• ベストアンサー

披露宴のお色直しの間は?

私も彼も披露宴に出席した事がなく分からない のですが、母に言われ、どうしたら良いのか アドバイスを下さい。 お色直しは1回だけなのですが、和装からドレスの 為、30分~45分ぐらいはかかるようです。 彼は私が退場してから5~10分後に退場します。 2人がいない間、特に何も考えていなく、生演奏を 聴きながら、食事をしていただこうと思っていた のですが、母から、その間、何もないのは 手持ち無沙汰になり、つまらないから何か 考えた方がいいのでは?と言われました。 お色直しの間に(披露宴最中も)ビデオに 向かって、全員から一言もらうようには なっていますが、ほとんどの時間が食べている だけになってしまい、父母がお酌にまわる ぐらいだと寂しいと思います。 みなさんは、この間、何か取り入れましたか? また、こういうのをやっている披露宴があった など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cana0909
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 9ヶ月前に式を挙げました。 私も和装→洋装だったので、私が先に中座し、新郎が15分後に中座しました。 私の中座は実母にシットリと伴って貰いましたが、新郎の中座時には大変仲の良い(そして招待客の殆どが知っている)招待客の方にエスコートして貰い、ちょっとしたお笑い劇場みたいに派手に中座してました。 その後はやはり歓談タイムでしたね。 それぞれのテーブルをカメラマンに回って頂いて写真を撮って貰ったり、ビデオメッセージを撮って頂いたりしました。 おもてなしをする側としては、お客様を退屈させたくなくてアレもコレもと思いがちですが、お客様としてはやっとゆっくりとお食事できる時間となりますので、それ程気になさらなくてもOKだと思います。 特に女性はお化粧直しやお手洗いに行くタイミングがなかなか無い場合が多いので、ちょうど良いブレイクタイムになるとも思います。 また、ご両親のお酌も結構時間が掛かるものです。 飲物を給仕しながら、お客様と色々とお話されると思いますし、テーブルが違うお客様同士でお酌やお話をされることもあります。 意外と充分に間は持てると思いますよ? 逆に、何かプランを盛り込んでしまうと、上のようなことをゆっくりと出来なくなり、少々慌ただしくなるかと思います。 生演奏はとても素敵だと思います。 音の大きさ等は会場の方や、演奏者の方が気遣いをしてくれると思いますし、彼らは手馴れたプロですから、音量等気になることは事前に伝えておけば大丈夫ですよ。 3日前にも友人の結婚式に出席してきました。 その際もお色直しの時は、特別な趣向はありませんでしたが、美味しいお料理を堪能でき、同じテーブルの初対面の方々と楽しくお話出来たので良かったです。 色々と大変でしょうが、素敵なお式になるよう頑張ってくださいね!

kseanyjai
質問者

お礼

ありがとうございます! 話がすすむとホテルの方に言われた4人テーブル なんですが、逆に話がつまっちゃわないかなという 思いもありまして・・ 入れないぐらいでちょうどいいんですね! みなさんに楽しんでもらえるように頑張りたいと 思います。

その他の回答 (4)

• gondesu
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 披露宴にも何度も出席し、自分も披露宴を行ないましたが、中座の時間は出席者にとって食事タイムでもありますし歓談時間でもあります。 きっと、kseanyjaiさんたちは頭を悩ませながら料理を選んでいると思いますが、ゆっくり食事できるのは中座の時しかありませんし、会場側も中座の時にメインを出すようにしているのです。 どういう雰囲気での披露宴を考えているのか分かりませんが、余りにも余興が多すぎると、出席者からは例え美味しい料理だったとしても「騒がしい・セワしい披露宴だった」という評価しかもらえません。 中座の時ぐらい、ゆっくり料理を味わってもらい、気持ちを切り替えてお色直しの入場を期待してもらいましょう♪ 頑張ってください。

kseanyjai
質問者

お礼

ありがとうございます! 余興らしい余興がないので、逆に寂しくて つまらないものになってしまわないかが 心配です。 私たち対家族のものは結構いれたのですが・・ そうですね、食事をゆっくりしてもらいたいと 思います!

noname#224892
noname#224892
回答No.4

昨年秋に結婚した者です。 和装→洋装と洋装→洋装と2回お色直しをしました。 1回目の中座中はプロフィールビデオを約4分間のものですが流して貰いました。2回目の中座中はデザートビュッフェを用意していたので、それに集中して凄かったようです(笑) 後の時間は皆さんのお喋り&お料理タイムにしましたがビデオを見てもそれで十分だったと感じました。色々と催し物があると招待客の方は手を休めてしまうので食べる暇がなくなると思います。結構お料理の数を多くしておもてなしをしたので、仲の良い友人などは写真撮りもあって食べる暇もなかったと言っていました。また、その間はご両親がお酌にまわったり(私のときは姉もテーブルごとに挨拶をしてくれたようです)、写真をそれぞれ撮ったりと皆さんの時間になると思います。 時間たっぷりの演出を考えるのなら生演奏ぐらいにしておいて、後はプロフィールビデオなどでも十分ではないでしょうか。素敵な披露宴になるといいですね。最後になりましたがおめでとうございます。お幸せに。

kseanyjai
質問者

お礼

母が言うには、何かを見ながら食べるから、 入れた方がいいと言われたので、横向きの人は 見るか食べるかになるとは思ったのですが・・ コメントをもらって、両家の親がまわったら、 そこまで食べているだけの時間はないかも しれませんね。 ありがとうございました!

回答No.2

ご婚約、おめでとうございます。 私は先月、挙式&披露宴をしたばかりです。(男性) 披露宴の会場や、列席者数によって状況が変わると思いますが、私の場合で書きますね。 私はレストランウェディングで、列席者60名ほどでした。 新婦お色直し(WD→CD)が1回で、新郎は変えなかったのですが、一緒に中座しました。 時間にして30分ぐらいだったと思います。 私たちも、中座中に何かしなければと思い、生演奏やらスライドやら検討しましたが、 結果的に何もしませんでした。祝電披露と、ビデオカメラマンの方に、列席者の 一言コメントを撮ってもらったぐらいです。 事前に会場担当者から、「中座中は、皆さんがゆっくりお食事を楽しむ時間でも、 いいんじゃないですか?」と言われ、納得しました。後で当日のビデオを見たら、 主役不在でも、結構、みんな楽しそうに歓談していましたよ。 お食事も、十分な「おもてなし」です。意外に手持ち無沙汰にはならないと思います。 ご両親がご挨拶に回る時間としても、とても貴重でしょう。 生演奏は素敵ですが、席が近い方は、お食事中にうるさく感じてしまうのではないかと 心配です。(そういうのが苦手な方もいますから。) あとビデオコメント、披露宴最中というのは、新郎新婦が席にいる時ですか? それは避けた方がいいような気がします。いないから話しやすいということもありそうですし・・・。

kseanyjai
質問者

お礼

ありがとうございます! stardustkidsさんもおめでとうございます。 私たちも食事をする時間と考えていたのですが、 実際に出席したことがないので、どうなのか 心配でした。 生演奏はピアノだけで、席からも少し離れている ので大丈夫かなと思います。 ビデオコメントは席にいる時も離れたところなど 気づかないうちにコメントをもらうと言って いました。 できるだけ中座中にと言ってみます(^^)

回答No.1

私は洋装から洋装でしたが私の方が着替えに時間が かかるので新郎より先に退出して その間に私から新郎へのサプライズをしました。 あとは同じくみんなに一言づつビデオメッセージと 各テーブルにカラフルな色紙を置いて 2人に書き込みお願いしましたよ。

kseanyjai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! yukatantanさんはどのようなサプライズを やったんですか? 電報はいいなぁと思ったのですが・・・ 色紙もいいですね!1テーブルの人数が 少ないので、数テーブルに1枚の色紙を 置いてまわして、ビデオから離れている ところからやったらいいかもしれないですね!