• 締切済み

メーカー品とそれ以外のズームレンズについて

一眼レフのデジカメとズームレンズを購入するかどうか迷っています。 迷っている理由は,いいのは分かっているが,値段が高いということです。普段の生活の中で気軽に使える広角から望遠まで(できれば25mm~250mm)カバーできるズーム1本を考えています。ニコンとかキャノンなどのメーカー品に比べて,タムロンやシグマ(パソコンではサードパーティになるのかな?)の交換レンズは,約半額で買えます。 このような条件で,「どのメーカーの本体と,どのようなズームレンズを購入したらいいのか?」,「メーカー品のズームレンズとの違いはどうなのか?」を教えてください。よろしくお願いします。 なお,30年ほど前(オリンパスOM1が爆発的に売れた頃)に,カメラに凝ったことがあるので,一応の知識はあるかと思っています。  

みんなの回答

回答No.6

 今まで一部のレンズを除き、純正とサードパーティーの差は、感じることができません。  国内で実際にレンズを作成できるメーカーは限られています。違いはレンズの構成などの設計ですが、見違えるほどの差を感じるケースが、どれ位出るかですね。  キャノンに限ればUSMレンズは動作が速く静かなので、純正がお奨めです。やはり写りの差は感じません。  サードパーティの高倍率ズームを汎用に一本押さえておくのも選択肢かと思います。  高倍率ズームの場合、PENTAXが顕著だったのですがAFの精度が落ちます。スナップ重視ならシグマの17-70mmF2.8-4.5はお奨めです。写り・汎用性共に高いレベルです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.5

No.3の補足質問の件です。 私の場合、街角スナップが中心ですが、一応3倍までと考えています。 おそらく5倍程度まで画質の点では期待できるのでしょうが、街角スナップの場合、斜め横から入る光線も考慮してレンズフードは必須ですから、倍率が高いとレンズフードとの関連も有るので3倍までにとどめてます。 広角から標準をはさんでの標準ズーム一本と、その先の望遠ズーム一本を常用にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

サードパティー製のレンズは薄利多売と言う側面も有りますが、流石純正の半値近い価格設定が出来るのは、目に見えないところでのコストダウンがあります。 また、最新のカメラマウントは、単にボディーとレンズのカプラーで精精、絞り機構とカメラ側への絞り値の伝達で済んでいた時代と違い、AFや露出制御で複雑な連携が必要になっています。 勿論、カメラメーカーはこれらの仕様は公開していませんので、レンズメーカーでは独自に仕様を解析せざるを得ません。 ですから、ボディーとの相性でAF精度に影響したり露出レベルがアンダーになったりする事もあります。 また、ボディーを買い換えると使えなくなる事もあります。(シグマはROMの交換無料) さすが、安かろう悪かろうと言ったレンズは影を潜めましたが、当りハズレは現実にあります。 世の中、そんなに甘くありません。安いものにはそれなりのリスクも有ると言う事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.3

OMシリーズが有ったころ、タムロンのSP-90と言うレンズが有りました。 カメラメーカーの純正レンズより評判のよいレンズでした(重いということを除けば)。 今ではさらにレンズメーカーの実力は上がっています。 タムロンは今でもよいレンズを出していますし、シグマはオリンパスのレンズをOEMで供給しているはずです。 ただ、汎用ということで、カメラボディーとのデザインの連続性が無かったり、レンズが大きかったり重かったりということは有ります。 それから、レンズが如何に高性能になったとはいえ10倍ズームはお薦めしない。 描写も悪いだろうし、暗く、重く、大きいレンズになってしまいますから。

MoMo1321
質問者

補足

ありがとうございます。 そう言えば,「ズームは2倍までがいいよ。」ということを父から聞いたことがあります。でも,今ではもっと広がっているようなので,何倍位まで実用段階で大丈夫でしょうか? スナップ写真用に使うという条件で,よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>30年ほど前(オリンパスOM1が爆発的に売れた頃)に,カメラに凝ったことがあるので, その頃のタムロン・シグマと今のタムロン・シグマは製品のできが全然違います。 当時、社外品のレンズは価格が安いだけの「安かろう・悪かろう」レンズでした。 今では純正に負けていない性能にもかかわらず価格は低く抑えられています。 例えば、キヤノンの高級レンズは蛍石を使用して色の成分による屈折率の違いを抑えていますが、低価格を売りにしている高級レンズではずらすベースの低分散/異常分散レンズ(EDレンズ)を使用しています。 PENTAXの10mmから始まる魚眼ズームはTAMRONの同じズームと同じ設計です。 サードパーティー製レンズは、純正が出していないようなレンジのズームを出しているのが魅力の一つでもあります。 例えば、18-200mmとか18-250mmという高倍率ズーム。デジタル専用なので画角は1.5倍相当になります。 性能的な差としては、AF速度や絞り込んだときの絞り羽の閉じるスピードでしょうか。 私はCanon 1D MarkII NにEF70-200mmF2.8L、SIGMA 80-400mmF4.5-5.6 OSを使用しています。 EFレンズのAF駆動はリングUSMを使用しているのでピントリングが最短距離の1.2mから無限遠までの時間は0.2~0.3秒ほど。 SIGMAの方は従来からのギヤードモーターなので同じことをやらせると2~3秒かかります。 次に、開放ではなくF8程度絞ったとき、EFレンズでは8コマ/秒の連射が出来ますが、SIGMAの方は5コマ/秒以下になることが多々あります。 ※同じ撮影条件で 写りに関しては、サードパーティー製の方が開放からシャープに写るという話も聞きます。 色合いはメーカーごとの味があるし、デジタルならいくらでも補正できるので気にしても仕方ない。 それ以外の大きい違いは、下取りに出したときの引き取り価格でしょうか。 純正の高級レンズなら高値で引き取ってもらえますが、サードパーティー製のレンズは売値が安いので引き取り価格も安く、ただ同然。

MoMo1321
質問者

補足

ありがとうございます。 デジタルカメラによるスナップ写真を撮るという条件で,「このボディとレンズの組合せは,こんなところがいいよ。」という話が聞けるといいと思います。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それはニコン、キャノンの設計技術によります。 私はオリンパスを利用しています。オリンパスのコンセプトが気に入っているからです。 1.受像画素に直角に光が入るようにする。   昔のフィルムの場合は直角に光を入れる必要がありませんでした。 2.綺麗な写真を撮ろうと思ったら光をコントロールしなければならない。   昔のオリンパスOM4はこの考え方で、マルチスポット測光で正確な絞り、シャッタースピードを   コントロールしてくれました。   E-500はマルチスポット測光がないですが、その代わりの測光方法で行われ明るさは綺麗に出ます。   タムロン、シグマはニコン、キャノンのコンセプトに合致しているかどうかを確認する必要があります。 オリンパスの場合は他社製品では、オリンパスのコンセプトを守っているかどうか不安があり買っていません。 ホワイトバランスが上手く出来るかどうかも考慮したほうが良いでしょう。

MoMo1321
質問者

お礼

ありがとうございました。

MoMo1321
質問者

補足

もう少し情報を集めてみます。 ありがとうございました。 手元に,OM1を使用していたときの交換レンズが5本ほどあります。多分,レンズにカビが生えているかと思いますが,レンズクリーニングがどの位費用がかかるのか,また,活用法があれば併せて教えてください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 70-300 ズームレンズ選び方

    70-300 ズームレンズ選び方 70-300の望遠ズームを買う予定です。 D7200につけるなら シグマ、タムロン、ニコン どの70-300にますか? シグマの画質は良いらしいが、手ぶれ補正ないのは痛い。タムロンは解放イマイチ?ニコンは少し高いけどどうなんだろうと、すごく悩みます。 撮影の環境や、何を撮るかなどはまあ色々あるのでとりあえず置いといて…。 参考にしたいです!

  • ズームレンズ

    ニコンD90を買おうと思います。 普段使うマクロレンズの他に、旅行その他で使うズームレンズ 18-200mmに何を選ぶか迷っています。 第一候補はニコンのレンズキットでボディーと一緒に買うのですが、 第二候補としてタムロンの18-200mmを検討しています(中古でも多く出ています)。 画質の点ではニコンと比べてどうでしょうか? その他気になるところはありますか。 その他のレンズメーカーで比較的安くお勧めのものはありますか? 又タムロンの場合、ニコン用として、モーター内臓と明記してありますが、D90はレンズ側にモーターは不要と聞いていますが、それでもわざわざモーター付きを買わなければならないのでしょうか?

  • ズームレンズについて教えて下さい。

    ズームレンズについて教えて下さい。 ニコンのD90とD5000を使用しております。 新たにズームレンズを購入しようと思っています。 ニコンのAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) タムロンのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用) シグマの70-300mm F4-5.6 DG OS (ニコン用)、 の3機種で悩んでいます。 撮るのは、航空ショーがほとんどです。 ほとんど手持ちで撮影するので、これ以上大きいのは、考えていません。 実際にお使いになったことのある方、使いかって、とか色々ご教授いただければ幸いです。 なお、第一候補はニコン、次はタムロンかな?と考えております。 宜しくお願いします。

  • マイクロフォーサーズ機交換レンズについて

    5~6年前に ニコンの1眼レフを使用していましたが売却して今はありません(重たいので) 現在は、キャノン コンデジを使用しています 最近オリンパス OMーD E-M5が、軽そうで 良いかと思っております(レンズキット12-50) そこで 以前使用していた交換レンズ タムロン AF28-300 Ultra Zoom XR(ニコンマウント)使用可能でしょうか?マウントアダプター有るのでしょうか オートフォーカス使えますか?  それとも 素直にマイクロフォーサーズ用望遠レンズを購入したほうが良いでしょうか? 詳しい方 教えて頂けたら ありがたいです  よろしくお願いいたします。

  • ニコン用のズームレンズについて

    ニコンの標準ズームレンズでおすすめのものを教えてください。 今50mmマクロと70-300mmの望遠を持っておりますが、 何かと便利なズームレンズも欲しいと思っています。 条件は下記の通りです。 ・とりあえず予算は度外視 ・可能なら上位5位くらいまでと、その理由について教えてください。 ・「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm」と「AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR 」は除外してください。 ・高倍率レンズは考えておりませんので除外してください。 ・すみませんが、タムロンは除外してください。 条件が多くてお手数おかけしますが、 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズメーカーについて

    現在ソニーのα100を使っておりますが、買い換えたいと思っております。 レンズも大事ですので、レンズラインナップを重視してメーカーを選ぼうと思い、メーカーのカタログやサイトを調べたのですが… キヤノンやニコンには私が欲しいと思っているレンズの一つである、手振れ補正機能付きの広角~中望遠の明るいズームレンズ(F値通し)がなく… あっても暗かったり、APS-C機専用だったり…(これからを考えて、せっかく高いお金を出して買うならAPS-C機専用は避けようかと思っております) 純正に欲しいレンズがなければタムロンやシグマ等のレンズを買うしかないか…キヤノンやニコンに純正以外のレンズをつけるよりも、ソニーにして純正をつけるべきか… メーカーごとのレンズの質の差等がわからず悩んでおります… 皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

  • ミラーレス一眼レフで便利な高倍率レンズについて

    来月、富士山に1泊2日で旅行に行きます。 スナップ写真やきれいな富士山などのアップの写真を撮りたいので、一眼レフを購入しようと思います。 一眼レフなら、最少サイズのキャノンkiss X7が、ニコンD3300にタムロンの18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC PZD(35mm換算で430mmまでいけるもの) をつけようかと思っていますが、それでも旅行には嵩張るのではないかと心配で、ミラーレス一眼はどうかと考えています。 ミラーレス一眼レフのカメラのレンズで、タムロンのような広角から超望遠まで1本でカバーできるような、便利なレンズはないでしょうか。 あまり高価なものは手が出ませんが。

  • デジタル一眼レフのレンズマウント変換について教えて下さい。

    デジタル一眼レフ オリンパスE300とニコンD1のカメラにオリンパスのOMレンズレンズを取り付けたいのですが、価格とメーカーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ズームレンズと単焦点レンズについて。

    現在ペンタK20D使用中です。手持ちレンズはタムロン17~35mm広角、18~250mmズーム、シグマ75~300mm、です。旅行時に複数レンズの携行が大変でズームレンズを購入したものです。 軽便さから現在はズーム一辺倒になっています。しかし写真の上がりに何となく物足りなさを感じています。多用する標準焦点の撮影とレンズの明るさに利点から、f1.4ー50mm単焦点のレンズに興味をもって比較検討中です。 ズームレンズの55mmを使用しての写真と、単焦点レンズの写真の質についてなかなか納得出来兼ねています。 道楽とはいえ効果的な利点があれば追加購入したいのですが、単純にズームレンズの55mm撮影と、単焦点の優劣が判りません。 ベテラン諸氏のご意見と助言いただければ幸いと質問をしました。 宜しくおねがいします。

  • EOS 40Dにつかえる広角ズームレンズを教えてください。

    キャノンのEOS40Dを使っています。 レンズは標準レンズのEF-S18-55レンズを使用しています。 今、レンズを買い換えようかと思っています。 広角好きで、コンパクトカメラも持っています。 コダックのV705です。 35mm換算で23mmの広角が楽しめますが、カメラ自体の性能がいまいちなので、やはりデジタル一眼のレンズを購入を検討しています。 一眼は、35mm換算表記ではなく、レンズとの距離で換算計算が違ってくるのでいまいちピンときません。 そこで広角レンズでオススメの商品を教えてください。 必須としては・・ 手ぶれ補正(40Dで使えるならどの方式でもOK) 広角ズームレンズで、35mm換算で広角側は23mmあたりから望遠側は200mmくらいは欲しいとこです。 予算は出せて実売7~8万円程度です。 どこのメーカーでもOKです。 良いのがあれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ふくらはぎの外側が突然暖かくなる感覚がありますが、痛みや不快感はありません。運動不足や水分不足の可能性もありますが、詳しい原因は不明です。
  • ふくらはぎの外側が一瞬暖かくなる感覚が増えてきています。運動不足や水分不足の可能性があるため、適度な運動と十分な水分摂取が必要です。
  • ふくらはぎの外側が突然暖かくなる感覚がありますが、痛みはありません。運動不足や水分不足の他、他の病気の前兆かもしれません。専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る