• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

実弟の結婚式に着る着物のマナーについて

当方40歳未婚女性です。 11月に実弟が結婚式を挙げることになりました。 9月に結婚式場提携の貸衣装店で相談したところ、「黒留袖の五つ紋(貼り紋)」をすすめられ、レンタルしました。 ところが、母親の友人数名から、「独身の40歳の親族なら、色留袖の五つ紋ではないか?お母さんと一緒になってしまうのでは?」と指摘されました。 ちなみに、両家父親はモーニング、両家母親は黒留袖、新婦実妹(未婚26歳)は、振袖を着ることが決まっています。 両家とも地方出身の親族が多いため、着物のマナーにも詳しい方がいるかもしれないので、 親族として粗相の無いようにしたいと思っています。 ネットで調べると、確かに年齢的には独身と謂えども振袖はなしだろうとは思ったのですが、 色留袖をすすめているところが多かったので、借り直した方がいいのかと悩んでいます。 式まで時間がないので、とても困っています!教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数660
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

未婚であれば黒留袖を着るのは間違い・・・になります。 多分、貸衣装の人が質問者様を「既婚者」と、勘違いされたのではないでしょうか。 年齢的に振袖を避けられるのは正解だと思います。 色留袖が正解です。 お着物を着られるのなら、早く借り直しをされることをおすすめします。 それと、黒留袖をやめられるなら、訪問着でもかまわないとか、お店の人があれこれ違った着物をすすめてきて迷われる場合もあるかと思います。 格式やしきたりから言うと、色留袖が正解です。 お店の人には「色留袖を借りたい」と限定してお話しをすすめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 色留袖だとわかって、安心しました。急いで借り直します。 また、振袖の件、いろいろすすめられた時の対処方法等、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

黒留袖の5つ紋付は、既婚の親族が着るものだと思いますので、 色留袖の5つ紋付を借りられる事が良いと思います。 黒留袖と、格は同じで、未婚既婚を問わず着る事が出来るものです。 顔映りの良い色目を選ばれると良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 格は同じとの事で安心しました。 顔映りの良い色目・・・とのアドバイスもありがとうございました。 黒か色かばかり気になり、そこまで気が回っていなかったので、助かりました。

関連するQ&A

  • 実弟の結婚式の服装って?(未婚29歳)

    私は29歳未婚の女性です。 未婚の姉は実弟の結婚式で何を着れば良いのでしょうか? 振袖?色留袖?黒ドレス? 母は振袖は年齢的にありえないと言います。 成人式以来着ていないので興味はありますが 年齢的には色留袖かなと思っています。 ただ、未婚で色留袖ってどうかなと。 未婚は振袖とか色留袖は未婚でもOKとか色々あるみたいですね。 今まで従兄弟や友人の結婚式ではドレスでした。 親族の場合、和装、洋装どちらが良いのでしょうか。 母は振袖は年齢的におかしいので洋装でも良いのではと言います。 洋装でいいのでしょうか? 神前式で全体的に着物の人が多そうです。

  • 姉妹の結婚式の着物について

    今年36才の未婚女性です。 妹が結婚いたします。 結婚式では1つ紋の訪問着を着る予定にしています。 教科書的には色留袖なのでしょうが、うちの親戚は、心情的に、「色留袖は未婚ならせめて40代後半になってからにして。あなたはまだ結婚するかもしれないのだから、色留袖なんか着ると、結婚しませんと宣言してるみたいでしょう」と言うのです。 紋も入ってますし、訪問着自体を着ることは、おかしなことではないと思うのですが、着方について悩んでいます。 もう36になるのですが、叔母達は、あくまで、「あなたは未婚のお嬢さんなんだから」という扱いです。 「本来の正装は振袖なのよ」…(笑)「帯揚げもおめでたい席なので、格の高い総絞りで。重ね襟もしてね」という感じです。 要は、帯は二重太鼓にしても、その他は振袖と同じような着方をするようにというということなのです。 ちなみに、母は他界しております。 質問は、 (1)重ね襟は必要でしょうか?つけると野暮ったくなる気がします。   →おめでたい席なのでするように。by叔母 (2)総絞りの帯揚げはおかしくないでしょうか?訪問着に総絞りって、あまり見ませんが…。幼稚ではないですか?   →総絞りは振袖の時だけのものではない。格の高いもので、留袖にも使用されるものだ。by叔母 (3)帯締めは振袖の時に使用していた金の入った平打ちのものでよろしいですか?(色は合います) (4)バック・ぞうりは振袖の時のもの(華やかな織り?のもの)でよいでしょうか?それとも、母が留袖を着る際に使用していたもの(金のもの)を使用した方がよろしいでしょうか? (5)妹の結婚式の直後に、従弟の結婚式(神前)があるのですが、その際は帯は変わり結びにしてもいいものなのでしょうか? 会場はレストラン。親族のみで70名ほど。お相手のお母様は黒留袖、親族は、着物(黒留袖)と洋装の半々です。お相手のおうちは、それほど堅苦しいお家ではありません。 新婦の姉ですし、「お友達の結婚式に来ました~」みたいな格好は避けたいと思うのですが、親族のみで華やかさに欠けるので、叔母達が主張するように「未婚の華やかさ」も少し残さないとな・・・とも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 実弟の結婚式では黒留袖、色留袖どちらを着るべきでしょうか?

    実弟が結婚することになりました。そこで、留袖を準備しようと思っています。私は36歳既婚で子供はいません。今後もつくる予定はありません。親族であれば、黒留袖を選ぶのが無難なのでしょうか?もしくは30代であれば、色留袖でもかまわないのでしょうか?色留袖にする場合、紋の数はいくつがよいのでしょうか?また、選択を悩んでいるのは次のことからです。 1.私は着付けのおけいこで留袖を自装、他装する練習をしなくてはなりません。比翼付で背紋、抱き紋がきれいに出ることが必要です。(抱き紋はいいとしても背紋はきれいに出せるようにしたい) 2.色留袖を結婚式以外に着装しようとするなら、比翼をとりはずすこと、5つ紋を3つ紋、1つ紋へすることは簡単にできますか?そしてまた、比翼なし3つ紋、1つ紋ならどういう時に着装できますか? 3.色留袖でおけいこ、結婚式のために比翼付にするなら3つ紋はおかしい(中途半端?)ですか? 4.お茶などで色留袖を着装することはありますか?もしするなら一般的に紋はいくつ入れるのでしょうか? 5.色留袖を選択する場合、色の濃い(濃紫や濃茶色)ものか色の淡いもの(薄緑)どちらの方がよいでしょうか?また、柄は好みにあったものを選べばよいのでしょうか?今のところ熨斗に四季の華頂図のもの(淡い緑)か、絞りと友禅を併合して作られたもの(濃紫)を迷っています。黒留袖だと束ね熨斗を考えています。身長が163cmですので大きい柄行がよいかと思っています。 6.金額が余り出せないので、黒留袖にすると他の人と並んだときに黒の差がわかるかなと心配です。 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。新婦さん側は四国の方なのできっちりとしておきたいですし、また、私の嫁いだ家、実家の評価にもつながることなのでとても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 既婚女性が姉の結婚式に列席する際、着物の種類は?

    既婚女性が姉の結婚式に列席する際、着物の種類は? 一般的に既婚女性ならば黒留袖が第一正装ですよね。 ですがまだ30代前半なので色留袖でもいいと思っていました。 私自身の経験でも20~30代前半の新婦姉妹は 色留袖がほとんどだったような気がします。 だけどごく近い身内の結婚式では黒留袖で ないといけないと聞きました。 昔は全員黒留袖だったかもしれないですが、 最近は色留袖の方が一般的ではないでしょうか? もし色留袖でもOKだった場合ですが・・・。 色留袖は五つ紋付きの場合は黒留袖と同格かと 思います。 これまでに見た色留袖に紋が付いていたのは 1回しか記憶にないです。 あまり細かなところを見ていないから 気付かなかっただけかもしれません。 みなさん色留袖の場合、五つ紋を付けていますか? 紋なしで色留袖を着たら、失礼でしょうか? 日が迫っていますので、早々にアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 結婚式での姉(未婚)妹(既婚)の着物

    30代後半に差し掛かった未婚の姉ですが、 今度弟が結婚します。 既婚の妹は嫁入りの時に作った黒留袖を、 私はレンタルで色留袖を着ます。 妹の結婚式の時も同じ色留袖でした。 ネットで調べ物をしていると 「色留袖は黒留袖よりも格が下がる」という記述をよく見ますが 姉が色留・妹が黒留というのはおかしいですか? 妹も色留をレンタルするという選択肢はありません。 また、色留はレンタルなので三つ紋か一つ紋です。 (見たのですが忘れました) 妹の黒留はもちろん五つ紋だと思います。 比翼・帯揚げ・扇子などはきちんとしますが、 「信じられない、非常識」と後ろ指を差されるレベルでしょうか? 「レンタルなのねぇ」と苦笑されるレベル? それとも、気にする人(気づく人)はそんなにいない? 私が未婚で着物がレンタルである以上、 他にどうしようもないと思うのですが・・・・・・ 悩みすぎて若干投げやりな気持ちになりつつあります。

  • 実弟の結婚式での服装

    はじめての質問です。よろしくお願いいたします。 30代半ば、小5と小3の息子の母です。この度、実弟が結婚することとなり、服装で悩んでいます。 マナー的には黒留袖ということは承知しております。実母と姉二人(既婚)も黒留袖の予定です。 私が結婚の時、母は黒留袖と色留袖、訪問着を持たせてくれました。普通なら私も黒留袖で悩む必要もないのですが、私は死別のシングルマザーです。 それでも親族なのでやはり黒…といきたいところですが、死別の理由は夫の自死。私の持っている黒留袖にはよりによっておしどりが描かれているのです。 夫が亡くなってから5年たちますが、正直、まだ傷は深いままです。着物の絵柄はおしどり……なんだか複雑で悲しくなってきます。新婦や新婦の親族、ゲストはこちらの事情を知らないとも限りません。 そこで色留袖にしようかと考えたのですが、問題はないでしょうか?ただ、若い時に購入したので色は淡いピンクです…。子連れ親族のうち一人だけ明るい着物…もちろんお祝いの席なので祝福の気持ちでいっぱいですが、親族席の黒い集団の中、なるべく目立たずにいたいのが本音です…  実母はあなたの思うようにしなさいといいます。 ご意見お聞かせください。

  • 30代半ば、独身が結婚式で着る着物について

    30代半ば独身が以下の式に出席する場合。 各々の着物は、無難、適切、許容範囲、不適切のどれにあたると思いますか? 恐縮ですが、下記をコピーペーストして頂いて各々の着物に回答頂きたいです。理由もありましたらわかる範囲で教えて頂きたいです。項目外にも候補がありましたら教えて頂きたいです。 (1)友人の結婚式 振袖 付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色無地(一つ紋) (2)実弟の結婚式 振袖 付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色留(三つ紋) 色無地(一つ紋) (3)実兄の結婚式 振袖 付け下げ(紋無し) 訪問着(紋無し) 訪問着(一つ紋) 色留(一つ紋) 色留(三つ紋) 色無地(一つ紋)

  • 実弟の結婚式

    今度、実弟の結婚式に出席する時の服装についての相談です。 母はもちろん着物ですが、一応姉である私(30代既婚・子供なし)も着物(黒留袖?)を着て出席する方がいいのでしょうか? もし着物ならレンタル&着付けをお願いしないとダメなのですが、実母は「あなたは洋服でいいんじゃないの?」と言っていたので基本は洋服にしようと思ってます。 姉の立場で洋服はダメですか? また洋服の場合はどのような感じの服がいいのでしょうか? 友達とかの結婚式に参加するような格好(黒以外の色)でいいのか、それとも黒の礼服ぽいのがいいのか.. ちなみに式はチャペルで、披露宴は親族+友達の40名ほどのアットホームな感じだそうです。

  • 実弟の結婚式の服装~和装?洋装?

    実弟の結婚式・披露宴(教会式)が有るのですが・・・ 姉(既婚・30歳代・子ども有)の、ワタシの服装 このカテで散々調べたのですが、「色留袖」が相応、と書かれていた ご意見多々・・・でも、今尚、悩んでいます。困っています。 ちなみに、新婦の姉妹は和装(新婦姉:既婚・色留袖。新婦妹:未婚・振袖)です。 あちらとのバランス的にも ワタシの和装が尚更相応しいはず・・・ですが・・・ (回りくどい言い回しでスミマセン) 和装のデメリット・・・ 1.価格 (レンタルに数万円。着付け料・ヘアセット代金を合わせて、2万弱) 2.行動しにくさ (ワタシの子どもは幼児の為、披露宴中飽きてしまう可能性も。 その場合、面倒は必然的にワタシが・・・) 3.時間 (着付け・脱ぎの時間がかかるのは、至極当たり前ですが) 以上を考察すると、洋装の方がいいような気がしてしまいます。 当初検討していた洋装は、黒の露出度の少ない・落ち着いたデザインのドレスです。 ちなみにワタシの母は勿論、黒留袖。あちらの母上も、黒留袖。 ワタシの妹は体型的に着物が無理なので・・・(かなり太め)・・・洋装です。 すごく・すごく悩んでいます。 新郎側が準礼装者少ないのって、おかしいですか?

  • 実妹の結婚式にでる着物について

    こんにちは。 この春、妹の結婚式に出席する34歳未婚姉です。 着物かドレスで迷っております。 もし着物ならば・・・・ 年齢からして色留袖なのでしょうが、やはり華やかな 振袖も考えています。 赤やピンクや青の華やかな色ではなく茶や紫のような 渋めの色の振袖です。 1.渋めの振袖 2.赤やピンクなどの華やかな色の留袖 3.パーティドレス   (ピンクのドレスでショールを羽織ります) どちらが良いでしょうか?