• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴でのマリアベール着用

披露宴にマリアベールを着用はおかしいですか? マリアベールに憧れがあったのですが、新郎がベールアップをしたい!ということで、悩んでいます。 挙式はマリアベール(自前)をアップできるようにセットすることにして、WDでの披露宴入場時にマリアベールにすればお互いに満足すると思いました。 しかし、今まで披露宴でベールをして入場している新婦を見たことがありません。 チャペルで牧師に挙式を頼んでおりますので、人前式ではありません。 またガーデンやレストランなどフランクでもないため、おそらくちゃんとした披露宴という形になります。 経験された方、招待客として見られた方居ますか? どうでしたか? おかしいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1449
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)

結婚おめでとうございます。 ベール着用で披露宴に入場されても全然おかしくないですよ^^ 教会式をされた方は披露宴ではずされる方が多いですが、 神前式をして、披露宴でウエディングドレスを着用する場合、 ベールをして入場される方は多いです。 私は何人も見たことがあるので全然変だとは思いません。 ただ、マリアベールでの入場ですごく記憶に残っているのが、 マリアベールのロング丈のもので、 新郎に手をひかれ新婦が階段上から入場してきたのですが、 ロング丈のため頭が後ろにひっぱられ、歩くのにとても苦労されてたことがあるので その辺りはご注意ください^^; 良い結婚式を^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

knk77さん、ありがとうございます。 そうなんですか! おかしくないですか!? 神前式での結婚式も経験が全くなかったもので、知りませんでした。 トレーンが長いドレスなので、ベールは中くらいで床にはつかないようにしてあります! 沢山見た経験がある方がいらして、安心しました!

関連するQ&A

  • 人前式の場合ベールは?

    人前式をするのですが、普通、チャペル式の時はベールを顔にかけてお父さんと入場しますよね?人前式の時も同じなのでしょうか?新郎と入場するのですが、やはり、ベールを前に顔にかけて入場するのでしょうか?経験者の方おしえてください。

  • 白お引き摺り+マリアベール

    今春挙式+披露宴を行う予定です。 信仰やその他の理由で、私は、白お引き摺り+マリアベールで挙式を行おうと思っています。 挙式後の披露宴ではベールを外しますが同じ白お引き摺りで、また、可能であれば挙式と披露宴は別の髪型と考えています。 挙式での髪型&マリアベールの長さについて皆様の経験やアドバイスを頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴でバージンロード(和装)

    披露宴でバージンロード(和装) 来年、挙式・披露宴を行う予定です。 挙式は親族のみの神前式を考えているのですが 神前式だと父とバージンロードを歩く事は出来ないですよね? そこで、披露宴の最初の入場を和装でして 父親と一緒に入場出来たらいいなと思いました。 新郎には先に入場をしてもらい待っていてもらう、 という形を取りたいのですがこれってアリでしょうか?? (チャペル式のように父から新郎へ託すような感じです) 人前式ではなく、ただ父とバージンロード(の代わり?)を歩きたいのです。 結婚情報誌で披露宴中に和装でこういった事をしているカップルの 写真を見たのですが、最初の入場時なのか再入場時なのか分かりませんでした。 やはり最初の入場は新郎新婦でするべきでしょうか・・ ご意見下さい!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

おめでとうございます! 私は来月、和装で仏前式、マリアベールで披露宴を入場するものです。 確かに披露宴にベールを被って入場っていいの?と私も当初思いました。 しかし、衣装屋さんに確認すると、knk77さんのコメント通り全然問題ないようです。 3年ほど前の友人の披露宴の写真を確認しましたが、結構みんなベール被ってました。しかも式もチャペルだったのに! ただ、藤原紀香さんのように深く被るのはちょっと嫌だったので (あれはデザインのせいですかね?) ヘアメイクさんに相談したところ、 「ヘアをシニオンにして頭のトップから覆うようにしましょう」 というアドバイスをいただきました。 お互い素敵なマリアベール姿を披露できるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、おめでとうございます!! マリアベールで入場されるんですね!!! いいですよね、なんか。 笑 チャペルで披露宴でもベール、、 こんなにもいらっしゃるんですね。 うれしくおもって、今、にやけ顔です。 のりかさんね、、、、。 私の好みではないので、なんともですけど、おそらく紀香さんの顔(雰囲気)にたいしてのアレンジの仕方がちょっと問題だったんじゃないですかね。 レースのデザインが台無し、というかお互いがじゃましあってるてる感じはしましたね。 もちろん「綺麗は綺麗」での話しですから、もう個人的な意見以外のなにものでもないですけどっ。 私も悔いないベール姿、考えますね。 お互い、いい形をのこしましょぅねっ♪

関連するQ&A

  • この披露宴プランにご意見をください

    幅広くお聞きしたいと思います。 次のような披露宴プランいかがですか? 出席する立場でも、新郎新婦本人からみたものでもかまいませんのでご意見をください。 直すとすればどこをどう直しますか? お願いします。 挙式、フラワーシャワー ↓ 挙式後バンケットの隣のガーデンへ移動 ↓ ガーデンでケーキカット ↓ 新郎父ウェルカムスピーチ ↓ 披露宴会場へ移動(館内) ↓ 入場 ↓ スピーチ ↓ 乾杯 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ スピーチ ↓ 新婦友人余興(1組) ↓ お色直し退場 ↓ お色直し入場(フォトサービス) ↓ 子供花束 ↓ デザートビュッフェで新郎新婦からとりわけサービス ↓ プロのアカペラ3曲 ↓ 両親記念品贈呈 ↓ 新郎新婦謝辞 ↓ 退場、お開き、お見送り 披露宴は2時間半です(ガーデン含んで)。挙式は30分付属のチャペルです。 挙式からガーデンへの移動までは15分あります。その間ヘアチェンジをしてベールをはずします。 どうかご意見ください。お願いします。

  • お色直しでベールを付け直すのは変ですか?

     現在、結婚式の準備中です。  衣装(ベール)のことで皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。   衣装はウェディングドレスを2着、着る予定です。 挙式と披露宴の入場は同じものを、 披露宴の途中のお色直しで2着目のウェディングドレスを着ます。 そのとき、挙式はベールをつけ、 披露宴の入場ではベールを取って入場します。 そしてお色直しのときに挙式のときにつけたベールとは別なベールをつけて 入場したいと思ってます。 お色直しに使うベールは通常のとは少し違い、 お花やリボンなど飾りがついていて 前後ではなく横につけるタイプのものなのですが、 ベールを1度取ったのに、 再度付けるのはおかしいでしょうか?

  • 花冠とベール

    こんにちは。 挙式(教会式)の際の衣装合わせで迷いに迷ってる者です(笑) 少し長くなりますが、迷い過ぎて途方に暮れてしまっているため、なにかアドバイス頂けると嬉しいです。 現在決まっている衣装は ふわふわのプリンセスラインに マリアベールロングタイプ(ベールダウンにします)です。 髪型はダウンスタイルでいこうかと思っています。 そこからアクセサリー決めの際に 花冠がどうしてもつけたくなりました。 しかし挙式で花冠にベールダウン… 色々検索したところ、ない事はないというのは分かりました。 しかしわたしの場合は、マリアベールのロングタイプをベールダウン。 (流石にこれは検索に引っかからなかったです) となるとごちゃごちゃ感が否めないですよね? 全部揃えて衣装合わせが一度も出来ていないので、ありかなしかが想像でしか出来ません。 あくまで希望としては 花冠でベールダウンをしたいです。 マリアベールを諦めて プラン内のベールに変更するか。 もしくは完全に諦めて 挙式時は ティアラにマリアベール (ベールダウン) 披露宴から花冠 これにすると 髪型は挙式はアップスタイル 披露宴からダウンスタイルかなと思っています。 ちなみに参考にした写真です。 https://www.google.co.jp/search?q=花冠にベール&hl=ja&client=safari&tbo=d&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=PZ7vUNjYKYekkQXto4HYDg&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=320&bih=416#i=29

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 甥(8歳)姪(11歳)の披露宴での役割

    10月に結婚式を予定しているものです。 わたしの甥(8歳)と姪(11歳)が結婚式をとても楽しみにしています。 1番下の弟の結婚式(3年前)の際に二人でベールをもって チャペルに入場したのがすごく楽しかったみたいで、 「またやりたい!!」「式はいつ?」って聞いてきます。 でも、年齢的に無理っぽいですよね。 (他の質問で背が高いためベールがあがりすぎておかしいとの意見をみました) せっかくだから、二人になにかしてもらいたいのですが、なにかいい案がありましたら、お願いします。 10月にチャペルも併設されているレストランで人前式でします。 レストランとガーデンがつながっててすぐ外へ出れるようになってます。 宜しくお願いします。

  • 披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミング悩んでます

    披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。 チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。 またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。 それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか? みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか? よろしくお願い致します。

  • 宴内人前式について

    宴内人前式をする事になりました。 が、今までそう言う式に出た事がないので流れがサッパリわかりません。 (チャペル内人前式は何度か出席してます) 宴内の場合、ゲストの署名は何処で書くのでしょうか? 披露宴会場の入口付近ですか? 入場はどんな感じになりますか? 先に新郎が、後から新婦ですか? 母にベールダウンをしてもらいたいのですが、会場入口に入ったら母に席から移動してもらうのでしょうか?一緒に入るのでしょうか。 その後、新郎新婦が揃ったら、どんな流れで式、披露宴が進められるのでしょうか? 関係者の方、経験者の方からお話が伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスのベールについて…

    今週結婚式の最終打ち合わせが終わったのですが、 髪型の相談で最終調整をしております。 その際に、ウェディングドレスのベールは披露宴の時には、 取りますか?その場合は髪型のお直しで別途料金がかかります、 と言われました。 自分では、今まであまり意識していなかったのですが、 考えてみれば友人の結婚式で、挙式から披露宴でベールを つけたまま入場する人もいれば、つけない人もいました。 料金がかかるとは言え、5000円程度なのですが、私には どちらがいいのか全く判断がつかないです。 挙式は、専属カメラマン以外の撮影は禁止の為、ベールを つけたままの写真は少ないのかもしれませんが、逆に ベールをつけたままだとドレスの後ろがよく見えないと 思うので、決められません…。 彼もどっちらもいいと言っているのですが、ご経験された 方で、取った方が良かった・つけたままで良かった事など ございましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 挙式・披露宴の招待客について

    年末に挙式・披露宴を控えています。 チャペルでの挙式→披露宴の形式です。 招待客は新郎が35名、新婦が25名で計60名予定です。 新郎側では職場関係15名、親族20名。新婦側は職場関係6名、友人4名、親族10名の予定です。 招待客については両家納得しており、2人の間でも特に問題なく感じて今まで準備をしてきました。 段々と式が近づくにつれ、ふと思ったのですが新郎側の友人がゼロは変ですか? 幼い頃から転校が多く、付き合いが長い友人もいません。 高校・大学の友人も遠方にいることや社会人になってから疎遠になっていることもあり、呼ばれた方が迷惑だろうという判断からお世話になっている職場関係のみにしました。 それにしたって、誰も来てなかったら変に思われるのかなぁってモヤモヤして質問させていただきました。

  • 2時間で披露宴は可能でしょうか?

    2時間で披露宴は可能でしょうか? 結婚することとなり、式場を決めました。 チャペルが併設されたレストランウエディング(実質挙式専門)です。 しかし、挙式と披露宴の時間で困っています。 挙式日はハイシーズンのため、午前挙式+披露宴、夕方挙式+披露宴の2部制です。 家族の意見もあり、午前挙式にしました。 しかし遠方の方の参加が大変多いため、会場が提示した開始時間だと、前泊必須の方が大勢います。 会場に相談したところ、 「終了時間の変更はできないが、挙式時間を少し遅くして代わりに披露宴を短くしないか」との提案をいただきました。 そうすれば、前泊が無理な友人でも、多少はゆとりを持って参加してもらうことができます。 (終了時間は変わらないので当日中の帰宅も問題なし) その後、会場より下記の2つの案を出してもらいましたが迷っています。 どちらがよいでしょうか? ★案1★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで45分 ・披露宴は2時間15分  ※披露宴前の花嫁ヘアメイク手直しの時間が短く、ちょっと不安 ★案2★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで1時間 ・披露宴は2時間  ※通常の披露宴は2時間半~3時間なのに、2時間の披露宴って可能なの?? アドバイスお願いします。 下に、式場の内容と披露宴の希望内容を書いています。    【挙式内容】 ・チャペルが室内のため、ブーケトスはしない。退場時に、チャペル内でフラワーシャワーをするかも ・挙式終了後、チャペル内で親族写真撮影。 ・チャペルから、披露宴会場まではわずか20m程度。  (新郎新婦に脚の悪い親族がいるため、このコンパクトさが大変魅力的でした) 【以下、披露宴予定内容】 ・招待客約55名(おそらくほぼ全員挙式からの参加) ・主賓(会社上司)は新郎側のみ。なので主賓挨拶も1名のみ。 ・お色直し1回(WD→CD) ・挙式時にブーケトスができないので、披露宴でブーケのプレゼントをしたいかも  (私の少し後に結婚が決まった友人を指定) ・キャンドルサービスの代わりにテーブルフォトをやりたい(10~11卓程度) ・デザートビュッフェをしたい(20分程度) ・友人による余興はしない。ただし、親族による3分程度の楽器演奏あり。 ・子供の参加者はいないので、プレゼントなどのイベントは不要。