• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

標準ズームレンズ購入についてのアドバイスを

標準ズームレンズを購入しようと思っています。 カメラはペンタックスK10Dです。 ズーム域  広角28mm  望遠100から130mmくらい 開放F値は4くらいで十分です。 重量 なるべく軽いもの 350g以下を希望 価格 3万円を上限とする 新品でも、中古美品でも可(定価ではなく市場価格で) このような条件のレンズをほしいと思うのですが、いまのところ、ペンタックスの28-105mm F3.2~4.5AL 重さ255g キタムラで28800円(新品)を候補にあげています。 上記の候補レンズをお使いの方に感想をお聞かせいただければ有り難いとます。また、上記条件に当てはまるレンズで、推奨できるとお思いのものがあればお教えいただければ幸甚です。 現在、所持しているレンズはペンタックス18-55mm(キットレンズ)と同50-200mmの2本です。レンズの性能としては、この2本と同程度のものなら私にとっては十分です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数142
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510346/ ↑実際使っている人の感想はこちら。 若干、二線ボケが出るそうですが、それなりに使えるとのことです。 純正でなくとも良いなら、シグマの18-125mmが発売されています。 トキナーからは16.5-135mmが参考出品されているので、そう遠くないうちに出てくるのではないでしょうか? 中古なら28mmF4-105mmF5.6もありますし、換算100mm以上というのであれば、FA(FAJ)28-80mm、FA28-70mmもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ご回答をありがとうございました。参考になりました。ご親切に感謝します。

関連するQ&A

  • デジタル一眼を購入しようと思うのですが(手振れ補正 K10D?)

    私は現在、ニコンのF3というマニュアル銀塩機(レンズは50mmF1.2、35-105mmF3.5~4.5が多い)をメイン、コンパクトデジカメをスナップ程度のサブ機に使用しており、撮影対象は主に風景全般(リバーサルフィルム)です。 今回デジ一を購入し普段はそれを持ち歩き、銀塩は「ここぞという時」に使おうかと思っています。なので、デジ一に期待するのは今までなかったフットワーク性にやや重きを置いています。(もちろん、画質が綺麗に越したことはないのですが) 購入条件 ・カメラ+レンズで15万前後(新品) ・手振れ補正 ・レンズはできるだけ少なくしたい ・新製品にすぐ心奪われるようなタイプではないので、できるだけ長く使いたい ・既存のレンズ(ニッコール)の使用可、不可は問わない 質問内容 ・この条件で探すとペンタックスのK10D+18-250mm辺りが良さそうなのですが 1、タムロンやシグマの18-200mmレンズはどちらを買っても全く同じか? 2、18-200mmを買うなら18-250mmを買う方が200mmまでの写りは同じはず(?)なので、+50mmある分必ず良い? 3、ペンタックスのレンズ18-250とタムロンのレンズ18-250の違いはあるのか?(ブランドと価格の違いだけなのか?) 4、レンズ一本ではなく、二本にした方が明るいレンズを選べる可能性はありそうですが、その場合のお勧めレンズは? 4、これ以外のカメラ、レンズでのお勧めはあるのか? 写真の基本的な事については理解しているつもりですが、昨今のデジタルカメラについては全く疎いので(サイズが銀塩換算すると大きくなるという事くらいしか知らない)、購入の手助けになるような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【キャノン用】おすすめの標準ズームレンズ

    現在、EOS KissX5にシグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OSを使用しています。 先日、EOS50Dを譲っていただいたのを機に、 新たに標準ズームのレンズを購入しようと思っております。 ですが、数がありすぎていまいちどれを購入すれば良いのかわかりません…。 購入にあたっての条件が、 ---------------------------------------------------- ・撮る対象は、人物や風景がメイン。 ・手振れ補正があるもの。 ・旅先で持ち歩くことが多いので、1本でまかなえるもの。 ・メーカーはこだわらない。 ・予算は~10万円希望。 ---------------------------------------------------- で、私の検討しているものは、 1.シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 2.キャノン EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 3.キャノン EF24-105mm F4L IS USM です。 3番については、素人の私にLレンズは敷居が高いのでは、と思っています。 もしフルサイズ機に買い換えたいと思った時、 持っていれば使えるし良いかな、くらいの気持ちです。 経験者の方や、上記の検討以外でも実際使用してみてこれが良かったなど、 アドバイス頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ペンタックスのデジタル一眼レフを買うに当たって

    先日こちらで初めてのデジタル一眼レフを買うのでどの機種がいいか相談した所手ブレ補正のあるペンタックスのK100Dを勧めていただきそちらの方で見当していましたが、色々調べているとちょっとお値段上乗せですが更に上のランクのK10Dが欲しくなってきまして、気持が揺れ中です。 まだはっきりと決めていませんが自分的には長く使えそうなK10Dにしようかなぁという感じでおります。 ラフに使えそうなK100Dも勿論魅力的ですが^^ さて、今日ここで質問させて頂くのはレンズの事です。 K100Dならレンズキットをと思っていましたが K10Dなら本体がいいのでレンズもそれなりの物を使った方がいいと聞きました。 せっかくいいボディを買うならそれをいかせるレンズの方がいいのでしょうか? でもキットのレンズも勿論性能を十分発揮出来るレンズですよね? ただ、私は一眼レフは今回初めてで正直レンズの事はほとんど分かりません。 K10Dを購入する際、レンズキットが良いか、それともボディだけ買ってレンズは他の物を購入するのが良いか、アドバイスをお願いします。 そしてレンズを買った方がいい場合、最初に一つだけ買うとしたらどれが良いか教えて下さい。 撮るのは主に風景が多いです、後はマクロでの撮影が好きです。マクロのレンズはいずれ欲しいなぁと思いますがお金がそんなにないのでとりあえず最初の一本はオールマイティーで撮れるものがいいです。 (それか格安なら2本でも可能かな?) 年に一度ほどですが毎年行っている海外旅行にも持って行けたらと思っています。 予算はボディ&レンズで12~13万くらいでしょうか。 すごく頑張って・・・・15万円です>_<(笑 ご回答、お待ちしております。どうぞ宜しくお願いしますっ!!

  • ペンタックスのイメージについて

    現在ニコン(FE)とペンタックス(ME)を使っています。 ニコン、やキャノンは、カメラをちょっと知っている人達(40-60代)や父親に聞いた時「ニコンは良いカメラ、レンズだよ(にっこり」とか、とても評判が良いです。 けど、ペンタックスは、「ペンタックス好きなんですよ」って言うと「ん?(...間)まあ、ペンタックスも悪くないよ(同じく40、50代」なんて、反応は、かなり今ひとつな方が多いです。 私の好みもあるのだけど、ホームページで見ているだけだけどK10D、31、77mmリミテドそれに、自分の旧105mm2.8、50mm1.4のレンズは、ペンタックスの方が、色や柔らかい感じが良いな~。なんて思います。 私がまだ今ひとつ使えていないのもありますが。 お店でもニコンやキャノン、ソニーのレンズは華やかな感じで売ってるけど、ペンタックスはエレベーター沿いの小さなショーウインドーにひっそり売られているし。77mmのリミテドが欲しいけど、廉価とか中間っていうイメージが付きまとったら嫌だなと。(値段は廉価じゃないですよね。 ペンタックスって、あまり良くないのでしょうか?シグマよりも? よろしくお願いします

  • F値の明るい標準ズームについて

    当方、PENTAXのK10D、100Dを所有しております。 現在保有しておりますのは18-55のIを2本、SIGMAの55-200を1つ、TAMRONの70-300(A17)とFA28-70を所有しておりますが、明るめの標準域のレンズということを考えて今夏発売されたPENTAXの17-70に期待したのですが、10Dはつくのですが100Dにはつきません。 こうなった場合どのようなレンズがお勧めになるのかということをお聞きになりたいと思いまして質問しました。 おもな撮影としては、暗所でのスナップなどが中心になるかと思い、候補はいくつかあるのですけど… ちなみに中古でもかまいません 予算は25,000円位なら何とかという形ですが安ければもっと言うことはないのですが・・・ 候補としては TAMRONのA09(但し28ミリスタートワイドに寄れない) SIGMAの17-70(F値が変動し、望遠域では完全に4.5) SIGMAの24-60/24-70(基本設計古い、出かすぎ) TokinaのA-TX280PRO(28ミリスタートはTAMURONと同じだが描写はこっちかなと思う。ただ最短が50Cmというのが問題。もう少し寄ってほしかった) 他にお勧めのがあればと思います。 私の希望としては10代と70代を被せれば問題ないのですが・・・

  • 中古カメラ購入のアドバイスをお願いします。

    中古でデジタル一眼の購入を考えています。 候補が (1)EOS Kiss F ・レンズ付属 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS (2)ソニー α230 ・レンズ付属 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM (3)DMC-G3K-K レンズ付属 LUMIX G VARIO 14-42 mm/F3.5-5.6 ASPH ※上記より5千円ほど高い (1)、(2)とも価格は同じです。 全て状態は同じです。 上記3点でどれが、お勧めですが? また、良いところ悪いところ等もあれば教えてください。

  • デジタル一眼のプリントの質について

    いま、デジタル一眼の購入を検討中です。これまでフィルム一眼(キャノンEOS650、レンズ=キャノン28-105mm f4-5.6)を使用していましたが、機種が古いので(まだ使えますが故障するともう修理できない??)、つぎはデジタルかと考えました。気になっているのはペンタックスk10D(レンズ=シグマ17-70mm f2.8-4.5 )です。レンズが明るいのでボケが美しく、「これで練習したい」という気持ちになっています。しかし、考えてみれば、プリントはプリントショップです(いまの想定としては)。とすると、工夫して撮っても、よさがプリントに反映されないのではないか。と迷っているところです。それとも、思いどおりにプリントするには、自分でプリンタを購入するしかないのでしょうか? その場合、どの程度のものを購入すればいいでしょうか。ちなみに、撮ったあとにデータをいじる気持ちはあまりありません。素人です。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入について

    現在デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 候補は、K10D、K20D、K-7です。 今までコンデジは頻繁に使っていましたが、デジ一は初めてです。 使用用途は、主に風景中心です。 そこで質問ですが、この中であれば、現在の中古価格や新品価格、性能等含め、現在どれが一番購入する価値のあるものでしょうか。 値が張っても新しいものを購入した方が良いのでしょうか。それとも、初心者にはどれもオーバースペックで、どれも変わりが無いものなのでしょうか。 当分買い替え、買い増しをする予定は無いので、長く不満なく使えるものを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフデジカメの購入を考えています。

    他の方と同じような質問で申し訳ありませんが質問させてください。 一眼レフデジカメはまったくの初心者です。皆様の意見、アドバイス など聞かせていただければと思います。 現在使用しているカメラはフィルムカメラでミノルタのα507SIに タムロンのレンズ28-200をセットで使用しています。購入して 8年以上、修理も2回しており次に壊れたときにはおそらく交換部品 もなくなってしまうだろうと思い一眼レフのデジカメ購入を考えて います。カメラのお店などでいろいろと聞いた結果、ペンタックスの K10Dにタムロンのレンズ18-200をセットにしての購入を 考えています。よく撮影するものとして海・山・渓谷・鍾乳洞などの 風景写真、鉄道、動物などを撮影します。また列車・バス・遊覧船など 動いているところから風景を撮影したりすることもあります。 そこで質問です。 1 上記のような写真をフィルムカメラのオートで撮影しても普通に   撮れていました。私の個人的なイメージなのですがデジカメは   動きのあるものはうまく撮れないという感じがします。フィルム   カメラのようにオートで動きのあるものも普通に撮影できるので   しょうか? 2 ペンタックスK10Dとタムロンのレンズ18-200のセット   の購入についてアドバイスなどありましたら教えてください。   またペンタックスK10Dを実際に使っている方がいらっしゃい   ましたら感想など聞かせてください。 以上、よろしくお願いします。

  • ペンタックスの交換レンズは安価??軽量??

    初のデジイチにD60を購入することにしたのですが、 色々調べている時に浮かび上がった疑問を解消したいと思い質問させてください。 ペンタックスのk-mが候補に入っている時に k-mはボディ内手振れ補正だから、レンズを買う時に安価ですむし、軽い という話を聞きました。 (他はレンズ内手振れ補正だから高くなるし、重くなると…) ニコン、ペンタックス両メーカーのカタログやサイトからのレンズラインナップを見ると、確かにペンタックスのほうが安いですが、 シグマなどの他メーカーから出ているものは同じ価格でした。 うろ覚えですが、純正レンズの重さもさほど変わらなかったような… パンケーキも、ニコン用のものが販売されているし、ペンタックスのレンズが特別安いわけでもそして軽いわけでもないんではないかと思えてきました。 具体的には、ペンタックスの安価なレンズとはどのことを指しているのでしょうか? 純正レンズのみの場合、という認識でいいのでしょうか? そしてk-mは最小ではあるけれど、ボディは最軽量ではなかったと思いますが、 同じようなレンズをつけた場合で考えるとどうなんでしょうか? 手振れ補正付きのニコンレンズを使うと、手振れ補正の分重くなり、全体で考えるとk-mのほうが軽くなるのでしょうか? 疑問をすっきりと解決してからD60を買いたいので、 どうぞ宜しくお願いします。