• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴で新婦兄婚約者としての立ち振る舞いはどうすべき?

婚約者の妹さんの結婚式に出席することで、何度か質問させていただいています。 なにぶん始めての事でわからないことだらけなのですが、とても助かっています。 さて、また1つお伺いしたいことがあるのですが・・ 新婦兄の婚約者としては、披露宴では一体どのようなことをすれば良いのでしょうか? 彼のご親戚の方々への私の紹介は、恐らく式前や式と披露宴の間にある親族紹介の際に終わると思うのですが、披露宴では再度それぞれのお席へご挨拶にお伺いしたりお酌をしたりする方が良いのでしょうか。(もしそうした方が良い場合、彼にくっついていく感じで良いのでしょうか) それとも何もせず、ただ席に座っているだけの方が良いのでしょうか。 参考:席は親族席     服装は振袖 その他、補足があれば補足しますのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数631
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アドバイスできることはただひとつ。 「笑顔を絶やさず、控えめに。」です。 「30年前じゃあるまいし・・・」 と思われるかもしれませんが、こういうことに関しては、年配のかたたちは非常に保守的です。 いい印象を持ってもらったほうが、これから先、絶対、トクです。 当日、花嫁のつぎに注目をあびるのはあなただと思います。 お酌に回ることについてですが、まずお義母様に、お聞きしてからのほうがいいですよ。でしゃばった感じを持たれてはいけませんから。 お酌もせず、ぼーっと座っているだけだと、気が利かないように思われそうだし、さじかげんが難しいところですが、文面から想像しますと、聡明なかたのようですから、大丈夫でしょう。 あまり意識せず、妹さんのお式をあなた自身も楽しむようになさってください。 あなたの笑顔が、周りのひとたちに溶け込んで、楽しい、なごやかな披露宴になりますよう、祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

笑顔を絶やさず、控えめに。 30年前なんて思いません。 私も、大切なことだと思います。 きっと当日はすごく緊張してしまうと思いますが、肝に銘じたいと思います。 でも、ほんとさじかげんが難しいです。 彼のお母さんにも相談してみます。 回答、ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

結婚式ではないのですが、親戚の方に結婚前に会った時は ・結婚式に来ていただく ・これから親戚としてお付き合いをしていく関係となる ということを念頭においていました。 何かするしないよりは、礼儀正しく気持ちよい接し方をするのがいいかと思いました。 婚約者ですから、結婚が決まっているので、妹さんの結婚式にも出席することとなったので、プチお披露目ですよね。 事前にhanaly000さんがいらっしゃることを 親戚の方に伝えてもらって 彼に紹介してもらい、気持ちよく挨拶するのがいいと思いますよ。 あれこれ目立つことをするより、お手伝いの方がいいと思います。 妹さんのご両親はお忙しいし、ともなると、なにか結婚式で手伝ってほしいことを手伝ってあげるのがいいです。 振袖なので、あまりあれこれ動けないかもしれませんが、ご挨拶や誘導、話し相手、写真を撮るなどがいいと思いますよ。 写真は喜ばれますよ。 他の人がしたくても、お願いしたくてもできないようなことをしてあげてくださいね。 あとはNo.1の方がおっしゃるように、笑顔です。 「いい感じの人だなぁ」という印象がいいと思いますよ。 お相手のご両親とよく話し合ってみてください。 こちらから「~しましょうか?」と提案してみるのもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、プチお披露目になるでしょう。 いえ、プチではないかもしれません(汗)。 いい感じの人だなぁ。と思われたいもんです、はい。 でしゃばらずに~しましょうか?と聞くのは良いかもしれませんね。 彼のお母さんにお聞きしながら、頑張りたいと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 式・披露宴でチャイナドレス…。

    こんにちは。数ヵ月後に式を控えております。 式・披露宴を行うにあたり、不安な事があるので 相談させてください…。 式・披露宴には彼のお兄さんとその婚約者の方にも 参列していただく事になっているのですが、その 婚約者の方の発言に少し不安を感じています…。 先日彼の実家に行き、彼の兄さんとお話していた ところ、婚約者の方も大変楽しみにしてくれている との事で一安心したのもつかの間…。 婚約者の方はチャイナドレスで参列すると張り切って いるそうで…。 本気か冗談かはその会話からは判断しにくかったの ですが、チャイナ…?と思ってしまって…。 チャイナドレスは確かに中国の方の正装ですが、私も 彼も親族も、もちろん婚約者の方も日本人です。 以前姉の友人が他の人の結婚式にチャイナドレスを着て きたというのを聞いた事がありましたが、私の中では それはちょっと非常識なのでは…?と思う部分があります。 そこでお聞きしたいのですが、日本人同士の、結婚式という フォーマルな場所で、自分の彼の親族席にチャイナドレスの 女の人がいたらどう思いますか? また、呼ばれて行った結婚式の新郎、もしくは新婦の親族 席に明らかに日本人だと思われる人がチャイナドレスを着て 座っていたらどう思いますか? 私が何か変だなぁ~…と思っているだけで、もしかしたら 実際は普通の事かもしれないと思い、確かめたくて質問を させていただきました。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 披露宴での“新郎新婦の出し物”について

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 今年の11月、結婚式を挙げることになりました。 今までお世話になった皆様、親族に感謝の意を込めて、 新郎新婦ですが、披露宴にて出し物をしたいと考えています。 ところが、なかなかいい案が出てこず、非常に悩んでいます。 (現在出ている案:新郎新婦でダンス) もし、こんな披露宴で新郎新婦の出し物が面白かった!等 ございましたら、ぜひお知恵をお貸しください。 ちなみにですが、式は神前式で、服装は和装です。 出席者は70名くらいの会で、会社の同僚が多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 親族の結婚式での立ち振る舞いとマナーを教えて下さい

    11月に実弟の結婚式があります。 友人の結婚式には数多く出席しましたが、親族として出席するのは初めてで戸惑っています。 私は既婚30歳です。 服装は黒留袖を着る予定ですが、大丈夫でしょうか? 若い方が着ているのをあまり見かけないもので抵抗があります。 色留袖がよかったのですが、頼んでいるレンタルのお店には気に入るのがなかったのです。 立ち振る舞いですが。 当日どういったことに注意すればいいですか? 披露宴は会社の方、友人、親族合わせて80人くらいになります。 よくご両親がお酌に回ってきているのをみますが、 実姉である私も一緒に回ったほうがいいのでしょうか? お酌に回るタイミングもよくわかりません。 また主人が非常にシャイなのでそのような事が苦手です。 夫婦で一緒に回らなくても、私だけ父母と一緒に回ってもいいですか? タイミングはお色直しで新郎新婦が中座した時などですか? また乾杯の後の歓談中でしょうか(これでは早すぎですか)? また新婦は田舎の本家のお嬢さんなので、親戚も多く きちんとされている感じです。失礼のないようにしたいのですが。 親戚通しの挨拶もどうすればよいのでしょうか? 友人としてなら「本日はおめでとうございます」ですが 親族通しだとお互い接待する側ですし、「姉の●○です。よろしくお願いします」。のような感じでいいのでしょうか? 幼稚な質問ばかりで申し訳ないのですが、不安なので よろしくお願い致します。

  • 彼氏のお兄さんの結婚式に出ます★服装についてアドバイスください

    こんにちは。 6月に彼(30歳)のお兄さんの結婚式・披露宴に出席する事になりました! 私(25歳)彼のご両親・お兄さん・その婚約者さんとは既に面識があります。 ちなみに彼とは結婚を考えたお付き合い(去年の夏ごろから同棲しています)です! しかし私はまだ親族ではないので新郎・新婦友人席に座る事になるかと思います。 しかし微妙な立場ですので、式前の親族紹介・席次以外は彼と行動を共にする事になります。 披露宴の後、彼が私を親戚の方々に紹介してくれるそうです♪ そこで皆様に、こういった場合の服装・ご祝儀・マナー等アドバイス頂きたいのです。大人になってから初の結婚式・披露宴参加なので、ドレス等何も持っていません。披露宴は夕方5時半からです。ご祝儀は、彼と相談した結果3万円を考えています。 補足等必要でしたらコメント頂ければ可能な範囲でお答え致します。 どうぞ宜しくお願いします★

  • 披露宴ご祝儀(婚約者と出席)について

    婚約者(40代)の年下の友人(新郎)の披露宴に招待されました。 招待状は婚約者のもとへ一通届き、○○さんもご一緒にいらして下さい。との添え書きが・・・。 私も新郎新婦とは数回会っているので、出席するつもりです。 遠方からの出席なので、ホテル(関西地区)は新郎が手配して下さるようです。 その際のご祝儀についてですが、連名でまとめてお渡ししてもよいものでしょうか・・・。 また、ご祝儀の相場は如何なものでしょうか。 教えて下さい。

  • 披露宴でお酌にまわる順番

    こんにちは。今年、結婚を控える者です。 私の父・兄(新婦の父・兄)が、披露宴で、出席していただいている皆様にお酌にまわるっと今から宣言してくれているのですが・・・お酌にまわる順番は、どの様にすれば良いのでしょうか? まずは、新郎の親族から? それとも、新婦の主賓から?新郎の上司・主賓の方から? どのような順番でお酌にまわればよいでしょうか? 教えてください。

  • 披露宴での来賓へのお酌について

    この度息子が結婚することになり、披露宴で来賓へのご挨拶(お酌?)をさせて頂こうと考えています。ただ、どの順番で回るのか常識的なことが分からないのです。 新郎側来賓→新婦側来賓→新婦側親族(時間があれば・・)と考えていますが、皆さんのご意見・お知恵を拝借させてください。

  • 婚約者の親が亡くなりました。

    通夜、告別式は当然出席します。 婚約者とは同棲中でした。 私の母親と私と、親族として出席して欲しいと 言われました。 私の母は、『まだ席を入れたわけではないので、 婚約者であるあなたはともかく、私は両方出なくても いいのではないか』と言われました。 ちらっと、献花のことを婚約者から聞きましたし、 (親族として?) 香典も母と一緒に私の分を包めばいいのか、私と母と 別でいいのかなど、わかりません。 冠婚葬祭は、地方独自のということがありますので 一般的な話は難しいかもしれませんが、どうすれば いいのでしょうか?

  • 婚約者の妹の結婚式

    私は11月に結婚式を挙げることになってますが、婚約者の妹さんが5月に式&披露宴を行います。まだ妹さんに会った事がないのですが、式に婚約者として出席して欲しいと突然言われてしまいました。彼の親戚は遠い方が多い為妹さんの式にしか来れないとのことで、そこで親戚の方達にも紹介されるそうです。その場合、やはりお祝儀は持っていった方がいいですよね?まだ夫婦ではないし・・・・・ いくらくらいお包みすればいいのでしょうか?また、最近は式でもサンダルを履いたりノースリーブなどを一般的に皆さん着てらっしゃいますが、やはり婚約者の妹さんの式となるとまずいですか??? すみませんが教えてください!

  • 彼氏のお兄さんの結婚式出席について

    近々、彼氏のお兄さんの結婚式(神前式と披露宴)に出席します。 状況 ・彼氏とはお互い結婚する意志はあるものの、婚約はしていません。 ・新郎新婦とはたまに一緒に食事したり遊んだりする仲です。 ・彼氏の両親には何回か会ったことがあり、彼氏の親戚、新婦の両親には一度だけ会いました。 このような状況では常識的に考えれば、披露宴はまだしも、神前式には出席すべきでは ありませんよね?? 新郎新婦も最初は、私は披露宴のみ出席という考えだったのですが なぜか話の流れで私も神前式に出席することになってしまいました。 ちなみに、披露宴での席も親族席とのことです。 神前式に関して無知だったため、今まで安易な考えでいたのですが、 式が近づくにつれ、微妙な立場で出席することが大変不安になってきました… かといって、式も間近であり、今のタイミングで出席をとりやめるのは かえって新郎新婦側も迷惑だろうと思い、腹をくくって出席します。 そこで、出席するにあたり質問です。 質問 1両親、親族に会ったときの挨拶はどのようなものが好ましいでしょうか。  恥ずかしい話ですが、こういった場でどのような振る舞いをしたらいいかわかりません。  親族でないのに出席したことの非礼?とお礼を一言申し上げたいのですが… 2親族紹介、写真撮影は席をはずした方がいいのでしょうか?席をはずせるものなのでしょうか?  親族紹介はお父様がするそうです。 3披露宴は別会場に移って行われますが、待ち時間には「親族控え室」にいてもいいのでしょうか?  それとも普通の招待客と同じように、ロビー等にいるべきでしょうか? また、同じような体験をされた方のお話もうかがえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。