• ベストアンサー

披露宴の出し物アドバイスください。

披露宴の出し物も、時代とともに流行り廃りがあると思います。 それを承知の上で質問させてください。 20代の男です。 年末に大学時代の友人の結婚式に出席します。 大学は東京でしたが友人は関西で職場結婚をしました。 (なので新婦のことは年齢くらいしか詳しくはわかりません) 他の出席者は新郎新婦の会社関係のひとばかりだと思います。 そんな中、 同じく出席する大学時代友人2人(男)と 5分くらい出し物をやってくれ!と頼まれたのですが 言うならアウェイでの出し物。。。。 当たり障りのなもので 今の時代風なもので(こういうものは古典かもしれませんが・・・) 友人の学生時代が好印象になるようなもの。。。 会社関係の人が多い場での出し物とは??? 場所が関西だけに、お笑いが入るものには出席者の方々は 目が肥えていて、厳しそうなイメージがあります。 (同じ状況で)こういうものが良かった!とか こういうのは止めたほが良い、とか。 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco215
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.3

他の方の同じ質問にお答えしたものですが、どうでしょう? 結婚式の司会やコーディネーターをしております。参考になれば… 世界に1つだけの花、最近よく余興でされています。 その中でも色んな『世界に…』がありましたが。 普通に歌っている方(普通に始まり、普通に終わる) 複数人で『レーザーラモンHG』の服装でSMAPを歌う方(いわゆる「出落ち」歌い進むごとに寒い空気に) 司会者として言わせていただくと、呼ばれてスグに派手なことをなさるより 終わり際に、一ネタされるほうが良いかと思います。 余興される方、新郎様の年齢にも寄りますが 若い場合は『ノリ』で誤魔化せますし、参列者若いのでも盛り上がってくれます。 が、27歳以上の年齢の方が、羽目を外すと寒いです。 あと『キスの強要』『下ネタ』も最悪です。(新婦の友人や親族から) コーディネーターとしての提案ですが(羽目を外さない程度のノリ) (1)まずは普通に歌う。歌の選択は何でもOK。 (2)途中、新郎を巻き込み、歌う (3)歌の中盤以降で、余興メンバー2人の胸元にある1輪の花を(事前に用意)新婦に1人ずつ、ひざまずいて渡す (4)余興メンバーが渡し終えた後(歌は最終サビ)に、新郎にプレゼントを持たせ(新婦が喜びそうな物を余興メンバーが事前に用意・ご自身のテーブル下に隠しておく)新婦に渡させる なんていかがですか? 新婦様はサプライズに弱いものです。 それを新郎様のご友人の考えられた物だと、なおさらです。 また1番、お下品な余興を嫌がられる『ご両家の親族様』にも評判は悪くないはずです。 新婦様へのサプライズプレゼントは、高価な物でなくても良いですが、恥ずかしいものは避けましょう。 例えば『ティファニーやディオールのブレスレット』1万円ほどです。 並行輸入物のプラダの財布などなら1万円前後でネットオークションで買えます。 あと時間さえ守って頂ければ、司会者・キャプテン(式の進行係)は嬉しいです! 参考にして頂けたら。

sakusaku233
質問者

お礼

丁寧なお返事、ありがとうございます。 専門家さまからのご回答、心強く参考になります。 いろいろ悩みはつきませんが・・・(緊張) じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13890
noname#13890
回答No.2

http://www.urban.ne.jp/home/nan/gei.html http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/enkai.html  笑いにはきびしい土地柄ですから、ウケ狙いをすると外しますのでご注意を

sakusaku233
質問者

お礼

ありがとうございます。 >笑いにはきびしい土地柄ですから、 >ウケ狙いをすると外しますのでご注意を これ、ほんとうにそう思います。 リンク先、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/
sakusaku233
質問者

お礼

参考リンクありがとうございます。 いろいろありますね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 披露宴での“新郎新婦の出し物”について

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 今年の11月、結婚式を挙げることになりました。 今までお世話になった皆様、親族に感謝の意を込めて、 新郎新婦ですが、披露宴にて出し物をしたいと考えています。 ところが、なかなかいい案が出てこず、非常に悩んでいます。 (現在出ている案:新郎新婦でダンス) もし、こんな披露宴で新郎新婦の出し物が面白かった!等 ございましたら、ぜひお知恵をお貸しください。 ちなみにですが、式は神前式で、服装は和装です。 出席者は70名くらいの会で、会社の同僚が多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での出し物について

    いつもこちらで質問させていただいております。 10月に学生時代からの友人が結婚することになりました。 披露宴で何か出し物をしようと考えているのですが、 定番のカラオケ以外で、何かおすすめな出し物を ご存知でしたら、教えて下さい! 変わった出し物として、 ・ハンドベル ・フラメンコ などを聞いたことがあるのですが、楽器やダンスは 1ヶ月ほどで、披露できるまでに上達するもの なのでしょうか。。。

  • 披露宴の出し物が不愉快でした

     先日兄の披露宴で、兄の大学時代の友人達6人ほどが兄についての思い出を順に語っていきました。ほぼ全員が、兄を馬鹿にするような発言をしていたように感じ、とても不快でした。 「(兄)くんは、勉強が好きなのか、一浪しました。我々より年上なのに、少年ぽく・・(省略)」とか、「僕もよく人からつっこまれるタイプなのですが、(兄)くんはそんな僕にさえつっこまれていて、それもどうかと思います」とか「(兄)くんは武士道が好きで、いきなり木刀を購入したり、理解不能・・(省略)」など、私が悪く取りすぎでしょうか?兄を褒めていた人は、一人ぐらいだったと思います。皆、ウケを狙ったのかもしれませんが、親戚や会社関係の人達が居る中、こういう発言の連続は正直腹が立ちました。最後にフォローがあれば良いのですが、言いっぱなしで・・  母は帰ってから、「友人に出し物なんてしてもらわなければよかった。2次会もどうなっているか・・」と心配そうでした。  今まで出席した披露宴で、新郎がこのように終始馬鹿にされているような出し物はあまり見た事がありません。こういう事もあるのでしょうか?おめでたい席の盛り上げとして許されるのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

  • 友人の披露宴にて出し物を・・何がいいのか

    学生時代の友人が来月結婚するんですが、親族が集まる披露宴にて、10分~15分ほどの出し物を依頼されました。 う~ん、何がいいんだろうか・・。 困ってしまいました。 何かいい案あれば教えてください。

  • 披露宴で男3人組で行う出し物について教えてください

    あと1週間ほどで友人の結婚式があり、仲のよかった男3人組の友人でなにか出し物(スピーチ)をやってもらいたいという依頼がありました。 急だったもんですから、何の準備もしていなく、ちょっと困っています。 かと言って、安易にカラオケとかはしたくないものですから、なにか会場で笑いが取れるるようなものがしたいんですけど、なかなかアイディアが浮かばなくて・・・ そこで皆さんのお知恵をお借りしたく書き込みしました。なにか出し物サイトみたいなもののURLも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会の出し物について

    10/23、学生時代の友人が結婚します。 つい2、3日前に二次会の進行役を頼まれました。もう一人の友人(男性)と二人でします。 式、披露宴の後の二次会なので、出席者はほとんどが式からの参加になると思います。 参加人数がまだ未定で、初めての打ち合わせを今度の日曜日に新婦とします。 みんなが楽しめて少し変わったゲームでもあればと思うのですが…。それと、新郎新婦に内緒であっと驚かせれて、時間のかからない出し物やゲームはないでしょうか?

  • ■■ 披露宴 出し物の歌に「UFO」 ■■

    披露宴で、新婦友人の出し物の歌が、ピンクレディーの「UFO」だったらどう思われますか? 新郎新婦、友人、新郎新婦の親戚、等、多くの立場からのご意見を賜れれば幸いです。  注釈1. 歌詞は「宇宙人」の彼に対し、情熱的であるという内容  注釈2. 最後に「地球の男に飽きた所よ」という歌詞がある。 ■アンケートにした理由■ 「UFO」はノリも良く、老若男女を問わず知られているのですが、  ・最後の歌詞が披露宴に相応しくないのに印象的  ・少し風変わりな新郎さんを「宇宙人」と揶揄する感じにならないか 深読みしすぎかもしれませんが、以上の点が少し気になっているので、 客観的にはどう感じられるのか知りたいと思い、アンケートすることにしました。 □余談□ 友人は3人で、式まであと2週間ほどです。上のことが気になるので、友人Aの披露宴で新婦と踊り歌ったハッピーサマーウエディングに変更しようかと思うのですが、友人Aが嫌がる上、UFOの歌詞を気にする人はいない、と言うので迷っています。(新婦はハッピー…で一緒に踊りたい様子。ただ口ではUFOでもいいよと言っている) 他候補は、ラブレボリューション21(新郎新婦の出会いが2001年)もありますが、最初に歌詞と踊りが恥ずかしいという理由で却下されたことと、今から歌と踊りを覚えるのは大変なので現実的ではないと思っています。 宜しくお願いします。

  • 披露宴乾杯は誰に頼めばいいのでしょうか?

    今秋に結婚する予定の者です。披露宴の乾杯について質問させていただきます。新郎側は会社・親戚に出席していただくのですが新婦側は友人と親戚のみで主賓がおりません。新郎会社関係の方に祝辞を依頼し、乾杯は新婦親族に依頼しようかと思っていたのですが式場の担当に友人を差し置いて親族が乾杯するのは避けたほうが良いと言われました。しかし、インターネットで調べてみると乾杯を親族に頼んでも失礼ではない感じでした。友人と親族だったらどちらを優先させたほうがいいのでしょう?また、新郎側の親族に依頼するのはどうなんでしょう?式場の人は新婦側から誰も誰も代表を出さないのは良くないと仰ってました。友人のスピーチとか余興は新婦側でやるのですがそれだけじゃよくないのでしょうか・・・。 ご回答いただける方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 臨月の妊婦は披露宴に出てもいいですか?

    11月のはじめに学生時代の友人の結婚式があります。 先日、その式を挙げる新婦から相談を受けたのですが、 私と同じように学生時代からの友人で披露宴に招待した子がいるのですが、 招待状を出してから彼女が妊娠していることがわかり、 出産予定日が12月中旬とのことでした。 しかし、9月に入ってから胎児の成長が早く2人目ということもあり、 出産が早まるかもしれないとの話を聞きました。 (彼女は里帰り出産をするのですが、帰省先のお医者さんから 「10月中には帰っていらっしゃい」と言われたらしいのです。) なのですが、今回出産する友人は1人目を出産したときも 同じく学生時代の友人の結婚式と時期が重なってしまったため 出席できず「今回の結婚式はぜひとも出たい!」と早々に出席の返事が 来たそうです。 新婦としては披露宴の最中に産気付いたり、 何かトラブルがあったら大変なので、出産を控えている彼女には参加を 辞退してもらいたいらしいのですが、どう伝えればよいでしょうか? 新婦としては結婚も出産もおめでたい話なので、嫌な気持ちになるような 言い方はしたくないということと、 出産をする彼女は今後しばらく子育てで自分の時間が持てないので 学生時代の友人たちと会うせっかくの機会を奪ってしまうのは忍びないということは言っていました。

  • 披露宴への出欠の決め方

    中学時代に仲の良かった友人から招待状が届きました。 そこで初めて結婚することを知りました。 当時仲の良かったのは私と新婦の他に2人います。当時は本当に仲が良かった! この2人にも招待状が届いているのですが都合により欠席。そこで出席するかどうか悩んでます。 悩んでいる理由... 1:招待状は届くとは思ってもみなかった(他の2人(既婚)を呼ぶ手前、唯一未婚の私も呼んだと思う)。 2:最後に会った(話した)のは友人の結婚式でそれも2年前。 3:披露宴会場(バスで1時間以上)には知り合いが新婦以外いなく心細い(私は人見知り屋で話し掛けにくいタイプ)。 4:その新婦の現状を全く知らない。 5:招待状が他の友人より1週間遅れてきた。おかげで返事の締めきり間近! 欠席の友人一人に「無理して行くことないよ」と言ってくれましたが、 これといった欠席理由もないので罪悪感を感じてしまいます。 3人中3人とも欠席なのは可愛そうかな…とも思うし。 自分が式をする時はこちらの都合も考えず「来て来て」と言い結婚後に届いた招待には「う~ん」と渋る人を見たことがあるので、自分も同じような人間にはなりたくないなーと思ったことがあるので、どんな理由でも出席かな…と思えば、新婦からみた私の位置づけってどうなのかな?やっぱり微妙かな?と思うし。人が沢山いる所は苦手だから控えようかな…でも招待状に同封されていた手書きのメッセージカードには「突然で驚いたことと思います。略)ぜひ来て下さいね」と。こう書いてあるのに断わるのもマナー違反かな…と頭がグルグルしてしまいます。 一番気になるのは例え1人でも義理で出した招待状でも出席したら喜んでくれるのでしょうか? 堂々巡りの私に何かいいアドバイスやこう考えたら?というようなことがありましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう