• ベストアンサー
  • 困ってます

カメラ一般とマイクロフォーサーズについて

OLYMPUSのマイクロ一眼PEN E-PL1sを購入しました。 全然わからないことだらけなので、教えてください。 旧資産の35mmフルサイズ用の交換レンズ(下記を持っています)はマイクロフォーサーズカメラで使えますか? 使っても利点はないですか? いま売られているデジタル用のマイクロフォーサーズ規格のレンズ(望遠)を買った方がいいですか? どなたか、アドバイスをお願いします。 また、一般的に交換レンズっていうのは、径をなんとか合わせて二つ直結してカメラボディに装着したら、二つ分のズームになりますか? それとも、そうしたら、カメラが壊れますか? よろしくおねがいします。 =========================================================== 補足 購入したOLYMPUS PEN E-PL1sが今日届きました。 レンズは ズームキット M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6 II フィルタ径37mm です。 旧資産というのは アナログ式カメラボディのASAHI PENTAX と レンズ1 ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55 フィルタ径49mm マウント径40.5ぐらい と レンズ2 同上 Super-Takumar 1:3.5/135 フィルタ径49mm マウント径40.5mmぐらい (これって55mm と 135mm 固定焦点でズームできないってことでしょうか?) です。

noname#155462

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数508
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ミラーレス一眼は、市販のマウントアダプタを介せばペンタックスの35ミリカメラ用レンズは装着可能だが、自動露出・オートフォーカスは働かない。絞りも、絞り込み測光になる。余程の好き者でなければ、こういう使い方はおすすめしません。 マイクロフォーサーズ用のレンズを買った方が、普通に写真を撮る分には楽でいいでしょう。 交換レンズを直列につなげて使うことは出来ない。第一、つながらないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メイカー(OLYMPUS)はOMアダプターやフォーサーズアダプターしか売っていないようでしたけど、35mmのアダプターあることはあるんですねー。 古いのは当時は非常に高かったと聞かされてましたが(給料一カ月分とか?)、 技術進歩でもう太刀打ちできないみたいですねー。 それに今のものの方がどう見ても安いし。。。もうジャンク屋かゴミ箱行きかなー。 レンズ買うときにはマイクロフォーサーズ専用にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#148411

1.メーカーが違うので使えない 2.マイクロフォーサーズ規格のレンズ買ってください >また、一般的に交換レンズっていうのは、径をなんとか合わせて二つ直結してカメラボディに装着したら、二つ分のズームになりますか? ならない、一般的に合体できない、装着もできない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。