• 締切済み

親族(義母)衣装について

6月に挙式予定です。 親族、特に母親の衣装は留袖がベストであるのは承知しておりますが、 義母は足が悪いので、できれば負担の軽い洋装を・・・と思っています。 が、挙式会場の衣装室では親族用のフォーマル衣装は和服かモーニングしか 取り扱いがありません。 大阪市、またはその周辺で、親族用フォーマル衣装のレンタルができるお店を ご存じないでしょうか?

みんなの回答

• tohita
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 質問から時間が経っているので、もう解決されましたか? 他の方が書かれている回答に疑問をもちました。 一人だけ洋装に義母の方は肩身の狭い思いをされる… とありますが、 今は、お身体がどうのこうのでないお母様でも洋装の方が 多くいらっしゃいます。 両家合わせるのがベストでしょうが、和装、洋装別々の母親も めずらしくはないですよ。 ただこの場合、格は合わせた方がよいですね。 洋装でも皇族の方が着られるような第一礼装(アフタヌーンドレス)であるなら なにも肩身の狭い思いをされる事はないですよ。 地域が違うので、お店は分かりませんが、 インターネットでもレンタルできるようです。

参考URL:
http://www.uptownbridal.info/
  • cactus48
回答No.1

挙式、披露宴と共に、車椅子での参加は可能です。両家の親族が和装に されるのに、足が悪いだけの理由で一人だけ洋装にしたら、義母の方は 肩身が狭い思いをされるのではありませんか。それとも義母の方は洋装 にする事を承知されているのでしょうか。 あなたが服装を決めるのは可笑しな話しです。決めるのは義母の方が決 められるのです。 僕の時でしたが、女房側の方の中に御高齢で歩く事さえ出来ない方が居 られました。本来は出席さえ出来ない状態なのに、本人の強い要望があ って車椅子での出席となりました。体は自由に動かなくても、身だしな みは立派にされていましたよ。 「〇〇ちゃんが結婚するんだから、〇〇ちゃんの晴れ姿を見ないと死ぬ に死ねない。こんな体だけれど身だしなみはキチンとしないと〇〇ちゃ んに申し訳ない。」と介護している息子に言い、出席されました。 とにかく義母さんの意志を確認し、了承されているならレンタルを探さ れて下さい。地域が違いますからレンタル店は紹介出来ませんでした。

usappa-usappa
質問者

お礼

もちろん、一方的に「洋装で」と決めているのではありません。 お義母さまも、洋装という選択肢も視野に入れながらも まだ迷ってらっしゃるところですので、 具体的なイメージを持っていただきやすいように、 皆さまにお知恵をお借りするところです。