• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

良いデジタル一眼レフ

デジタル一眼レフの購入を検討しているのですが、ペンタックス K-m、ルミックス G、オリンパス ペン E-P1、キャノン EOS のどれかを考えているのですが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数158
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

初めての一眼レフなら ペンタックス K-mをWズームで なんと言っても手ごろな価格です。 カメラ、レンズ以外にも三脚など必要になってくるもの、 一眼レフならレンズは2本以上欲しいものでしょ。 http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/46962 投稿写真(結構ハイレベルな作品もありますよ) http://photohito.com/camera/brands/PENTAX/model/pentax-k-m/order/popular/page/8 広角から望遠まであれば http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 このレンズも面白そうです。(予算があれば) http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da_fish-eye_10-17mmf3.5-4.5ed_(if)/order/popular/page/5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

先ほど書き忘れてました。 さっきはボロクソに書きましたが、評判の悪い17mmもよく写ります。 ピントも問題ないレベルで合うことの方が多いです。 別に買っても問題なく撮影は出来ます。 只、オールターゲットモードとAFフレームの大きさを何とかしてほしいです。 動画はかなりのレベルまできてると思います。 ここに画像を載せてもこのカメラの良さはわからないと思いますが 一様・・・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

No5のkuma-gorou様が回答してることに少し付け加えます。 E-P1は回答していることの加えて液晶が23万です。 23万にしてはかなりピントの山はわかりやすいですが (あくまで23万画にしては・・・・・ですよ) 明るいところでは見にくくなります。 AFフレームも自動で選択してくれる、オールターゲットモード では、どこにピントが合うかわからない馬鹿者で、任意で合わす シングルターゲットで合わすしかない。 又、シングルターゲットにしても一つのフレ-ムの枠が広すぎるので フレームに入れてピントを合わしても、前ピンや後ピンになる 面白いカメラです。 でも私はデザインが気に入って買って気に入ってます。   私の場合ピントを合わしてから手動で微調整します。 最近はこのカメラだけで撮影することが多くなりました。 世話のかかる楽しいカメラです。 要するに本人が楽しければ、どれを買ってもいいのでは ないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

fx811サンが、実際に候補機種を「触って・覗いて」みて 「手に馴染む・イイかも?!」と思われル機種が fx811サンにとって「良いデジタル一眼レフ」だと思いマスよ。 色々欠点はあっても、自分が「気にいった」カメラであれば、 自分のスタイルに合わせて「工夫」して撮ル!のも「写真の タノシサ」だと思いマス。「ミラーのアルナシ」にこだわらず、 ご自分の「手・目」でチョイスされて「OK」だと、思いマス!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

残念ながら、G1とE-P1は、一眼レフではないですよ。 G1は、フォーサーズのファインダー倍率の小ささを高精細液晶ビューファインダーでカバー、マイクロフォーサーズでバックフォーカスを短縮した事は、評価できるけど液晶表示のタイムラグから動体撮影には不向きですね。 E-P1に到っては、ファインダーレス、ライブビューのみ。往年のPEN-Fを彷彿させるスタイルにマニアの心を揺さぶるものは有っても、カメラの完成度としては問題ありですね。 要するに、オールーマイティーの用途なら、K-m or KissDx3が無難です。とりわけ動体撮影ならキヤノン機が有利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

皆それなりにいいカメラでしょう。で何処でカメラを選択するか はfx811さんが何を被写体とするかです。それにレンズ選択が Bodyをチョイスする上でも重要になってきますから上記の質問ですと それぞれ使われている方からそれぞれの良い回答が出て又悩みます。 何故、デジタル一眼レフにするのか? 予算 被写体、位は書かれた方が回答が具体的になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

オリンパスにするなら、E-P1よりE620がお勧めです。 E-P1はミラーもなくファインダーもない、ライブビューだけのカメラですから一眼レフではありません。これはこれでいいカメラですが、最初に買う物ではないと思います。 E620は液晶モニターが自由に向きを変えられますし、ライブビューの使い勝手は一番だと思います。 それから、ダストリダクションが最初期のE1から採用されており、オリンパスが一番安心してレンズ交換ができます。 先にフォーサーズのレンズがいくつかあれば、アダプターを介して使えますから、E-P1を買うにも良いと思います。 いずれにしても、店頭で実際に触ってみることが一番大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どれもいい機種です。たとえば、動画をとるなら機種が絞られますし、ライブビューを中心に使うなら、キャノンはモニタが動きません。 のぞいて撮るというなら、ルミックスは直接景色は見えません。ルミックスはのぞくと、内蔵の小さな液晶画面を見るという形になります。 画素数は多ければよいというものではありません。ニコンの高級機があえて1200万画素にとどめたことでもわかるように、それくらいで十分と言うことです。画素数が多ければひとつの受光素子の免責が減り、高感度撮影した場合ノイズがまざりやすくなります。 視野率はどれも100%ではないし。視野率とはファインダーをのぞくと実際の写真の何パーセントが見えるかということなんです。 要は、ひとつの機種を使いこなすということです。 軽さ、価格などで選んで使いこなされたらどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

万能・全能なカメラはありませんので、私は十数機種をその都度適した機種を選択して使い分けています 質問者さんも候補に上げた機種全てを購入して機種毎の特徴と使用状況や目的にあわせて使い分けるのがベストですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!