• ベストアンサー

デジタルカメラを買いたいです。

前はOlympusのμ-miniと言うのを使ってました。 http://www.netprice.co.jp/netprice/mono/goods/102861/ (↑これです) 生活防水な事と、買った当時では画素数も多かったので気に入って 使ってましたが、望遠が全然ダメな事と夜景が三脚がないとブレま くりなので買い換えようと思っています。 新しいカメラの条件としては 1番目に大事なのは:望遠 2番目に大事なのは:夜景が簡単・キレイに取れる事 3番目に大事なのは:生活防水 です。今のは望遠は全然ダメなんですが、ある時、名古屋ドームで エイデン(名古屋では大きな電気屋です)の在庫処分!?みたいな イベントがあった時に、Panasonicのカメラを見てたらドーム内の 看板が液晶いっぱいいっぱいでアップで取れたカメラがあったので それがいいのですが、名前を忘れてしまいました(生活防水か分かり ません) 今の所、生活防水には巡りあえず(あっても3倍とかなので・・・) 光学式10倍ズームなPanasonicのきみまろズームが第1候補です。 http://item.rakuten.co.jp/emonoyoko/ssc-dmc-tz5-s/ 第2候補はオリンパスの浅田真央ちゃんCMの物なのですが7倍ズーム なので悩んでます(店員に7倍と10倍の差は結構あると言われたので) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/05/01/8406.html デザイン的にはオリンパス(浅田真央ちゃん)ですが、カメラの性能的 にはPanasonicのきみまろズームがいいです(10倍なので) 撮る物はTDLのナイトパレード(動画)・ルミナリエ・花火大会・京都 の紅葉とあとは普通に使う漢字です。 ルミナリエなどは今のカメラじゃかなり厳しいし、京都の紅葉もかな りブレまくりです。 先程挙げた2つ以外でもいいので何かいいデジカメがあれば教えて下 さい。よろしくお願いします。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.1

何倍ズームと言っても基準の焦点距離が不明確なので何とも言えません。 大事なのは、35mm換算で焦点距離が何ミリから何ミリまでのズームかということです。 つまり、焦点距離の絶対値ということ。 またブレるというのは被写体の動きに対してシャッタースピードが遅いということなので 絞りを開けてシャッタースピードを速くする。または設定感度を上げる。(ただし画質は落ちます)が必要です。 あまりマニアックな人ではなけらば、撮影シーンに合ったモードが 簡単に選べるようなものがよいでしょうね。

noname#186483
質問者

お礼

丁寧な回答なんだと思いますが >大事なのは、35mm換算で焦点距離が何ミリから何ミリまでのズーム >かということです。 >つまり、焦点距離の絶対値ということ。 >絞りを開けてシャッタースピードを速くする。 あんまり意味分かってません><ですが >あまりマニアックな人ではなけらば、撮影シーンに合ったモードが >簡単に選べるようなものがよいでしょうね。 とあるのでこのアドバイスを元に選ぼうと思います。今のデジカメは 結構進んでると思うので♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

オリンパスμ1020ですね!僕も持っています. 10倍と7倍は差はほぼありません. というか,パナソニックTZ5(きみまろズーム)の方が流行りの28mm(?)スタートなので広角で撮る方にはおすすめです. なお,両方防水ではありません. 差は,下をご覧ください. http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501911247.00501811213 まあ,僕はμ1020を持っているのでこちらをおすすめします. いいところ ・比較機能(例えば,GUIDEモードで,「ズームを比較する」をすると比較ができる) ・マクロが2cm(ズームは3倍(?)固定) ・ボタンにヘルプボタンがあって,どんな機能なのかを説明してくれたりする. 注意 ・オリンパス製xDピクチャーカードのTypeHもしくはTypeM+を買わないと,動画1秒30フレームは10秒しか撮れない. (だがオリンパス製のxDピクチャーカードを買ってシリアルNo.を入れると xD-ピクチャーカードパックというのが使用できる) xD-ピクチャーカードパック http://olympus-imaging.jp/product/software/olympus_master2/feature/index4.html あと,手ぶれについては, http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0701/25/news011.html をご参照に. 持ち方を直すか,三脚を立ててください. 以上,参考になれば幸いです.

noname#186483
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 防水は今ほとんど無いらしいです><完全に防水か(何メール下まで 潜れるとか)防水が無いかの2択と言われました。 オリンパスμ1020はデザインが可愛いのでかなり気に入ってます。 >10倍と7倍は差はほぼありません そうなんですか。素人なんで10倍の方がいいと思ってました。 ルミナリエや紅葉を撮るので、ズームはアップ度は大きい方がいい な~って思って・・・。 もうちょっと悩んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

まあ、今のデジカメならどれを買っても良いと思うんですけどね。 TZ5は非常に出来のいいカメラなんで、私が使うならTZ5ですけど、 OLYMPUSとPanasonicでは絵作りの感覚が違いますし、今までμを お使いになっていたなら、μ1020のほうがとっつきは良いかと。 7倍と10倍、要するに35mm換算の200mmと300mmは、冷静に考えると 1.5倍違うだけ、7倍の最高倍率で撮った画面の上下左右を各々1/6 ずつをカットすれば10倍ですから、たいした差はないとも言えます。 ファインダー上ではかなり違って見えることは確かですけど。 あと、生活防水に拘るならこういうのもあります。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w60/feature.html ただ、5倍と言ってもベースが28mmと広角なので、望遠側の焦点距離 は35mm換算で135mm程度、今は多分105mm程度なので、あまり変わら ないかもしれませんけど・・・。

noname#186483
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 >今のデジカメならどれを買っても良いと思うんですけどね。 確かにそうですよね・・・・でも欲が出てしまいます。 >μをお使いになっていたなら、μ1020のほうがとっつきは良いかと XDカードがそのまま使えると言うのはメリットですが、素人判断です が10倍ズームと言うのが気になって気になって>< ですがそんな違いはないんですね。もうちょっと悩んでみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラのズームについて

    デジタルカメラで購入を迷っております。オリンパスのμ1060とペンタックスのoptio M60でどちらに使用か迷っております。オリンパスはズーム37mm~260mmでペンタックスは36mm~180mmです。つまりズームの大きさで迷っております。260mmの望遠レンズを旅行先で必要でしょうか?教えて下さい。

  • デジタルビデオカメラの光学50倍ズームってデジタル

    デジタルビデオカメラの光学50倍ズームってデジタル一眼レフカメラの望遠レンズの何百mm相当に当たりますか? 光学60倍ズームだと何mm?

  • 高画質・高倍率のデジタルカメラ

    私は、今、パナソニックのDMC-FX37を使っています。このカメラは、光学ズームは5倍でデジタルズームは、4倍です。(10Mの1000万画素です。) 光学ズームを10倍以上にすることは、可能ですか?(10Mの1000万画素) また、1000万画素で、光学ズームが10倍以上のコンパクトデジタルカメラは、ありませんか? いくらぐらいするのでしょうか?

  • デジタルカメラの動画について

    お世話になります。 今持っているビデオカメラが8mmのもので、もっているのも段々恥ずかしくなり、画像も荒いので新しいのがほしいですが、デジタルカメラの動画で代用できるものでしょうか。 カシオのEXZS150というのが12.5倍の光学ズームもついて10000円以下で売っているのですが、もし望遠での動画撮影、録画時間等もそこそこよければ、ビデオカメラではなく、デジタルカメラでもいいかな、と思った次第です。 お金もないのでできるだけ経済的にと思いました。 しかし、動画はやはりビデオカメラでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの購入について迷っています

    以前、パナソニックのTZを使っていたのですが、ズボンのポケットから落ちただけで画面が真っ黒で使えなくなってしまいました。そんな簡単に壊れるものですか? 望遠が当時、一番だったのでパナソニックにしたのですが、今回はどこも10倍くらいのズームがついているので、どれを買ったらいいか迷っています。 今のところ候補は、リコーのCX4ですが、キャノンのIXY50sにしようかとも思っていますが、違いはどのようにありますか? パナソニックを使っていたとき、実物と撮影したものとの色が違いすぎて、そうではないものがほしいで す。きれいでなくともちょっとした動画も撮りたいです。 レストランバーなど暗めの照明や屋外の景色、夜景などきれいに撮れるとしたら、CX4とIXY50sはどちらがきれいですか? あと、ニコンのCOOLPIX S8100も気になっていますが、どうでしょう? 自分でかまって操作しやすそうなものをとすすめられましたが、デジカメになれていないのでどれも同じようで、決めかねています。よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼カメラ購入に関して

    現在オリンパス C-755 ULTRA ZOOMを使用しているのですが、子供を主に撮影しており、タイムラグがあるため思うような写真がとれず、デジタル一眼の購入を考えているのですが、カメラに関しては全くの素人でどのカメラガ良いのかよく分かりません。 いろいろと質問したいので、宜しくお願いします。 (1)今のカメラは6.3~63mmとあり35mm換算で38~380mmとなっており、たとえばデジタル一眼で35mm換算で300mmとなっていると今のカメラの方が望遠がきくということですか? (2)フィルムカメラとデジタル一眼のレンズは共通で使用できるものはありますか? (3)今のカメラで最大ズームで撮影すると、手ぶれのせいか、感度のせいかよくピンボケします。そこでダブルズームレンズの200mm程度では手ぶれ補正機能は必要ですか? (4)先日電気店で少しカメラをさわっているとピントを合わせる速度はキャノンがすごく速く感じたのですが他のメーカーでよいものはありますか? ながながと質問しましたが素人なので600万画素くらいでもよいのですがダブルズームレンズ(質問(1)の200mmで運動会など不安ですが)でとにかくよく動く子供を撮るのにできるだけ安いもので、おすすめの機種教えて下さい。   

  • 防水カメラはオリンパス?

    父が防水カメラを欲しがっています。 海に潜って写真を撮りたいらしいのです。 いろいろと、Yahooやココで調べた結果、 オリンパスが防水カメラではいいかな?と思っております。 今のところμ720SWが生活防水もついているし、強度も高いと言うことで最有力候補です。 もちろん生活防水では水中は無理なので、防水プロテクタも一緒に購入します。 全額約6万円 聞きたいことは、 本当にオリンパスは防水カメラとしてよいのか。 また、他の会社でも変わるようなものは存在するのか? 何か気をつけなければいけないことはあるか、 と言うことです。 予算は6万円前後です。 回答よろしくお願いします。

  • ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。

    ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。 理由はAPSカメラだと35mmカメラの画角より1.5倍望遠になるということにあります。 APSカメラで200mmの望遠レンズを使えば画角が35mmカメラより1.5倍となり、300mm相当の望遠レンズになってしまう。逆に35mmカメラで200mmの望遠レンズを使っても画角は等倍なので、本来の200mmと変わらないので、APSのような本来の威力以上の望遠を引き出せないのでは…と思います。 そのかわり、35mmカメラでは10mmの広角レンズを使えば、画角は等倍のままなので、本来の10mmの威力を発揮するが、逆にAPSカメラを10mmの広角レンズを使っても、画角は1.5倍望遠となるということで、15mm相当の広角レンズとなり本来の威力を発揮しないのでは…と思いますが、どうでしょうか。

  • デジタルカメラ FT1 と μ TOUGH 6010 どちらがいいのでしょうか

    僕は今高校2年生で、今年の冬に研修旅行で オーストラリアのケアンズへ行きます。 今までの旅行では使い捨てカメラを使っていたのですが、 今回は期間が長いのと、砂浜・水辺で使うということがあり、 これを機に防水のデジタルカメラを買おうと思っています。 カメラについては何も知らないのですが、 インターネットで調べたり、家電量販店に行って話を聞いてるうちに、 パナソニックの「LUMIX DMC-FT」1というカメラと、 オリンパスの「μ TOUGH 6010」というカメラの どちらかにしようと思いました。 ただ、そこでどちらがいいのか悩んでしまっています。 欲しい機能(防水・防塵・耐衝撃など)はどちらも同じ感じです。 (僕のお小遣いでは)安い買い物ではないので、 皆様のご意見を参考にさせてもらいたいです。 実際に使っている人やカメラに詳しい人、 意見や実際に使った感想などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで CANON iVIS HF R70

    ビデオカメラで CANON iVIS HF R700はデジタルズームで1140倍で撮影出来ると性能の記載されていました。 1140倍だと月のクレーターも余裕で撮影出来ると思うんですが1140倍だとどのくらい拡大撮影出来るのか教えてください。 Panasonicのビデオカメラで最高500倍ズームだったので1140倍は桁違いで想像すら出来ません。 ちなみに一眼レフカメラの標準レンズで40倍だった気がします。 ということはデジカメの代わりにキャノンのビデオカメラを持っていたら望遠レンズより遠くを撮れるので新聞社や雑誌の記者やライターはデジカメよりビデオカメラの方が扱いの多さが増える気がする。 競馬のカメラマンも誰も画質なんて期待してないので重い一眼レフカメラを辞めてキャノンのビデオカメラの1140倍ズームだけで対応できるのでは? 200万画素でもフルHD画質なので写真プリントには耐えるクオリティはあると思います。 写真撮影モードだとPanasonicの50倍ズームが最高みたいです。 1140倍の動画を一時停止してキャプチャしたら良いですよね。