• ベストアンサー

望遠レンズの選択

素人ですが、EOS KissデジタルNを使用してドーム球場で野球選手を撮影しようと思っています。そこでどのような望遠レンズを使えばいいでしょうか?具体的には外野席から打者を撮影しようと思います。 ダブルズームキットについているEF55-200mm F4.5-5.6 II USMでは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 marine_blueさん こんばんは  外野席からどの程度の大きさに打者が写っているのを希望されているか解りませんが、200mmレンズですと外野席からだと打席に打者がいるかいないかの存在が解る程度の大きさにしか写りません。それで十分なら撮影されたらどうでしょう。と言うレベルの焦点距離になります。  外野席から打者を写す場合、打者が誰なのか判断が付くレベルの大きさに打者を写すとなると600mm位のレンズが必要になります。それと東京ドームの場合ですが、カクテルライトは人間の目には明るく写りますがカメラの目には暗くしか感じていません。ですから、ISO感度も高感度(例えば800とか1600)を使わないとお持ちのレンズでは暗いですから、打者がブレて写ってしまいます。(被写体ブレです。)  キッスDNの場合はレンズの焦点の1.6倍が実際の写る画角(焦点距離)と言う事になりますから、600mm相当ですと計算上375mmと言う事になります。EFレンズでは、400mmF4あたりのレンズを使う事になります。もう少し低価格のレンズですと、トキナーの80mm~400mmF4.5~5.6と言うレンズあたりでしょう。  通常低価格で超望遠撮影をしたい場合、テレコンバージョンレンズを使って焦点距離を2倍にするのも方法です。ただし、この場合は焦点距離が2倍になるのと一緒に絞りも2倍になり、お持ちレンズにテレコンバージョンレンズを使った場合開放絞りがF11.2になり被写体ブレの写真以外撮れない可能性が高いです。ですからテレコンバージョンレンズはお勧めでは有りません。  それと400mmクラスの超望遠レンズの場合、ほぼ手持ち撮影は無理と考えて下さい。場所を考えると一脚を使うのが良いと思います。私が今までの経験からすると、東京ドームの場合一脚は凶器との判断らしく入り口での荷物検査で預かりになります。私の場合は野球の写真撮影をする事を目的に球場に行きますから、一脚が無いと撮影出来ない事になります。従って写真撮影を目的に球場に来た事・一脚が無いと手ブレの写真以外撮影出来ない事を延々10分位説明して持ち込み可能になります。多分他のドーム球場も同じ様な処置だろうと思います。その点を注意して下さい。

marine_blue
質問者

お礼

200mmでは厳しいようですね。400mmで検討してみます。ドームの荷物検査でチェック受けることもあるんですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.4

 参考URLのページの人は主に外野席からニコンD1系に600mmのレンズを装着して撮影していました。ニコンD1系は焦点距離が1.5倍となるので900mm相当となります。当然三脚か一脚は必要で、手持ちでは困難というか無理です。  ここまでとは言わずもやはり400mmはほしいところです。Kissデジタル系だと640mmとなるのでそこそこの写真は取れるでしょう。ただ、薄暗いドーム球場での手持ちはかなり厳しいです。三脚や一脚があればよいですが、持ち込み不可の球場もありますので事前によく確認しましょう。  既に機材をお持ちのようなので、それで実際に撮ってみるとよいと思います。130m離れたところに立っている人を撮ってみるのも手です。

参考URL:
http://www.ttahara.com/carp/
marine_blue
質問者

お礼

三脚か一脚が必要なんですね。参考にします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>EF55-200mm F4.5-5.6 II USMでは無理でしょうか? 打者をアップで、と思っていらっしゃるなら、無理です。 以前、福岡ドームの3塁側内野席後方からEOS20Dで撮影したとき、300mmのレンズ(つまり、480mm相当の画角)を使って、ピッチャー、一塁手、一塁ランナー、一塁コーチャー、一塁審判、の5人が入る画を撮影できます。 逆に言うと、300mmでも、その程度の画角でしか写せません。 外野席からでしたら、バッター方向に向かって200mmで写して、内野全部以上が写せる画角になるのではないでしょうか。

marine_blue
質問者

お礼

300mmでも厳しそうですね。参考にします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.1

外野席って、1塁側とか3塁側ですか?それともレフト・ライトスタンドから? バッターをどのくらいの大きさで撮りたいかによって、チョイスするレンズはぜんぜん異なります。 スポーツ紙の一面のような写真は、内野スタンドで600mmクラスのレンズを使用していると思うので、外野席からとなると、EF1200mmF5.6に2倍テレコンつけても無理だと思います。 値段は価格.comを見てください。びっくりします(笑) 外野席からバッターだけを抜いて撮影するのは無理だと思います。400mmF5.6のレンズで撮影してめ一杯トリミングするのが関の山かと…

参考URL:
http://kakaku.com/sku/price/105010.htm
marine_blue
質問者

お礼

600mmクラスは高くて手がでません。400mmで検討してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中望遠、望遠レンズで悩んでいます

    現在KISSを持っています。 ズームもコンデジと変わらずで活躍できていないので レンズを買ってもっと幅を広げようと思います。 用途 .主に子ども撮り(普段や動物園とか) .幼稚園のお遊戯会(座ったら動けない場所) .運動会 EF85mmF1.8USMが子ども撮りに最高ということで望遠とは別としても 欲しいかもって思っていますが値段のことで悩みます。 EF50mmF1.8IIは安いですが壊れやすいのが不安で EF85mmF1.8USMと変らないならコチラでもと思います。 EF85mmF1.8USMは被写体クッキリの背景ボケボケですごく綺麗で好きです。 望遠は年に2回-3回なのでレンタルにするか・・・という選択肢も。 質問を箇条書きします。 1 EF85mmF1.8USMとEF50mmF1.8IIにそんなに違いはないですか? 2 上のどちらかのレンズを購入した時に望遠が足りないけれどトリミ ングでなんとかなるレベルですか? 3お遊戯会と運動会どたらもいけるようなレンズはないですか? 4EF85mmF1.8USMとEF50mmF1.8IIならどちらがお勧めですか? 5EF70-200mmF4L IS USMがすごくいい写りでしたが値段が無理なので  近いけど安いみたいなレンズはないですか?? ど素人なので腕もないのでレンズに頼りがちです。 無理な注文ばかりかと思いますが、近いレンズがございましたら教えて下さい。

  • 望遠Lレンズ購入

    最近望遠系Lレンズを購入しようと思っています。 EOS50Dとともに、鉄道や花を撮影しています。 望遠系としては初めてのLで、まず自分なりに候補を挙げてみました。 ・EF 70-200 F4L USM (IS) ・EF 200 F2.8L USM (II) の二本です。 大体150~250mm前後で撮影します。 EF70-200は、EISAアワードを受賞していたり、蛍石レンズを使用していたりと結構期待ができます。また軽く持ち運びも楽です。 そしてEF200mmは、単焦点で2.8と明るいですし、口コミなどでもかなり評判がいいようです。 ただ70-200のズームレンズは単焦点の200mmと比べるとどうなのかな。 と思っていたりもします。 ズームの方が便利なのかもしれませんが単焦点のほうも固定されてるだけあってしっかりできていると思います。 最後にですが80-200F2.8Lを最近発見して、これはどうなのか?とも思いました。(多分そんな良くないようなレンズだとは思いますが…。) 皆様回答よろしくお願いします。

  • キヤノンEFレンズどちらがより望遠ですか?

    こんにちは、このたびもお力をお借りしたくやって参りました。 宜しくお願い致します! 現在キヤノンEOSkiss X4ダブルズームキットを持っていますが、フルサイズの6Dに替えようと考えてます。 レンズキット24-105mmのレンズキットで購入し、中古でEF70-200mm F4L ISを買おうと思っています。 しかし予算の関係で他のレンズを購入せざる得ない状況です^^; 自分なりに調べてみたのですが、FF70-300mm f4-5.6 IS USMレンズですと下手したらEF70-200の3分の1くらいの値段で買えてしまうのでこちらも検討しております。 そこで疑問が生じました。 FF70-300mmはEF70-200よりもズーム撮影が可能なのになぜ70-200よりもだいぶ安いのでしょうか? (知識が乏しいのですが、後ろの数字が大きほどより望遠になるのですよね?^^;) 望遠は絶対必要なので購入を考えていますが、もしキヤノン以外でお勧めの望遠レンズを教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します(;ー;)m(__)m

  • 望遠レンズについて

    望遠レンズについて 現在、EOS Kiss X3を使っていますレンズはダブルズームキットについていた EF-S18-55mmF3.5-5.6IS EF-S55-250mmF4-5.6IS です 主に子供の写真撮影なんですが上の子供はサッカー、下の子供は新体操(まだ始めたばかりですが)です 今、悩んでいるのは両方を撮影する際にどうしても望遠が欲しいという事なんですが新体操の方は 体育館が主ですので300mmでいいと思いますがサッカーはさすがに400mmは欲しいところですが 屋内と屋外と言う点を考えればレンズ一本で済まそうと言うのは甘いですか? 予算的に15万位で思っているのですが… ちなみに屋内のスポーツは殆ど撮影した事が無いので宜しくお願いします

  • D3300の望遠レンズについて

    初めての一眼レフの購入をNikonのD3300ダブルズームキット2にしようかと思っています。 理由は安価でレンズが2本手に入るから、望遠レンズで野鳥(スズメなどの小さい鳥)を撮りたいから なのですが、AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II で小さい鳥に逃げられず十分な撮影をすることは可能でしょうか? 単焦点レンズも気になるので、もし鳥が撮れないならダブルズームではなく、 レンズキット+単焦点レンズの購入でも良いかな~と迷い始めてしまいました。 (予算的にきついので単焦点望遠レンズの購入は考えていません。)

  • 望遠レンズで、ピントがあいません

    はじめまして。 先日の運動会で子供の写真を撮影しましたが、望遠側のピントがずれイマイチです。そこで、カメラとレンズのどちらを買い換えたら、ピントあいやすくなるでしょうか? ・カメラ:EOS Kiss DNと10D ・レンズ100-300mm 非USM 初代EOS650が発売された時のレンズ。 予算は、重くて使わないEF24-70mm F2.8L USM を下取りに出す予定です。

  • CANON 望遠レンズの選び方

    CANON EOS7Dを使っています。 単焦点レンズ・広角レンズ・望遠レンズなどは持っています。 普段は明るい単焦点レンズが好きでよく使っているのですが、 子どもがバスケを始め、暗い場所でも使える望遠レンズをいずれ 買いたいと思い始めています。 シグマ APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSM CANON EF80-200 F2.8 CANON EF 70-200 F2.8 L USM この三本で迷っています。 EF80-200 F2.8 と EF70-200 F2.8L は古いだけ 安くなっていますが、描写はどちらが良さそうでしょうか? EF70-200 F2.8 II が買えるほどの予算はありません。 予算は10万円以下です。 よろしくお願いします。

  • 望遠レンズと望遠ズームレンズの違い

    よろしくお願い致します。 現在、初めてのデジタル一眼を購入しようか検討中です。 本体はCanonの30Dか5D。 そしてレンズも、まずはCanon製の望遠系と標準系を購入しようかと思っております。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、望遠レンズと望遠ズームレンズのメリットとデメリットはどこにありますでしょうか。 当然、ズームレンズの方は被写体に対して、写りの大きさの面でフレキシブルに対応できるということはわかります。 それ以外の面で、皆様はどこに重点を置いて望遠系のレンズを選んでおられるのでしょうか。 具体的には「EF300mm F4L IS USM」と「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」で迷っております。 両方とも買うことができればいいのですが、やはり予算的にすぐには無理なので。 主なターゲットは鉄道の俯瞰撮影や、サーキットのスタンドからのマシンになります。

  • 望遠レンズの選択

    望遠レンズで迷っています。 昨年末にEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを購入しました。 望遠が物足りなくなり、評判のいいTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を 購入しようかと考えていたのですが、TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) が発売され迷っています。SP 70-300mm のほうが画質はいいのかなと思うのですが、 レンズ交換の手間を考えると18-270mm も捨てがたいかなぁと悩んでいます。 機能性、表現力などやはりかなり差があるものでしょうか?詳しい方御教授いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてく

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてください。 デジタル一眼レフEOS Kiss X3を一年ほど前にレンズキットで購入しました。 いまだに初心者でよくわかっていません。。汗 もっているレンズはEF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 ISです。 もっと遠くを撮れるレンズは何がいいでしょうか? オススメを教えてください! やっぱり初心者にはダブルズームキットでついてくるEF-S55-250mm F4-5.6 ISですか? ちなみに子供の運動会、ディズニーランドなどで使います。 大きすぎず、持ち運びのしやすいものを希望しています。 望遠以外でも、何かおすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^

このQ&Aのポイント
  • ELP-SHU020UBKは、スマホとのデータのやり取りができず困っている方におすすめの外付けHDDです。
  • スマートフォンからハードディスクの画像を見ることができず、データをコピーする際も全く処理が進まないといった問題が発生しています。
  • しかし、パソコンとのデータのやり取りには問題がないため、原因はスマートフォンとの相性の問題かもしれません。
回答を見る