• ベストアンサー

披露宴の親族について

今年の秋に結婚を考えているのですが、私(新郎)は長男で跡取りということもあって親としては親戚を呼んでお披露目することを考えています。 しかし、彼女(新婦)の親は親戚にいくつかの問題があるらしく親族は一切呼ばないと言っています。呼ばないうえに私たち(彼女の両親)は居場所がないので披露宴にも出席しない!出席する意味がない!と言っているそうです。 片方の親族が出席して片方の親族が出席しないとなると彼女の両親の立場がないという気持ちもわかるのですが、私の両親の気持ちもわからないでもないです。 両者の意見が取り入れられればそれが一番だとは思うのですが、そうもいかないですよね? ワラにもすがる思いで投稿させていただきました。 100%な解決策は難しいと思いますが、何かよきアドバイスや体験談などありましたらどんなことでもかまいません。 どうかよろしくお願い致します。 また投稿文だけでは不十分な説明な点もあるかと思います。何かありましたらご連絡ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

はじめして。 まずは、おめでとうございます。 私も全く同じような状況だったので、参考になるかは分かりませんが体験談として・・・。 立場的にも同じで、主人は長男です。 私の場合は、両親と問題があり結婚を機に一切の連絡を絶ちましたので、少々立場が違いますが、 両親が来ないのなら、もちろん親戚も来るはずもなく、 新婦側の出席者は、私の姉夫婦だけでした。 結婚式は、チャペル式で食事は会食程度にしました。 もともと私の実家と主人の実家が離れている(今現在、私たち夫婦が住んでいる場所も遠方)ということもあり、友人については、自分達の住んでいるところでパーティー形式で行いました。 親戚には、私からではなく主人と主人の両親から説明してもらい(私は、当日の会食の時に一人一人にお酌をしながら、「今日は、来てくれてありがとうございました。いろいろすいませんでした。」とだけお詫びしました。) 姉夫婦の結婚式にも、親戚は私たち夫婦(まだ結婚はしていませんでしたが婚約中ということで2人で出席しました) 両結婚式に言えることは、やはり出席できない理由があるので、それを隠し通すのではなく、 理由を説明し、理解してもらってからでないと後々気まずくなるように思います。 私の場合、自分の親戚一同にあまり執着がないので、主人の親戚にはしっかり顔を覚えてもらおう!と開き直りでした。 また、全く出席しないというのは寂しいので、 もう一度彼女の両親とお話されてはいかがですか? 姉も私も居場所がないなぁと最初は思っていましたが、 今出てあげられるのは私だけだ!という気持ちと、これからお願いします。という気持ちで出席しました。 親ではなく、姉妹でそう思うのですから、ご両親も本当は出席されたいのではないでしょうか? 少々きつい言い方をすれば、あまりに大人げないです!と、彼女の気持ちを代弁して、彼女をこれから支えていく夫としてがんばってみてはいかがですか? 長文になりましたが、良い結婚式になればと応援しています。

syndicate
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような境遇にあるお話をしていただき私たちだけではないんだ・・・とお話していただいたことに感謝しております。 親のため、家族のためと投稿に記載しておりましたが改めて今 自分の気づかなかった見栄もあったのではないかと反省しております。 もういちど、二人と両家の両親を含めて話し合いたいと思います。 <少々きつい言い方をすれば、あまりに大人げないです!と、彼女の気持ちを代弁して、彼女をこれから支えていく夫としてがんばってみてはいかがですか?> とありましたが、その言葉に感謝しています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 22-momo
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.4

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私も似たような経験があります。 私たちは、海外挙式で披露宴はしないと決めていました。私の両親だけが参列し、主人の両親は来なかったのですが、日本で披露宴しなさいと言い出して大変でした。彼も長男だったので、親戚を呼びたいとのこと。私の方は親戚へ海外挙式のみで披露宴はしないと前もって言っていたので、先にお祝いを頂いたり、プレゼントをもらったりしていました。なので、今さら披露宴に招待することもできない(しかも、みな遠方)し、結局私の両親だけに出てもらうことにしました。 幸い、披露宴の場所などは指定がなかったので、レストランでこじんまりやりました。(親戚と仲のよい友人だけです。)最終的には、アットホームな雰囲気でいい披露宴になりました。 彼女のご両親が2人だけでも出席しやすいようなアットホームな披露宴になるようにしては?肩身が狭い思いをするのはあまりにも気の毒ですから。私もその辺は気を遣いました。 syndicateさんのご両親にも現状を理解してもらって、場所や披露宴の規模(親戚の人数)、内容を決めたらいかがでしょうか?彼女にとってsyndicateさんが頼りなのですから、ご両親にはうまく話してあげてくださいね。 なかなか難しいとは思いますが、終ってみたらみんなが良かったねと言えるような結婚式になりますようにお祈りしています。

syndicate
質問者

お礼

すっごく似てますね・・・びっくりしました。 彼女のご両親が2人だけでも出席しやすいようなアットホームな披露宴になるようにしては?←とありましたがそうですよね! そんなシチュエーションを作るのも私たちのがんばりひとつでかわりますよね! がんばってみます。 momoさんありあがとうございます!貴重なお言葉大切にしたいと思います。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

普通のホテルでの挙式・披露宴は難しいですよね。 親族紹介や花束贈呈・チャペルなら入場もありますし。 双方が気まずい思いをすると思います。 私なら海外(国内)で身内だけで挙式(新郎新婦・双方の両親・兄弟姉妹だけ) 彼の親戚一同は後日あらためて、食事会でも開いてお披露目すればいいのでは。 やはり彼女の両親も晴れ姿を見たいでしょうし。 難しい問題ですが頑張ってください。

syndicate
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何かを求めると何かで障害が出ていくうちに悲観的になっていた自分がいました。 わたしも musimusi29さんがおっしゃるように彼女のご両親も晴れ姿を見ていただきたいです。一生に一度のことですから・・・ だからこそ お互いの意見を100%取り入れた挙式はムリでしょうがそれにより近づけるよう努力したいと思います。 貴重なお返事本当にありがとうございました。

  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.1

なかなか難しい問題ですね。もしも私があなたの立場だったら、双方の両親と兄弟だけを連れてハワイかグアムで海外挙式を行います。その後、自分の両親主催で親戚を実家か手近な料理屋などに招き、小宴を催します。その席で両親から彼女を紹介をしてもらい、興が乗ってきたところで挙式の写真などを見せて簡単な披露宴の代わりにさせてもらう、といった段取りです。 相手の親族が揃わない挙式披露宴では、花嫁さんが気の毒ですし、あなたの親御さんとしても親戚に対しあまり格好がつかないと思いますので、このようなアイデアになりました。まことに勝手なプランで恐縮でした。

syndicate
質問者

お礼

なかなか難しい問題ですよね。 いろんな方からご意見とアドバイスをいただきました。 彼女にはまだこの投稿に対するお返事を見せていません。 しかし、路が見えてきた気がします。 もういちど私たちと家族をふまえて話し合いたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴乾杯は誰に頼めばいいのでしょうか?

    今秋に結婚する予定の者です。披露宴の乾杯について質問させていただきます。新郎側は会社・親戚に出席していただくのですが新婦側は友人と親戚のみで主賓がおりません。新郎会社関係の方に祝辞を依頼し、乾杯は新婦親族に依頼しようかと思っていたのですが式場の担当に友人を差し置いて親族が乾杯するのは避けたほうが良いと言われました。しかし、インターネットで調べてみると乾杯を親族に頼んでも失礼ではない感じでした。友人と親族だったらどちらを優先させたほうがいいのでしょう?また、新郎側の親族に依頼するのはどうなんでしょう?式場の人は新婦側から誰も誰も代表を出さないのは良くないと仰ってました。友人のスピーチとか余興は新婦側でやるのですがそれだけじゃよくないのでしょうか・・・。 ご回答いただける方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 披露宴の挨拶回りで、、悩んでいます。

    あと1週間後に結婚式を控えている27歳の女です。 会社を退職してから2年位たちます。現在あることで悩んでいます。実は彼の両親から披露宴のご歓談中に挨拶回りの順番をお願いされました。 まずはじめに (1)各々の主賓から挨拶をしていき(親族を除く) (2)時間があればお互いの主賓側から(親族を含む)回っていく という形をとってほしいとのことです。ということは、彼の両親は時間があれば私側の親戚へ挨拶をするということなのです。私の父は、私のほうは友人と親戚しか呼んでいないので、まず第一に新郎の親戚から挨拶をしようかと考えているようです。彼の両親に言われたことを私の両親に言うのはとても言いづらいです。なぜなら今ままでの婚約期間中かなり細かい事を言われてきましたので・・父のモーニングの服装チェックまでいわれました。彼はもう彼の両親のうるささに嫌気がさし縁を切りたいくらいだといっています。 披露宴は60名くらい(新郎側35名、新婦側25名) 新郎側では会社の上司(主賓たてます)、会社の同僚、友人、親戚が出席しますが、私(新婦側)のほうは、友人、親戚が出席します。主賓はいません。 いったいどうやって挨拶をするのが適当でしょうか?できれば一生に一度のことだから私の父母の自由にさせてあげたいのですが・・。どうか良いアドバイスお願いします。

  • [至急]披露宴で親族が挨拶することについて

    至急ご回答いただけると助かります! 近々関東圏で結婚式を挙げる予定の者(新郎、30歳)です。 披露宴では、新郎恩師、新婦恩師それぞれにご祝辞をいただき、乾杯のご発声を新婦母側叔父にお願いする予定です。 というのも、新郎側、新婦側合わせて、乾杯のご発声を頼めそうな(歳相応な)方が2人しかおらず、どちらにも固辞されてしまいました。 (その他のゲストは学生時代の友人、幼馴染等と親族です。) なので、新婦とよく話し合い、新婦がウェディングプランナーや新婦父母とも相談した結果、ようやく上記の新婦叔父にお願いすることになりました。 しかし、直前になって新郎側父母(私の両親)が「親族が挨拶なんて聞いたことない、みっともない、しかも新婦側だなんて。一生の恥。なんとしても他の人に頼め」と怒り狂っています。 また、「こちらに何の相談もなかった」という点も気にくわない様です。 さらに詳細な状況として ・私自身がずっと海外で仕事をしており、妻は日本国内で働いている ・私がほとんど準備に関われないので、妻がプランナーさんからアドバイスをもらいながら準備してきた ・新郎・新婦共に、一般的な会社のような組織に所属しているわけではないので、主賓の上司2人以外気を使う必要はない ・結婚式の準備を始める段階から両家の父母から「あなた達2人が皆さんをお招きする会だから、親としてどうのこうのと指図はしません」と言われていた ・新郎両親は「私達はあなた達に特別に招かれるという立場だから、ご祝儀は出しません」とのこと ・新郎両親は完全にアナログで、私からは時差を調整して電話するしか連絡手段がなく、頻繁に連絡できない 私自身、もう新婦叔父におねがいして快く引き受けていただいたあとなので、今更お断りするのは厳しいと考えています。 しかし、私の両親が異常なまでにこだわっており、このままではめでたいはずの結婚式が近づくにつれて両家の関係が悪くなってしまう可能性があります。 こうなってしまったのも、いくら連絡が困難だったからとはいえ、事が決まる前に私が責任をもって事前に両親にすり合わせをしていなかったことが発端であることは重々承知しています。(この点に関しては早急に謝罪しようと思います) しかし同時に、一生の恥などと罵られるほどの人選だったのか反論したい気持ちもあります。 初めに「いちいち指図しません」「家と家がどうこうというよりも、新郎新婦がみんなに感謝するための会」と言っていたのに、直前になって「格が、体裁が、一般常識が」と言われても困ってしまいます。 式までもう時間がありません。一体どうすればよいのでしょうか? アドバイスください。 長文失礼しました。

  • 姪の結婚披露宴での親族代表挨拶について

    11月に九州の某県にて姪(25歳)の結婚披露宴があり、その際に親戚代表としての挨拶を頼まれました。私自身神奈川に住んでいるため、姪と会うのは年に1度程度で、新郎(25歳)になる方とも一度盆休みに帰省した際に会った程度の関係です。(姪は跡取りのため新郎が婿に入ることになっています。) 結婚披露宴には出席者が300人程度で新郎新婦の仕事関係・友人知人以外の方々が半分くらい出席するそうです。(それぞれの両親の関係者らしいのですが) 帰省の際にもそこまで親しく話すことも無いので(関係は至って良好です)挨拶の内容に悩んでおります。 どなたかご助言いただけますよう宜しくお願いいたします。(当方51歳男性)

  • 親族中心の披露宴

    親族中心の50名ほどの披露宴です。 新郎の友人出席はなく 新婦の友人は10名出席します。 どのような雰囲気になりますか? 友人たちが恐縮しないか心配です。 通常の披露宴で行うようなキャンドルサービス ケーキカット プロフィールビデオ 花嫁の手紙は行います。 このような状況に出席したことのある方どのような雰囲気だったか 教えてください。

  • 親族なしの披露宴は可能ですか?

    海外挙式(両親、兄弟同伴)を予定しています。 新郎側の親族が少ないため新婦側と釣り合いが取れず披露宴を知人、友人のみ(両家で50人ほど)でしたいと思っています。このような友人、知人だけの場合は披露宴という形よりはパーティ形式(会費制)にすべきなのでしょうか? 後日、新婦側親族と食事会を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 親族のみの披露宴 

    11月に親族のみで30人弱で神前式&披露宴をします。 親族のみで少人数なので、会場の担当の方はお食事会的な感じで、と言われるのですが、間がもたなさそうで心配です。 一応ケーキカットや、そのケーキを新郎新婦で配ったりなどは考えてるんですが、他に少人数でも盛り上がれるような事があれば教えていただきたいです。 それと両親への手紙ですが、照れくさいので、それにかわるようなものはないでしょうか。ちなみに婿にきてもらい、結婚後も私の家族と同居なので、手紙はなくてもいいかなと思ってるのですが、彼がした方がいいと言うので…。まとまりのない質問ですがアドバイスお願いします。

  • 披露宴の挨拶の依頼

    3月末に披露宴をします。 新郎側と新婦側の、挨拶をしていただく方の人数について悩んでいます。 私、新婦は静岡。新郎は鹿児島。 昨年8月に入籍を済ませ、鹿児島に引越し既に一緒に暮らしています。 新郎側は、職場が鹿児島で、会社の人のほとんど、約70名が出席します。親族と合わせて90名程度。 新婦側は、仕事もしていませんし、親戚、友人はみんな静岡にいるので、 交通費もかなりかかるので、呼べるのは友人7名と、親族20名くらいの、計30名程度です。 そこで、来賓の挨拶は、新郎側の社長に。 乾杯の音頭も新郎の上司に。 余興は、新郎側と新婦側、両方へお願いしています。 新婦側の友人には余興をお願いしているので、スピーチは頼めません。 新婦側にも、挨拶を頼んだ方がいいでしょうか? 頼むとしたら、新婦側の親族(伯父)しかいません。

  • 披露宴の費用について

    先日披露宴をしました。 しかし・・・新郎側の友人の祝儀が1万!! 2万もお車代包み、お料理、引出物で2万6千円かかっています。 1万の祝儀って少なくないですが? しかも、新郎側の親戚も3万、4万・・・ その金額も2万と1万で1人分、3万と1万で1人分が別々の封筒に・・・ そんな地域あるんでしょうか?? 普通は5万~10万では? 4万という金額はどう思われますか? 私たちは、海外挙式(費用は新郎)をし披露宴を行いました。 結納金の変わりに?海外挙式代を新郎が負担してくれました。 しかし、披露宴は両家の折半が一般的だと思っていましたが新婦(私)の親はとりあえず試算で100万とお祝いをくれましたが・・・ 新郎の親は0円・・・ 新婦側がだしてるのに新郎側は出さなくてもいいものなんでしょうか? 新郎側の母親はいつもありがとうね~なんていいながらお金は一切払いません。 私としては新郎両親にお金を払ってもらってるのに新郎側はないのには納得いきません。 新郎は親に迷惑かけたくないといい親にはいえないといいます。 皆さんはどう思われますか?? 私は新郎の両親から新婦両親に費用の相談があってもいいんじゃないかと思います。

  • 披露宴の招待客について

    8月26日に結婚式をあげるのですが招待客の事で悩んでます。 まず 新郎側 16名 新婦側 30名と人数に差がある事    新郎側は 両親以外 親族がいない 新婦は親族13名 新婦側 (私)の両親には話しして承諾してもらってるのですが 新郎側には 人数に差が出てしまった事 親族をたくさん呼んでる事を 伝えておりません。 新郎側の両親は 考え方が変わった方なのでどう説明したら納得して頂けるのか 新郎とも頭を悩ましております。。。。 4月15日に顔合わせをするので その時までに話すべきでしょうか?? ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう