• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ購入について

希望条件としては ・小さい物(3~4mm程度)のアップでの鮮明な画像が撮れること ・なるべく簡単な操作がイイ♪ ・5万円以内 ・使用目的:ホームページでの公開のみ 光学ズーム10倍の「CAMEDIA・C-700」あたりがいいかなと思っていたのですが、 ここの「過去の質問」で『接写』について書かれていたものがあり 頭が混乱してきました。 光学ズームがなくても接写をすればOK???なのかな。 だとしたら、光学ズームなしで画素数の高い製品を買ったほうがいい? すみませんがアドバイスをお願い致します。 上の希望条件でおすすめの製品があったら、教えていただけるとうれしいです。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

3~4mmですか! その大きさだと実験用か研究用でしょうか? それでしたら顕微鏡にリングアダプターをつけて撮影するのがいいかと思いますが…。 大げさでなければ、 普通に売られているデジカメでも接写(マクロ)に強いものはありますが、 ご希望の大きさだとデジカメ単体では難しいと思いますので、 マクロコンバーターを取り付けることになると思います。 裏技的にはレンズの先に虫眼鏡を付けたりする方法もありますが…(笑) 顕微鏡にしてもマクロコンバーターにしても それを取り付けるためのレンズ部分の溝が必要になりますので、 カタログなどにマクロコンバーターなどが記載されている機種がいいでしょう。 C-700だとマクロコンバージョンレンズとコンバージョンレンズアダプタを組み合わせるといいみたいです。 参考URLは「マクロコンバーター」「デジカメ」の検索です。 検索していたら面白い作品がありましたのでご覧になってみてください。 デジカメでもここまでできるんですねぇ。 http://www.digital-olympus.com/mag/photo/04_1.htm の一番下です。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%83%7D%83N%83%8D%83R%83%93%83o%81%5B%83%5E%81%5B+%83f%83W%83J%83%81&hl=ja&lr=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 アドバイスいただいたことを参考に、デジカメ専門店 に行ったり、友人からデジカメを借りたりしていろいろ 試してみました。 実はオリンパスのC700で撮ってます。 友人のそのまた友人(^^;が持っていて、貸してくれた ので、試しに使ってみたところ、なかなかイイ感じに 撮れました。 「マクロコンバーター」とか、名前も知らなかったので 勉強になりました。 ホームページ掲載じゃなく、ちゃんとした印刷に使うような 場合には必要ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメを買い替えたい

    現在 OLYMPUS CAMEDIA C-300 を使っています。 ○シャッターを押しても実際写る画像に時差がある ○ズームが光学ズームで2.8倍 上記の理由から先日ディズニーランドに行った際、思ったような写真が撮れず、新しく買い替えたいと思って探しています。 1)画素数は300-400万画素位 2)携帯しやすい 3)予算3~4万 4)ズームが10倍位 5)シャッタースピードが早い この条件でお勧めのデジカメがあれば教えて下さい。 また、デジタルズームと光学ズームの違いについても教えて下さるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • ビデオカメラの購入について

    6年ぶりにビデオカメラを買い替えます。最近のビデオカメラについて教えてください。(今までのもミニDV) 機械の安定性、価格を重視してミニDVにするつもりで、6万ぐらいまでの物で考えています。子供が大きいので、主に学校の行事などで使いたいです。ですから、手持ちでズームで使う場面が多いと思います。 「光学ズームが10倍かそれ以上か」「光学ブレ補正か電子ブレ補正か」「画素数を幾つのものにするか」という選択肢があると分かりました。「光学ズームの値が大きいのに、電子ブレ補正、動画有効画素数が小さい物」と「光学ズームは10倍だけど、光学補正、動画有効画素数が大きい物」どちらがいいでしょうか。高額な物なら、全部入りもあるのかもしれませんが、子供も大きくなってきたので、10万円クラスの物は今回は考えないことにします。 前者にした場合、せっかく光学ズームで高倍率ズームしても、手ブレがカバーできず、見づらくならないでしょうか。 後者にした場合、光学ズームが小さい分、動画有効画素数が大きいことでカバーできるものでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

3mmですと普通のマクロレンズでは苦しいでしょうから(どれくらいの大きさに表示したいのかにもよりますが。)ニコンのクールピクスに http://shop.nikon-image.com/catalog.cfm?catid=32&prdcd=OTM00001&cpgid=0120 を取り付けて使った方がよいかと思います。 こっちはサードパーティ製(こっちのが安いが純正のが性能はよさそう) http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607100967.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 アドバイスいただいたことを参考に、デジカメ専門店 に行ったり、友人からデジカメを借りたりしていろいろ 試してみました。 実はオリンパスのC700で撮ってます。 友人のそのまた友人(^^;が持っていて、貸してくれた ので、試しに使ってみたところ、なかなかイイ感じに 撮れました。 製品についてのアドバイスありがとうございました。 ただニコンクールピクス+テレスコマイクロはちょっと予算オーバーでした(爆) それにしてもデジカメでも用途に合わせていろいろな付属品があるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ購入

    デジカメをはじめて買う予定なんですがどんなのがいいか全く分かりません。ぜひ教えてください 条件は 35000円程度 光学ズームは3倍 バッテリーの長持ちするやつ 大きさは特に問わない。 画素数は400万程度 あとどんな点に注意して買えばいいのですか?

  • デジカメ どちらが良いのか

    某Bカメラで6・7倍の光学ズームで600万画素のデジカメと10倍程度で400万画素のデジカメどちらが良いですか?と質問したところその店員は「前者の方を奨めます、光学ズームとデジタルズームを少し使って10倍ズームにした方が後者で光学10倍でやるより良い」と言われましたが何だか不安です。 本当にこれで良いのでしょうか?

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • デジカメを購入したいのですが。

    手ブレ補正、光学12倍ズーム、シャッター速度が速い、画素数が高い、暗い所でもクリアに映るそういうデジカメはありませんか?

  • デジタルビデオカメラの画素数

    Hi8カメラからデジタルビデオカメラに買い替えを 検討中なのですが やはり画素数が高いと値段も高いです。 子供の運動会とかもあるので 「光学ズームがいいもの」が欲しいのですが 光学ズーム16倍とか言うものは逆に画素数が 68万画素とかです。 (デジタルズームの倍率は考慮に入れてません) 画素数を100万画素前後でズームを10倍程度にするか 画素数、30-60万画素でズームを13-16倍にするか 悩んでます。 そこで質問なんですが、30-60万画素って TVとかで見た場合でもきれいなんですか??? 一応キット込みで10-13万円が希望なのですが・・ お薦め商品もあれば知りたいです。 使用目的(被写体)はほとんど子供です。 小学校の運動会などでも充分使えるのが条件で、 大きさは普通。ポケットに入るほど小さくなくても いいです。

  • デジカメ購入(低価格)

    予算一万円内(できれば五~六千円)でデジタルカメラの購入を考えています。 希望する価格帯から新品は無理だと思い、中古での購入を考えているのですが、市場に出回っている機種が多すぎて何を選べばよいのか解らない状態です。 希望する特長は以下の通りで、Web上での公開が主な用途です。 ・光学ズーム採用 ・手ブレ補正機能付き ・持ち運びが楽 ・画素数は200万程度 ・動画機能はなくてもよい 条件に合う機種をご存知の方がいれば、お教え頂けると嬉しいです。

  • Cyber-shot U30のような小さいデジカメ

    Cyber-shot U30のような直方体の小さいデジカメを探しています。自分で探した限りではCyber-shot L1が見つかりましたが、U30より若干大きいです。 条件は優先度順に 大きさ:U30と同等かそれ以下 画素数:300万画素以上 ズーム:光学ズームがあればうれしい U30は画質も悪くないようなので(如何せん画素数が)、候補なのですが、U30よりも各条件が優れているものがあれば詳しく教えてください。

  • おすすめのデジタルビデオカメラはなんですか?

    おすすめのデジタルビデオカメラを教えてください。 <希望条件> ・画素数200万画素以上 ・光学ズーム10倍以上 ・バッテリー長持ち ・軽量 ・DVDデジタルビデオカメラ以外 ・80,000円以下 まず、人気のメーカーさえも分かりません。。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手ぶれ補正デジカメ&回転レンズ

    最近出たNikonのS4の回転レンズに非常にひかれています。 ただ、手ぶれ補正がないのが購入に踏み切れない原因です。 光学10倍ズームも搭載していることだし、フルにズームを使うとやっぱり手ぶれしそうです。 そこで他に手ぶれ補正デジカメ&回転レンズのものがないものかと悩んでいます。 どなたか教えてください。 200万画素以上なら画素数にはこだわりません。 三脚穴のないものはちょっと困ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 質の良いCCDを用いたデジカメは?

    初めてデジカメを購入しようと思っています。 希望は、400万画素・光学3倍ズーム程度のモノです。 主に風景や車など、外での撮影がメインで、時刻表撮影などのメモ代わりに使う予定です。 出来れば連写や接写、夜景撮影などが出来れば尚良いと考えています。 動画はほとんど撮らないと思います。 いろいろ調べているうちに、必ずしも写真の綺麗さが画素数に比例しない、という意見を耳にしました。 CCDの性能やディザリング(?)などで、同じ画素数でも綺麗さが違うと・・・。 そこで、質の良いCCDを使っているメーカーのラインナップの中で、希望の画素数や倍率や機能を持っているものを選ぼうと思っています。 お勧めのメーカーや機種、あるいはCCDの選び方などを教えてください。