• ベストアンサー
  • 困ってます

ズームレンズと単焦点レンズについて。

現在ペンタK20D使用中です。手持ちレンズはタムロン17~35mm広角、18~250mmズーム、シグマ75~300mm、です。旅行時に複数レンズの携行が大変でズームレンズを購入したものです。 軽便さから現在はズーム一辺倒になっています。しかし写真の上がりに何となく物足りなさを感じています。多用する標準焦点の撮影とレンズの明るさに利点から、f1.4ー50mm単焦点のレンズに興味をもって比較検討中です。 ズームレンズの55mmを使用しての写真と、単焦点レンズの写真の質についてなかなか納得出来兼ねています。 道楽とはいえ効果的な利点があれば追加購入したいのですが、単純にズームレンズの55mm撮影と、単焦点の優劣が判りません。 ベテラン諸氏のご意見と助言いただければ幸いと質問をしました。 宜しくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数896
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

私もK-7に18~250mm付けっぱなしです。 私は、以前、同一条件で撮影、プリントし、比較したことがあります。 私の場合、、、 FA35mmF2とDA18~250mmとDA16~45mmの35mm時をA4サイズプリント。 DA18~250mmとシグマAPO70~300mmの250mm時をA4サイズプリント。 A4サイズにプリントし、どのレンズで撮影したか分からないように、Blind(目隠し)Test。 A4サイズのプリントで明確な優劣差を見つけることは出来ませんでした。 ハッキリ申しまして、これは使えないと思う悪像プリントはありません。 コンピュータのモニター画面で、200%などで確認すれば、レンズ毎に、それぞれ違いがあるのですが、肝心のプリントでの違いは分かりません。 近年のコンピュータ設計によるズームレンズの優秀性を再認識した次第です。 以前、鉄道写真家の広田泉さんがキヤノン40D?50D?にタムロン18~270mmを一本だけで撮影されていました。 プロ写真家が高倍率ズームなど使うのだろうかと疑問を感じ、少し、話を伺ったところ、機材が多くなると、重くなるので、フットワークが悪くなる。 歩き回るのが億劫になる。 デジ一に高倍率ズーム一本の、自由に動き回れるスタイルが気に入っているのだそうです。 最初から、被写体や撮影ポイントが決まっている場合は、合わせて機材を準備する。 特に、決めていない場合は、身軽さが一番重要なのだと仰っていました。 FA50mmF1.4は、設計が大変古く、解放では超軟調。(ソフトフォーカスレンズのよう) 絞るほど、キリッと立ち上がってくる、これぞ昭和って感じのレンズです。 絞りによるクセ(像変化)が強いので、実写の上での購入をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答御礼申し上げます。 レンズの癖をつかんで使い切るよう今後も勉強させてもらう積りです。 お手数おかけしました。

関連するQ&A

  • ズームレンズを単焦点レンズの違い。

    こんにちは。 最近交換レンズのカメラを購入し 試行錯誤している者です。 質問はタイトルの通りで ズームと単焦点の違いがわかりません。 例えば単焦点が50mmでズームが30-50mmのレンズの場合。 ズームは短焦点と同じピントも合わせられますし もっと広角にする事も可能です。 それだけだと単焦点のメリットはなんだろう…?となります。 SONYのαを利用していてかなり広角なレンズを探しているのですが 上記がわからない為、困っています。 もしよろしかったら教えて下さい。

  • 単焦点レンズがきれいな理由

    現在、デジタル一眼レフカメラに凝りだし、レンズの購入を考え始めたものです。 カメラに詳しい友人から、『単焦点レンズはきれいに撮れるよ』と、単焦点レンズを勧められました。 単焦点レンズは本当にきれいに撮れるのでしょうか? ズームできるレンズで、焦点距離を一緒にしたものとは違うのでしょうか?、 また、もしその理由をご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いいたします。 現在は、購入したときに付属してきたズームレンズ 18-55mmと、55-300mmを使っています。

  • 単焦点とズームでは、ズームレンズのほうがお得に思えるのですが。

    単焦点とズームでは、ズームレンズのほうがお得に思えるのですが。 超広角レンズの購入で迷っています。 たとえば17mmのレンズで、 17mmの単焦点と、17-50mmのズームレンズだと、 ズームレンズの方がお得な感じがするのですが、映りに何か違いってあるのでしょうか?? なんとなく単焦点レンズのほうが高いのは、明るいレンズだからということですか?? 初心者すぎる質問ですみません>< よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#140574

お持ちの高倍率ズームレンズとの差は、なんといっても開放f値が小さいことによる被写界深度のコントロール幅が広がることでしょう。 すなわち、表現力の幅も広がるということです。 絞りを開ければ被写界深度がおもいっきり浅くなります。開放だとカミソリピントです。もちろん絞れは被写界深度は深くなります。 50mmレンズはこの被写界深度の差が分かりやすいため、入門レンズとして昔から重宝されているわけです。 ちなみにNo.2さんの被写界深度の説明は逆です。 もし18-250mmも50mm F/1.4も、f11まで絞って遠景を撮影すれば、殆ど差は出ません。 ですが、写真というものは絞って遠景を撮影するだけではないですよね? 時には近づいて、主体を引き立たせ、背景をぼかす撮影だってあります。 そういったときに、ズームレンズでは中途半端にしかぼかせない状況でも、開放f値の小さい明るいレンズなら、さらに絞りを開けてぼかすことも可能です。 また50mmレンズは昔から標準レンズとして完成された光学系を採用しています。 ボケた部分のボケ味は美しく、ピントの合った部分の解像感は高倍率ズームレンズでは味わえないものです。 ボケ味も、光学系が複雑なズームレンズはあまりきれいなボケが出せません。複雑なレンズ構成でふわっとしたボケではなく、固いボケだったり二線ボケだったりと、単焦点レンズとは比較になりません。ボケ量だけではなく、ボケの性質そのものが違うのです。 50mm F/1.4だと、昔からのシンプルな光学系で、ボケ味も素直です。 写真を上達したいなら、表現の幅を広げたいなら、明るい単焦点レンズは持っておいて損はないですよ。 また、同じ50mmなら、マクロレンズという選択肢もあります。 ペンタックス純正ではD FA MACRO 50mmF2.8がありますね。開放f値は普通の50mmより暗くなるものの、マクロレンズは普通のレンズでは撮影できない近接撮影も可能な上、標準レンズとして遠景撮影も可能、解像感も素晴らしく、昔からマクロレンズに外れなしなんて言われるくらい、レンズの性能は高いです。 実際の撮影では、F1.4のレンズでも被写界深度が浅くなりすぎるため、絞り開放で使うケースは殆ど無く、むしろF2.8程度に絞ることが多いです。 そう考えると、マクロレンズも良い選択肢だと思いますよ。花の撮影が楽しくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 懇切丁寧な説明と易しく理論的に説明して頂き、眼から鱗が落ちました。 撮影の狙いとレンズのスペックを理解して初めて良い写真が撮れるという、当たり前のことを忘れてしまっていました。 写真教室などでも最近は理屈抜きの数撮れ式が多く、難しい理屈の多い教室が少なくついつい機材のスペックを十分に使い切ることに疎くなっていたこと反省しました。 F値の数字と同時に単焦点の使い方、マクロのお勧めに心動かされました。 本当に有難うございました。今後ともよろしくお願いします。 そして新しい機材を加えて写真を楽しみたいと思います。 心より御教示に感謝申し上げます。

  • 回答No.2

やはり 単焦点レンズは 明るさ以外に 画質の違いは 有ります。 ズームレンズとは レンズ枚数が違い 半分程度 レンズには 微妙な濁りみたいなものが有るので 枚数が少ない方が 優位  大口径レンズは 重たく 機能性に欠けますが レンズを精度良く作り込め 画質的に優位 反面コストが上がります。 安価なズームレンズは コストを掛けず に作っているので それなりの画質です。 50mm単焦点は 単焦点レンズで もっとも買い易い 価格帯のレンズです 一度 お試しで 購入する事を お勧めします。中古が 有れば 中古がお勧め ZOOMと違い 故障しずらいのが 単焦点の優位点でもあり 購入前に 良くチェックすれば 問題はないでしょう。 単焦点レンズは 被写界深度が深くなります f値が明るいのも 被写界深度が 深く 手前の 被写体をくっくり浮き立たせ 背景を ぼかせます。 被写体との距離と 絞り値の 操作で 表現出来る範囲が 広がります。 ZOOMレンズは これが 出来にくいです(被写界深度が浅い) 自分は、ポートレート中心で 85mm、200mmの単焦点を使用しています。 室内撮影 ストロボ撮影時も 明るいレンズは優位です。 レンズは 基本純正です 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございます。 当方、門前の小僧ならぬ、生兵法的な素人写真ばかり、基本を踏まえていないので数撮っても駄作の山になるばかりの手合いと反省も。やはりレンズのスペックをより理解するように少し勉強もします。 安易な質問にもご親切な回答いただき感謝します。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

そんなもん、同じシャッター速度と絞りで普通に使うなら、ぱっと見ではほとんど差が無いですよ。差が出るのは「より絞りを開いた時」「画像周辺に光点があるなど、レンズ収差が目立つ絵の時」くらいです。 まあ、Pentaxには定評のあるLimitedの固定焦点レンズがあるので、その辺はこーゆー記事でも。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/01/17/753.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/07/05/4143.html http://kakaku.com/item/10504510366/ 単焦点レンズを使えばきれいな写真が撮れるって訳じゃないです。要は手持ちのレンズをどう使いこなすかで「弘法筆を選ばず」とも言いますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝します。 TVとAVで数うちゃ当たるの論法で遮二無二撮しまくってきました。 ご回答者皆さまの深い知識までは至らずとも、レンズの光学的なスペックも理論も少し勉強しなければ進歩がないようです。 レンズの選択と併せ少し勉強することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ズームレンズって初心者向き?

    最近一眼レフカメラを趣味で始めたものです。 被写体は主に人や近距離で建物を撮影しています。 最近youtubeでもよく単焦点レンズの紹介を見かけますが、やっぱりズームレンズより単焦点レンズを使いこなせるほうが上級者なのでしょうか? 現在はズームレンズで事が足りていますし、主に太陽光の下での撮影なので明るさに困ったことはありません。 素朴な疑問ですが、単焦点が人気の理由が知りたくなりました。

  • ズームLレンズか単焦点非Lレンズか。

    ズームLレンズか単焦点非Lレンズか。 現在10Dで風景(夜景)や子供のスナップを撮影しています。 普段の撮影はEF50 コンパクトマクロ 1本で撮影しています。 広角側に弱いAPS-Cなので超広角~広角のレンズの購入を考えています。 候補にあがっているのが EF17-40 F4L EF20 F2.8 + EF35 F2.0 要は、Lズームと非L単焦点ではどちらが解像感が良いのか知りたいのです。 上記2つは中古ならば価格差はそれほどありません。 使い勝手ならばLズームがいいのはわかるのですが、コンパクトマクロで単焦点の写りを知ってから安い標準ズームは使う気にならず手放してしまいました。 広角Lズームならばどうか?とは思ったのですが、周りに使っている人がおらず、ここで質問させていただきました。 もしくは、EOS 5D を購入して広角側に強くするのもいいかも?などとも思っています。 先輩方のご意見をお聞かせくださいませ^^

  • ズームレンズの絞りについて

    ズームレンズにの絞りの合わせ方について教えてください。 【ボディ】Canon AE-1 program 【レンズ】Canon zoom lens FD 28-55mm 1:3.5-4.5 レンズ絞り上部に青と赤2本のラインが左右に平行に並んでおり、写真を撮影するときにどちらのラインに絞り値を合わせたらいいか分からなくて困っています。 ズームの焦点距離の記載が 28mm→青 35、45mm→白 55mm→赤 で色分けされているので、おそらくズームの距離と対応しているものと予想はしています。 事実、ファインダー上にはワイド側よりテレ側の方が1段階ほどアンダーの露出が現れるので、その差分を埋めるために平行にずらしたのでしょうか? 誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 望遠での単焦点レンズの利点

    デジタル一眼、未経験者からレンズについての質問です。 単焦点レンズ(EF400mm F5.6L USM 等)を使用した場合、思い描いている構図(被写体の大きさ)に近付ける際、レンズの機能ではなく自分のフットワークが必要だと考えて良いものなのでしょうか。 また、コンパクトデジカメのように、デジタル一眼レフ(私の場合、Canonを想定しております)には、カメラ本体自体にズーム機能は付いているものなのでしょうか。 経験者の方、ご教授願います。 望遠レンズを使用する際、単焦点を選ぶか、それともズームレンズを選ぶのか、それぞれにどんな利点があるのかアドバイスをいただけますとありがたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 単焦点レンズとf値

    カメラの仕組みに少々頭がこんがらがっています。。 色々読んでもまだ意味が分からないのは基本が分かっていないからだと思います。 1。単焦点レンズで50mm/f1.4というレンズがあると背景がきれいにボケた写真が撮れると読みました。サンプルの写真を色々見たら、被写体に近づいているマクロ撮影のような写真ばかりでした。このレンズでは広い範囲の景色などは撮れないのですか? 2。単焦点レンズとは焦点がひとつですが、f値もひとつしか選べないのですか?f1.4だと焦点が合う範囲が小さいのでやっぱり広大な景色とかは撮れないんでしょうか? 3。単焦点レンズ関連ではない質問ですが、スポーツ選手など早い動きを止めたい場合はシャッタースピードを早くすればいいんですよね?その場合、光を入れる為に、絞りを大きくしないとダメですよね?ということは、背景がボケてしまう。スポーツ選手も止めて、背景もくっきりとはできないんでしょうか? 単焦点レンズでは自分の足で動いて構図を決めると色んな所で読みましたが、上記のレンズだとマクロ撮影みたいな写真しか撮れないのかなぁ?それなら動かなくても別になぁ?そんな不便なら単焦点レンズの魅力が分からないなぁと頭がこんがらがっています。 基本の知識がまず間違っているんでしょうか?? どなたか私の頭の中のこんがらがったヒモを解いていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 単焦点レンズって?

    写真素人ですみません、タイトル通りの質問です。 たとえば、止まっている被写体(人とか)を撮影する際、70-200のレンズだとレンズを回して、ピントを被写体に合わせていたような気がするのですが、単焦点だとどうやってピントを合わせるのですか? 撮影者が移動しなければならないのでしょうか。それとも、そういった人物撮影には向かないのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 単焦点レンズ・揃えるのは何ミリ??

    デジイチユーザーの単焦点レンズを愛用されている方々 アドバイスいただけたら嬉しいのですが。 カメラ キャノン40D 単焦点レンズ50mmF1.8USMを使っています。 他の手持ちのズームレンズよりこちらの撮れ具合の方が 気に入っており単焦点レンズを買い足したいと思っています。 撮りたいものは街中のスナップ写真・風景写真(あまり広大でない) 20mmF2.8USM 24mmF2.8 28mmF1.8USM 35mmF2 85mmF1.8USM 100mmF2USM の中から購入を考えています。 どのレンズが向いているでしょうか?? 複数本でも構いません。 USMはついていた方がおすすめでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • 単焦点レンズについて 35ミリか?55ミリか?

    カメラ初心者です。 以前はEOSキッスx3ダブルズームキットを使っていました。 しかし、今回思いっきってEOS60D 18-135ミリズームレンズキットを購入したいと思っています。 このレンズで、前のキッスx3ダブルズームキットでジレンマを感じていた部分を 18-135ミリで解消できると感じています。 18-200ミリあれば最高でしたが、、、他社でいいの無いでしょうか? (ですが、レンズキット購入のレンズの安さには勝てませんかね、、、?) そして、この他のレンズとして、単焦点レンズに挑戦したいと考えています。 ですが、キャノン純正品の単焦点レンズ35ミリか55ミリかで迷っています。 というよりも、、両者の違いがあまり良くわかっていないのです。 35ミリは○○を撮るのに適している。 55ミリは○○を撮るのに適している。 といったように(決して上記のように回答形式規定をしているわけではありません。) 違いを説明できる方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。 また、今回レンズを単品で買うのは初めてなのですが、 他社レンズ(シグマやタムロンetc……)を購入した際、 持っているカメラにレンズがはまらなかったという事はあるのでしょうか? また、そういう事態を回避するためには 何を調べれば持っているカメラボディとレンズがはまるとわかるのでしょうか? レンズを買ったのは良いが、ボディにはまらなかったという事を 避けるための方法を教えっていただければ嬉しいです。 また他社レンズでおすすめの単焦点があればそういった回答も募集しています。 あくまで、私自身まだまだ素人なので、、申し訳ありません。。 お手柔らかによろしくお願いいたします。 EOSキッスx3からワンランクアップしたいというレベルなので、 色々と教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

  • 一眼レフ 単焦点レンズ Nikon

    一眼レフを初めて半年足らずの超初心者です。 機種はNikon D5100です。レンズはダブルズームキット購入。 (ちなみに望遠の方は未だまともに使っていません。) 本題ですが、単焦点のレンズを買おうと思っています。予算は3万円程度です。 主に撮るのは花・空・風景・人(早い動きはない)です。 購入にあたりいろいろと不明な点がありますので教えて頂けますでしょうか。 いままで、なんとな~く撮っていたところがあり、「頭でも理解せにゃならん?いや、したい!」と思い、本を読んだり調べたり自分で撮ったりして確認しているのですが、理解が及びません… (1)35mm換算について たとえば50mm/f1.4のレンズは35mm換算にすると、75mmと書いてあったります。 D5100はAPSサイズなのでフルサイズに比べてセンサーが半分ほど?小さい。よって同じ焦点距離のレンズをつけても1.5倍ほど焦点距離が長くなり、画角が狭くなる、ということはわかります。当方フィルム一眼をほんの少しだけ使ったことがあるのですが、焦点距離75mmというのがよくわかりませんみなさんはレンズの○○mmというものをこれぐらいの画角のものが撮れるレンズだなーという感覚がおありなのでしょうか?不思議です。 換算する前のmm数としたあとのmm数がごっちゃになって混乱したりします。 (2)焦点距離について 焦点距離というのは、ピント面からレンズまでの距離ですよね。例えば単焦点レンズでは35mm、50mm、85mmなどなどありますが、どのように違いますか? 数字が小さいほど描写力が高いと思っていいんでしょうか? 例えば同じものを撮るのに、85mmで撮ったのと35mmで近寄って撮って同じ大きさで撮ったものは何が違いますか? (3)ボケについて 単焦点がほしい理由のひとつにボケがあります。ボケ写真を撮りたいと思っています。 一般的にF値が小さいほど(開放)ピントの範囲が浅くなり、いわゆるボケ写真になりますよね。 例えばF2.8からF1.4に絞りを1段変えると光の量が倍になりますよね。 すると倍シャッター速度を早くすれば同じ明るさの写真になりますか? (4)単焦点レンズについて 単焦点初心者には50mm/f1.4がおすすめだと聞きました?なぜでしょうか? 30mm F1.4 EX DC HSM、 EF50mm F1.8 IIはどうですか?候補の一つです。D5100につけれますか?さすがにCanonは無理ですか。 やはり同じメーカーのNikonで選ぶのがいいのでしょうか? レンズの見極めというか、名前も英数字の羅列でどのように選べばいいのかわかりません。 (5)ピントについて 単焦点であることと、オートフォーカスは別の機能ですよね? (標準ズームレンズをつけている今、ズームができないこと、被写界深度を浅くできるということが、どういう風なのか感覚がイマイチわかりません。) 間違っているところもあるかもしれません。ご指摘ください。 初歩的すぎるのか本などでも理解できないことがよくあります…(笑) どうぞよろしくお願いします。