• ベストアンサー

光学ズームとデジタルズームについて

最近デジタルカメラを買おうと思っているのですが一件教えていただけますか?光学ズームとデジタルズームの違いって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san3525
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.3

通常のカメラでいう望遠レンズ同様の撮影が出来るのが光学ズームです。デジタルズームは、原理的には拡大コピーに近いです。なんちゃってズームです。参考になるサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://dcdb.nf4hou.com/kinou/zoom.html
avalanche163
質問者

お礼

有難うございました。理解できました。

その他の回答 (4)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.5

本来「ズーム」は全て光学ズームでした。光学→レンズのことです。 デジカメでは、画像の一部を拡大することでズームと同じように拡大効果が得られることから、その機能を「デジタルズーム」と称しています。 A4サイズの写真の一部を切り抜いて、その小さい画像をA4サイズに拡大コピーするのと同じことです。 画像系のソフトをちょっと使える人なら、不要な機能ですね。

avalanche163
質問者

お礼

了解しました。光学ズームが大事ということですね!参考になり非常に有難うございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

光学ズームはレンズで拡大縮小して撮影できるということです。 虫眼鏡や双眼鏡を通してみる物は、大きく見えるのと同じです。 光学ズームした物は綺麗に撮影が出来ます。 デジタルズームは、撮影した画像自体を拡大しているので、画像が荒れてしまいます。PCに取り込んでからレタッチソフトで処理すれば同じような事ができるので、あまりこの性能自体は気にしなくてもいいとおもいます。(使用しない方が良い)

avalanche163
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

回答No.2

こちらの説明が分かりやすいかな? http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0013.html 光学ズームとは、ズームレンズを使って焦点距離を変えて写すこと。 デジタルズームは、CCD(あるいはCMOS)に写ったものの一部を拡大すること。

avalanche163
質問者

お礼

非常に分かりやすいサイトを添付していただき有難うございます。理解できました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

光学ズームはレンズそのものが大きくしてくれますので、望遠にしても画質は低下しません。 デジタルズームは撮影された一部分を拡大して写真にしますので、望遠にすると画質が低下します。 デジタルズームはあくまで「オマケの機能」と割り切ったほうがいいですよ。

avalanche163
質問者

お礼

なるほど!光学ズームを使用したほうがきれいに撮影できるということですね!ありがとうございます。