• ベストアンサー

披露宴のお色直しの間は?

私も彼も披露宴に出席した事がなく分からない のですが、母に言われ、どうしたら良いのか アドバイスを下さい。 お色直しは1回だけなのですが、和装からドレスの 為、30分~45分ぐらいはかかるようです。 彼は私が退場してから5~10分後に退場します。 2人がいない間、特に何も考えていなく、生演奏を 聴きながら、食事をしていただこうと思っていた のですが、母から、その間、何もないのは 手持ち無沙汰になり、つまらないから何か 考えた方がいいのでは?と言われました。 お色直しの間に(披露宴最中も)ビデオに 向かって、全員から一言もらうようには なっていますが、ほとんどの時間が食べている だけになってしまい、父母がお酌にまわる ぐらいだと寂しいと思います。 みなさんは、この間、何か取り入れましたか? また、こういうのをやっている披露宴があった など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cana0909
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 9ヶ月前に式を挙げました。 私も和装→洋装だったので、私が先に中座し、新郎が15分後に中座しました。 私の中座は実母にシットリと伴って貰いましたが、新郎の中座時には大変仲の良い(そして招待客の殆どが知っている)招待客の方にエスコートして貰い、ちょっとしたお笑い劇場みたいに派手に中座してました。 その後はやはり歓談タイムでしたね。 それぞれのテーブルをカメラマンに回って頂いて写真を撮って貰ったり、ビデオメッセージを撮って頂いたりしました。 おもてなしをする側としては、お客様を退屈させたくなくてアレもコレもと思いがちですが、お客様としてはやっとゆっくりとお食事できる時間となりますので、それ程気になさらなくてもOKだと思います。 特に女性はお化粧直しやお手洗いに行くタイミングがなかなか無い場合が多いので、ちょうど良いブレイクタイムになるとも思います。 また、ご両親のお酌も結構時間が掛かるものです。 飲物を給仕しながら、お客様と色々とお話されると思いますし、テーブルが違うお客様同士でお酌やお話をされることもあります。 意外と充分に間は持てると思いますよ? 逆に、何かプランを盛り込んでしまうと、上のようなことをゆっくりと出来なくなり、少々慌ただしくなるかと思います。 生演奏はとても素敵だと思います。 音の大きさ等は会場の方や、演奏者の方が気遣いをしてくれると思いますし、彼らは手馴れたプロですから、音量等気になることは事前に伝えておけば大丈夫ですよ。 3日前にも友人の結婚式に出席してきました。 その際もお色直しの時は、特別な趣向はありませんでしたが、美味しいお料理を堪能でき、同じテーブルの初対面の方々と楽しくお話出来たので良かったです。 色々と大変でしょうが、素敵なお式になるよう頑張ってくださいね!

kseanyjai
質問者

お礼

ありがとうございます! 話がすすむとホテルの方に言われた4人テーブル なんですが、逆に話がつまっちゃわないかなという 思いもありまして・・ 入れないぐらいでちょうどいいんですね! みなさんに楽しんでもらえるように頑張りたいと 思います。

その他の回答 (4)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 披露宴にも何度も出席し、自分も披露宴を行ないましたが、中座の時間は出席者にとって食事タイムでもありますし歓談時間でもあります。 きっと、kseanyjaiさんたちは頭を悩ませながら料理を選んでいると思いますが、ゆっくり食事できるのは中座の時しかありませんし、会場側も中座の時にメインを出すようにしているのです。 どういう雰囲気での披露宴を考えているのか分かりませんが、余りにも余興が多すぎると、出席者からは例え美味しい料理だったとしても「騒がしい・セワしい披露宴だった」という評価しかもらえません。 中座の時ぐらい、ゆっくり料理を味わってもらい、気持ちを切り替えてお色直しの入場を期待してもらいましょう♪ 頑張ってください。

kseanyjai
質問者

お礼

ありがとうございます! 余興らしい余興がないので、逆に寂しくて つまらないものになってしまわないかが 心配です。 私たち対家族のものは結構いれたのですが・・ そうですね、食事をゆっくりしてもらいたいと 思います!

noname#224892
noname#224892
回答No.4

昨年秋に結婚した者です。 和装→洋装と洋装→洋装と2回お色直しをしました。 1回目の中座中はプロフィールビデオを約4分間のものですが流して貰いました。2回目の中座中はデザートビュッフェを用意していたので、それに集中して凄かったようです(笑) 後の時間は皆さんのお喋り&お料理タイムにしましたがビデオを見てもそれで十分だったと感じました。色々と催し物があると招待客の方は手を休めてしまうので食べる暇がなくなると思います。結構お料理の数を多くしておもてなしをしたので、仲の良い友人などは写真撮りもあって食べる暇もなかったと言っていました。また、その間はご両親がお酌にまわったり(私のときは姉もテーブルごとに挨拶をしてくれたようです)、写真をそれぞれ撮ったりと皆さんの時間になると思います。 時間たっぷりの演出を考えるのなら生演奏ぐらいにしておいて、後はプロフィールビデオなどでも十分ではないでしょうか。素敵な披露宴になるといいですね。最後になりましたがおめでとうございます。お幸せに。

kseanyjai
質問者

お礼

母が言うには、何かを見ながら食べるから、 入れた方がいいと言われたので、横向きの人は 見るか食べるかになるとは思ったのですが・・ コメントをもらって、両家の親がまわったら、 そこまで食べているだけの時間はないかも しれませんね。 ありがとうございました!

回答No.2

ご婚約、おめでとうございます。 私は先月、挙式&披露宴をしたばかりです。(男性) 披露宴の会場や、列席者数によって状況が変わると思いますが、私の場合で書きますね。 私はレストランウェディングで、列席者60名ほどでした。 新婦お色直し(WD→CD)が1回で、新郎は変えなかったのですが、一緒に中座しました。 時間にして30分ぐらいだったと思います。 私たちも、中座中に何かしなければと思い、生演奏やらスライドやら検討しましたが、 結果的に何もしませんでした。祝電披露と、ビデオカメラマンの方に、列席者の 一言コメントを撮ってもらったぐらいです。 事前に会場担当者から、「中座中は、皆さんがゆっくりお食事を楽しむ時間でも、 いいんじゃないですか?」と言われ、納得しました。後で当日のビデオを見たら、 主役不在でも、結構、みんな楽しそうに歓談していましたよ。 お食事も、十分な「おもてなし」です。意外に手持ち無沙汰にはならないと思います。 ご両親がご挨拶に回る時間としても、とても貴重でしょう。 生演奏は素敵ですが、席が近い方は、お食事中にうるさく感じてしまうのではないかと 心配です。(そういうのが苦手な方もいますから。) あとビデオコメント、披露宴最中というのは、新郎新婦が席にいる時ですか? それは避けた方がいいような気がします。いないから話しやすいということもありそうですし・・・。

kseanyjai
質問者

お礼

ありがとうございます! stardustkidsさんもおめでとうございます。 私たちも食事をする時間と考えていたのですが、 実際に出席したことがないので、どうなのか 心配でした。 生演奏はピアノだけで、席からも少し離れている ので大丈夫かなと思います。 ビデオコメントは席にいる時も離れたところなど 気づかないうちにコメントをもらうと言って いました。 できるだけ中座中にと言ってみます(^^)

回答No.1

私は洋装から洋装でしたが私の方が着替えに時間が かかるので新郎より先に退出して その間に私から新郎へのサプライズをしました。 あとは同じくみんなに一言づつビデオメッセージと 各テーブルにカラフルな色紙を置いて 2人に書き込みお願いしましたよ。

kseanyjai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! yukatantanさんはどのようなサプライズを やったんですか? 電報はいいなぁと思ったのですが・・・ 色紙もいいですね!1テーブルの人数が 少ないので、数テーブルに1枚の色紙を 置いてまわして、ビデオから離れている ところからやったらいいかもしれないですね!

関連するQ&A

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • お色直しを出来るだけ短時間でする方法!

    こんにちは。 来年結婚を控えています。お色直しについて質問させてください! 私はできるだけ披露宴会場でゲストの皆さんと一緒にいたいという思いから、お色直しはしないつもりでした。 (もちろんいったん中座してブーケやヘアなどのチェンジはするつもりでしたが) でも彼の希望で、和装のお色直しを入れることになりました。 ただ、洋装から和装へのお色直しは時間がかかると聞き、悩んでいます。 彼の紋付き袴には、私は手持ちの振り袖を着るつもりです。(着れるのも最後なので・・・) 私の考えとしましては、 ・結婚式→ウェディングドレス ・披露宴入場→振り袖 ・お色直し→再びウェディングドレス がいいなぁと思っています。 (ただ、結婚式と披露宴の間にこの着替えはできるものでしょうか?) 髪型は洋髪でいいですし、特に「これはこうがいい!」という希望もありません。 できるだけ短時間でお色直しを済ませる方法を教えてください。 私としては15分程度で済ませたいです…。 (お色直しの間のゲストのトイレ休憩は15分程度で大丈夫ですよね?) よろしくお願い致します。

  • 挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。

    挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。 祖父母に育ててもらったので 和装での式を見てもらいたいのですが、 和装でも新和装?というものでしょうか? そういった感じの和装を考えています。 お色直しに時間がかかりすぎるということはありますか? 式場の美容スタッフによるとおもいますが…。 髪型は 桂ではなく、ドレスのときにしていた髪型をほんの少しアレンジする程度。 つける髪飾りを変える程度と考えています。 メイクもほぼ同じ。少し お手入れする程度と考えています。 お色直し時に不在時間が長引くと 皆さんにも嫌な気分にさせてしまうかも… とおもうと ドレスにした方がよいのかな? ともおもったりと 悩み中です。 また 和装時のおもてなしとすれば何かありますか? ミニ鏡割が良いという意見も頂きましたが。他になにかあればぜひ教えて下さい。

  • 披露宴でのお色直し

    結婚式を挙げるものです。そこでのお色直しについて教えていただきたく書いてみました。 結婚式は、親族と友人数名の少人数で、会場もホテルのレストラン(手狭なところ)です。 当初は、お色直しをしないと決めていましたが、ある事情から、 (1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで自分の振袖をとなりました。 そしてだんだん欲が出てきて、せっかくの最後の振袖。披露宴中、着ていたいなと思うようになり・・・ (2)挙式WD→披露宴入場:振袖着付け、ヘアメイク→お色直し:引き続き振袖、ヘアメイクのみチェンジがいいかもと。(振袖は、自分の振袖を呉服屋に相談し引き振袖風に着ます) お色直しは相方にしてもおうと考えています。挙式&披露宴入場:タキシード→お色直し:羽織袴 挙式から披露宴に入る際に振袖に着替えるのと、お色直しに振袖に着替えるのとでは、時間的にみてどちらがいいものでしょうか? また、披露宴中、振袖だけだと周りはつまらないものでしょうか? というのも、相方の方に若い従姉妹や、友人が出席し、披露宴のお色直しについて今から楽しみ(?)にしている様子があるのでがっかりさせてしまわないかと。。 挙式WD→和装にされた方や、披露宴中、振袖で通された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)

  • 披露宴のお色直しについて

    妹が悩んでいます。挙式(神前式)で白無垢です。 披露宴は白無垢で入場し、お色直し1回でカラードレスにするか、2回でウエディングドレスも着るか? 披露宴の時間が2時間20分での2回のお色直しはどうなんでしょう・・・ 私の結婚式は十数年前の事で、その頃は2回3回は普通だったような・・・ 最近の結婚式は? 妹は白無垢→カラードレスにするつもりだったのに、友達から、ウエディングドレスも着た方がいいよ~と言われたりして、悩みだしました。 白無垢→カラードレスだけだと寂しいですか?

  • お色直しの順番

    冬の挙式に向けて、現在衣装選びをしています。 披露宴で着る衣装を、Wドレス→カクテル→カクテル にしようと思って試着もしていたのですが、いざ値段を見ると、予算的に苦しいと思って、Wドレス→和装(髪は洋風で)→カクテルにしようと思い直しました。しかし、衣装店の方に、「真中に和装を持ってくると、お色直しに30分はかかることになるから、お勧めはできない。和装を入れるなら、和装→Wドレス→カクテルと言う順番にすれば、そんなに時間もかからない。」と言うアドバイスをいただきました。 私としては、披露宴の最初の入場は、どうしてもWドレスで入場したいと思っています。友人の結婚式では、Wドレス→和装→カクテルだったので、そうすることも無理ではないと思うのですが(その時、お色直しにどのくらい時間がかかったか覚えていませんが)皆さんはお色直しの順番はどのようにされましたか。間に和装を着られた方がいましたら、アドバイスをいただきたいです!お願いします。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • 披露宴でのお色直しについて

    こんにちわ。今年結婚する20代女です。 結婚式でのお色直しについてお聞きしたいのですが、私は今のところ挙式(神前)で白無垢、 披露宴でウエディングドレスとカクテルドレスを考えているのですが、 友人に聞くとせっかく神前で着物を着ているのに披露宴では(色打掛け)着てでないの?って言われました... 私は元々着物があまり好きではないので披露宴ではドレスのみって考えているのですが.. 友人の言う事にも納得してしまって、自分自身の気持ちがなかなか整理できません。 それと何回もお色直しをしているとほとんど席に着いていないような気もするのですが.. 時間的にもどうなんでしょうか? 皆さんの経験から良いアドバイスなどあれば教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします。

  • お色直しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 披露宴のお色直しを自分で・・・

    披露宴のお色直しを自分で・・・ ホテルでの挙式・披露宴を考えている者です。 ヘアメイク代がお色直しコミで20万円~という見積もりにショックを受けまして、 花嫁・花婿のヘアメイクを都内某所のサロンでお願いし、 ウエディングドレスを着て、タクシーに乗り会場入りするというプランを利用しようと思っています。 ちなみにそれだと2万円です。 ホテルからは、ヘアメイクに関する持込料はかかりませんとのことでした。 そこで問題になってくるのがお色直しなのですが、 お色直しでは、ヘアメイクをチェンジしない予定です。 中座の際のエスコートを母に頼み、 控え室にてドレスの着用を手伝ってもらうということを考えました。 かねてより、 どうしてお色直しでヘアメイクもチェンジするんだろう? ドレスが変わるだけで十分では? と思っていたのです。 このような方法でお色直しをなさった方がいらっしゃいましたら、 もしくは、問題点があるとしたら、 教えて頂きたく思います。

専門家に質問してみよう