• 締切済み

メーカー品とそれ以外のズームレンズについて

一眼レフのデジカメとズームレンズを購入するかどうか迷っています。 迷っている理由は,いいのは分かっているが,値段が高いということです。普段の生活の中で気軽に使える広角から望遠まで(できれば25mm~250mm)カバーできるズーム1本を考えています。ニコンとかキャノンなどのメーカー品に比べて,タムロンやシグマ(パソコンではサードパーティになるのかな?)の交換レンズは,約半額で買えます。 このような条件で,「どのメーカーの本体と,どのようなズームレンズを購入したらいいのか?」,「メーカー品のズームレンズとの違いはどうなのか?」を教えてください。よろしくお願いします。 なお,30年ほど前(オリンパスOM1が爆発的に売れた頃)に,カメラに凝ったことがあるので,一応の知識はあるかと思っています。  

みんなの回答

回答No.6

今まで一部のレンズを除き、純正とサードパーティーの差は、感じることができません。  国内で実際にレンズを作成できるメーカーは限られています。違いはレンズの構成などの設計ですが、見違えるほどの差を感じるケースが、どれ位出るかですね。  キャノンに限ればUSMレンズは動作が速く静かなので、純正がお奨めです。やはり写りの差は感じません。  サードパーティの高倍率ズームを汎用に一本押さえておくのも選択肢かと思います。  高倍率ズームの場合、PENTAXが顕著だったのですがAFの精度が落ちます。スナップ重視ならシグマの17-70mmF2.8-4.5はお奨めです。写り・汎用性共に高いレベルです。

• higejii3
回答No.5

No.3の補足質問の件です。 私の場合、街角スナップが中心ですが、一応3倍までと考えています。 おそらく5倍程度まで画質の点では期待できるのでしょうが、街角スナップの場合、斜め横から入る光線も考慮してレンズフードは必須ですから、倍率が高いとレンズフードとの関連も有るので3倍までにとどめてます。 広角から標準をはさんでの標準ズーム一本と、その先の望遠ズーム一本を常用にしています。

• kuma-gorou
回答No.4

サードパティー製のレンズは薄利多売と言う側面も有りますが、流石純正の半値近い価格設定が出来るのは、目に見えないところでのコストダウンがあります。 また、最新のカメラマウントは、単にボディーとレンズのカプラーで精精、絞り機構とカメラ側への絞り値の伝達で済んでいた時代と違い、AFや露出制御で複雑な連携が必要になっています。 勿論、カメラメーカーはこれらの仕様は公開していませんので、レンズメーカーでは独自に仕様を解析せざるを得ません。 ですから、ボディーとの相性でAF精度に影響したり露出レベルがアンダーになったりする事もあります。 また、ボディーを買い換えると使えなくなる事もあります。(シグマはROMの交換無料) さすが、安かろう悪かろうと言ったレンズは影を潜めましたが、当りハズレは現実にあります。 世の中、そんなに甘くありません。安いものにはそれなりのリスクも有ると言う事です。

• higejii3
回答No.3

OMシリーズが有ったころ、タムロンのSP-90と言うレンズが有りました。 カメラメーカーの純正レンズより評判のよいレンズでした(重いということを除けば)。 今ではさらにレンズメーカーの実力は上がっています。 タムロンは今でもよいレンズを出していますし、シグマはオリンパスのレンズをOEMで供給しているはずです。 ただ、汎用ということで、カメラボディーとのデザインの連続性が無かったり、レンズが大きかったり重かったりということは有ります。 それから、レンズが如何に高性能になったとはいえ10倍ズームはお薦めしない。 描写も悪いだろうし、暗く、重く、大きいレンズになってしまいますから。

MoMo1321
質問者

補足

ありがとうございます。 そう言えば,「ズームは2倍までがいいよ。」ということを父から聞いたことがあります。でも,今ではもっと広がっているようなので,何倍位まで実用段階で大丈夫でしょうか? スナップ写真用に使うという条件で,よろしくお願いします。

• bardfish
回答No.2

>30年ほど前(オリンパスOM1が爆発的に売れた頃)に,カメラに凝ったことがあるので, その頃のタムロン・シグマと今のタムロン・シグマは製品のできが全然違います。 当時、社外品のレンズは価格が安いだけの「安かろう・悪かろう」レンズでした。 今では純正に負けていない性能にもかかわらず価格は低く抑えられています。 例えば、キヤノンの高級レンズは蛍石を使用して色の成分による屈折率の違いを抑えていますが、低価格を売りにしている高級レンズではずらすベースの低分散/異常分散レンズ(EDレンズ)を使用しています。 PENTAXの10mmから始まる魚眼ズームはTAMRONの同じズームと同じ設計です。 サードパーティー製レンズは、純正が出していないようなレンジのズームを出しているのが魅力の一つでもあります。 例えば、18-200mmとか18-250mmという高倍率ズーム。デジタル専用なので画角は1.5倍相当になります。 性能的な差としては、AF速度や絞り込んだときの絞り羽の閉じるスピードでしょうか。 私はCanon 1D MarkII NにEF70-200mmF2.8L、SIGMA 80-400mmF4.5-5.6 OSを使用しています。 EFレンズのAF駆動はリングUSMを使用しているのでピントリングが最短距離の1.2mから無限遠までの時間は0.2~0.3秒ほど。 SIGMAの方は従来からのギヤードモーターなので同じことをやらせると2~3秒かかります。 次に、開放ではなくF8程度絞ったとき、EFレンズでは8コマ/秒の連射が出来ますが、SIGMAの方は5コマ/秒以下になることが多々あります。 ※同じ撮影条件で 写りに関しては、サードパーティー製の方が開放からシャープに写るという話も聞きます。 色合いはメーカーごとの味があるし、デジタルならいくらでも補正できるので気にしても仕方ない。 それ以外の大きい違いは、下取りに出したときの引き取り価格でしょうか。 純正の高級レンズなら高値で引き取ってもらえますが、サードパーティー製のレンズは売値が安いので引き取り価格も安く、ただ同然。

MoMo1321
質問者

補足

ありがとうございます。 デジタルカメラによるスナップ写真を撮るという条件で,「このボディとレンズの組合せは,こんなところがいいよ。」という話が聞けるといいと思います。 よろしくお願いします。

回答No.1

それはニコン、キャノンの設計技術によります。 私はオリンパスを利用しています。オリンパスのコンセプトが気に入っているからです。 1.受像画素に直角に光が入るようにする。   昔のフィルムの場合は直角に光を入れる必要がありませんでした。 2.綺麗な写真を撮ろうと思ったら光をコントロールしなければならない。   昔のオリンパスOM4はこの考え方で、マルチスポット測光で正確な絞り、シャッタースピードを   コントロールしてくれました。   E-500はマルチスポット測光がないですが、その代わりの測光方法で行われ明るさは綺麗に出ます。   タムロン、シグマはニコン、キャノンのコンセプトに合致しているかどうかを確認する必要があります。 オリンパスの場合は他社製品では、オリンパスのコンセプトを守っているかどうか不安があり買っていません。 ホワイトバランスが上手く出来るかどうかも考慮したほうが良いでしょう。

MoMo1321
質問者

お礼

ありがとうございました。

MoMo1321
質問者

補足

もう少し情報を集めてみます。 ありがとうございました。 手元に,OM1を使用していたときの交換レンズが5本ほどあります。多分,レンズにカビが生えているかと思いますが,レンズクリーニングがどの位費用がかかるのか,また,活用法があれば併せて教えてください。 よろしくお願いします。