• ベストアンサー

ペンタックスデジカメ ISTDL2について

ペンタックスデジカメ ISTDL2について(商品コード:D01010EK-0CLSQ) 「ペンタックス ×ist DL2 キット」との表示がありますが「キット」なのでしょうか?「キット」とはレンズ付きの場合を指すように思います。各仕様欄にはレンズの記述がないためボディのみの販売と見られます。まぎらわしいのでボディだけなら「ボディのみ」と記載すべきと思います。 レンズ付きでこの価格なら購入したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5483)
回答No.1

>「ペンタックス ×ist DL2 キット」との表示がありますが「キット」なのでしょうか?「キット」とはレンズ付きの場合を指すように思います ●キットと表記あれば 標準レンズ18-55mmレンズつきキットになります >各仕様欄にはレンズの記述がないためボディのみの販売と見られます。 ●仕様欄には 一般的に カメラ本体のみの記載になります。 カタログなら 後ろの方にレンズ性能の仕様はのってますね なぜなら 厳密に言うと カメラとレンズは別個の商品になるからです。 ※ 例えて言うなら 車を購入すれば タイヤは当然ついていますが 車のカタログには タイヤサイズは記載されていますが タイヤのグリップ性能や走破性などタイヤの能力に対する記載がないのと同じような感じでしょうか? ●使用欄にレンズに関する記述が無くても 商品名がキットになっていればレンズセットです。 >まぎらわしいのでボディだけなら「ボディのみ」と記載すべきと思います。 キットと記載されている以上 レンズキットとはっきり分かります たしかに 見る人によっては 紛らわしいかもしれませんね・・>< ただ レンズ性能でカメラの購入の決め手にする人は少ないでしょうから(レンズの有無は気にするでしょうけど) レンズの仕様説明を省いているのでしょう・・・ 不親切といえば不親切ですね! ●どうしても不安ならメールなどで問い合わせするのが一番確実です

yabaiooo
質問者

お礼

ikkyuさんp-pさんご返答ありがとうございます。他の販売店の表示を見ますと「ボディ」「レンズキット」ときちんと書き分けられていました。価格からしてボディのみの販売のようです。

その他の回答 (1)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

レンズ交換式一眼レフの場合は、レンズが付いていなくてもキット(一式)です。 普通は、ボディーキャップ、ストラップ、アクセサリシュー・カバー、取扱説明書などで一式です。 ちなみに、レンズが付いたキットのことを、レンズキットといいます。

関連するQ&A

  • ペンタックスのデジタル一眼レフについて

    デジタル一眼レフの購入を検討しています。現在一眼レフでペンタックスのSF-7とZ-70Pを所有しています。デジタル一眼レフのISTを購入した場合、上記一眼レフのレンズ(純正)はそのまま使用できるのでしょうか?購入はペンタックスのISTDLかDSを検討しています。

  • *ist DL2(ペンタックス)D40(ニコン)レンズキッドのレンズとは?

    *ist DL2(ペンタックス)D40(ニコン)レンズキッドの付属レンズ調べてもわかりませんでした わかる方付属レンズ教えてください よろしくお願い致します

  • ペンタックスK-30の購入について迷っています。

    デジイチの購入を考えてます。 いろいろ検討した結果、ペンタックスK-30を候補としてあげてます。 ダカフェ日記(http://www.dacafe.cc/)っぽいぼけぼけで味のある写真や, 夜空の写真を撮りたいと考えているのですがペンタックスK-30でも大丈夫でしょうか。 ダカフェ日記はCanonで撮られているのでCanonの方がいいのかなとも思って少し迷ってます...。 また、おすすめのレンズもあれば教えていただけると幸いです。 一応候補としては下記のパターンをあげおきます。 ・18-55レンズキット ・ボディ+シグマ30mmF1.4 ・ボディ+パンケーキレンズ ・ボディ+DA 50mmF1.8 できれば増税前に購入しようかとも思っているので、 早めに回答がいただけると大変助かります。

  • レンズ教えて下さい!

    何ヶ月か前に、ペンタックスの ist DL2のレンズキット を購入しました。まだ、使いこなせていないのですが、もっと、広い範囲をうつしたい!とか、望遠足りないと感じています。 とりたいモノは・・・・ (1)景色。(空・雲海や山岳など・・・) (2)月・動物。 レンズの購入も考えているのですが、どういうものがあっているのかがわかりません。 ヨロシクお願い致します。

  • この3機種で買うとしたら?

    一眼デジカメで次のうちどれがオススメでしょうか?たぶん買えば5年は使うと思いますので。 手持ちでは銀塩でミノルタレンズを16ミリ・35-80ミリ・70-300ミリ揃って持っております。価格が・・高いので24回払いでしか買えそうにありません。24回払いで金利の低いクレジットのサイトご存知でしたら教えて下さい。sofmapはジャックスカードを持っているので1年だと1%ローンで出来るのですがα7となると12回では買えそうにありません。 浮気してOLYMPUSE300かペンタックスistの方が価格面で安いのかな?と考えたりもします。アドバイスお願い致します。 ミノルタα7DIGITALボディのみ OLYMPUS E300レンズセット ペンタックスist DS + DA40mmF2.8 Limitedセット

  • ペンタックスの交換レンズは安価??軽量??

    初のデジイチにD60を購入することにしたのですが、 色々調べている時に浮かび上がった疑問を解消したいと思い質問させてください。 ペンタックスのk-mが候補に入っている時に k-mはボディ内手振れ補正だから、レンズを買う時に安価ですむし、軽い という話を聞きました。 (他はレンズ内手振れ補正だから高くなるし、重くなると…) ニコン、ペンタックス両メーカーのカタログやサイトからのレンズラインナップを見ると、確かにペンタックスのほうが安いですが、 シグマなどの他メーカーから出ているものは同じ価格でした。 うろ覚えですが、純正レンズの重さもさほど変わらなかったような… パンケーキも、ニコン用のものが販売されているし、ペンタックスのレンズが特別安いわけでもそして軽いわけでもないんではないかと思えてきました。 具体的には、ペンタックスの安価なレンズとはどのことを指しているのでしょうか? 純正レンズのみの場合、という認識でいいのでしょうか? そしてk-mは最小ではあるけれど、ボディは最軽量ではなかったと思いますが、 同じようなレンズをつけた場合で考えるとどうなんでしょうか? 手振れ補正付きのニコンレンズを使うと、手振れ補正の分重くなり、全体で考えるとk-mのほうが軽くなるのでしょうか? 疑問をすっきりと解決してからD60を買いたいので、 どうぞ宜しくお願いします。

  • ペンタックスのデジタル一眼レフを買うに当たって

    先日こちらで初めてのデジタル一眼レフを買うのでどの機種がいいか相談した所手ブレ補正のあるペンタックスのK100Dを勧めていただきそちらの方で見当していましたが、色々調べているとちょっとお値段上乗せですが更に上のランクのK10Dが欲しくなってきまして、気持が揺れ中です。 まだはっきりと決めていませんが自分的には長く使えそうなK10Dにしようかなぁという感じでおります。 ラフに使えそうなK100Dも勿論魅力的ですが^^ さて、今日ここで質問させて頂くのはレンズの事です。 K100Dならレンズキットをと思っていましたが K10Dなら本体がいいのでレンズもそれなりの物を使った方がいいと聞きました。 せっかくいいボディを買うならそれをいかせるレンズの方がいいのでしょうか? でもキットのレンズも勿論性能を十分発揮出来るレンズですよね? ただ、私は一眼レフは今回初めてで正直レンズの事はほとんど分かりません。 K10Dを購入する際、レンズキットが良いか、それともボディだけ買ってレンズは他の物を購入するのが良いか、アドバイスをお願いします。 そしてレンズを買った方がいい場合、最初に一つだけ買うとしたらどれが良いか教えて下さい。 撮るのは主に風景が多いです、後はマクロでの撮影が好きです。マクロのレンズはいずれ欲しいなぁと思いますがお金がそんなにないのでとりあえず最初の一本はオールマイティーで撮れるものがいいです。 (それか格安なら2本でも可能かな?) 年に一度ほどですが毎年行っている海外旅行にも持って行けたらと思っています。 予算はボディ&レンズで12~13万くらいでしょうか。 すごく頑張って・・・・15万円です>_<(笑 ご回答、お待ちしております。どうぞ宜しくお願いしますっ!!

  • フィルムカメラとデジタルカメラ

    PENTAXのフィルムカメラ(MZ-10)と同社製のデジタルカメラ(ist DL)を持っています。 そこで疑問が出来たのですが、この二つのカメラのレンズって共用できるのでしょうか? MZ-10のほうは入門セット(?)のように広角/ズームの2本のレンズがセットになっていましたので問題ないのですが、istDLの方は広角レンズのみです。ズームレンズを購入しようかと思っているのですが…。もし共用できるのであればと思い投稿させていただきました。 フィルム用レンズをデジカメ本体へ。どちらかに負担をかけてしまうことになるのでしょうか?

  • ペンタックスK100DとDL2のどちらにすべき?

    今、一眼レフの購入を考えておりペンタックス製の次の3点で検討中です…。 「DL2レンズキット・ダブルズームキット」「K100Dレンズキット」 1.この2機種を比較したときの長所と短所は? 2.ダブルズームキットは以下のような状況で必要かどうか? 主な使用は風景の撮影です。人物(パーツとしての)、街並、夕焼、海、山など、時には夜景も撮ってみたい。 目に見えるものをそのまま捉えたいって感じが強いので倍率の大きなレンズは必要ないかなとも思うのですが、 高倍率のものが欲しくなった場合のために今回セットで買っちゃう方がお得なのかなとも思っちゃいまして…。 出来るだけ長く使っていきたいと思っているので、カメラ好きの皆様のアドバイスよろしくお願いします。 あと、「K100D」の製品紹介スライドショーの最後に出てくる本体写真のレンズについてるカサ? みたいなものの名前を教えてください。因みに「DL2レンズキット」にも付属しているでしょうか? http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/

  • デジイチについて教えてください

    彼にデジタル一眼レフをプレゼントしたいと思っています。 彼は10年くらい前のペンタックスの一眼レフを持っています。 その前はニコンの一眼レフを持っていて、そちらのほうが良かったと言っていました。 私のデジカメで撮った写真と彼の一眼レフの写真を見比べて愕然としました。 そこで気軽に撮れるデジイチを購入したいと思いました。 全然カメラのことがわからない私ですが、価格comなどで見て 値段の安い K100DかD40にしようと思いました。 撮っているのは室内やちょっと出先でお互いを撮るくらいのスナップ写真です。 K100DのボディのみとD40のレンズキットが同じくらいの値段で売っていました。 K100Dにした場合はボディだけ買えば彼の持っているペンタックスのレンズが使えるのでしょうか? それともデジタルには使用できずにレンズキットを購入するのでしょうか? 彼にどちらが好みか聞けばいいのだと思いますが、内緒でプレゼントしたいのです。 何もわからず値段だけで判断している私ですが、皆様アドバイスをよろしくお願いします。