• ベストアンサー

ペンタックスのデジタル一眼レフを買うに当たって

先日こちらで初めてのデジタル一眼レフを買うのでどの機種がいいか相談した所手ブレ補正のあるペンタックスのK100Dを勧めていただきそちらの方で見当していましたが、色々調べているとちょっとお値段上乗せですが更に上のランクのK10Dが欲しくなってきまして、気持が揺れ中です。 まだはっきりと決めていませんが自分的には長く使えそうなK10Dにしようかなぁという感じでおります。 ラフに使えそうなK100Dも勿論魅力的ですが^^ さて、今日ここで質問させて頂くのはレンズの事です。 K100Dならレンズキットをと思っていましたが K10Dなら本体がいいのでレンズもそれなりの物を使った方がいいと聞きました。 せっかくいいボディを買うならそれをいかせるレンズの方がいいのでしょうか? でもキットのレンズも勿論性能を十分発揮出来るレンズですよね? ただ、私は一眼レフは今回初めてで正直レンズの事はほとんど分かりません。 K10Dを購入する際、レンズキットが良いか、それともボディだけ買ってレンズは他の物を購入するのが良いか、アドバイスをお願いします。 そしてレンズを買った方がいい場合、最初に一つだけ買うとしたらどれが良いか教えて下さい。 撮るのは主に風景が多いです、後はマクロでの撮影が好きです。マクロのレンズはいずれ欲しいなぁと思いますがお金がそんなにないのでとりあえず最初の一本はオールマイティーで撮れるものがいいです。 (それか格安なら2本でも可能かな?) 年に一度ほどですが毎年行っている海外旅行にも持って行けたらと思っています。 予算はボディ&レンズで12~13万くらいでしょうか。 すごく頑張って・・・・15万円です>_<(笑 ご回答、お待ちしております。どうぞ宜しくお願いしますっ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.13

#4、8、11です。 >…バランスをみるために写真を送って貰えたら… 実は、肝心なのは見た目の問題ではなく、持った時のバランスだったりします。 わたし自身は、*istDS2とSIGMA 17-70mmでは、(他のレンズと比較して)嫌になるほどレンズが重く感じていました。 ところが、同じレンズをK10Dに付けると(全体としては相当重くなっているはずなのに)、不思議と重く感じないのです。 いずれにしても、慣れればどうということはありませんよ。

yasukororin
質問者

お礼

ほぉー!そうなんですか! なるほどですっ!! でもなれたら大丈夫との事、ほっとしました☆ ネットで知り合った方から色んな角度から写した写真も送られて来て、 心の準備も万端です! あとは購入するのみ・・・・♪♪ またご報告します^^

yasukororin
質問者

補足

皆様へ・・・・ 質問者のyasukororinでございます。 皆様この度は大変お世話になりました。 お礼を書くところがないのでこちらに失礼致します。 K10Dと最後の最後まで迷いましたが値段の事、機能的にK100Dで何の問題もないことから結局K100Dのボディとシグマのレンズを購入いたしました!! といってもネットでですので、まだ手元に届いておりません☆ とても楽しみにしております^^ 皆様のご親切、一つ一つのアドバイスにより こうしてよりよい選択を出来、安心して購入出来た事を感謝しております。 お力を貸してくださり本当に有り難うございました!!!!

その他の回答 (12)

noname#160718
回答No.12

No.10のJagar39です。お待ちいただいて恐縮です。 >例えばこちらで先の方がアドバイス下さったんですがK100Dにしてレンズで遊ぶという考え方。  それはそれで1つの正解だと思います。ベテランほどそう言いますね。  ただ、「レンズで遊ぶ」というのは、数多くの写真を撮り、たくさんのレンズを使ってきてレンズによる描写の違いが判ってきてこそ、楽しめるものであることは確かです。  初心者が高くて良いレンズを使っても、ベテランほど幸せにはなれないものです。比較対象がないので良いレンズの描写を見たときの感動のレベルが違いますね。もちろんどんな良いレンズを使っても「良い写真」が撮れるとは限りませんし。  ですから、最初は「良いボディー」と標準レンズを買い、そのレンズを使い倒してからもっと良いレンズを狙う、というのも1つの正解です。  ですが。  この方程式がデジタルでは少し分が悪いのも事実です。  銀塩の頃は「良いボディー」は10年経っても良いボディーですが、デジタルは陳腐化が速いので、無理して高いボディーを買っても2年後には買い換えたくなってしまったりしますから。「骨董品」としての価値もおそらく出ないでしょうし・・・  ただ、「陳腐化」の速度も高い機種ほど遅くはなりますから、まあものは考え方次第ですが・・・  そういう観点で考えると、K10Dが属するクラス(キヤノンの30DやニコンのD200などが入ると私は思っていますが)は、価格と"陳腐化の速度"のバランスがかなり良いクラスだとは思います。"デジタルにしては"長く使う気になれるモデルがたくさんあるクラスだなと。  今までコンパクトデジカメで写真を撮っていた人がデジタル一眼レフを買うと、まず間違いなく「被写体」が変わってきます。コンデジでは撮れなかったモノを撮ることができるようになりますから。  なので「欲しいレンズ」も、デジタル一眼を買う前と経験を積んでからではかなり変わってくると思います。  というわけで、私としてはここは「良いボディー」であるK10Dを買い、キットレンズで撮りまくる、というのをお勧めしておきます。  それとNo.11さんが書き落とした「K10DとK100Dの違い」を。  まず1つめは、K10Dには「ゴミ落とし」が付いているということです。デジタル一眼レフにとって、CCD(正確にはCCDの前に付いているローパスフィルター)に付着するゴミの問題は深刻です。  なのでこれがあるのとないのでは、使い勝手というかメンテの容易さにかなりの大差が付くかと。  もう1つは、K10Dは10万回の動作に耐えるシャッターユニットを採用していることです。  デジタル一眼ではフィルムの現像代やプリント代が不要なため、はまるととんでもない枚数を撮るようになります。私は20Dでは1年で8000枚撮りましたが、知人には半年で3万枚撮った人がいます。もし銀塩で3万枚も撮ったとするとプリント代はどれくらいかかっただろうと考えると恐ろしいです。  とにかく数を多く撮りがちなデジタル一眼(それが上達の近道でもありますし)だと、シャッターユニットの耐久性はちょっと気になるところです。  それほど多く撮る方ではない私も、前のKissDの時はシャッターユニットが壊れて交換しました。  防滴防塵構造といいステンレスシャシーといい、またこのシャッターユニットといい、K10Dはとにかく丈夫な造りなのでラフな扱いにも耐えてくれそうなのが私には魅力的です。  ちなみにシグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACROですが、とても良いレンズだと思います。  1:3や1:4ほどの撮影倍率で「マクロ」を名乗るレンズが多いシグマ&タムロンですが、このレンズは撮影倍率が1:2.3とかなり「マクロ」っぽいレンズです。それでなおかつワイド端でだけですが開放F値2.8と、なかなか高性能ですよね。それでいて450gちょっとと、けっこう軽いですし。  とはいうものの、軽いといいつつもK100Dボディーと100gしか変わらない重量なので、K100Dに装着したときのバランスはどうだろうか、と少し気になります。この点ではK10Dの方がバランスが良いかもしれません。  というわけで、私だったらK10Dとキットレンズでしばらく遊んでますが、こればかりはどちらを選んでも間違いではないと思います。

yasukororin
質問者

お礼

なるほどっ、またまた素敵な解答を有り難うございますっ! 迷ってしまいますねー>_<; うーん、本体はやっぱりやっぱりK10Dなのですね。 ラフに使えるという面でも納得です。 例えば私みたいな初心者は軽くて小さい方がラフに使えるかなーと思っていましたが簡単にそうゆうわけでもないんですね。 丈夫でしっかりした作りであったり防滴防塵構造やステンレスシャシーという点(特に見えない部分)がいざって時に使い易さやその能力を発揮するんですね☆ ほとんど気持はK100Dとシグマレンズで決まっていたんですが、 そうなんです、バランスの面です、気になっているのは^^; レンズでか!という事になりはしないかとちょっと心配。 ネットでK100Dとこのレンズの組み合わせで使っておられる方を発見したのでそのバランスをみるために写真を送って貰えたら・・・と無茶なお願いをして今返事待ちでございます。 ちょっとアンバランスかもしれませんね(汗 だけど他のレンズを持ち歩くよりはちょっと大きくてもこのレンズ一本で行く方がいいかなーと思ったり。 とことん悩みましたのであとはもう一度、K10DとK100Dを持ち比べてみて決定しようと思います。 もしあったら例のレンズもみてみます! やはりk100Dにするならばシグマのレンズを。 K10Dならキットで。 この2つの選択にします!! どちらにせよ満足のいく結果だと思います。 どちらも不正解ではないですよね!! 皆さんのアドバイスのお陰でここまで絞り込む事が出来ました、 本当に有り難うございました!! ここで回答を締め切ると最終的にどうなったかご報告出来ないので購入するまでこのままにさせて頂き、購入の際また報告をさせてください^^

• sokojaso
回答No.11

#4、8です。(下の補足の件で書きますが、ぜひ#10さんの回答も待ってあげてください。) >K100Dにしてレンズで遊ぶという考え方。 いいと思います。以下K10Dと比較するポイントを書きますが、これらに問題がなければ、K100Dも十分良いカメラだと思いますよ。 ・画素数:K100Dの600万画素でもよほど大伸ばしにしない限りほとんど不満はないはず。 ・高感度ノイズの少なさ:実はK100Dが優れています(センサーの違いから)。 ・バッテリー:K100Dなら、単三型なので入手しやすい。 ・撮影モード:シーンモードなど(スポーツ、ポートレート…)はK10Dには搭載されていません(上級者なら要らないという考え方)。 ・内蔵ストロボの自動ポップアップ:暗い場面で自動的にストロボが開く機能は、K10Dにはありません完全な手動です(理由は上記同様)。 ・ファインダーの見やすさ:K10Dが優れています(数値上)。店頭で比較してみてください(個人的には僅差だと思います)。 ・重量:K10Dは相当重いです(慣れればたいした問題ではありませんが)。 *K10Dにしか無い機能:測光方法やAFエリアの切り替えスイッチが独立している/内蔵ストロボでの後幕シンク/防塵防滴構造など 問題は、シグマのレンズがすぐに買えるかどうかです。何しろ入手しづらくなっているようですから。 余談ですが、ペンタックスのキットレンズはマウントも金属製で他社と比較しても意外と作りがいいです。

yasukororin
質問者

お礼

sokojaso様、 親身に相談にのっていただき本当に有り難うございます! はぃ、書いて頂いたポイント、ほとんどプラスではないですかー! やっぱりいいカメラなんですね、またまたワクワクです♪ プロや経験者仕様の部分はあっても使いこなせる自信ありません^^; とりあえずレンズを先に入手して、その後にボディを買おうかなと考えています。 ちょっとでも値段下がるといいなーと、企み入ってます(笑 #10様や皆様のご意見も聞きたいのでもう少し待っておりまぁす^^

回答No.10

キヤノンユーザーですがK10Dはとても魅力的です。防塵防滴構造なので、実はラフに扱えるのはK10Dの方ですし。  もっともレンズが防塵防滴でなければ意味も半減するのですが、レンズは雨の中で使って曇りが出ても乾燥状態で放置すれば治りますし、最悪オーバーホールすれば良いのですが、カメラは電装系が壊れると終わりなので、本体だけでも防塵防滴構造、というのはそれはそれで意味があります。  で、レンズですが、私は最初はキットレンズで十分、と思います。  私はキヤノンユーザーで、デジタル一眼は初代EOS KissD → EOS 20Dと買い換えましたが、初代KissDのキットレンズであるEF18-55mmは今でも現役バリバリです。Lレンズも持っていますが、未だに装着率が高いです。  キットレンズは「安さが命で写りは二の次」的なレンズではありません。写りが悪くてユーザーが嫌になると困るので、どのメーカーもキットレンズにはかなり力を入れています。その代わり造りは見事に安っぽいですが・・・  まあ、写りに関して上を見るとキリがないのは確かです。高いレンズは高いだけあって写りは良いです。  ただ、写りが良いと一口にいっても解像度、周辺画像や光量落ち、色乗りなどさまざまなファクターがあります。  キヤノンのキットレンズの場合、解像度は文句ないです。Lレンズと比べてもまったく遜色ないです。周辺画像はさすがにLレンズが良いですが(でもLレンズでも流れるときは流れる)、それも絞り込んでやるとまず見分けが付かないです。  色乗りは・・・さすがにLレンズが圧勝ですか。  つまり2万円のキットレンズと10万円のLレンズの差とは、この程度のものなのです。凝り出すと「この程度の差」が絶対的な差に感じるだけです。  撮影を重ねていくうちに、次に欲しいレンズがだんだん決まってきます。マクロが欲しくなったり手ブレ補正付きの望遠が欲しくなったり(ペンタックスにはありませんが)、超広角が欲しくなったり。いずれ単焦点は必ず欲しくなるでしょうし。  だから最初のレンズはキットレンズが良い、と思いますよ。  いろいろレンズを買いそろえても、結局手軽なキットレンズはいつまでも活躍してくれるでしょうし。

yasukororin
質問者

お礼

丁寧に説明いただき有り難うございます、とっても有り難いですっ! K10Dの防塵防滴構造はなかなかのもので、実際雨の中でも全然大丈夫みたいですね、すごいですっ! 確かにそうゆう部分で使いやすい使いにくいが出てくるのでしょうか^^ そうですね、レンズも、今まだどうゆうものが自分の撮りたい写真なのかあまり見えていない時に選択は難しいしちょっと無謀だったかもしれませんっ>_< ただ、ここまで来たらもう一歩進んだ質問をさせていただいて宜しいでしょうか? 例えばこちらで先の方がアドバイス下さったんですがK100Dにしてレンズで遊ぶという考え方。 私はコンデジで気に入って使っていたのはマクロで、デジイチが欲しいと思った最初のきっかけはマクロを使って背景をぼけさせる写真を撮ってみたいと思ったことです。 キットのレンズもそれなりに出来るみたいですが多分作例など見ていてももう少しマクロのきくレンズが欲しくなると思われます。 その時にまた購入すればいいのかもしれませんがお金もかかりますよね。 それだったら先にマクロのきく標準レンズ(これも勧めていただいたものですが)シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO などをキットのレンズの変わりに購入するというのはどう思われますか? 本体にお金をかけるよりそれなりにちゃんと撮れるK100DのボディともともとK10Dにかけるつもりだったお金をレンズの方にまわす。 これもすごくいいアイディアだと思いましたので。 最初の質問からそれてしまったのですが そろそろカメラ選び(レンズも含めて)も最終段階にきているのでお聞きしましたm(__)m 宜しければアドバイス是非お願い致します!

• foobar
回答No.9

レンズの明るさ 日中晴天屋外で撮る分にはほとんど関係ありません。 夕方(見た目にはそれほど暗くなくても、実際の明るさはかなり落ちている)や室内でストロボなしで撮影するようなときには、開放F値の小さい 明るくできる)レンズの方が、撮影の幅は広がりますが。 レンズの良し悪し 人(というか撮るもの)によって気にするところはそれぞれなようで、 たとえば、建物をとる場合だと直線がゆがんで写るのを気にすることもありますし、 白いものを撮るときには、エッジの色のにじみを気にしたり、 背景をきれいにぼかしたい場合には、むしろ背景がきれいに(というのも人それぞれなんですが)ぼけることに重きを置いたり、、 ということで、まずは、自分がどんな使い方をすることが多くて、どんな写りを望んでいるか(というのは、大抵手持ちの機材での不満だったりするのですが)を見つけ出すのが一番かなと。

yasukororin
質問者

お礼

実は室内でストロボ無しで結構撮ります。 今までコンパクトデジで撮るときは室内室外ともにほとんどストロボ使っていません。 やっぱりいずれはきっと明るいレンズというのが必要になるかな~?と 皆さんのアドバイスを読んでいて思いました^^ でもその明るさ具合とかもやっぱり一眼レフというものを使ってみないと分からないですよね、 やはりまずはキットレンズから初めて自分のしたい表現などを自分自身知ってからレンズ選びに突入!がいい様ですね。 再度のアドバイス有り難うございます♪♪

• sokojaso
回答No.8

#4です。 悩んでいるときが一番楽しいんですよね。 >ケラレるとはどうゆう状態になるのでしょうか?? 多くのズームレンズは広角側が短いのですが、DA16-45mmは広角側で伸びるタイプなので、フラッシュの光がレンズの先端に遮られて被写体に当たらない状態になります。それを「ケラレ」と呼んでいます。 K10Dのマニュアルによると、 DA18-55mm(キットレンズ)は問題なし。 DA16-46mmは、28mm未満でケラレます。 また、 SIGMA 17-70mmもレンズ径が大きいので、広角側で多少ケラレます。 TAMRON SP AF28-75mmは使用経験がないのでよく分かりませんが、28mm~なのでおそらく大丈夫でしょう。 ↓内蔵ストロボによるケラレの例です。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20060417/116320/

yasukororin
質問者

お礼

なるほど、そうゆう事だったんですか! 今までコンパクトデジしか使ったことなかったんで 全く関係なかったですが一眼ではそうゆうことが起こるんですね! 再度に渡って有り難うございました!!^^

回答No.7

わたしもキットレンズに清き一票を。 デジ一初心者なら、一万円強のレンズでまず撮りまくりましょう。 写している内に、いずれ不満が出てきます。そうなれば、次にほしくなるレンズが見えてきます。 よく分からないうちから、高級レンズだと、無駄な投資になるかもしれませんよ。 K10がご希望のようですが、K100でも良いのでは? 差額をこの先ほしくなるレンズに廻すほうが良策と思います。 フィルムカメラなら一生物ですが、デジタル物は10年も使えません。 K100で腕を磨いて、数年後に本体をステップアップ。 まずレンズをそろえたほうが、楽しいカメラライフになること請合います。 ともかくK10にプラスレンズというなら、広角と擬似マクロで SIGMA 17-70mm F2.8-4.5

yasukororin
質問者

お礼

清き一票有り難うございますw 使っているうちに自分の欲しいレンズが見えてくる なるほど非常に説得力のあるお言葉です☆ そしてまずレンズを揃えた方が・・・ これも非常に説得力があるお言葉です。 確かに・・・って感じです。 SIGMA 17-70mm F2.8-4.5はNo4の方も教えて下さったレンズですね♪ 非常に参考になりました、有り難うございました!

• sionn123
回答No.6

yasukororinさん こんばんは  風景と安易に言ってもお広を御座いまして・・・の世界で、例えば山岳写真の風景の場合は望遠を使う可能性が高いでしょうし、私の場合は超広角レンズ(20mm以下の焦点距離のレンズ)で撮るのが好きな人も居るわけです。  どう言う写真を撮りたいかが解っている方なら最初から気に入ったレンズを買われたら良いと思いますが、一眼レフが始めての方だったらどのレンズがyasukororinさんの撮りたい写真に向いているか解らないでしょうから、まずはレンズキットから入門されたら良いと私は思います。  レンズキットのレンズは、#3さんが言う通り画質は二の次で作っています。しかしレンズ1本で10万円以上するレンズとの違いは、一番の違いは明るさであって画質は並べて比べないと区別が付かない位に言う程画質が悪いわけでは有りません。ですから、まずはレンズキットで色々撮影されて、結果的にyasukororinさんが必要とするレンズが解ってから高級なレンズを買うと言う方法が一番リーズナブルなレンズ選択が出来る方法かと私は思います。  以上より、初心者の場合は、レンズキットからの入門が良いと思います。

yasukororin
質問者

お礼

初心者の事を考えてくださった意見を頂き、有り難うございます。 画質的には問題無いんですね~、 そういった事は使った事が無く不安なので参考になります♪ 明るさに関してですが、 一番気になっているのはそこで、 キットのレンズでも明るさは問題ないでしょうか? 友だちも明るいレンズの方が綺麗に撮れると言っていました。 それだったらちょっとお金出して明るいレンズがいいのかなー?というのが心にありますので、またご意見いただけたらと思います^^

• Sasakik
回答No.5

私、K100DのレンズキットとEOS10D+SIGMA15~30などを持っています。 はっきり言って、PCのモニターで見たり、家庭用のプリンタで出力する範囲なら、どのレンズを使っても劇的な差はありません(私個人だけの意見ではありません。レンズ評価の大家、西平英生先生のコメントにも同様のお話があります)。 最初の1本なら、キットレンズでも良いと思います。そこで不満を感じたら、より好みにあったレンズを選択すれば良いんです。また、ハンドリングの良さを考えると、キットレンズを持ち続けていても損はないと思いますね。 中古レンズでも、程度の良いものが出回っていますので、マメに中古屋さんを回る手もあります・・・悲しいかな、ペンタックスの中古は少ないのですが、私は新品に近いコンディションの望遠ズーム、ストロボを入手できました。 せっかくペンタックスを持つのなら、パンケーキも欲しいところですね。

yasukororin
質問者

お礼

どのレンズでも大差はない・・・そうなんですかっ!! 確かに、まだ知識の無い内に高価な(といっても買える範囲内なのでそこまでではないですが)レンズ買うよりかキットで無難に行って 徐々に世界を広げていく方がやりやすいのかもしれませんね。 キットレンズで損はないというのは十分頷けます。 そぉですね、パンケーキ、欲しいです♪

• sokojaso
回答No.4

キットのレンズでも、一般的なプリント用ならとりあえず…というか、全く問題ありません。 一例ですが、実際の写りをご覧ください。 http://depail.exblog.jp/i11 http://yksknoka.exblog.jp/i5 http://blog.goo.ne.jp/chottomatteokunnasei/c/89318215d6cf1cc1667b6c01ded80499 もちろん、ご予算に余裕があれば、K10Dの実力を生かすレンズとしてあげられる↓でもいいでしょう。 ・DA 16-45mmF4ED AL http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/index35_widezoom.html http://kakaku.com/itemlist/I1050105045N101/ 純正。ズーム全域で開放F4.0。やや大きめ。広角側換算約24mmと差が大きい。広角で伸びるので内蔵フラッシュがケラレる。望遠側が換算約70mmと物足りない。 ・SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm http://kakaku.com/itemlist/I1050105050N101/ 開放F2.8と明るい。超寄れる。広角側換算約26mmとやや広く、望遠側が換算約105mmと有利。重い。フィルター径が大きくフィルターが割高。 ・TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 MACRO(A09) http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html http://kakaku.com/item/10505511661/ ズーム全域開放F2.8と明るい。広角側換算約42mmと弱い。望遠側は換算約113mmと有利。重い。 ただ、現在純正に限らず、ペンタ用のレンズは品薄で入手困難なようですから、ボディだけ手に入れてレンズ待ちと言うこともあり得ます。 標準域はキットレンズにしてパンケーキレンズなどをゆっくり入手するのもいいと思いますよ。

yasukororin
質問者

お礼

色々詳しく載せてくださり有り難うございます! DA 16-45mmF4ED AL 調べてみましたがとても評価の高いレンズですね! 予算ギリギリですがw あとケラレるとはどうゆう状態になるのでしょうか?? シグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO こちらはお値段上のより1万円程低いのを見つけました。 標準レンズにはいいって書いてありましたー! 明るいということですしなんだか良さそうですね♪ 重さが気になる所です、持ってみたいです>_< TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 MACRO(A09) こちらも評判よく魅力的ですねー! なんかワクワクしてきちゃいます♪ 一つ一つのレンズを調べてみることによって ちんぷんかんぷんだったレンズの事がちょっぴり分かって来た気がします。 だいたいFが明るさということさえ知らなかったので^^; キットにするかは更に吟味してみようと思います、 具体例、どうも有り難うございます!

• renton
回答No.3

キットレンズというのは、(どこのメーカーも同じですが、)いかに安く作るかというのが重要で、画質は二の次です。 他社のキットレンズとPentaxのDA16-45mmとの撮り比べを見ると、明らかに画質が違うのがわかります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/28/5136.html K10Dクラスのデジタル一眼なら、それに見合ったレンズを使用するのが良い使い方ともいえます。 ですが、始めからいいものを揃えだすと、後になって引くに引けなくなるので、どツボにはまる危険性も・・・ 始めはレンズキットを購入して、色々勉強してから違うレンズも試してみてはどうでしょうか? 近々DA*レンズも発売されますし、写りの良い単焦点レンズも徐々にラインナップが増えてきていますので、交換レンズのラインナップが寂しいといわれたPentaxも徐々に魅力的になってきています。(今年中に10本近いレンズが出るそうです)

yasukororin
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます! そうですかぁキットのレンズは合ったレンズかと思いきや画質は二の次なんですね! お恥ずかしいのですが、DAレンズのDAとは一体なんでしょう?? 教えていただけると嬉しいです。 そうですね、最初に気張り過ぎると後がしんどいかな? ただ一つ気になるのが「明るいレンズ」です。 色んな所で目にするこの言葉、キットのレンズでは暗いということなのでしょうか? 誰かが「ボディと明るいレンズを買う」みたいな事書いておられたので気になります・・・・ 今年新しいレンズが沢山出るのは魅力的ですね♪ 初心者とはいえ、そうゆう事を聞くと幅が広がる可能性を感じてワクワクしちゃいます☆