• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

既婚女性が姉の結婚式に列席する際、着物の種類は?

既婚女性が姉の結婚式に列席する際、着物の種類は? 一般的に既婚女性ならば黒留袖が第一正装ですよね。 ですがまだ30代前半なので色留袖でもいいと思っていました。 私自身の経験でも20~30代前半の新婦姉妹は 色留袖がほとんどだったような気がします。 だけどごく近い身内の結婚式では黒留袖で ないといけないと聞きました。 昔は全員黒留袖だったかもしれないですが、 最近は色留袖の方が一般的ではないでしょうか? もし色留袖でもOKだった場合ですが・・・。 色留袖は五つ紋付きの場合は黒留袖と同格かと 思います。 これまでに見た色留袖に紋が付いていたのは 1回しか記憶にないです。 あまり細かなところを見ていないから 気付かなかっただけかもしれません。 みなさん色留袖の場合、五つ紋を付けていますか? 紋なしで色留袖を着たら、失礼でしょうか? 日が迫っていますので、早々にアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8907
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 色留袖とは、黒以外の色の留袖を指しますから、 紋がついていない色留袖というものは 存在しません。 お妹さんで、お若いならば 色留袖でもいいと思いますよ。 でも、叔母様あたりが 色留袖を着てくる場合もあります。 黒留袖は、ご自分のものですか? それなら、是非とも着て下さい。 きょうだいの結婚式か、自分の子ども 甥姪の時しか着れませんからね。 また、色留袖を着て「まあ!」と文句を陰で言う人はいても (紋が見えなかったり、着物の知識がない人が) 黒留袖を着ていて「変だ」と言う人はいません。 レンタルする場合ですが 黒留袖でも、20代のヤングミセスと、70代80代のミセスが着る柄は 違ってきますから 華やかで、柄がついている部分が広いものを選ぶと 他の方との「若さ」に差がつきます。 ここで、思い切り派手な柄を選びたいところでしょうが・・・。 30代前半とのこと。 今の感覚では若いのですが、 残念ながら、和装の世界では大年増です。(私はおばあさんです) 普段の洋服では若々しいあなた様でしょうが 和服を着る時は いつものあなた様よりも「おちつき」を出すことが 求められます。 あなた様は「嫁入り前の娘」ではなく 「れっきとした既婚婦人」ということ出るのですから 求められるのは 派手さや男性の目を引くための装いではなく 「貞淑な妻」「よき家庭婦人」という看板です。 それは、新婦になる姉上様のためでもあります。 あなた様が髪型一つ、持ち物一つ、 嫁入り前の娘が持つような派手な物、派手な髪型、髪飾りをつけていると 新郎の親族達は 「花嫁の妹がああだから、花嫁も結婚しても男受けする服ばかり着る 派手で浪費好きな妻になるに違いない。」と 勝手に思い込みます。 新郎側の親や親族が望む嫁は 「絶対に夫以外の男とSEXしない、浪費もしない、健康で品のいい女性」です。 あなた様の姿を見て、花嫁の数年後を想像しているのです。 だから着るもの、持つものは 年齢よりも押さえ気味の品のいいものをオススメします。 冠婚葬祭の場でしか会わない相手の親族ですから、 数時間の印象が20年30年語り継がれるのです。 ここは普段の服の意識を捨て 若さを前面に出すことよりも、品と落ち着きを出して お姉さまの、新郎親族からの覚えを めでたくすることの助けになって差し上げてください。 以上参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結局一番上の姉が色留袖を着ることもあり、 妹は色留袖をレンタルすることになりました。 私自身は落ち着いた柄なので、振袖です。 25歳すぎてからの振袖はどうかと思ったのですが、 もう着る機会もなくなるので、最後のお披露目です。 新婦本人(2番目の姉)も華やかになると 喜んでくれてましたので、しっとりと着こなせるよう 頑張ります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

    こんにちわ。既婚女です。                                           この既婚者の方とお姉さんの関係は    なんでしょう?      親族、親戚以外の既婚女性の場合     <略礼服>    ・付け下げ    <準礼服>    ・色留袖三つ紋、訪問着    <正装>    ・黒留袖五つ紋、色留袖五つ紋    が一般のようです。    招待される人が身内出なければ、    着物でしたら、色留袖でもいいと思います。    レンタルされるようでしたら、詳しいことを    相談されると良いでしょう。    ちなみに私は紋なしの色留袖を着用しました。              

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 <この既婚者の方とお姉さんの関係はなんでしょう? 姉なので姉妹です。よって身内だから色留袖でもいいってことですね。

  • 回答No.1

色留袖に紋がはいっているのは見たことがありません。 私自身のにも入っていません。入れるのが一般的であれば着物を作るときお店で聞かれているはずですが、その記憶もないのであまり一般ではないのでは? いままで出席した結婚式で新婦新郎の姉妹は基本的に黒留袖でした。幼い子供を連れてる方は洋装というのは結構見ましたが、既婚で子供なしで色留袖はなかったと思います。 ただ、もしかしたら地域によって違うこともあるので何とも言えないですが。 日にちが迫ってる、とのことですがご実家のお母様に相談はされないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 母は叔母と伯母の違いも分かってないぐらいなので 残念ながら参考にならないです。

関連するQ&A

  • 結婚式での姉(未婚)妹(既婚)の着物

    30代後半に差し掛かった未婚の姉ですが、 今度弟が結婚します。 既婚の妹は嫁入りの時に作った黒留袖を、 私はレンタルで色留袖を着ます。 妹の結婚式の時も同じ色留袖でした。 ネットで調べ物をしていると 「色留袖は黒留袖よりも格が下がる」という記述をよく見ますが 姉が色留・妹が黒留というのはおかしいですか? 妹も色留をレンタルするという選択肢はありません。 また、色留はレンタルなので三つ紋か一つ紋です。 (見たのですが忘れました) 妹の黒留はもちろん五つ紋だと思います。 比翼・帯揚げ・扇子などはきちんとしますが、 「信じられない、非常識」と後ろ指を差されるレベルでしょうか? 「レンタルなのねぇ」と苦笑されるレベル? それとも、気にする人(気づく人)はそんなにいない? 私が未婚で着物がレンタルである以上、 他にどうしようもないと思うのですが・・・・・・ 悩みすぎて若干投げやりな気持ちになりつつあります。

  • 実弟の結婚式に着る着物のマナーについて

    当方40歳未婚女性です。 11月に実弟が結婚式を挙げることになりました。 9月に結婚式場提携の貸衣装店で相談したところ、「黒留袖の五つ紋(貼り紋)」をすすめられ、レンタルしました。 ところが、母親の友人数名から、「独身の40歳の親族なら、色留袖の五つ紋ではないか?お母さんと一緒になってしまうのでは?」と指摘されました。 ちなみに、両家父親はモーニング、両家母親は黒留袖、新婦実妹(未婚26歳)は、振袖を着ることが決まっています。 両家とも地方出身の親族が多いため、着物のマナーにも詳しい方がいるかもしれないので、 親族として粗相の無いようにしたいと思っています。 ネットで調べると、確かに年齢的には独身と謂えども振袖はなしだろうとは思ったのですが、 色留袖をすすめているところが多かったので、借り直した方がいいのかと悩んでいます。 式まで時間がないので、とても困っています!教えてください!!

  • 姉妹の結婚式の着物について

    今年36才の未婚女性です。 妹が結婚いたします。 結婚式では1つ紋の訪問着を着る予定にしています。 教科書的には色留袖なのでしょうが、うちの親戚は、心情的に、「色留袖は未婚ならせめて40代後半になってからにして。あなたはまだ結婚するかもしれないのだから、色留袖なんか着ると、結婚しませんと宣言してるみたいでしょう」と言うのです。 紋も入ってますし、訪問着自体を着ることは、おかしなことではないと思うのですが、着方について悩んでいます。 もう36になるのですが、叔母達は、あくまで、「あなたは未婚のお嬢さんなんだから」という扱いです。 「本来の正装は振袖なのよ」…(笑)「帯揚げもおめでたい席なので、格の高い総絞りで。重ね襟もしてね」という感じです。 要は、帯は二重太鼓にしても、その他は振袖と同じような着方をするようにというということなのです。 ちなみに、母は他界しております。 質問は、 (1)重ね襟は必要でしょうか?つけると野暮ったくなる気がします。   →おめでたい席なのでするように。by叔母 (2)総絞りの帯揚げはおかしくないでしょうか?訪問着に総絞りって、あまり見ませんが…。幼稚ではないですか?   →総絞りは振袖の時だけのものではない。格の高いもので、留袖にも使用されるものだ。by叔母 (3)帯締めは振袖の時に使用していた金の入った平打ちのものでよろしいですか?(色は合います) (4)バック・ぞうりは振袖の時のもの(華やかな織り?のもの)でよいでしょうか?それとも、母が留袖を着る際に使用していたもの(金のもの)を使用した方がよろしいでしょうか? (5)妹の結婚式の直後に、従弟の結婚式(神前)があるのですが、その際は帯は変わり結びにしてもいいものなのでしょうか? 会場はレストラン。親族のみで70名ほど。お相手のお母様は黒留袖、親族は、着物(黒留袖)と洋装の半々です。お相手のおうちは、それほど堅苦しいお家ではありません。 新婦の姉ですし、「お友達の結婚式に来ました~」みたいな格好は避けたいと思うのですが、親族のみで華やかさに欠けるので、叔母達が主張するように「未婚の華やかさ」も少し残さないとな・・・とも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 姉の結婚式 23歳既婚 女 着物

    今年の7月に姉の結婚式に出るのですが、着物のことで悩んでいます。 私は、23歳女、既婚で子供は居ません。 母は、留袖。妹は高校生なので、ワンピースを着ることにしました。 会場が華やかになってほしいと思い、色留袖をレンタルしようと思っているのですが 知識が不足している為どうすればいいのかが分からない状況です。 ・7月に着物(黒留袖、色留袖)暑くないか。 ・着物にした場合髪形に決まりはあるのか。 ・レンタルでも素敵な着物にめぐり合えるか。 など今から心配だらけです。 何かご存知の方は是非知識を貸していただきたいです。

  • 結婚式参列者の着物の種類?

    母が 姪の娘の結婚式に招待され参列することになりました。 初め黒留袖を着るつもりでいましたが、新郎新婦の母親、祖母も留袖を着ないそうです。母だけが黒留袖ではおかしいでしょうか?  また、代わりに大島紬では、失礼になるでしょうか?

  • 結婚式に着る着物の種類について

    3月に、夫のいとこの結婚式&披露宴に夫婦そろって(娘も)列席します。 私は身内にあたるので、色留袖を着るつもりで以前利用した事のあるレンタル社に問い合わせたところ、 「兄弟・姉妹であれば色留袖でも良いが、いとこなら付け下げで十分なんですよ。」 と、付け下げを強く勧められました。 身内なのに付け下げで構わないものでしょうか? 確か格から言うと、訪問着よりも下になると思いますが。。。 是非ご助言下さい。 ちなみに私は30台半ばで、式場は帝国ホテルです。

  • 女性が必要な着物の種類

    訪問着と喪服は作りました。 既婚女性の場合だと、あとは黒留袖が必要なぐらいでしょうか。 他にもありますか?

  • 弟の結婚式に色無地(紋あり)で大丈夫?

    43歳既婚者ですが、弟の結婚式にどうしても色無地(紋あり)を着たいのですが、大丈夫でしょうか?   双方の母親と妹は、黒留袖で出席するそうです。新婦の兄弟はわかりません。 色無地は、くすんだ桜色。  せっかく、母が買ってくれたものだし、明るい気持ちで祝福したいというのもあって、レンタルして黒留袖を着るのは気が進みません。 一番無難なのは、黒留袖というのは承知していますが、色無地でなければ,洋装での出席を考えています。 ちなみに、弟は33歳、できちゃった結婚で、神社で結婚式を挙げ、そのあと親兄弟のみで昼食会という簡単なものです。新婦さんは、いいといってくれたのですが、どう思われますか?

  • 姉の結婚式。5歳、3歳の子供がいて着物はいけますか

    11月に姉の結婚式があります。 私は11月で5歳、3歳になる子供がいます。 結婚式には着物で出席しようと思ったのですが、この位の子供がいる場合問題なく着ていれるでしょうか? 心配している点は 子供を抱っこするときに着崩れないか。 しゃがんだりしたときに着崩れないか。 下の子に、うんちが出た場合、着物でも替えれるか。 着物が汚れないか。 です。 旦那もいるのですが、うんちを替えるのが苦手なので、多分私がやることになる。トイトレ中なので、その頃にはオムツが取れているかも知れませんが。 あと2人とも恥ずかしがり屋なので、大勢の人たちを見たら2人とも抱っこになる可能性があるので、どちらかを抱っこしないといけないと思います。 この位のお子様と着物で式に出た方、どうでしたか? 教えてください。 あと親族で既婚者なので黒留袖で良いのでしょうか? 最初訪問着で出ようと考えていて、調べたら黒留袖と書いてあってビックリです。 何度か式に出たことがありますが、姉妹の方は大体洋装か着物でも色留袖でした。 母に黒留袖なんだって、と言うと 実際、母も見たことがなく、そんなにかしこまらなくて良いよとか、色留袖で良いなどといっていました。 でも、新郎の親族の方に常識のない家の子と結婚するんだと思われたら、姉にも申し訳ないし。 どうでしょうか?

  • 実弟の結婚式では黒留袖、色留袖どちらを着るべきでしょうか?

    実弟が結婚することになりました。そこで、留袖を準備しようと思っています。私は36歳既婚で子供はいません。今後もつくる予定はありません。親族であれば、黒留袖を選ぶのが無難なのでしょうか?もしくは30代であれば、色留袖でもかまわないのでしょうか?色留袖にする場合、紋の数はいくつがよいのでしょうか?また、選択を悩んでいるのは次のことからです。 1.私は着付けのおけいこで留袖を自装、他装する練習をしなくてはなりません。比翼付で背紋、抱き紋がきれいに出ることが必要です。(抱き紋はいいとしても背紋はきれいに出せるようにしたい) 2.色留袖を結婚式以外に着装しようとするなら、比翼をとりはずすこと、5つ紋を3つ紋、1つ紋へすることは簡単にできますか?そしてまた、比翼なし3つ紋、1つ紋ならどういう時に着装できますか? 3.色留袖でおけいこ、結婚式のために比翼付にするなら3つ紋はおかしい(中途半端?)ですか? 4.お茶などで色留袖を着装することはありますか?もしするなら一般的に紋はいくつ入れるのでしょうか? 5.色留袖を選択する場合、色の濃い(濃紫や濃茶色)ものか色の淡いもの(薄緑)どちらの方がよいでしょうか?また、柄は好みにあったものを選べばよいのでしょうか?今のところ熨斗に四季の華頂図のもの(淡い緑)か、絞りと友禅を併合して作られたもの(濃紫)を迷っています。黒留袖だと束ね熨斗を考えています。身長が163cmですので大きい柄行がよいかと思っています。 6.金額が余り出せないので、黒留袖にすると他の人と並んだときに黒の差がわかるかなと心配です。 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。新婦さん側は四国の方なのできっちりとしておきたいですし、また、私の嫁いだ家、実家の評価にもつながることなのでとても悩んでいます。よろしくお願いいたします。