• ベストアンサー

披露宴でお酌されたくなかった?

先日、弟の結婚式と披露宴に出席しました。 幼稚園の子がおり、両親は和装、私はドレスで出席しました。 式が終わり、披露宴の歓談中に、相手(新婦側)の兄弟や複数の叔父さまがお酌にみえたので、私もお酌に伺いましたが、その複数の叔父さまに「いらない」と非常に嫌そうな顔で断られてしまいました。その後に、「そんなことよりご両親どこ?」と。 「お酒飲まれますか?」と声をかけたので、声かけが間違っていたのか?と思いましたが、何か間違っていたことがあったのか不安です。それか、両親に挨拶したくて私どころではなかったか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 まず考えられるのは、幼稚園の子が騒いで、列席者に不快な思いをさせたのではないか、ということ。  声かけですが、あちこち披露宴に出た経験では「お酒飲まれますか?」ではなく、「お注ぎします」です。「ぜひ、たくさん呑んでいって下さい」という言い方になります。  私はまったくの下戸なので、「ありがとうございますが、全然飲めませんので」とか「車なので」と言って、感謝して断ります。相手は冷静に「そうですか」ではなくて、「たくさん飲んで行って頂きたかったので残念ですが、そういうことなら」とか一応得残念がってから隣へ行きます。  非常に嫌そうな顔で断ったのは「叔父さま」らしいですが、新婦側の人らしくも書いてありますね。新婦側の人なら「叔父」さまではないですね。  本来、「叔父」さまは率先してお酌して回るべき立場です。自分の立場もわきまえず、不快げな顔をしているような人間の感覚のほうがおかしいので気にしないことです。  これが「叔父さま」ではなくて「小父さま」だと話は変わります。とりわけ、嫁さん側が招待した小父さま(文意からはそんな感じ)だと、新郎さんの父か母が先ず挨拶に行くべき人です。仲人の有無、席次にもよりますが。  例えば婿(質問者さんの弟)の父も母ものんびりと座っていていて、お酌に行かなかったとしたら、そりゃ「不愉快だ。挨拶に来いよ」と思われてもしかたないでしょう。でも、質問者さんのせいではありません。テイク2は不可能なので、忘れたほうがいいと思います。

zooglum
質問者

お礼

ありがとうございます!披露宴自体ほとんど出たことがないのでわかりませんでした。 納得できました。おっしゃるとおりテイク2は無いので、忘れます!

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

娘を嫁に出す親は機嫌が悪いものです

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

失礼が(と思えるようなことが)あったかどうかはそこに居ないのでわかりませんが例えばあちらにはあちらの決まり(地域で根づいているとか親戚だけの間のことだとか一般的ではないもの)がありその順序が守られていないため失礼だと思われた可能性はあるかもしれないですよね。 「そんなことよりご両親」というあたりが少し引っかかりますね。 こちらが花婿側なのでどうなのかなとも思いますけど案外そういったものだったのかもしれません。 弟さんから何か聞けるのでは無いですか?

関連するQ&A

  • 披露宴でお酌にまわる順番

    こんにちは。今年、結婚を控える者です。 私の父・兄(新婦の父・兄)が、披露宴で、出席していただいている皆様にお酌にまわるっと今から宣言してくれているのですが・・・お酌にまわる順番は、どの様にすれば良いのでしょうか? まずは、新郎の親族から? それとも、新婦の主賓から?新郎の上司・主賓の方から? どのような順番でお酌にまわればよいでしょうか? 教えてください。

  • 披露宴でのお酌は、土地によって違うのかな?

    先日、東京のとあるオシャレな会場での披露宴に出席しました。 私は、地方出身の新婦側の親戚で参列し、新郎側のみなさんや来賓の方々にビールなどお酌しながらことばをかけていたのですが・・、新郎側の両親や関係者は、ほとんどお酌せず、ご挨拶だけのようでした。 東京とか、会場の違いで、お酌しない方がいいこともあるのでしょうか?なんかばつの悪い思いでした・・。

  • 姉の結婚披露宴でのお酌について

    姉の披露宴で、お酌をするように頼まれています。 両親は主に新婦側の来賓、私と妹は新郎側のおエライさんを中心にまわり、 新郎側の両親は、新郎の来賓をまわるような感じです。 初めてなので、わからないことだらけです。 (1)披露宴会場のスタッフに声をかけ、挨拶にまわる旨、伝えたほうがいいでしょうか。 タイミングなどを相談したい・・・ (2)ビールは自席から持って行けばいいのでしょうか。お酌中になくなりますが、 その場合はどうしたらいいでしょうか。 (3)どういう順番でまわればいいでしょうか。    両親は上座からまわればいいですか。私達も同様ですか。 (4)挨拶ですが「本日はありがとうございます」のような感じでいいでしょうか。 (5)その他、好印象だったお酌や、挨拶、気をつける点などありましたら ぜひ教えてください。 ちなみに、東京都内で結婚披露宴はおこなわれます。

  • 義弟の披露宴 お酌や挨拶はどうすれば?

    こんにちは。 今週末、義弟の結婚式と披露宴があります。 今まで自分の姉の結婚式にしか出席した事がないので (当時は高校生だったので特にテーブルを回ったりしませんでした) 義姉と言う立場の人がどのようにお酌や挨拶をしているのか分かりません。 しかも子供2人を連れての出席なので無理に動き回るのも。。。と考えています。 私が動くと子供たちも一緒について回る事になると思うので。 それでも披露宴中にお酌などに回った方が良いのでしょうか? また、その際どのようにご挨拶をしたり会話をしたらいいのでしょうか? 人見知りする性格なので、前もって考えておかないと緊張で何も話せなくなってしまいそうなので。 ちなみに新婦さんとは、挙式当日が初対面で 年齢と名前位しか分かりません。 是非参考になるご回答をよろしくお願いします。

  • 両親のお酌は行わなくてよいものなのか?

    こんばんは。 今月末に挙式披露宴を控えている者です。 <質問>両親による披露宴出席者への「お酌」や「挨拶回り」は 行わなくても失礼にはあたらないのでしょうか? (特に来賓席に対して。) また、仮に両家の両親で「お酌」の範囲が別になった場合、 出席者に違和感を与えることはないでしょうか? <前提条件> ・披露宴出席者は70名弱です。出席者の内訳は両家共に、 「職場関係(来賓席)」「同僚」「友人」「親戚」です。 ・披露宴は首都圏で行われます。 <これまでの経緯> ・私(新婦)の両親が当日のお酌の参考のために 席次表のコピーを要求したことがきっかけで、 彼(新郎)の両親が当日どうするのかを彼が聞いたところ  義母がお酌を拒んだという話を聞きました。 ・義母の言い分は、「田舎ではあるまいし、首都圏の披露宴で お酌をするなんてありえない。姉妹に聞いても同じ答えだった。」 とのこと。 ・結局、彼の職場が古い体質であることから、 義父から義母を説得してもらい、彼側の職場関係のみには挨拶を  行うことになりました。(お酌はなし。) ・当日は「それぞれの家の方針に任せる」方針を採ります。 私としては両家の両親のそれぞれの考えに任せる方針に 変わりはないのですし、強制する気は毛頭ないのですが、 一般的にはどうなのだろうと疑問があります。 新郎新婦本人の名前で招待状は出していますが、 両親がひたすら食事を食べているだけという披露宴は 出席者から見たらどうなのかなと思っています…。 また、私の両親は基本的には全てのテーブルを回る方針なのですが 義両親が職場関係のみで後は回らないという感じだと、 出席者の方がどのように取るのかが若干心配です。 義両親は最近の結婚式にはあまり出ていないようですが、 私の両親は首都圏の結婚式に多数出ており、両親による挨拶回りは 普通に行われるとのことでした。 義母はとても社交的な方なので、 お酌拒否には驚きがあったのですが…。 みなさまの周囲ではいかがでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 披露宴で新郎にお酌して来いと旦那に言われました。

    こんにちは。 先日、友人の披露宴がありました。 披露宴が始まってだいぶ経って 新郎の酔いもだいぶ回ってきた頃 私は披露宴に呼ばれた友人と一緒に 子供を連れて 改めて新郎新婦の席に挨拶に行きました。 その時にイスに座っていた旦那に 「新郎の所に行くなら、お酌してこい」 と、ビール瓶を渡されました。 でも私は以前、 披露宴に参加する時のマナーの本で 『飲まされていると解っている新郎に  無理にお酒などをすすめてはいけない』 と書かれていた内容を思い出して お酌はせず、挨拶だけ簡単にさせていただきました。 披露宴で新郎新婦にたくさんの人がビールを飲ませているのは 必ずといっていいほど目にしますが それはマナーとして、どうなんでしょうか。 土地によっては しておかなければいけない行為なのでしょうか。 また、別の礼儀の本(ご年配の男性が書いておられる本)では 披露宴というものは 新郎・新婦がみなさんに 『私たちはこれから結婚しますので、 皆様これから どうぞご指導などよろしくお願いします』 と自ら、ご挨拶をして回るのが本来の礼儀だけど たまたま皆さんに集まっていただく席を設けることができましたので お集まりいただけますでしょうか。 という目的の行事だと書いていました。 そこから考えると 参列者が新郎新婦の席に挨拶に行くのは どうなのかな~とも思いました。 披露宴に呼ばれた時、 人の流れなどを見計らって挨拶に行くのが礼儀なのでしょうか。 また、新郎新婦のご両親に 自ら挨拶に行ったりするものなのでしょうか。 参列者が 席を立ってウロウロするのは『中座』 ということになると思うのですが 『中座』は呼んだ側からすれば 失礼にあたると勉強しました。 なので披露宴が終わるまで席を立たないよう トイレは始めに済ませています。 旦那のいとこの結婚時に参列した際、 旦那の母が以前、挨拶にと親族に孫を見せて回っていました。 そういう時は私も一緒について行くものでしょうか。 その辺りも含め 席を立ってウロウロするというのは どうなのでしょうか。 何がマナーや礼儀なのか良く解りません。 詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • 披露宴でお祝いの花束を渡すタイミングは?

    17日、親しい友人の披露宴に出席します。そこで、新婦にお祝いとして花束を自作しました。会場には持参するつもりです。 そこで、このお祝いの花束はどのタイミングでお渡しすればよいものなのでしょうか? 1)朝、控え室に挨拶に行って渡す。 2)出席者が会場へ入る時に、両親と挨拶している新婦に渡す。 3)披露宴が始まって祝辞が終わり、歓談が始まったら渡す。 4)すべて終わって二次会に駆けつけた新婦に渡す。 など考えました。私としては2)かなぁと思っているのですが、一番失礼がなく、相手を困らせない渡すタイミングのアドバイスをお願いします。

  • 披露宴での来賓へのお酌について

    この度息子が結婚することになり、披露宴で来賓へのご挨拶(お酌?)をさせて頂こうと考えています。ただ、どの順番で回るのか常識的なことが分からないのです。 新郎側来賓→新婦側来賓→新婦側親族(時間があれば・・)と考えていますが、皆さんのご意見・お知恵を拝借させてください。

  • 披露宴のお色直しの間は?

    私も彼も披露宴に出席した事がなく分からない のですが、母に言われ、どうしたら良いのか アドバイスを下さい。 お色直しは1回だけなのですが、和装からドレスの 為、30分~45分ぐらいはかかるようです。 彼は私が退場してから5~10分後に退場します。 2人がいない間、特に何も考えていなく、生演奏を 聴きながら、食事をしていただこうと思っていた のですが、母から、その間、何もないのは 手持ち無沙汰になり、つまらないから何か 考えた方がいいのでは?と言われました。 お色直しの間に(披露宴最中も)ビデオに 向かって、全員から一言もらうようには なっていますが、ほとんどの時間が食べている だけになってしまい、父母がお酌にまわる ぐらいだと寂しいと思います。 みなさんは、この間、何か取り入れましたか? また、こういうのをやっている披露宴があった など教えてください。

  • 結婚披露宴のテーブルマナーについて

    洋風の結婚披露宴に招待されて、新郎、新婦の親族からお酒のお酌を受ける時、相手はたいてい立ってお酌をしますが、受ける側としてはそのまま座って受けるのはどうかと思いますが、こちらも立ち上がって酌を受けるべきでなのでしょうか?

専門家に質問してみよう