• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴でのマリアベール着用

披露宴にマリアベールを着用はおかしいですか? マリアベールに憧れがあったのですが、新郎がベールアップをしたい!ということで、悩んでいます。 挙式はマリアベール(自前)をアップできるようにセットすることにして、WDでの披露宴入場時にマリアベールにすればお互いに満足すると思いました。 しかし、今まで披露宴でベールをして入場している新婦を見たことがありません。 チャペルで牧師に挙式を頼んでおりますので、人前式ではありません。 またガーデンやレストランなどフランクでもないため、おそらくちゃんとした披露宴という形になります。 経験された方、招待客として見られた方居ますか? どうでしたか? おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • knk77

結婚おめでとうございます。 ベール着用で披露宴に入場されても全然おかしくないですよ^^ 教会式をされた方は披露宴ではずされる方が多いですが、 神前式をして、披露宴でウエディングドレスを着用する場合、 ベールをして入場される方は多いです。 私は何人も見たことがあるので全然変だとは思いません。 ただ、マリアベールでの入場ですごく記憶に残っているのが、 マリアベールのロング丈のもので、 新郎に手をひかれ新婦が階段上から入場してきたのですが、 ロング丈のため頭が後ろにひっぱられ、歩くのにとても苦労されてたことがあるので その辺りはご注意ください^^; 良い結婚式を^^

質問者からのお礼

knk77さん、ありがとうございます。 そうなんですか! おかしくないですか!? 神前式での結婚式も経験が全くなかったもので、知りませんでした。 トレーンが長いドレスなので、ベールは中くらいで床にはつかないようにしてあります! 沢山見た経験がある方がいらして、安心しました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

おめでとうございます! 私は来月、和装で仏前式、マリアベールで披露宴を入場するものです。 確かに披露宴にベールを被って入場っていいの?と私も当初思いました。 しかし、衣装屋さんに確認すると、knk77さんのコメント通り全然問題ないようです。 3年ほど前の友人の披露宴の写真を確認しましたが、結構みんなベール被ってました。しかも式もチャペルだったのに! ただ、藤原紀香さんのように深く被るのはちょっと嫌だったので (あれはデザインのせいですかね?) ヘアメイクさんに相談したところ、 「ヘアをシニオンにして頭のトップから覆うようにしましょう」 というアドバイスをいただきました。 お互い素敵なマリアベール姿を披露できるといいですね♪

質問者からのお礼

あ、おめでとうございます!! マリアベールで入場されるんですね!!! いいですよね、なんか。 笑 チャペルで披露宴でもベール、、 こんなにもいらっしゃるんですね。 うれしくおもって、今、にやけ顔です。 のりかさんね、、、、。 私の好みではないので、なんともですけど、おそらく紀香さんの顔(雰囲気)にたいしてのアレンジの仕方がちょっと問題だったんじゃないですかね。 レースのデザインが台無し、というかお互いがじゃましあってるてる感じはしましたね。 もちろん「綺麗は綺麗」での話しですから、もう個人的な意見以外のなにものでもないですけどっ。 私も悔いないベール姿、考えますね。 お互い、いい形をのこしましょぅねっ♪