• ベストアンサー

披露宴の親族について

今年の秋に結婚を考えているのですが、私(新郎)は長男で跡取りということもあって親としては親戚を呼んでお披露目することを考えています。 しかし、彼女(新婦)の親は親戚にいくつかの問題があるらしく親族は一切呼ばないと言っています。呼ばないうえに私たち(彼女の両親)は居場所がないので披露宴にも出席しない!出席する意味がない!と言っているそうです。 片方の親族が出席して片方の親族が出席しないとなると彼女の両親の立場がないという気持ちもわかるのですが、私の両親の気持ちもわからないでもないです。 両者の意見が取り入れられればそれが一番だとは思うのですが、そうもいかないですよね? ワラにもすがる思いで投稿させていただきました。 100%な解決策は難しいと思いますが、何かよきアドバイスや体験談などありましたらどんなことでもかまいません。 どうかよろしくお願い致します。 また投稿文だけでは不十分な説明な点もあるかと思います。何かありましたらご連絡ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monaco
回答No.2

はじめして。 まずは、おめでとうございます。 私も全く同じような状況だったので、参考になるかは分かりませんが体験談として・・・。 立場的にも同じで、主人は長男です。 私の場合は、両親と問題があり結婚を機に一切の連絡を絶ちましたので、少々立場が違いますが、 両親が来ないのなら、もちろん親戚も来るはずもなく、 新婦側の出席者は、私の姉夫婦だけでした。 結婚式は、チャペル式で食事は会食程度にしました。 もともと私の実家と主人の実家が離れている(今現在、私たち夫婦が住んでいる場所も遠方)ということもあり、友人については、自分達の住んでいるところでパーティー形式で行いました。 親戚には、私からではなく主人と主人の両親から説明してもらい(私は、当日の会食の時に一人一人にお酌をしながら、「今日は、来てくれてありがとうございました。いろいろすいませんでした。」とだけお詫びしました。) 姉夫婦の結婚式にも、親戚は私たち夫婦(まだ結婚はしていませんでしたが婚約中ということで2人で出席しました) 両結婚式に言えることは、やはり出席できない理由があるので、それを隠し通すのではなく、 理由を説明し、理解してもらってからでないと後々気まずくなるように思います。 私の場合、自分の親戚一同にあまり執着がないので、主人の親戚にはしっかり顔を覚えてもらおう!と開き直りでした。 また、全く出席しないというのは寂しいので、 もう一度彼女の両親とお話されてはいかがですか? 姉も私も居場所がないなぁと最初は思っていましたが、 今出てあげられるのは私だけだ!という気持ちと、これからお願いします。という気持ちで出席しました。 親ではなく、姉妹でそう思うのですから、ご両親も本当は出席されたいのではないでしょうか? 少々きつい言い方をすれば、あまりに大人げないです!と、彼女の気持ちを代弁して、彼女をこれから支えていく夫としてがんばってみてはいかがですか? 長文になりましたが、良い結婚式になればと応援しています。

syndicate
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような境遇にあるお話をしていただき私たちだけではないんだ・・・とお話していただいたことに感謝しております。 親のため、家族のためと投稿に記載しておりましたが改めて今 自分の気づかなかった見栄もあったのではないかと反省しております。 もういちど、二人と両家の両親を含めて話し合いたいと思います。 <少々きつい言い方をすれば、あまりに大人げないです!と、彼女の気持ちを代弁して、彼女をこれから支えていく夫としてがんばってみてはいかがですか?> とありましたが、その言葉に感謝しています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 22-momo
回答No.4

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私も似たような経験があります。 私たちは、海外挙式で披露宴はしないと決めていました。私の両親だけが参列し、主人の両親は来なかったのですが、日本で披露宴しなさいと言い出して大変でした。彼も長男だったので、親戚を呼びたいとのこと。私の方は親戚へ海外挙式のみで披露宴はしないと前もって言っていたので、先にお祝いを頂いたり、プレゼントをもらったりしていました。なので、今さら披露宴に招待することもできない(しかも、みな遠方)し、結局私の両親だけに出てもらうことにしました。 幸い、披露宴の場所などは指定がなかったので、レストランでこじんまりやりました。(親戚と仲のよい友人だけです。)最終的には、アットホームな雰囲気でいい披露宴になりました。 彼女のご両親が2人だけでも出席しやすいようなアットホームな披露宴になるようにしては?肩身が狭い思いをするのはあまりにも気の毒ですから。私もその辺は気を遣いました。 syndicateさんのご両親にも現状を理解してもらって、場所や披露宴の規模(親戚の人数)、内容を決めたらいかがでしょうか?彼女にとってsyndicateさんが頼りなのですから、ご両親にはうまく話してあげてくださいね。 なかなか難しいとは思いますが、終ってみたらみんなが良かったねと言えるような結婚式になりますようにお祈りしています。

syndicate
質問者

お礼

すっごく似てますね・・・びっくりしました。 彼女のご両親が2人だけでも出席しやすいようなアットホームな披露宴になるようにしては?←とありましたがそうですよね! そんなシチュエーションを作るのも私たちのがんばりひとつでかわりますよね! がんばってみます。 momoさんありあがとうございます!貴重なお言葉大切にしたいと思います。

• musimusi29
回答No.3

普通のホテルでの挙式・披露宴は難しいですよね。 親族紹介や花束贈呈・チャペルなら入場もありますし。 双方が気まずい思いをすると思います。 私なら海外(国内)で身内だけで挙式(新郎新婦・双方の両親・兄弟姉妹だけ) 彼の親戚一同は後日あらためて、食事会でも開いてお披露目すればいいのでは。 やはり彼女の両親も晴れ姿を見たいでしょうし。 難しい問題ですが頑張ってください。

syndicate
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何かを求めると何かで障害が出ていくうちに悲観的になっていた自分がいました。 わたしも musimusi29さんがおっしゃるように彼女のご両親も晴れ姿を見ていただきたいです。一生に一度のことですから・・・ だからこそ お互いの意見を100%取り入れた挙式はムリでしょうがそれにより近づけるよう努力したいと思います。 貴重なお返事本当にありがとうございました。

• dinor
回答No.1

なかなか難しい問題ですね。もしも私があなたの立場だったら、双方の両親と兄弟だけを連れてハワイかグアムで海外挙式を行います。その後、自分の両親主催で親戚を実家か手近な料理屋などに招き、小宴を催します。その席で両親から彼女を紹介をしてもらい、興が乗ってきたところで挙式の写真などを見せて簡単な披露宴の代わりにさせてもらう、といった段取りです。 相手の親族が揃わない挙式披露宴では、花嫁さんが気の毒ですし、あなたの親御さんとしても親戚に対しあまり格好がつかないと思いますので、このようなアイデアになりました。まことに勝手なプランで恐縮でした。

syndicate
質問者

お礼

なかなか難しい問題ですよね。 いろんな方からご意見とアドバイスをいただきました。 彼女にはまだこの投稿に対するお返事を見せていません。 しかし、路が見えてきた気がします。 もういちど私たちと家族をふまえて話し合いたいと思います。 本当にありがとうございました。