• ベストアンサー

デジタルカメラのズームについて

デジタルカメラで購入を迷っております。オリンパスのμ1060とペンタックスのoptio M60でどちらに使用か迷っております。オリンパスはズーム37mm~260mmでペンタックスは36mm~180mmです。つまりズームの大きさで迷っております。260mmの望遠レンズを旅行先で必要でしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

人にもよるとは思いますが、私の場合、旅行での写真はほとんど広角ですね。 コンパクトカメラでは28mmが多いですし、一眼レフでは24mm、35mmを多用しています。もちろん望遠も使いますが、枚数は少ないです。望遠は100―200mm程度が多いですね。 旅行では建物の撮影なども少なくないですが、距離が取れないことが結構あるので広角が便利ですね。35mm程度ではいまひとつ広く写せないです。28mm程度が使えると非常に写しやすいです。最近の機種では、28mmの広角の使える機種も多くなりましたね。

noname#85510
質問者

補足

4年前に一人でブリスベンからケアンズまで鉄道で往復致しましたがやはり広角は必要でした。目の前にでかい建物(名所)夜景など、撮るのが忙しくて大変でした。貴殿も旅が好きなんですね。参考になりました。では又 zzsq49より

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (950/4249)
回答No.4

コンパクトデジカメは、光学ズーム十デジタルズームの二段階が一般的です。光学ズームで倍率の高い方がよいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

何を撮るかによって変わります。 例えば、遠くにある鳥や花をアップで撮影したいなら、望遠は必須です。 あと、近くにいる小動物をアップで撮影するのにも必要です。 近景だけしか撮影しなかったり、遠景でも風景しか撮影しないのなら望遠は不要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102048
noname#102048
回答No.1

撮る目的によって変わってくると思います。 デジカメはいろいろなメーカーがありますから・・・ できればμ1060とM60に絞った経緯を教えていただけませんか?

noname#85510
質問者

補足

価格.comで検索してメーカーに電話して、細かい事まで聞いて、さらにヤフーで検索(製品番号入力)して購入を考えています。また3社に相談しましたが、、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。