• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ購入について

希望条件としては ・小さい物(3~4mm程度)のアップでの鮮明な画像が撮れること ・なるべく簡単な操作がイイ♪ ・5万円以内 ・使用目的:ホームページでの公開のみ 光学ズーム10倍の「CAMEDIA・C-700」あたりがいいかなと思っていたのですが、 ここの「過去の質問」で『接写』について書かれていたものがあり 頭が混乱してきました。 光学ズームがなくても接写をすればOK???なのかな。 だとしたら、光学ズームなしで画素数の高い製品を買ったほうがいい? すみませんがアドバイスをお願い致します。 上の希望条件でおすすめの製品があったら、教えていただけるとうれしいです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

3~4mmですか! その大きさだと実験用か研究用でしょうか? それでしたら顕微鏡にリングアダプターをつけて撮影するのがいいかと思いますが…。 大げさでなければ、 普通に売られているデジカメでも接写(マクロ)に強いものはありますが、 ご希望の大きさだとデジカメ単体では難しいと思いますので、 マクロコンバーターを取り付けることになると思います。 裏技的にはレンズの先に虫眼鏡を付けたりする方法もありますが…(笑) 顕微鏡にしてもマクロコンバーターにしても それを取り付けるためのレンズ部分の溝が必要になりますので、 カタログなどにマクロコンバーターなどが記載されている機種がいいでしょう。 C-700だとマクロコンバージョンレンズとコンバージョンレンズアダプタを組み合わせるといいみたいです。 参考URLは「マクロコンバーター」「デジカメ」の検索です。 検索していたら面白い作品がありましたのでご覧になってみてください。 デジカメでもここまでできるんですねぇ。 http://www.digital-olympus.com/mag/photo/04_1.htm の一番下です。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%83%7D%83N%83%8D%83R%83%93%83o%81%5B%83%5E%81%5B+%83f%83W%83J%83%81&hl=ja&lr=

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 アドバイスいただいたことを参考に、デジカメ専門店 に行ったり、友人からデジカメを借りたりしていろいろ 試してみました。 実はオリンパスのC700で撮ってます。 友人のそのまた友人(^^;が持っていて、貸してくれた ので、試しに使ってみたところ、なかなかイイ感じに 撮れました。 「マクロコンバーター」とか、名前も知らなかったので 勉強になりました。 ホームページ掲載じゃなく、ちゃんとした印刷に使うような 場合には必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

3mmですと普通のマクロレンズでは苦しいでしょうから(どれくらいの大きさに表示したいのかにもよりますが。)ニコンのクールピクスに http://shop.nikon-image.com/catalog.cfm?catid=32&prdcd=OTM00001&cpgid=0120 を取り付けて使った方がよいかと思います。 こっちはサードパーティ製(こっちのが安いが純正のが性能はよさそう) http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607100967.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 アドバイスいただいたことを参考に、デジカメ専門店 に行ったり、友人からデジカメを借りたりしていろいろ 試してみました。 実はオリンパスのC700で撮ってます。 友人のそのまた友人(^^;が持っていて、貸してくれた ので、試しに使ってみたところ、なかなかイイ感じに 撮れました。 製品についてのアドバイスありがとうございました。 ただニコンクールピクス+テレスコマイクロはちょっと予算オーバーでした(爆) それにしてもデジカメでも用途に合わせていろいろな付属品があるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。