• ベストアンサー

ペンタックスデジカメ ISTDL2について

ペンタックスデジカメ ISTDL2について(商品コード:D01010EK-0CLSQ) 「ペンタックス ×ist DL2 キット」との表示がありますが「キット」なのでしょうか?「キット」とはレンズ付きの場合を指すように思います。各仕様欄にはレンズの記述がないためボディのみの販売と見られます。まぎらわしいのでボディだけなら「ボディのみ」と記載すべきと思います。 レンズ付きでこの価格なら購入したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

>「ペンタックス ×ist DL2 キット」との表示がありますが「キット」なのでしょうか?「キット」とはレンズ付きの場合を指すように思います ●キットと表記あれば 標準レンズ18-55mmレンズつきキットになります >各仕様欄にはレンズの記述がないためボディのみの販売と見られます。 ●仕様欄には 一般的に カメラ本体のみの記載になります。 カタログなら 後ろの方にレンズ性能の仕様はのってますね なぜなら 厳密に言うと カメラとレンズは別個の商品になるからです。 ※ 例えて言うなら 車を購入すれば タイヤは当然ついていますが 車のカタログには タイヤサイズは記載されていますが タイヤのグリップ性能や走破性などタイヤの能力に対する記載がないのと同じような感じでしょうか? ●使用欄にレンズに関する記述が無くても 商品名がキットになっていればレンズセットです。 >まぎらわしいのでボディだけなら「ボディのみ」と記載すべきと思います。 キットと記載されている以上 レンズキットとはっきり分かります たしかに 見る人によっては 紛らわしいかもしれませんね・・>< ただ レンズ性能でカメラの購入の決め手にする人は少ないでしょうから(レンズの有無は気にするでしょうけど) レンズの仕様説明を省いているのでしょう・・・ 不親切といえば不親切ですね! ●どうしても不安ならメールなどで問い合わせするのが一番確実です

yabaiooo
質問者

お礼

ikkyuさんp-pさんご返答ありがとうございます。他の販売店の表示を見ますと「ボディ」「レンズキット」ときちんと書き分けられていました。価格からしてボディのみの販売のようです。

その他の回答 (1)

• ikkyu3
回答No.2

レンズ交換式一眼レフの場合は、レンズが付いていなくてもキット(一式)です。 普通は、ボディーキャップ、ストラップ、アクセサリシュー・カバー、取扱説明書などで一式です。 ちなみに、レンズが付いたキットのことを、レンズキットといいます。