• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルズーム?テレコン?

デジタルズームの仕組みを教えてください。 光学ズーム5倍デジタルズーム2倍とか書いてあるものは、 デジタルズームでは撮像素子の中央部だけをトリミング しているだけと考えて良いのでしょうか? その際カメラに保存される画素数はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>光学ズーム5倍デジタルズーム2倍とか書いてあるものは、デジタルズームでは撮像素子の中央部だけをトリミングしているだけと考えて良いのでしょうか? その通り。だから、画質の劣化は免れません。 デジタルズームじゃ聞こえが悪いので、ちょっと細工し、EX光学ズームとか超解像ズームと称するメーカーもありますが、はっきり言って騙しです。 本当に、そう言う機能が画質の劣化を招かないのであれば、一眼レフの500mm超えの高価なレンズは必要ないって事になります。 >その際カメラに保存される画素数はどうなるのでしょうか? 有効ピクセル(リングピクセルは除く)が、設定した記録画素数より、多い場合は圧縮、反対の場合は、補完処理で帳尻を合わせます。

質問者からのお礼

なるほど、補間処理による帳尻合わせですか、 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Eureka_

単純にデジタルズームという場合、撮影画像の画素数(解像度)に制限がかかっている場合が大半です。たとえば1200万画素機でデジタルズーム2倍なら2倍までデジタルズームできるのは300万画素(縦2倍横2倍で画素数は1/4になります)までの設定の時、とか。 パナソニックのEX光学ズームのように、撮影画素の中央部だけを使うことで光学ズーム倍率を伸ばしているものもあります。これも画素数は減りますが、デジタルズームの画質低下は起こりません。 最近の機種なら「超解像ズーム」を備えているものもあります。周辺画素の彩度・明度情報などから特定画素を分割した場合どのようになっているかを計算しデータとして生成するものです。画素数を維持したままズーム倍率を伸ばせますが、厳密にいえば画質的にはどうなのやら? #まあ、それを気にしない層に向けた機能とも言えます。画素数が維持されることで大伸ばししても見栄えがするのも確かですし。

質問者からのお礼

ありがとうございます。