• ベストアンサー

旅行用に最適なデジカメは?

デジカメを購入しようと思いますが、多種多様すぎて迷ってしまいます。 オススメのデジカメを教えてください。 【用途】 ・海外に長期旅行に行く予定なので、旅先で色々スナップ写真(人物・風景)が撮りたい。 ・もしかしたらオークション用の写真も撮るかも? 【希望】 ・400万画素以上 ・光学ズーム3倍以上 ・予算は5万円まで ・持ち運びしやすい(重さは200g以下位・レンズがしまえる) あとデジカメ素人なので手ぶれ防止機能とかあった方が嬉しいです。 旅行も長期(1年位)なのでバッテリーも考えないといけませんよね?(でも何がいいやら…(^_^;)) 記録メディアも色々あって何がいいか分かりません。 こんな条件の私に最適なオススメなデジカメを教えて下さい。 (2月中には購入したいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.6

最近の機種はアルカリ電池でもよく持ちます。 下にオススメとして挙げた3機種のメーカー公称値をあげておきますね。 ●Z1(http://www2.konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z1/index.html) 連続再生時間 : 約300分(アルカリ電池使用時) 撮影可能コマ数 : 約250コマ(アルカリ電池使用時、液晶モニターON、 画像サイズ:2048×1536、画質:STD、アフタービューなし、フラッシュ使用率50%) ●G4wide(http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/g4wide/) 撮影枚数:DB43使用時 連続撮影:約4,300枚       通常撮影:約400枚(静止画連続再生約370分)    単三型アルカリ電池使用時 通常撮影:約70枚 (連続撮影:640×480・フラッシュOFF・ズーム使用せず・液晶モニターOFF(節電モード)で撮影 通常撮影:約30秒間 2枚に1枚フラッシュ発光およびズーム動作 単三アルカリ電池の撮影時間の目安は35分間です。 ) ●A70(http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a7060/index.html) 撮影可能枚数: 単3形アルカリ乾電池で液晶モニターON:約250画像、        液晶モニターOFF:約800画像 単3形ニッケル水素電池(NB4-100〔別売〕): 液晶モニターON:約350画像、            液晶モニターOFF:約1000画像 (20秒間隔でワイド端とテレ端にて交互に撮影し、4回に1回ストロボ発光、8回に1回電源OFF/ON動作を行う。) G4wideの使用時間が短いのは電池の使用が2本だからです。 アルカリ電池4本あればG4wideは約140枚撮影できるということですね。 アルカリの使用で公称値が書かれているカメラは 大体どのカメラでもアルカリよりもニッケル水素電池の方が 約4割多く撮影できます。 アルカリ電池が使用できると書かれていても 公称値がニッケル水素電池で書かれている物は 10数枚しか撮れない物も結構多いのでやめておいた方が良いでしょう。 A70とZ1は4本タイプで大きな電圧を2本タイプより安定してカメラに供給できるので バッテリーの持ちが良くなります。 ちなみにこれは連続使用の数値ですので 2,3枚撮って電源落としてまた撮影して・・・ という使い方だともっとたくさん撮影できます。 逆に何度も画像の確認をしたりすれば撮影時間は短くなりますので あくまでも目安程度に考えてください。 ニッケル水素電池を購入される際には充電器にリフレッシュ機能がついてる物が良いです。 ニッケル水素電池は追加充電するとメモリー効果で 電池の性能が下がり駆動時間が短くなっていきますが リフレッシュ機能を使ってやると電池の性能が戻りほぼ100%の性能を引き出せるようになります。 旅行などで途中でバッテリーが切れては困る時 毎晩寝てる間に充電した方が良い場合もありますので この機能があれば使い切らず追加充電しても ちょっと持ちが悪くなったかな・・というときに リフレッシュしてやればいいです。 まぁ、充電池というのは充電できる回数というのがある程度決まっていますので 頻繁に充電すると寿命を縮めますからできるだけ使い切った方が良いのは間違いないんですけどね。 また、使用状況がまちまちの電池を混ぜて使用すると 一番容量の少ない電池に合わせて電池切れの警告が出ますし 1本だけ使用頻度が高くなったりするとその電池だけが先にダメになることもありますので 必ず毎回同じ組み合わせで使用、充電するようにしてくださいね。

pearlgray
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変詳しい情報をありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.5

こんにちは! 電池についてですが、 アルカリ電池は、あくまで、最後の手段と考えた方がよいです。(何枚も撮れません) アルカリ電池を予備に持ち歩くのではなく、ちょっと高いですが、ニッケル水素電池の予備を持った方が、絶対安心です。 私は、たくさん撮る時、必ずニッケル水素の予備電池を持ち歩くようにしています。 ニッケル水素ならかなりの量が撮れますが、前日何枚か撮って十分電池が残っていて、充電せずに何日か後にもう一度写真が撮りたい時などは、そのまま持って行き、電池が終わった時点で、予備電池と取り替える。これがベストです。 充電している間に、写真を撮らなくてはならない場合があると大変なので、電池は、3回分以上(カメラによって2本の物と、4本の物があるので)用意するといいです。 ニッケル水素は、寒い所だと、電池の持ちが悪くなるみたいですよ。寒い国なら、予備電池は必須ですね。 なお、ニッケル水素は、途中充電できないわけではないですが、「メモリ効果」と言うものがあって、電池が残っているのに充電を繰り返していると、使える量が極端に減ってきてしまいます。必ず使い切ってから充電することをお勧めします。 それから新しい電池を買ってきた時、必ず、ちゃんと撮れるか一度、確かめてください。 私事ですが、一度、友達の結婚式に行った時、不良電池を購入してしまいしっかり充電したのに、1.2枚撮ったら終わってしまいひどい目にあいました。(そのカメラは、古いので、アルカリ電池も使えない物でした) それと。必ずグループごとに、マジック等で、マークを付けた方がいいです。充電した電池としていない電池が混ざってしまったら大変なので。 大切な写真、ちゃんと撮れる様、万全な状態で行ったほうがよいです。

pearlgray
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変有効なアドバイスをありがとうございました。 予備電池(ニッケル)と試し撮り、忘れないようにしたいと思います。 グループごとにマークをつけるのも整理がニガテな私としてははっとするアドバイスでした。 参考にさせて頂きます。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.4

電池の持ちはカメラによって全く違いますし アルカリ電池の場合電池の品質によっても大きく左右されますので 一概には言えませんね。 メーカーHPの”主な仕様”を見れば駆動時間の目安が書かれていますので そちらを参考にされると良いと思います。 ただ、メーカーによって目安の数値の環境が 液晶がオンかオフか、フラッシュはどの程度の使用頻度か ズームは動かしているか といった測定環境が異なりますので注意が必要です。 電池式のカメラを購入のさいには ニッケル水素充電池&充電器のセットを一緒に購入されると良いですね。 アルカリ電池だけではランニングコストが非常に高いですから ニッケル水素電池をメインに使い、 予備としてアルカリ電池の使用がコストと駆動時間の面で 一番好ましいと思います。 ニッケル水素電池の方がアルカリよりも駆動時間は確実に長いですので。 ニッケル水素充電池4本と充電器のセットで4000~5000円程度です。 前回挙げた中でイチオシを挙げるとなると リコーのG4wide、キヤノンA70、ミノルタZ1の3つですね。 G4waideは専用バッテリーとアルカリ電池が両方使える珍しいカメラで 駆動時間が非常に長い専用バッテリーをメインに使い アルカリを予備に使うことができます。 専用バッテリーは別売りなので買い足す必要はありますが便利ですね。 そして起動、終了、AFスピードレリーズタイムラグ が非常に速く、 画角が28ミリと広いのでスナップ撮影には最適です。 デザインが無骨だったり、画質に少々癖のあるカメラですが 操作も快適でレスポンスがよく非常に楽しいカメラだと思います。 A70はノイズが少なく万人受けしやすいクリアな画質とフルマニュアルまでできる機能の多さがウリです。 その反面AFや起動など全ての動作が現行機種の中では のんびりしている方なのでじっくり撮影するといったタイプのカメラになりますね。 Z1は10倍ズームと快適な操作、素早い起動、終了、AFがウリですね。 3倍ズームのコンパクト機に比べると厚みはありますが かなりコンパクトなので持ち運びもあまり苦労しないと思います。 10倍ズームがあると普段肉眼では見れない世界が見えますし フルマニュアルもできますから撮影範囲が格段に広がりますよ。 画質重視ならA70、レスポンスとスナップの手軽さ重視ならG4wide レスポンスとズーム重視ならZ1といった具合ですね。

pearlgray
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 色々参考になる意見をありがとうございました。 今のところ「G4wide」に心が傾いています。 一度実物を見てこようと思います。 ありがとうございました。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

1年もの長期旅行であれば私も専用バッテリーの物ではなく 単3電池が使用できるものをオススメします。 専用バッテリーの方が軽くて小さくて使用時間も長いですが 旅行先の環境では満足に充電できなかったり 気候によってはバッテリーが劣化するなどのトラブルもあるかもしれません。 バッテリがなければデジカメはただの箱で使い物になりませんからね。 電池駆動でご希望の条件を全て満たしている物だと カシオQV-R40とパナソニックのDMC-LC43 の2つしかありません。 画素数の条件がもし、漠然と多い方が綺麗だろうということで400万画素で考えていたり、 撮った写真をA4以下でしかプリントしないのであれば 300万画素以上の物で探された方が良いかと思います。 300万画素以上であれば、 リコーのCaplio G4、Caplio G4wide、 パナソニックDMC-LC33 オリンパスX-250、ニコンCOOLPIX3200(2月27日発売) まで選択の幅が広がり、 重さの条件をなくせば キヤノンのPowerShot A70,A80 オリンパスC-755UZ 745UZ ミノルタ DIMAGE Z1 も選択肢に入ってきますよ。 1年旅行に行かれるとなるとデジカメとメディアだけでは すぐにメディアがいっぱいになって撮れなくなりますので パソコンなども一緒に持って行かれるんですよね?? それならまあどのメディアを選んでも大差ないですよ。 ちなみに私は500万画素のデジカメを使っていますが 1日で256Mと128Mのメディアがいっぱいになり正直足りないです。 いくら失敗写真を消せるとはいえ2度と行けないところや 2度と撮影できない場面が旅行ではたくさんあるでしょうから 300万画素以上のカメラだと1日256Mは最低欲しくなるんじゃないでしょうかねぇ・・・・ パソコンと持って行くなら予備も入れて256Mを2、3枚で足りるかなと思います。

pearlgray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 色々紹介していただいてまたまた迷ってしまいます。 やっぱり長期旅行ということを考えると電池の方がよさそうですね。 でも電池ってどの位持つのでしょうか? やっぱりコストはかさみますよね? 画素数については「もしかしたら拡大で印刷する機会がくるかも?」という感じで400万画素を希望していましたが、実際はそんな機会はそうそうなさそうなので300万画素でもいいかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。 >1年旅行に行かれるとなるとデジカメとメディアだけでは >すぐにメディアがいっぱいになって撮れなくなりますので >パソコンなども一緒に持って行かれるんですよね?? 一応持って行こうと考えています。 (これもこれから購入予定なので「コンピューター&インターネット > ハードウェア(PC周辺機器) > モバイル」で質問させていただいています。) 色々オススメして頂いていますが、この中でイチオシ!の機種はありますか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

バッテリーではなく、諸外国で手に入れやすい単三電池を使用するモデルがお勧め OLYMPUSの 「C755UltraZoom」シリーズ 「X250」 「手ぶれ防止」は搭載してませんが… 必要ですか? 腋をしめてホールディングすれば大丈夫ですよ? 乗り物に乗っていて体全体がブレてるなら仕方無いけど… 「OLYMPUS」 http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/ 「価格.com」「デジタルカメラ」 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

pearlgray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 外国での入手という点を考えると単三電池の方がいいんですね。 ただコストがかさみそうですが…。 電池2本(1回)でどの位もつのでしょうか? 「手ぶれ防止」は必要かどうかは分からないんですが、初心者だし機械オンチだし、あったほうがいいのかなぁ?とおもったのですが。 せっかくの旅行なのでボケボケ写真ばかりじゃさみしいので…。 アドバイスの内容は今後の購入の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

手ぶれ防止機能となると、パナソニックのFX5ではどうですか。 バッテリーはスペアを用意しておけば、通常大丈夫でしょう。 メディアの種類は、1台であれば、あまり気にしなくて良いでしょう。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fx5_1/gyro.html
pearlgray
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLも見せていただきました。 見た目もシャープでかっこいいですね。 今後の選択の参考にさせて頂きます。 他の掲示板で調べたところ、FX5より画素数は落ちるんですが、FX1の方が写真が綺麗というコメントがありましたが、どうなんでしょう。 また充電の持ちがあまりよくないようですが、バッテリーのスペアは1つでいいのでしょうか? 上記の件につき何か知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 子供を撮るのにいいデジカメはありませんか?

    こんにちは 早速ですが、今春より子供が幼稚園に入園しました。 ということで入園式での子供の様子を今使っているデジカメ(413万画素、光学3倍・デジタル4倍)でいっぱい撮影したのですが、子供まで距離があったため光学ズームでは足りずデジタルズームも併せてズームしたところノイズが気になる写真になってしまいました。 また、子供の動きが速くピンボケ、手ぶれ写真も多くなってしまいました。 これからますますイベントが増えるので、思い切ってデジカメを買い換えたいと考えています。 どなたか、できるだけズームができて、且つ、速い動きでもぶれず、きれいな写真が撮れるデジカメをご紹介ください。 ※持ち運びも考え、できればコンパクトタイプが希望です。 よろしくお願いします。

  • デジカメが欲しいんですが・・・

    3月に旅行に行くのでデジカメの購入を検討しています。いろいろパンフレットやホームページを見た結果、 ●IXY DIGITAL 900 IS ●LUMIX DMC-TZ3 ●EXILIM Hi-ZOOM EX-V7 が候補に挙がったのですがいまいちピンと来ません、デジカメを購入したことがないので。 そこで皆さんのお意見を聞かせていただきたいと思います。購入したいデジカメの最低条件は ●画質のクオリティーが高い(ぼやけていない) ●光学ズームがよい(4倍や7倍など) ●手振れ補正・CCD付き ●700万画素以上 とりあえずこんな感じです。価格は自分で何とか安く購入する手段を考えるので、価格は考慮せずオススメのデジカメを教えてください。 (ただし一眼レフは除外で。)

  • 手ぶれ補正デジカメ&回転レンズ

    最近出たNikonのS4の回転レンズに非常にひかれています。 ただ、手ぶれ補正がないのが購入に踏み切れない原因です。 光学10倍ズームも搭載していることだし、フルにズームを使うとやっぱり手ぶれしそうです。 そこで他に手ぶれ補正デジカメ&回転レンズのものがないものかと悩んでいます。 どなたか教えてください。 200万画素以上なら画素数にはこだわりません。 三脚穴のないものはちょっと困ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • どのデジカメがいいか悩んでいます。

    今までオリンパス製のデジカメ2台持っていました。 C-730UltraZoom等で持ち運びが不便のため、新たに小さめなデジカメを買おうと思っています。 キャノン、ニコン、フジ辺りから今度は選んでみようか・・と思っていますが、中々決めかねています。 ●希望として、金額は3~4万くらい(本体のみ) ●500万画素以上のもの ●できれば小さめな本体 ●光学3倍ズームくらい このような条件で、これはオススメ!という機種があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 初心者のデジカメ選び

    今使っているものが持ち運びに不便なので、もう1台購入しようと思ってます。 (現在:OLYMPUS-C-720Ultra Zoom) 1.持ち運びに便利 2.旅行で使うことが多い(国内・国外) 3.300、400万画素くらい 4.手ぶれしにくい(初心者でも使いやすい) (シャッタースピードが速い方がいいってことになるんですかね?) 5.光学3倍ズーム以上 6.夜景撮影 7.防水ケース有りで水中でも綺麗に撮影できる 7.は滅多に使わないと思うので、使い捨てカメラの方が いいかもしれないとは思ってます。 お店でいろいろ見て、いくつか候補をあげてみました。 コニカミノルタ DiMAGE XgかX31 PENTAX Optio S40かS30 OLYMPUS μ30 カメラのことは全く分からないので、 色々見て直感で選んでみました。 本当は、12月くらいまでに購入しようと思っていたのですが、 父が旅行に行くかもしれないので、 近々購入することになるかもしれません。 これら以外でもいいのでオススメがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジカメを購入したいのですが。

    手ブレ補正、光学12倍ズーム、シャッター速度が速い、画素数が高い、暗い所でもクリアに映るそういうデジカメはありませんか?

  • お薦めデジカメありませんか?

    いつもお世話になります。 この度、デジカメ購入を考えています。 ・200万画素、光学ズーム3倍 ・予算30000円以内 で探していますが、各メーカ毎に様々です。 具体的には、今まではC-2ZOOM(OLYMPUS)を 考えておりましたが、最近量販店に行くと、 COOLPIX2100(NICON)がいいなと思ってます。 用途としては、通常のスナップ写真 (旅行とかイベントとか)撮影です。 今までインスタントカメラしか使っておらず、 カメラを買ってみようとおもいました。 使い勝手等、お薦め情報を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 評判のよかったデジカメ(中古購入希望)

    母親用にデジカメを探しています。ただ現在の製品だと、あまりにも過剰なスペック(特に画素数)になっているような気がしており、画素数などは、400万画素もあれば十分だと思っています。 こう考えた時、中古品をオークションなどで、購入するのが価格的にも適切だと考えました。ただ私自身は数年前に購入した400万画素クラスのもをもっているのですが、その後、新たに定番になっている機能(手ブレ補正?)などがあれば、教えて欲しいのです。 さらに言えば、ここ数年で評判のよかったデジカメがあれば教えて欲しいです。欲しい性能としては、 1.400万画素以上、2.光学3倍ズーム以上、3.手ブレ(そんなに良い性能でしょうか?) 4.なるべく液晶が大きいモノ これらを踏まえた上で、なにか紹介頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • おすすめのデジカメを教えて下さい。

    初めて購入します。お勧めのデジカメを教えて下さい。 条件として、 1.~6万円台 2.300万画素以上 3.手ぶれ防止、起動がはやい、シャッターを押した感覚が分かりやすい 4.アルカリ電池が使用できる 5.夜間撮影がきれい 6.持ち運びが楽 7.ズームの倍率は気にしない 以上、いろいろと書きましたが、たびたび買い換える事が出来ませんので、納得の一品を選びたいと思います。よろしくお願いします。

  • デジカメの買い換え

    旅行に行くので、新しいデジカメを買おうと思っています。今使っているのは「リコー DC4T」(古っ!)大きすぎるので買い換えを検討し始めたのです。 ココでいろいろ検索して勉強してみましたが、うまく機種が絞れません。 「300万画素以上」で「光学ズーム」がいいようですね。あと旅行先が夜景がきれいなところなので、夜景が美しくとれる「夜景モード」も欲しいです。 予算は3万円台位希望です。カメラが小型になると「手ぶれ」も気になる所です。(シャッタースピードで加減するのでしょうか?)普段はHPにグッズをのせるために、静止している物を撮る事が多いです。動画モードは無くてもいいです。 ということでまとめますと、 「300万画素以上」 「光学ズーム付き」 「夜景がきれいに撮れる」 「予算は3万円台位」 「動画モードは無くても良い」 という条件で、おすすめのデジカメを教えてください。よろしくお願いします。