッタースピードが遅くなると
手ブレの頻度がかなり多くなります。

パナのFX1、FX5なら1/8秒までならかなり手ぶれは防ぐことができますので
夜景でもしっかりと構えたり、どこかにひじをつくなどして工夫すれば
手持ちで撮影できると思います。

価格はFX1は3万円台半ば~後半、FX1は交渉しだいで3万円台で購入可能です。
お礼コメント
melondream

お礼率 96% (27/28)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-17 18:47:35
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

お勧めはコレですね、富士のFinePixF700。
理由はCCDの感度が高いので暗い夜景が綺麗に撮れたり
普段の撮影でもシャッター速度が速いから小さいボディーでも手ブレしにくいし
直射日光の元でも明暗の分かる写真が撮れたりとマルチなカメラです。

しかも最近F710という新型が出たのでこの旧機種は30,000円前後で買えるという
コストパフォーマンスの高さ。
初心者から凝った人にまで適応できる良いカメラです。

いらないとは思いますが動画機能も付いています。
お礼コメント
melondream

お礼率 96% (27/28)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-17 18:48:08
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (85/281)

ペンタックス オプティオS40。

光学3倍ズーム、400万画素、3万円以下、SDメモリーカード使用、コンパクト、単三電池が使用できる、夜景などのシーンに合わせて自動的に設定するイージーモード搭載、音声付動画あり、AV出力あり、操作性良好。

後は、画質に納得できれば、オススメできるカメラだと思います。
お礼コメント
melondream

お礼率 96% (27/28)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-17 18:47:03
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ