• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

望遠ズームレンズの選択について

 現在、私はEOS7にEF28-105mm F3.5-4.5(2)を付けて使用しており、陸上競技を撮影するために、400mmまでの望遠ズームの購入を検討しておりますが、如何せん純正レンズで400mmまでと言うと非常に高価になり、金銭的に苦しいところとなってきます。  そこで、レンズメーカーの物で   タムロン AF200-400mm F/5.6  69,800円   シグマ APO135-400mm F/4.5-5.6 75,000円 などがあるようですが、EOS7とのマッチングやレンズ自体の性能はどのようなものでしょうか。安かろう悪かろうで安物買いの銭失いはしたくありませんので、ご存知の方からのアドバイスをいただきますようお願いします。      

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数581
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#97790

nimaibaと申します。 400mmカバーの望遠ズームというご質問ですが、なぜTokinaのAT-X840AF(標準価格89,800円)が候補からもれているのでしょう? ズーム範囲も80~400mmと一番広く、開放値もF4.5~5.6で他と同等であるにもかかわらず、最もコンパクトで使い勝手も良いと思うのですが・・・・。 私は決して高倍率ズーム支持派ではありませんが、今までの経験から言うと、こと望遠系に関してはなるべく倍率の高い方が使い勝手が良いと確信しています。 その理由として、 (1)宿泊荷物といっしょ持って出かける場合など、望遠レンズは比較的大きくかさばるのでなるべく少ない本数に集約したい。 (2)望遠撮影は広角で撮影するのと違い、画角が狭いので被写体をパッと見ただけでは最適な画角を想定しにくい(これは明らかに400mmで撮る場合ではなく、100~200mm程度が最適画角になる被写体の場合に特に顕著だと思います)。 の2点があげられるからです。 しかし、このAT-X840AFにも、もちろん欠点はあります。 (1)最短撮影距離が2.5mと長いため、広角寄りで撮る被写体が限られてしまう(他の2機種の最短撮影距離がいますぐ分からないのですが・・・)。 (2)筐体が金属製なので、小さい割には重い(でもこれは強度という点では有利??)。 の2点です。 ちなみに私はあまり望遠撮影には関心がないので(所有している100~300mmズームも子供の運動会くらいにしか出番が無い(^_^;)400mmカバーの望遠ズームを持っておりませんが、nosshiさんが購入されるときにご自身で店頭で比べてみて、一番気に入った物を選べば宜しいのではないでしょうか? 以上の3本だったらどれも写りは問題ないと思いますので、使い勝手で選ぶのが一番だと思うのですが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 確かにトキナーも候補に入れて検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 望遠レンズと望遠ズームレンズの違い

    よろしくお願い致します。 現在、初めてのデジタル一眼を購入しようか検討中です。 本体はCanonの30Dか5D。 そしてレンズも、まずはCanon製の望遠系と標準系を購入しようかと思っております。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、望遠レンズと望遠ズームレンズのメリットとデメリットはどこにありますでしょうか。 当然、ズームレンズの方は被写体に対して、写りの大きさの面でフレキシブルに対応できるということはわかります。 それ以外の面で、皆様はどこに重点を置いて望遠系のレンズを選んでおられるのでしょうか。 具体的には「EF300mm F4L IS USM」と「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」で迷っております。 両方とも買うことができればいいのですが、やはり予算的にすぐには無理なので。 主なターゲットは鉄道の俯瞰撮影や、サーキットのスタンドからのマシンになります。

  • シグマの 標準ズームレンズ購入で悩んでいます

    EOSを持っており、レンズを購入予定です。 標準ズームを探しており、 (1)シグマの28-70 F2.8 (約7万円)を買おうか (2)シグマの28-105 F2.8-4 (約4万円)を買おうか迷っています。 望遠側でのF4を我慢すれば(2)はかなりお買い得だと思うのですが、 やはり全域F2.8の(1)を買ったほうがいいでしょうか? 結局何を撮りたいんだ?という話になるかと思うのですが とりあえず、コストパフォーマンスの面からだと どちらがいいのでしょう? 別にシグマにこだわっているわけではないのですが、 純正は高いし、技術的にはレンズメーカーの中では シグマがいいかなぁと思っています。 TokinaやTmaronでもオススメがあれば教えてください。 他のメーカーでも標準ズームでいいのはありますか? ちなみに、現在はシグマの17-35 F2.8-4を持っています。 フィルター径は77ミリです。 フィルター流用を考えると(1)でもいいのです。 逆に、(2)は常用レンズとして十分軽く、使い勝手はいいように思えるのですが。

  • お世話になります。一眼レフカメラ用望遠ズームレンズについて教えて下さい

    お世話になります。一眼レフカメラ用望遠ズームレンズについて教えて下さい。最近一眼レフカメラにますますはまっています。カメラは、キャノンです。現在、キャノンの「EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM」レンズの購入を検討していますが、新品では私の懐具合では非常に厳しいです。そこで教えて頂きたいのですが、この様なレンズって中古市場ってあるのでしょうか?もしあれば教えて頂きたいのです。他にこのレンズと同等の機能を持った他社のレンズを紹介して頂けないでしょうか?差し支えなければ、そのレンズの特徴と価格を教えて頂ければ幸いです。以上宜しくお願い致します。尚私のカメラのレベルは素人と思って下さい。宜しく頼みます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#127649

 各機種に関する評価等はこれまでの回答にあるとおりかと思いますので、補足だけさせてください(ご存知のことであればお許しください) (1)シグマの135-400mmはEOS7に装着した場合、絞り機構が作動しないため、メーカーにてROM交換の改造が必要だそうです。詳しくは下記HPをご参照ください。 (2)トキナーの80-400mmの旧タイプは三脚座こそありませんが、在庫処分で4万円前後で買えます。現行タイプとの価格差を考えるとちと気になります。 (3)レンズメーカー製品の場合、純正品とピントリングやズームリングの回転方向が 違うことがありますので、慣れの問題かもしれませんが、検討時のポイントになるでしょう。  因みに私も7ユーザーでかつ400mmズームが欲しいと思っています。今のところ、シグマがいいかなと考えております。

参考URL:
http://www.sigma-photo.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 トキナー旧型のバーゲンも魅力ですね。ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#4349

 それほど差はないと思いますが、どちらかといえばタムロンを勧めます。描写力・色再現・解像度、どれを取っても安定しています。シグマはばらつきがあるので心配です。ズームレンズは周差が出やすいのですが、ズーム比が小さいほど救われます。この場合タムロンが2倍に対し、シグマは3倍あります。しかしシグマはそれを補うために蛍石(APO)ガラスや特殊低分散ガラス(ED)を採用してると思われます。確かにこういったレンズは魅力なんですが、プロの方々の間でもレンズメーカーとしてタムロンの方が評価が高いみたいです。あとはあなたが実際にレンズに触れてみて、フィーリングに合ったほうを選択すればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。参考になる意見ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • radar
  • ベストアンサー率22% (5/22)

重さ、フォーカスリングの操作感、AFを使うなら動作性能など実際にカメラに取り付けて触って比較して確かめるのが一番です。光学性能は、一般の人には判断しづらかったり情報が取りづらいので、雑誌の評価記事を参考にしてみるくらいでしょう。カメラの違いによる同一レンズのパフォーマンスの違いは多少ありますが、極端ではないと思います。とにかく触って確認することをおすすめします。 (元レンズメーカ開発者)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 なかなか、近くに比較できるだけのレンズを揃えたお店がないので触って確かめることがしにくいのですが、自分で納得して購入するのが一番ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#118466

花の写真や写真コンテスト用にはお勧め出来ませんが、自分用に競技写真を撮るのであれば問題なく使えます。均一性、解像度の差だけなのでアマチャー写真家には充分使用可です。カメラとのマッチングは店頭で確認するか、通販であれば電話で確認する方が安心でしょう。通常は汎用品なので指定メーカさえ確認すればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 標準域ズームレンズの選択

    来月、かなり広い屋外敷地でのイベントの広報用写真を撮ることになったので、(会場内を歩き回って撮影します)この機会に明るい標準域ズームを購入し、そのまま常用にできるレンズが欲しいと思っていますが、選択肢が多すぎて迷っています。 ぜひ皆様の意見を聞かせてください。 候補は 以下のとおりです。 1) シグマ18-50mm F2.8 EX DC Macro  http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/2157  2)シグマ 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM http://kakaku.com/spec/K0000026454/  3)タムロン 18-50mm F2.8 XR Di http://kakaku.com/item/10505511521/ 4)キャノン EF-S 17-55mm F2.8 IS USM http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/2116-001006001002  また、もう少し望遠側を欲張って 5)シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro http://kakaku.com/item/10505011514/ 6)シグマ28-70mm F2.8 EX DG http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/2192 7)タムロン 28-75mm F2.8 XR Di Macro http://kakaku.com/item/10505510507/ も視野にいれています。 正直、Canon 純正のIS付きが欲しいところですが、今回はほかの買い物も重なったので、ちょっと手が出ません。 となると、その他は値段も似たようなものなので、どれでもよさそうなものですが、一番使用頻度の高い焦点域だけに、納得のいくものを選びたいと思い、1週間以上悩んでいます(^^; 皆さんなら標準域なら18-50mm あたりと、24-70mmあたりではどちらが使いやすいですか? ちなみに今使っているボディはKiss DX2、レンズは  シグマ10-20mm F4-5.6 キャノン50mmF1.8 シグマ70-200mm F2.8 タムロン90mm F2.8 マクロ タムロン18-250mm F3.5-5.6 です。  普段は50mmF1.8 か タムロン90mmマクロをよく使います。 タムロンの18-250mmは 便利だけど画があまり好きではなく、 旅行のときくらいしか使いません。 回答、またはアドバイスのほどをよろしくお願いします。

  • ズームレンズの購入を考えています。

    はじめて質問します。 先月Canon EOS 5D MarkIIのユーザーになりました。 商品撮影を主にしておりEOS Kiss Xを所有していましたが、現物と色が離れすぎていて修正が困難のため5D MarkIIを試し、満足の色再現でしたので購入しました。 EOS Kiss Xにはシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OSを付け、Canonのマクロ50mmと100mmを所有していました。 EOS Kiss Xとシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OSは5D MarkIIのレンズがまとまり次第、売却を考えています。 時々風景も撮るのでズームレンズEF24-70mm F2.8L USMとEF24-105mm F4L IS USMのどちらか考えているのですが、他にもっといいのがあるかなと迷っています。今秋以降に出る新商品まで待つべきか…。 商品撮影もあるので高さ50cmとそれ以上のもあり撮影距離は1m前後くらいになります。 以上こちらの現状を書き込んでみました。ぴったりのレンズがあれば教えてください。 カメラ歴は3年になりますのでよろしくお願いいたします。

  • レンズの追加、買い替えはどうすればよいでしょうか。

    EOS Kiss Digital NにEF50mm F1.8 IIとタムロンAF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di IIを持っています。主に、風景、家族の写真を撮っています。サークルにも属して日々特訓中です。 最近、EF70-200シリーズなどの明るいレンズが欲しくなってきました。値段も張るので非常に悩んでいます。ボディも40Dが欲しいのですが、今回はパス。オススメのレンズを揃えれば良いか教えてください。 70mm以下では、何がよいでしょうか?EF70-200のF4では、F2.8に比べ相当変わりますか?また、シグマのAPO 7-0200では、CANON 70-200 F2.8とどれくらい違いますか?

  • 35000円以下の望遠ズーム

    いつもお世話になっております。 EOS40Dでデジイチ入門したものです。 このたびは望遠ズームレンズを探して質問させていただきました。 主に撮るものは夜景です。景色なので望遠レンズは必要ないと思い、EF-18-55mm ISのキットを購入しました。 しかし、撮っていくうちに景色でも望遠レンズの必要性を感じました。 今考えているのは、  CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS  SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO  TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 です。 いずれも安いレンズですが、予算が少なく、初心者なので高価なレンズにはどうしても手が出ません。 CANON EF-S55-250mm F4-5.6 ISだと、50mm望遠側が短いのと、景色はいつも三脚を使っているので手ブレ補正の必要性がさほどないかと思います。(でもやっぱないよりあったほうがいいです) SIGMAとTAMRONのほうは、今使っているレンズが18-55mmなので、70-300だと間が開いちゃうのが少し気になります。 この三つだとどれがいいか教えてください。 また、レンズは一生使えるものなのでケチらずいいものを、というのもありますが、いかんせん予算がすくないので、経済的に余裕が出たら資産となる高価なレンズを購入したいと思います。

  • 望遠マクロ撮影

    一眼レフとマクロレンズで水槽の熱帯魚を撮影しています。 ネオンテトラなどの撮影では、満足行く撮影が出来ています。 最近、熱帯性のドジョウを水槽に増やしました。 このドジョウは臆病で、今までのようにカメラを持って水槽に近づくと流木などの後ろに隠れてしまいます。 他の方のブログやホームページから、この魚用にシグマの「70-300mm F4-5.6 APO MACRO」を購入しました。 このレンズは値段が手頃で、95cm離れて1/2倍の望遠マクロ撮影が出来るので選びました。 ところが、実際に撮影してみると、これまでのマクロレンズのようにシャープ撮影出来ません。 ピンぼけでは無いハズですが、ボヤッとした感じにしか撮影出来まぜん。 シグマの望遠レンズ使用時は、カメラを三脚に固定しています。 ストロボ550EXを水槽ガラス蓋に乗せて、ワイヤレスで使っているので、カメラや魚のブレでは無いと思います。 他の方のブログやホームページの写真は、同じレンズなのに充分シャープに見えます。 なぜ、今までの60mmマクロレンズと同じようにシャープに写せないのでしょうか。 この値段のレンズでシャープな接写は無理なのでしょうか。 それとも、根本的なカメラやストロボ、レンズの使い方に間違いがあるのでしょうか。 心当たりのある先輩方の、お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。 キヤノンEOS-7D キヤノンEF-S60mmマクロ キヤノン550EX シグマ70-300mm F4-5.6 APO MACRO 水槽、幅90cm×高45cm×奥行30cm ドジョウ、体長5cm太さ1cm

  • EOS用の安い望遠ズーム オススメは?

    過去問検索をしたのですが、 量が多すぎて見つけられませんでした…。 EOS(50D)用の安い望遠ズームレンズを探しています。 50-200程度の領域のどこかをカバーしていれば構いません。 中古相場1万5千円までぐらいの安いレンズで、 オススメのレンズは何があるでしょうか? レンズメーカーのレンズでも構いません。 被写体は主に人物、ポートレートで、背景のボケを求めています。 標準系や広角系のレンズは持っています。 よろしくご回答願います。

  • EOS用 70-300mm 望遠 ズーム レンズ

    私は6年前にデジタル一眼レフによる写真趣味を始めました。 今まで望遠ズームは「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」(Canon純正レンズ)を使用してきました。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html しかし、 (1)酷使により傷んできている。 (2)自身のある程度の技能向上(まだまだ未熟ですが…)により、高画質を追求するようになった。 (3)望遠レンズは主に鉄道・野鳥の撮影に使うので高性能AFの必要性が高く、超音波モーター駆動レンズの導入の機運が高まった。 などの理由により1ランク上の望遠ズームレンズを探しています。 重視するのは(1)AF能力、(2)手ぶれ補正能力 (3)解像度 です。 EOS 60D での使用を想定しています。 35mm判換算400mm以上の超望遠域を常用するので、Canon純正レンズは次の3つに絞られます。 (1)EF70-300mm F4-5.6L IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56l-is/index.html (2)EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56/index.html (3)EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f45-56-do/index.html これらの3つのレンズのレビューやアドバイスをお願いいたします。 シグマ、タムロンなどのレンズの情報も集めています。

  • シグマとタムロンの望遠レンズ

    望遠ズームレンズの購入を検討しています。 現在は、EOS 30DにEF70-300mm ISで利用するのがほとんどですが、もう少し望遠の効くレンズが欲しくなりました。 被写体はサーファーです。沖の方にいることが多いので、300mmでは小さく写ってしまいます。 そこで、現在検討しているのが、値段がそこそこのレンズで、下記のどちらかを購入しようと考えています。予算的には8万ぐらいです。 中古は考えていないので、新品での予算です。 ・シグマ APO 170-500mm F5-6.3 DG ・タムロン SP AF200-500mm F5-6.3 DiLD[IF] シグマの方は、レンズを下に向けて持ち歩くと、鏡胴が重さで伸びてしまうというような話を聞きました。 両方とも値段はそこそこなので、性能的なものはあまり期待しておりませんが、それなりに使えるのはどちらか、実際に使われている方などの意見も聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【キャノン用】おすすめの標準ズームレンズ

    現在、EOS KissX5にシグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OSを使用しています。 先日、EOS50Dを譲っていただいたのを機に、 新たに標準ズームのレンズを購入しようと思っております。 ですが、数がありすぎていまいちどれを購入すれば良いのかわかりません…。 購入にあたっての条件が、 ---------------------------------------------------- ・撮る対象は、人物や風景がメイン。 ・手振れ補正があるもの。 ・旅先で持ち歩くことが多いので、1本でまかなえるもの。 ・メーカーはこだわらない。 ・予算は~10万円希望。 ---------------------------------------------------- で、私の検討しているものは、 1.シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 2.キャノン EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 3.キャノン EF24-105mm F4L IS USM です。 3番については、素人の私にLレンズは敷居が高いのでは、と思っています。 もしフルサイズ機に買い換えたいと思った時、 持っていれば使えるし良いかな、くらいの気持ちです。 経験者の方や、上記の検討以外でも実際使用してみてこれが良かったなど、 アドバイス頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • スイス撮影のレンズ

    CANON EOS7Dを使っています。 レンズは、50 F1.8      タムロン 17-270      シグマ 30 F1.4      トキナー 11-17 F2.8 です。 主に使っているのは、トキナーの広角で、子どもやペットの撮影にはシグマの単焦点レンズ 運動会にはタムロンを使っています。 スイスに行く機会ができ、以前から欲しかった70-200 F4LISを 購入しようか迷っていますが、望遠すぎてあまり使う機会がないのか、 24-105 F4L の方が使いやすいか迷っています。 以前から欲しかったLレンズを買ってみたいのです。 広角レンズはトキナーを持っていく予定ですが、 その他はどんなレンズがおすすめでしょうか?