• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴の時にベールをしてたら変ですか?

今ヘアメイクを悩んでいる状態です。 挙式の時と披露宴でもカラードレスの髪型は決まったのですが、式場の美容室の方に「挙式後ベールは外されますか?」と聞かれました。 私は披露宴の時は外すものだと思いこんでいたのですが、 「披露宴会場の広さが大丈夫で、挙式の時しかベールをつけないというのが淋しく、もう少し長い時間つけていたい新婦様は、披露宴の間(お色直しまでの時間)つけておられる方もいらっしゃいますよ」とのこと。 衣裳はレンタルなのですが、ベールだけ買取なのでかなり気に入った物を選んだこともあるし、挙式の間だけなら30分くらいしかつけていられないことを考えると、披露宴の時もつけておきたいな~・・・という気持ちにもなってきました。 でもベールを外すにも、ベールを外して崩れる分髪型をやり直すので1万円近く料金がかかるらしいです。そのままつけっぱなしだとその料金はかからないのか~、と思ってしまったり(^-^; 披露宴の時にベールをしてたら変ですか? 「実際につけてて満足したよ!」または「つけたけど止めておけばよかった~」なんて経験があれば教えて下さい!宜しくお願いします☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数11782
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

NO2です。 私は腰丈のベールだったので移動や着席時は 何も問題なかったですよ。 カラードレスのときに髪型もヘアもチャンジしましたし、 私はもっとベールつけてたかったです(笑) ドレスに合わせてオフホワイトで裾の刺繍が入ってて お気に入りでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます!! そうかぁ~、腰丈たっだんですね(^-^)ドレスに合ってて可愛くて動きやすいなら問題なしですね♪羨ましい☆ 私の買取のベールはボリュームは無いのですが、かなりロングなのでやっぱり苦労しそうですね(-_-; 皆さんの意見をお聞きしてると披露宴では止めておこうかな~という気持ちになってきました~。 度々の回答、感謝です☆☆☆

関連するQ&A

  • 挙式後のベール取り外しの費用について

    新神戸のホテルで、挙式予定です。 先日ヘアメイクリハーサルをしまして、ウェディングドレス用の髪型と、 お色直し用カラードレス用と、2つの髪型をしてもらうことに。 2着分の着付け+ヘアメイクで73500円かかります。 この時点で、他よりも高いなと思っていたのですが、ホテルだからしょうがないと思っていて。 しかし、挙式後、ベールをはずして披露宴に行く場合、さらに5000円の追加料金がかかるといわれたのです。 しかもベールをはずして、一度髪の毛を下ろしなおして修正するのではなくて、そのままベールをはずすだけで、静電気で乱れた髪の毛を治すだけなのです。 ただでさえ高いのに、さらに5000円もかかるといわれ、驚きました。 ちなみにブライズルームという新婦の着付け・メイク室が完備されているというのが広告文句だったのですが、ホテル付属の弥生美容室でお願いする場合のみしか、この部屋が使えないらしいのです。 なので、身内にベールをはずしてもらおうと思ったら、このブライズルームは使えないらしいのです。 他のホテルさんでもこんな体系だったりするのでしょうか? 経験のある方、どうか聞かせてください。

  • ウェディングドレスのベールについて…

    今週結婚式の最終打ち合わせが終わったのですが、 髪型の相談で最終調整をしております。 その際に、ウェディングドレスのベールは披露宴の時には、 取りますか?その場合は髪型のお直しで別途料金がかかります、 と言われました。 自分では、今まであまり意識していなかったのですが、 考えてみれば友人の結婚式で、挙式から披露宴でベールを つけたまま入場する人もいれば、つけない人もいました。 料金がかかるとは言え、5000円程度なのですが、私には どちらがいいのか全く判断がつかないです。 挙式は、専属カメラマン以外の撮影は禁止の為、ベールを つけたままの写真は少ないのかもしれませんが、逆に ベールをつけたままだとドレスの後ろがよく見えないと 思うので、決められません…。 彼もどっちらもいいと言っているのですが、ご経験された 方で、取った方が良かった・つけたままで良かった事など ございましたら、アドバイスをお願い致します。

  • お色直しでベールを付け直すのは変ですか?

     現在、結婚式の準備中です。  衣装(ベール)のことで皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。   衣装はウェディングドレスを2着、着る予定です。 挙式と披露宴の入場は同じものを、 披露宴の途中のお色直しで2着目のウェディングドレスを着ます。 そのとき、挙式はベールをつけ、 披露宴の入場ではベールを取って入場します。 そしてお色直しのときに挙式のときにつけたベールとは別なベールをつけて 入場したいと思ってます。 お色直しに使うベールは通常のとは少し違い、 お花やリボンなど飾りがついていて 前後ではなく横につけるタイプのものなのですが、 ベールを1度取ったのに、 再度付けるのはおかしいでしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

神前式のあとの和装の花嫁さんは角隠しや綿帽子をとって披露宴に臨みます。それと同じで、洋装の場合はベールをはずすのが正式・・・という認識が今のところの主流です。 ・・・・とはいうものの、こうした習慣にも流行があり、10年前は和装での挙式後に白いウエディングドレス着てみーーーーんなベールしてましたよ。 だから気にしない気にしない。 最近は、挙式の時にはベールとティアラ、披露宴入場の時にはティアラをはずして生花に付け替える・・という人も多いです。ティアラにするか生花にするか迷う人が多いからだそうです。 ロングベールをはずしてストール風に巻きつけて披露宴に入場した・・・という人の話も聞いたことあります。 好きにしたらいいと思いますヨ。 私の場合は挙式の時にはローーーーーーングベール、披露宴の時にはショートベールを頭のぐんと下の位置から垂らしてもらって雰囲気を変えました。ティアラはそのままでした。 しかし、ベールをはずすだけで1万円とはぼったくりですね。私はいわゆるホテルウエディングでしたが、ベールをはずすだけなら無料でしたよ。私はベールの付け替えの際にまとめ髪を少しふんわりと遊ばせましょうか?と提案され、黙っていたら3千円・・・といわれました。『髪型は変えたくない!ベールの付け替えだけでいい!!』と言ったら結局無料でした。 1万円・・・ちょっと思案しちゃいますよね。女性のお友達にそっとはずしてもらって・・・なーんてしたら、美容室さんにおこられちゃいますかね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく言えば8000円と言われたのですが、「ベールをする時に髪に櫛みたいなのをさして固定するので、ベールを外すと髪型も多少崩れるのでやり直さないといけないんです。だからその分のヘア手直し代になります」という感じで言われました(-_-;「そ~っと外せば大丈夫なんじゃ?」と思いつつ、仕方ないものなのかな~と諦めモードです(苦笑) 結構最近は自由な感じなのですね!じゃあ、後は私がガサツに動かなければ大丈夫って感じなのかな~。 皆さんの意見に、それぞれ納得出来る点があるのでそろそろ締め切らなきゃと思いつつ悩みまくりです(^-^; 回答ありがとうございました~☆

  • 回答No.8
noname#201398

ご婚約おめでとうございます!! 私はこの8月に結婚しましたが、ベールはずっとつけていましたよ。ちなみに、わたしたつけたのは「マリアベール」といわれるものです。 ベールにレースがついているので頭が多少重く、式が終わってからどっと疲れましたが、全然おかしくありません。写真で見たときにやっぱりベールをしていてよかったと思いましたし。 良い式になるといいですね~☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます~(*^-^*) マリアベールは憧れだったんですが、式の中で誓いのキスの前にするベールアップを彼がしたかったらしく(笑)結局細身のロングベールになりました!でもレースの重たいマリアベールでも式+挙式を素敵に過ごされたんですね♪頼もしい経験談です! あぁ~・・・なんだか余計迷ってきました(^-^; 回答ありがとうございました~☆

  • 回答No.7

おめでとう! 私の時は、神前式だったので披露宴ではウエディングドレスと色ドレス(お色直し)だったんです。 で、お父さんとの写真が欲しかったので、披露宴の入場を教会式風に父と腕を組んでの入場。途中でダンナさんとバトンタッチしたの。 父との写真はばっちりでした。 あとでビデオ見たら父は泣いていました。。。 色ドレスに変わるときは母と出ました。 やはり母との写真が残り、いい思い出です。。。 途中に旦那さんが居るところまで、走馬灯のように両親との思い出が思い出されて、父や母の涙が今でも思い出され、親戚にはいい式だったね、といわれました。。。 ウエディングドレスのとき、ベールをつけました。 ティアラとベールで、しかもロング。 友人には『ながいよ==』とか言われましたが、写真には満面の笑顔の私が今でも居ます!!だって、吟味に吟味して選んだ衣装だもん!! テーブルの間をあるきづらいなら、腕にベールをかけて入場してもいいし、介添えのかたがまあ、とにかくうまくやってくれますって!!(笑) いい式になること、祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(*^-^*) なんだかご意見を読ませていただいていると「やりたいことはやらないと後悔しちゃうな!」って思えます☆きっとすごく素敵なお式だったんだろうなぁ・・・♪ 介添えさんもいらっしゃるし、もしこけてしまってもご愛嬌ですよね(笑) 回答ありがとうございました~☆

  • 回答No.6

おめでとうございます。 私事で恐縮ではございますが。 私は旦那たっての希望で、神前式。 なので白無垢だったんです。 でも一生に一度のこと、やはりウエディングドレスも着たかったので、色直しにウエディングドレスを着ました。 色直しなので、一応キャンドルサービス時でした。 私自身体型に自信がなかったので、ロングベールにしましたよ! ロングベールにティアラと言う出で立ちで色直し入場しました。 私の場合何も聞かれなかったので・・・別に躊躇無く普通に着こなしてましたが・・・(爆) ヘアですが、ベールしてティアラだったので、和装からのヘアメイクもなく、着替えもすんなり!時間かからず良かったです。 私としたらカラードレスも着てみたかった・・・(爆) 最近は神前式にも友人が入ってもいい!と言うホテル式場なんかもあるようですし、時代のニーズに合わせて会場側も対応してるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(*^-^*) 私は和装を全然しない予定ですので、白無垢も羨ましいです~。母の時の式の写真がキレイで・・・って話がそれました(笑) 最近は時代が進んで柔軟な考え方も出来るようになってきてるので大丈夫そうですね!よかった♪まさにロングベールにティアラの出で立ちになる予定ですので、経験談嬉しいです☆ 回答ありがとうございました~☆

  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます~。 ベールは、式の「誓いの口付け」までは顔を覆っていますよね。 その状態で、披露宴に出たら変!です(笑)。 でも後ろにたらすだけでしたら、良いのではないかなーと思いますよー。 ふわふわのベール、キレイですものねー。 でも、そのベール、着席の時にお尻で踏まないように気をつけてください・・・。 私は和装でしたが、日本髪かつらプラス「尾長」つけてたんですよね。 それをお尻で踏みまして・・・エライ事になりました! ああ忘れたい。忘れたいけど写真に残ってる。 脱線しました。すみません。 とにかく、一生の記念です!後悔しないよう、存分にお楽しみください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(*^-^*) あはは、さすがに顔覆ったままじゃないです(笑)アップした状態でつけたままにするかどうかで悩んでまして~。 介添えさんがたぶん付いていて下さるはずなので、座る時とか立つときもひっかからないようにサポートしてくださるかな~と思ってるのですが、何もないところで足をグネらせてこけることの出来るどんくささなので危ないかもしれないですね~(-_-; 体験談ありがとうございました!参考になります♪ 回答ありがとうございました~☆

  • 回答No.3
  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)

おそらく通常は披露宴のときはベールをとるとほうがよいと思います。 しかし気にいっているなら(買い取りならなおのことですかね)つけたままでもいいと思いますよ。つけるといってもベールはあがっていますよね。 個人的にはヘアスタイルも変えて披露宴にお出になるほうが良いとおもいますが・・・ゲストとしてはそのほうが楽しめます。 私は和装(振袖)で人前式だったのでお色直しでドレスをきましたがさすがにベールをつけていくのはちょっとと思い写真でベールをつけました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、ベールは上がってる状態でつけるかどうかってことみたいです! ゲストの方々は挙式見てたら雰囲気少しでも変わった方が見ていて楽しいってことですね!ふむふむ。 やっぱり来ていただく方に少しでも喜んでいただきたい気持ちもあるので、ちょっと考えたいと思います。 違う方向からのご意見、参考になりました! ありがとうございました~☆

  • 回答No.2

私も買取だったし披露宴でもつけましたよ。 今は普通のことのようです。 以前は挙式のみだったようですけれどね。 披露宴会場のバックが白だったので ビデオや写真を見るとベールしてないように見えました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今は普通のことですか~!安心しました♪ 私の時は披露宴会場のバックは白ではないので大丈夫かな? 立ったり座ったり、高砂席まで行く際ベールが邪魔になって困ることは無かったでしょうか? よかったら教えて下さい~(^-^) 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • shunre
  • ベストアンサー率31% (15/47)

今年の5月に式と披露宴を行いました。 そして、ここ数日の教えてgooを見て「披露宴のときベールをはずす」ということを知りました。 私ははずしますか?とは聞かれなかったです。 はずすものなのですか?(私が質問してどうする) 質問者さんとはちょっと違うかもしれませんが、私は式も披露宴もベールをしていました。 式の時にはロングベールを、披露宴の時にはふちに花の飾りがあるショートベールをしました。 式にはながーいベールがしたいなーと、長い物を選んだあとに「このドレスにはおそろいの短いベールがあるんですよ。良かったら式と披露宴で取り替えるのはどうですか?イメージが変わって可愛いですよ」と薦められました。 だから、披露宴にはベールをつけて良いものだと思ってました。 式場の人につけるのを薦められたくらいだから、つけてても変じゃないんじゃないかな?と思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応チェックしてたつもりなんですが、この間似たような質問をなさってた方がいらっしゃったのですね!すみません(>_<。 ゼクシィとかを読んでいても、披露宴の写真ではベールをつけていない方が多かったので、披露宴の時ははずすものだと思っていました。 ドレスにおそろいの短いベールならドレスにピッタリだし、披露宴時歩くのに邪魔になったりしないので素敵ですね! 回答ありがとうございました~☆

関連するQ&A

  • 披露宴でのマリアベール着用

    披露宴にマリアベールを着用はおかしいですか? マリアベールに憧れがあったのですが、新郎がベールアップをしたい!ということで、悩んでいます。 挙式はマリアベール(自前)をアップできるようにセットすることにして、WDでの披露宴入場時にマリアベールにすればお互いに満足すると思いました。 しかし、今まで披露宴でベールをして入場している新婦を見たことがありません。 チャペルで牧師に挙式を頼んでおりますので、人前式ではありません。 またガーデンやレストランなどフランクでもないため、おそらくちゃんとした披露宴という形になります。 経験された方、招待客として見られた方居ますか? どうでしたか? おかしいですか?

  • 食事会でベールをつけるのはおかしい?

    海外挙式を終え、国内で親族向けの食事会をする予定です。 参加者は20名程度のごく簡単な食事会ですが、ウェディングドレスを着たいと思っています。せっかく買ったので、もう一度くらいは着たいのと、挙式に来ていない人たちにもドレス姿を見てもらいたいという理由です。 そのときに、ベールを付けたらおかしいでしょうか?気に入っているベールですし、私としてはつけたいと思っています。また、ベールをつけたら髪型をあまりきちんとセットしなくてもOKかなというのも理由です。 しかし、このような状況でベールを付けるのはおかしいでしょうか? ちなみに、会場はホテルの個室ですが、披露宴会場のように華やかな雰囲気の部屋ではありません。

  • 挙式用のロングベールって・・・

    念願のロングベールを購入(取り寄せ中)しました。 というのも、私が利用したレンタル店ではショートベールはレンタルドレスにパックされていますが、 ロングベールの場合は購入しなければならないからです。【手袋(ロング、ショート)も購入しました】 挙式は勿論ロングベールを使用しますが、披露宴でロングベールはタブーとなってしまうのでしょうか? (お店の人が「披露宴の時はベールを取って・・・」と言っていたような気がします) そうすると挙式に参列していない人には、ロングベール姿(?)を見せられなくなってしまいますよね? ちなみにドレスもロングトレーンの物ですし、会場は結構広い方だと思います。

  • ベール いる??  いらない??

    白いウエディングドレスなのですが・・・。 やはり「ベール」はしないとまずいでしょうか?? 白無垢で挙式をします。 白いドレスは披露宴で着用します。 最初は、白いウエディングドレスさえも着ないつもりでした・・・。 色ドレスを2枚着ようと思っていました。 白は白無垢があるし。 でも、試着してみたら 意外と気に入ったので・・・着ます。 そういう考えから、カクテルドレスのような感覚で着たいんです。 ティアラでもつけて、ウィッグとかつけて・・・。 今まで出席した、友達の披露宴の写真を見てみたのですが、 白いウエディングドレスにベールをしてない人はいません。 人に合わせる必要はないんですが・・・。 ちなみに、披露宴ではもう一枚色ドレスを着ます。 白いドレスにベールなし! どう思われますか??

  • 披露宴のお色直しを自分で・・・

    披露宴のお色直しを自分で・・・ ホテルでの挙式・披露宴を考えている者です。 ヘアメイク代がお色直しコミで20万円&#65374;という見積もりにショックを受けまして、 花嫁・花婿のヘアメイクを都内某所のサロンでお願いし、 ウエディングドレスを着て、タクシーに乗り会場入りするというプランを利用しようと思っています。 ちなみにそれだと2万円です。 ホテルからは、ヘアメイクに関する持込料はかかりませんとのことでした。 そこで問題になってくるのがお色直しなのですが、 お色直しでは、ヘアメイクをチェンジしない予定です。 中座の際のエスコートを母に頼み、 控え室にてドレスの着用を手伝ってもらうということを考えました。 かねてより、 どうしてお色直しでヘアメイクもチェンジするんだろう? ドレスが変わるだけで十分では? と思っていたのです。 このような方法でお色直しをなさった方がいらっしゃいましたら、 もしくは、問題点があるとしたら、 教えて頂きたく思います。

  • 白お引き摺り+マリアベール

    今春挙式+披露宴を行う予定です。 信仰やその他の理由で、私は、白お引き摺り+マリアベールで挙式を行おうと思っています。 挙式後の披露宴ではベールを外しますが同じ白お引き摺りで、また、可能であれば挙式と披露宴は別の髪型と考えています。 挙式での髪型&マリアベールの長さについて皆様の経験やアドバイスを頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴でのドレスについて

    秋に披露宴をするのですが、その前に夏に海外挙式をします。その時に着るドレスですが、レンタルだとあまりいいのがなかったので、オーダーの買い取りになりました。披露宴の方では衣裳の契約をしてしまった為、1着は借りないといけないのですが、私はカラードレスが好きではないので、そこでも白ドレスを選びました。でもせっかく買い取りしたドレスを1回きりにするのはもったいないと思い、披露宴のお色直しの時に海外で着る白ドレスを着ようか迷っています。でも白ドレス→白ドレスって今まで聞いたことがないので、おかしいかなぁと思って悩み中です。でももう一つのドレスも気に入ってるので、どちらとも見てもらいたい気持ちもあります。このような問題に対して、ご意見よろしくお願いします。

  • 相場をおしえてください!

     結婚式をするにあたってブライダル関係に勤めている友人がヘアメイクをしてくれます。お金はいいよ!といってくれるのですが、そうもいかないと思うのですが  いくらぐらいの金額がよいでしょうか?  お世話になることは  *メイクリハーサル 彼女の自宅で簡単に  *当日のヘアメイク、ドレスフィッティング、お色直し(和装)  *アテンドは式場のかたがされます  *衣裳、小物その他は会場にお世話になります。

  • 挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。

    挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。 祖父母に育ててもらったので 和装での式を見てもらいたいのですが、 和装でも新和装?というものでしょうか? そういった感じの和装を考えています。 お色直しに時間がかかりすぎるということはありますか? 式場の美容スタッフによるとおもいますが…。 髪型は 桂ではなく、ドレスのときにしていた髪型をほんの少しアレンジする程度。 つける髪飾りを変える程度と考えています。 メイクもほぼ同じ。少し お手入れする程度と考えています。 お色直し時に不在時間が長引くと 皆さんにも嫌な気分にさせてしまうかも… とおもうと ドレスにした方がよいのかな? ともおもったりと 悩み中です。 また 和装時のおもてなしとすれば何かありますか? ミニ鏡割が良いという意見も頂きましたが。他になにかあればぜひ教えて下さい。

  • ベール選び

    ウエディングドレスのベール(3メートルくらい)を探していますが、マリアベールにしようか、ロングベールにしようか迷っています。 ドレスの色はホワイトで、マーメイド型のアメリカンスリーブです。ドレス全体が小さいバラの総刺繍になっています。 1.マリアベールだと、刺繍の幅が太いと総刺繍のドレスなので、少しやばったい感じになってしまうし、フェイスベールがないので式の時ベールを上げてもらえないのが嫌です。 2・ロングベールだと、フェイスアップにできる物もあるらしいのですが、そのキットが売っているところがわかりません。 3・会場が狭いので、披露宴でテーブルをまわるのはキツイでしょうか? もう一枚、短めのベールを買ったほうが良いのでしょうか?でも、マーメイドタイプに短いベールってあいますか? 長文ですいませんが、アドバイスお願いいたします。