• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル一眼レフのレンズに関しての質問

デジタル一眼レフの購入を検討しているのですが、一眼レフの望遠レンズは結構持っているのですがそれをデジタル一眼レフに装着することは可能でしょうか?

noname#75232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

カメラとレンズのメーカーや型番を書いておけば明確な回答をもらえますが、 一応マウントアダプターを使えばかなり使えますが、オートフォーカスなどは使えなくなります。 http://www.hansa.jp/html/shousai-madoptor.html http://www.kindai-inc.co.jp/mount_fosa.htm

その他の回答 (4)

• 回答No.4

ヤシカとかミランダとかのレンズは、いくらあっても使えませんよ。

• 回答No.3
  • bardfish

所有している一眼レフと同じメーカーのデジタル一眼ならレンズをそのまま使用できる可能性は高いです。 ただし、キヤノンのAE-1などのFDマウントレンズ、オリンパスのOMマウントレンズは同じメーカーのデジタル一眼レフでもそのまま装着は出来ません。キヤノンはEOSからEFマウントに、オリンパスはデジタル一眼でフォーサーズにマウントが変更になりました。 ニコンはFマウントで変わりありませんがデジタル一眼の入門機では使用できるレンズに制限があります。 ミノルタのαマウントは現在ソニーが引き継いでいます。ペンタックスはパワーズームが使えないだけ?? マウントアダプターというモノを使用すれば本来装着できないレンズを装着することは可能ですが色々と制限がつきます。 質問する時はメーカーや機種をハッキリさせましょう。

• 回答No.2
  • E-Dec

マウントの規格が合っていれば基本的には装着可能です。 ただ規格が合っていても一部の組み合わせでは動作しないものも存在します。 同一メーカであれば、マウントの規格は適合するケースは多いのですが、極端に古いレンズ などは規格が異なることもあります。 結論としては、装着可能なものもあれば不可能なものもあるというのが回答になろうかと 思います。

• 回答No.1
  • Fuu1962

ペンタックスならできます。 マニュアルフォーカスのレンズも持っていますが使えます。 「わたしのはペンタックスじゃないので」というコメントはなしにしてくださいね。 メーカーを書かなかったのは質問者さんの方ですから。 もちろん同一メーカーのボディを購入するのが前提です。 それでどこまでの(古いまたは旧規格の)レンズが使えるかメーカーのWebサイトに書いてあります。