• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どのデジカメがいいか悩んでいます。

今までオリンパス製のデジカメ2台持っていました。 C-730UltraZoom等で持ち運びが不便のため、新たに小さめなデジカメを買おうと思っています。 キャノン、ニコン、フジ辺りから今度は選んでみようか・・と思っていますが、中々決めかねています。 ●希望として、金額は3~4万くらい(本体のみ) ●500万画素以上のもの ●できれば小さめな本体 ●光学3倍ズームくらい このような条件で、これはオススメ!という機種があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

IXYもLUMIXも人気機種ですよね。どちらを買っても後悔はしないと思います。 一般的に画質のIXY、手振れ補正レンズのFX8と考えられている様です。 特徴として両機種とも発色はやや派手め(濃いめ) FX8は等倍表示するとややざらついた感がしますが、PC上の閲覧やL版、2L版印刷程度では全く問題無いと思います。 手振れ補正レンズは室内などの暗い場所での撮影には重宝します。 但しもうすぐにFX9が発売されますので、それまで待つ方が賢明かもしれません。 IXY55は低ノイズに関して秀逸で、少しぐらいの高感度撮影ならノイズはほとんど出ません。 しかしパナソニック等に比べるとやや大きめなので、その辺りがネックかと。 フジでは屈折光学のZ1よりF10の方が良いと思います。 ISO1600(実用かどうかはともかく…)が使用できますので、被写体ブレにも強めです。 ハニカムノイズという独特のノイズがでますが、等倍表示しない限り気になるレベルでは無いと思います。 後はデザインを見て好きな物ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とても詳しい説明でわかりやすかったです。フジだとF10が良さそうですね。特に手ぶれ補正は必要に感じていませんでしたので、IXYとフジのF10辺りで検討してみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

PanasonicのFX8がお勧めです。 希望条件を充たした上に、手振れ補正も付いて、バッテリも長持ちし、非常に使い易い機種です。 画質も、定評のあるIXY600と全く変わりません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501910840

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。Panasonicは全く見ていなかったので参考にしたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

キャノンのIXY55なんかどうでしょうか? 買って損する事は無いと思います。貴方の条件にぴったりかと。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/55/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 IXY55、よさそうですね!軽そうだし、使いやすそうですし。購入候補に入れたいと思います。とても参考になりました~ありがとうございました!