• 締切済み
  • 困ってます

親族のみの披露宴 

11月に親族のみで30人弱で神前式&披露宴をします。 親族のみで少人数なので、会場の担当の方はお食事会的な感じで、と言われるのですが、間がもたなさそうで心配です。 一応ケーキカットや、そのケーキを新郎新婦で配ったりなどは考えてるんですが、他に少人数でも盛り上がれるような事があれば教えていただきたいです。 それと両親への手紙ですが、照れくさいので、それにかわるようなものはないでしょうか。ちなみに婿にきてもらい、結婚後も私の家族と同居なので、手紙はなくてもいいかなと思ってるのですが、彼がした方がいいと言うので…。まとまりのない質問ですがアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数980
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5

全然大丈夫ですよ。 親族だけだと、ほんと話が盛り上がるんですよ。 以前聞いた話なんですが、意外で、好評だったのは、 「新婦さんが皆さんにお酌する」でしたね。 よく考えてみればドレスなりを着たキレイな新婦さんに お酌してもらうことってそうないですよね。 おかげで大好評で、時間が足りないくらいだったって言ってました。 新婦本人は「大変だったけど、本当に喜んでもらえたからOK!」 って言ってましたけど。 あとはケーキ配る時に、テーブル単位で一緒に写真を撮って、 それをプレゼントとか、年賀状で渡すってのもありましたね。 年賀状だと、何パターンも自作しなくては・・・ですが。 両親への手紙は個人的には読まなくてもいいと思ってます。 ですが、この機に手紙を書くのはおススメです。 花束などと一緒に渡せばいいんです。 区切りとして、日頃言えない想いをこの際したためてみては? きっと親にしてみれば、なによりのプレゼントかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変そうですが、お酌してまわるのもいいですね! 少人数ならではですよね。 手紙も読まないにしても、この機会に書いて渡してもいいかなと思ってきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴の進行

    親族のみ(30人くらい)で挙式、披露宴を行う予定です。少人数のため、プロの司会はお願いせず、新婦の妹と新郎新婦で簡単な進行をしようと考えています。あまり「披露宴!」という感じにはしたくないのですが、入場や鏡開き(ケーキ入刀はしません)、お色直しの際にはきちんとそれにあった曲を選んだ方がいいのでしょうか?今のところ、あまり大げさにはしたくないので、入場も家族が入った後からささーっと入って、お色直しも一言告げてから出て行くだけにしようと思っています。一応新郎新婦の親族代表がお祝いの言葉と民謡を歌ってくれることになっているのですが、これもどのように振ればいいのかタイミングがいまいちつかめません! 少人数での披露宴をやられた方、どんな感じで進めたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 披露宴・・質素??

    披露宴・・質素?? あまり自分達だけが楽しむような披露宴をしたくなくて 大部分を省いたのですが質素すぎるでしょうか? 派手でなく全員が楽しめるような演出があったら教えて下さい☆ 以下予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 迎賓・ゲスト入場 ↓ 新郎新婦入場 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ 主賓挨拶 ↓ 乾杯 ↓ ケーキ入刀 ↓ 新婦・新郎中座 (それぞれ母と共に) ↓ 神前式のVTR ↓ 新郎新婦再入場 (キャンドルサービスもしくはその他演出) ↓ 友人スピーチ ↓ 両親への手紙 花束贈呈 ↓ 謝辞 ↓ エンドロール ↓ 送賓 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上です! 新郎新婦再入場の際、だいたいがキャンドルサービスだと思うのですが 希望としては感動系よりも明るい雰囲気にしたいです。 以前キャンドルの代わりにケーキを配り回るという演出を見たのですが こんな感じの演出で他に何かあったら教えて下さい☆ それと、友人スピーチの時なんか必ずおじさん達が騒ぎますよね? あれがものすごく嫌なんです。 なんとか避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか!? みなさんの経験談や予定を教えて頂ければと思います^^

  • 披露宴での“新郎新婦の出し物”について

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 今年の11月、結婚式を挙げることになりました。 今までお世話になった皆様、親族に感謝の意を込めて、 新郎新婦ですが、披露宴にて出し物をしたいと考えています。 ところが、なかなかいい案が出てこず、非常に悩んでいます。 (現在出ている案:新郎新婦でダンス) もし、こんな披露宴で新郎新婦の出し物が面白かった!等 ございましたら、ぜひお知恵をお貸しください。 ちなみにですが、式は神前式で、服装は和装です。 出席者は70名くらいの会で、会社の同僚が多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)

私も親族だけで披露宴をしました。 両家合わせて50人程になりました。 私達は形は披露宴だけど中身は食事会のような感じで考えました。 披露宴の内容は ・人前式 ・主人からの挨拶 ・ケーキカット ・お色直し ・親戚の方のテーブルに挨拶に回る、一家庭ごとに一緒に写真を撮る ・両親への花束、プレゼント贈呈 ・義父の挨拶 で、余興など一切なく2時間半ぐらいあっという間に終わりました。 親戚のテーブル回りと写真でかなり時間をつかいました。 (オジオバ達は沢山喋りかけてくるのでそこで時間を消耗します) 私も照れくさかったので両親への手紙を読みませんでした。 両親も「手紙なんていらないよ」って言ってくれたので、花束とプレゼントの贈呈のみで終わらせました(^^) 余興など一切やらないことにちょっと不安になりましたが(時間のこととか)、親戚へのお披露目&食事会ということで、親戚の方たちには食事を楽しんでもらいたかったので美味しいお料理を用意しました。 料理が美味しいと披露宴の中身はあまり気にならないかも?です(笑) 親族が集まるとそれぞれでお話も弾むので心配いらないと思いますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テーブルごとに回ったりして写真撮ったりお話したりすれば 間がもたない事はないですね! 手紙も読まなくても渡したらいいですよね(^^) アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

15名ほどの親族だけの挙式をしました。フランス料理の食事会でしたが、間が持たないことも無かったです。何度かお酒をつぎにこられたりして、後は両家で昔話とかしていましたが、時間が足りないほどに感じられました。コースですから、順番に料理についての感想をいったり。  最後の方で、ケーキカットや挨拶をして2時間かなぁ。 あまり余興もなく終わりました。注がれたビールのおかげで何度もトイレへ行ったことを思い出しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間がもたない事はなかったんですね。 またいろいろと考えてみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#166310

思うに、盛り上がるかどうかって「盛り上がるのが好きな人が集まるかどうか」じゃないでしょうか。 親族の方の様子はどうでしょうか? 普段から年末年始やお盆など集まっての宴会などしているとか、そういうのがすきとか。 そういう方々ならば、とくになにか演出をいれなくても盛り上がると思います。 しいていえばその中から出たがりの人にスピーチとか歌でも頼めばいいかと。 おとなしい方が親族に多いなら、生い立ちビデオとか間がもつものを用意したほうがいいでしょうね。 ビデオがあれば、手紙のかわりにそこにメッセージをいれることもできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼のほうの親戚はどうか分かりませんが、うちの親戚は大人しくもなく 盛り上げ上手でもなく普通です。 やっぱり映像を流すのはいいですね。 考えてみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 私も秋に結婚予定です。 両親への手紙は皆した方がいいって言われますが、いざ自分がやるとなると照れますよね。 なので私の場合は読まずに映像で流そうかなって思っています。 子供の頃の写真などをバックに感謝の文字が流れる感じです。 ある式場で見せてもらったのですが全く知らない方のでもかなり感動しました。 定番ですがプロヒィールビデオとかエンドロール系の演出はやはり素敵ですよ!可能であれば考えてみて下さい。 よい結婚式になるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

秋に結婚されるんですね!おめでとうございます。 映像で流すというのはいいですね。 手紙を読むのは照れくさいけど、映像なら感動もしてもらえそうですし・・・。 良いアドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 親族との会食時の服装

    20代後半の男性です。この度友人の結婚式に招待されました。 神前式のみで披露宴はしないのですが親しい友人のみ 新郎新婦それぞれ3人程招待されまして招待状もない形です。 式前日に新郎新婦の親族同士の会食があり、それに同席する事になっているのですがその時の服装で悩んでおります。 二次会の感覚で良いのか、略礼装で臨んだほうが良いのか。 そのような経験をされた方、また知識をお持ちの方、いらっしゃいましたら体験談等教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 神前式の親族紹介

    はじめまして。神前式で挙式&披露宴をする者です。 新郎は親族が25人程、対して私側は親戚付き合いがないので、母1人という状況です。 そこで質問なのですが、神前式の親族紹介の時は、どういった形ですれば良いでしょうか? ちなみに神前式の出席者は、新郎側=親族25人/新婦側=母1人+友人10人です。 3つの方法を考えたんですが、 1.神前式の前に別室で集まってもらい、対面式を行う。   (ただこの場合、予定より一時間早く来館してもらわないといけない) 2.神前式の最中(開始直前)に、神殿内で行う 3.神前式後に行う。(写真撮影前あたり) 1がいいかと思ったんですが、こちらが母1人なので 対面式という大仰なものをしてもいいのか…と悩んでいます。 2の場合は早く終わりそうですが、 友人がいるので友人も紹介しなければいけないの??と疑問があります。 3は私の勝手な提案です。前例があるのか不明。 もう一つ大きな問題は、私は20代なんですが実母は今年で75歳なんです。 しかも大変恥ずかしがりやで、自分で自己紹介できるのか不安な面もあります。 1の時は新郎新婦も立ち会うつもりでいるので、私がフォローできると思うんですが、 2になって神殿内に入ってしまうと、花嫁ってあまり喋っちゃいけないですよね? なので、まったくフォローできない可能性があり、怖いです。 あと、自分自身が親族紹介の流れを知らないので、とても不安になっています。 長くなってしまい申し訳ありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 親族のみの披露宴。どんな余興がいいかでしょうか?

    友人の代行で質問します。 親族だけ呼んで式、披露宴を行います。 40人前後だそうです。 仲人もたてないし、新郎新婦が着てくださった方を暖かく迎えたいと考えているそうです。 私がそんな披露宴に参加したときには 生演奏(四十奏やピアノ)があったよ、とか、披露宴会場の料理長らしき人がずっと調理を目の前でしていたよとか教えてあげました。 友人もいろいろ考えていて、クリスマスに近いし、ゴスペルを呼びたいとか、冬花火を帰り際に打ちあげたいと思っているようです。 その他、何か素敵な余興はありますでしょうか? どうやら新郎新婦および親族の方全員で楽しむ、(誰も裏方に走らない)ようなものを考えているみたいです。

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 彼氏のお兄さんの結婚式出席について

    近々、彼氏のお兄さんの結婚式(神前式と披露宴)に出席します。 状況 ・彼氏とはお互い結婚する意志はあるものの、婚約はしていません。 ・新郎新婦とはたまに一緒に食事したり遊んだりする仲です。 ・彼氏の両親には何回か会ったことがあり、彼氏の親戚、新婦の両親には一度だけ会いました。 このような状況では常識的に考えれば、披露宴はまだしも、神前式には出席すべきでは ありませんよね?? 新郎新婦も最初は、私は披露宴のみ出席という考えだったのですが なぜか話の流れで私も神前式に出席することになってしまいました。 ちなみに、披露宴での席も親族席とのことです。 神前式に関して無知だったため、今まで安易な考えでいたのですが、 式が近づくにつれ、微妙な立場で出席することが大変不安になってきました… かといって、式も間近であり、今のタイミングで出席をとりやめるのは かえって新郎新婦側も迷惑だろうと思い、腹をくくって出席します。 そこで、出席するにあたり質問です。 質問 1両親、親族に会ったときの挨拶はどのようなものが好ましいでしょうか。  恥ずかしい話ですが、こういった場でどのような振る舞いをしたらいいかわかりません。  親族でないのに出席したことの非礼?とお礼を一言申し上げたいのですが… 2親族紹介、写真撮影は席をはずした方がいいのでしょうか?席をはずせるものなのでしょうか?  親族紹介はお父様がするそうです。 3披露宴は別会場に移って行われますが、待ち時間には「親族控え室」にいてもいいのでしょうか?  それとも普通の招待客と同じように、ロビー等にいるべきでしょうか? また、同じような体験をされた方のお話もうかがえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴でバージンロード(和装)

    披露宴でバージンロード(和装) 来年、挙式・披露宴を行う予定です。 挙式は親族のみの神前式を考えているのですが 神前式だと父とバージンロードを歩く事は出来ないですよね? そこで、披露宴の最初の入場を和装でして 父親と一緒に入場出来たらいいなと思いました。 新郎には先に入場をしてもらい待っていてもらう、 という形を取りたいのですがこれってアリでしょうか?? (チャペル式のように父から新郎へ託すような感じです) 人前式ではなく、ただ父とバージンロード(の代わり?)を歩きたいのです。 結婚情報誌で披露宴中に和装でこういった事をしているカップルの 写真を見たのですが、最初の入場時なのか再入場時なのか分かりませんでした。 やはり最初の入場は新郎新婦でするべきでしょうか・・ ご意見下さい!

  • 氷川会館で神前式 高い??

    親族のみ22名(新郎新婦含む) こだわりなしで一般的な神前式を行いたい。 式終了後、会食(和食)をしたいです。 披露宴は後日別の日に行います。 氷川会館での神前式は高いでしょうか? また、夜に式を行うみたいですが何時頃でしょか? 親族が遠い人も居るので、帰りが大変かと・・。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴での鏡開きとビールサーブについて

    今月末に親族のみ30名程度で挙式&披露宴をする予定です。新郎新婦ともにいかにも披露宴!という雰囲気が苦手なため、あまり演出はせずにシンプルな会にしたいと思っています。しかし、何もなさ過ぎてもしらけてしまうと思い、鏡開きをしようかなと考えています。そこで、2点質問があります。 1.30人程度の人数でそのうち男性は15名くらい、皆さんお酒は飲めると思うのですが、一升樽ではあまってしまうのでしょうか?このくらいの人数で鏡開きをやると、もったいないですか? 2.お色直しの後に新郎新婦で各テーブルにビールや飲み物をついで回ろうと考えているのですが、ビールサーブという演出があることを知りました。普通に回るより、ビールサーブをしたほうが盛り上がるでしょうか?鏡開きの日本酒もあるのに、そんなにお酒はいらないのかな・・・とも思うのですが・・・。 補足説明ですが、披露宴では専門の司会者は付けず(新郎新婦がしゃべるか、新婦の妹もしくは会場の方に簡単な進行をお願いするつもりです)、参加者は60代の方がほとんどです。飲み物はソフトドリンクとビールなど、飲み放題のプランになっています。親族だけの会なので、これ以外の演出が思い浮かびません・・・。一応新郎の親族のスピーチと新婦の叔父の民謡があり、時間が余るようなら新郎新婦で演奏でもしようかと思っています。 ご経験者の方のご意見よろしくお願いいたします!

  • 親族のみの式で司会者は必要ですか?

    今年4月に、親族のみの人前挙式&披露宴を予定しています。 人数は22名、披露宴会場内で人前式を行い、続けて披露宴に入ります。 式場の担当者からは「人前式をするならプロの司会者を立てたほうがいい」と言われていますが、そうすべきか迷っております。 人前式の流れとしては、 新郎新婦が一緒に入場→二人で誓いの言葉→結婚指輪の交換→立会人(出席者全員)の拍手による承認…以上の内容で考えています。 司会者を頼まない場合、会場スタッフがマイクを通さないお声掛け(「新郎新婦の入場です」とか「ケーキ入刀です」とか、全員に聞こえるように)はしてくれるそうなので、それで十分かな?とも考えているのですが…。 その他最低限必要な司会(人前式の意味や承認のお願い等)は、新郎か私の父に担当してもらおうかと思っています。 また、新郎新婦のプロフィール紹介は両家の母親にお願いし、親族紹介は両家の父親にお願いしています。 ちなみに披露宴での演出として、ケーキカット&ケーキサーブ、両家の父親それぞれの歌、両親へのプレゼント贈呈が入る予定です。 身内だけなので、披露宴はある程度くだけた(?)雰囲気でやりたい、という気持ちでいます。 このような状況での司会者の必要性について、ぜひアドバイスよろしくお願いします!

  • 神前式の祭壇の位置

    11月頃に挙式を考えている者です。 実は今、神前式にすべきか人前式で迷っております。 当初の予定では神前式にする予定だったのですが、会場の神前式写真を見せてもらった 時、神殿の中心が新郎新婦の間の延長線上に無いことに強く違和感を覚えました。 会場は結婚式専門の場所ではなく、旧家の建物なのですが、床の間が真正面ではなく かなり左側手の位置にあります(右側は棚)。神主さんの意見として、床の間は一番 上座、神様のおわす処、という意味で祭壇を床の間の位置に持って来ているようです。しかし そうすると、新郎新婦の席から見た時、祭壇の位置が大分左よりにずれてしまいます(新婦席もしくは新婦親族席の延長線上に祭壇の中心が来る)。 神主さんに確認したところ、希望があれば、祭壇を床の間からズラシテ、新郎新婦の真正面に据えることもできるとのことでした。 列席される方からみて、中心から外れても床の間に祭壇がある方が良いのでしょうか?それとも床の間からずらして、左右均等の位置に持って来る方が良いのでしょうか? ご意見、もしくはマナーとしてご存知の方、よろしくお願い致します。