• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルビデオカメラの選択で迷っています。

デジタルビデオカメラの選択で迷っています。 既にご使用されている方や、詳しい方のご意見を参考にしたいと思っています。 迷っている機種は、 SONY:HDR-CX370V Panasonic:HDC-TM60 です。 撮影するものは、小学生の子供の運動会やピアノ発表会等がメインになると思います。 現在使用しているビデオカメラはテープを使用するタイプで、パナソニックを使用していたので、何となくパナソニックで後継を考えていたのですが、ソニーがなかなか評判が良いようなので迷っています。 店頭で見たときに、ソニーの場合はリモコン三脚を使用できることで操作性に優れているのではと思いました。また、画質も暗いところでも強いとか。 主に画質と、ズーム(P:25倍、S:12倍)がポイントになるのではと思いますが、手振れ機能や画質などはやはりソニーが優れているのでしょうか? それではよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 室内撮影が中心ならばソニーです。 裏面照射CMOSは他社の追随を許していません。 高倍率ズームを使用目的ならばパナソニックでしょう。 但しビデオカメラ撮影の基本は被写体に接近して撮影です。ズームの多用は船酔い画面ともなり易いので禁物です。どうしても使用しなければならない状況のみで使用するもので、三脚は必須です。 カメラの手ぶれ防止は盲信してはいけません。 基本は両脇を締めてビデオカメラを両手で抑えて撮影です。 CMであるような片手撮影は本来最もしてはならない撮影法です。 手ぶれ防止機能も進化し、ソニーの場合は歩きながらにも対応していますが、機械的、画像処理的は限界があります。 室内撮影がメインならばソニーが圧倒的に優位。 屋外撮影がメインならば、ソニーの機種は明るい場面で白トビ傾向があるようなので、若干パナの方が優位かもしれません。最も室外撮影で評価が高いのはCANONですが。 画質は個人の好みで誇張なしの画面作りのソニーか、色乗りたっぷりのパナソニックかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べた結果、裏面照射CMOSなどの性能を考慮して、ソニーの機種を購入することにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • qwdr520
  • ベストアンサー率19% (38/200)

Panasonic:HDC-TM60をお勧めします 記録をSDHCメモリーカードにするとPanasonicのブルレィ もしくはDVDデッキならメモリーカード差し込むだけでDVD BL版に焼付け(ダビング)も簡単だし最高画質で視聴もできます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今使用しているレコーダーは、DIGAですがちょっと古いんですよね。 悩ましいところです・・・。