• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ペンタックスのデジタル一眼レフについて

デジタル一眼レフの購入を検討しています。現在一眼レフでペンタックスのSF-7とZ-70Pを所有しています。デジタル一眼レフのISTを購入した場合、上記一眼レフのレンズ(純正)はそのまま使用できるのでしょうか?購入はペンタックスのISTDLかDSを検討しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数442
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

レンズは使えますが、20mm程度のレンズがない場合は、おそらく広角側で不満が出ると思います。 28mmでも、今のカメラの42mm相当になります。(望遠は有利ですが…) DSとDLなら強いていえばDSがいいと思いますが(ファインダーとスーパーインポーズで)、特別な理由がない限りK100Dがお薦めです。もちろんDL/DSとも写る画像はK100Dと変わり無いとおもいますが、個人的にはボディーのみ3万円以上出すなら、間違いなくK100Dにします(手ぶれ補正、AF速度向上等々、メリット有りすぎ)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#3です。肝心なソースのURLを忘れていました。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds/faq.html#07_01 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-dl/faq.html#05_01 お持ちのカメラと同時期のレンズであれば「F」か「FA」でしょうから、絞り位置をAにすれば、パワーズーム以外の機能は全て使えます。 それ以前のMFレンズでも、絞りにAの有る「A」レンズなら、オートが使えますし、さらに古いレンズでもマニュアルで使えます(その場合でもボタン一つで適正露出に自動セットする機能もあり)。 もちろん、純正以外のレンズでも同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

Kマウント以降のレンズなら全て使用できます。 Pentaxの創業当時のM42(S)マウントのレンズも、アダプターを介す事で使用できますので、35mm用のレンズならば全て使用できます。(もちろん相性が悪い場合もありますが) ただ、APS-Cサイズのデジタル一眼の場合はセンサーが35mmのフィルムよりも一回り小さいので、レンズの焦点距離が1.5倍相当になってしまいます。 銀塩カメラで使っていた28mmの広角レンズは、約42mm相当となり、あまり広角でなくなってしまいます。 キットレンズ位のズームレンズがあると便利かもしれません。 DLを購入するならDL2をお勧めします。 DL2のファンダーに我慢できるなら、手ブレ補正機能の付いたK100Dもお勧めです。 DSやDS2の見やすいファインダーで、手ブレ補正機能が付いた1000万画素の新機種「K10D」が来月末辺りに発売になります。フラグシップモデルなので、恐らく操作性も抜群です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

AFカメラのようなので、使えます Kマウントならアダプター無しで使えますしそれ以前のM49マウントレンズもアダプターリンクを、装着すると使えます ただ 手振れ軽減装置の付いたK100Dの登場・10月下旬発売予定のK10Dとなってますので DS2・DL2共に、近々生産されなくなると思われます また、10月15日迄キャッシュバックの有るK100Dが、値段的にもお得ではないでしょうか 値段の参考に(カカクコム) http://kakaku.com/sku/price/005021.htm キャッシュバック http://www.pentax.co.jp/japan/info/k100d/index.html

参考URL:
http://kakaku.com/sku/price/005021.htm,http://www.pentax.co.jp/japan/info/k100d/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

使えます。 ただし、焦点距離が約1.5倍ぐらいになります。 (例 50mmが、約75mm相当になります。) お勧めは、DLとDSならば、DSのほうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!