• 締切済み
  • 困ってます

彼が妹の結婚式で

今度付き合って7年の彼の妹の結婚式があります。 そこで私は彼と入籍していないですが招待されました。 しかし披露宴の中で、お色直しで彼が妹をエスコートをするそうです。 歪んだ気持ちですが、正直嫉妬して見たくないです。 手を取って歩くような大切な場面は私との結婚の為だけにやって欲しい・・・ 普段は全く嫉妬はないです。 なのにこれだけは嫉妬してしまって落ち着かないです。 何か意見を下さい。 あと兄弟がお色直しのエスコートするのはよくあるのですか?

noname#133418
noname#133418

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数358
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.7

回答者の皆さんが誠意をもって回答しているのに。 あんた旦那持ちでしょ、それなのに彼と入籍していないだって? どなたかも指摘してますけど、 http://okwave.jp/qa/q5970059.html ですよね。 どっちがほんとだか分からないけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#135170
noname#135170

妹は引き金だっただけで あなた自身に何か深い精神問題がないでしょうか? そんな気がして仕方ありません。 通常は他の方が書かれているように嫉妬の対象ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#136342
noname#136342

兄弟姉妹がエスコート、普通です。 私の結婚式では妹にエスコートしてもらいました。 弟のときは、私と妹でエスコートしました。 私には何で嫉妬するのか、さっぱりわかりません。 これが『異性の友達』なら『なんでー?』って思うけど、兄弟でしょ? 何がいけないんだろう? 不思議です。 ちなみに異性の兄弟姉妹にエスコート、何回か見たことあります。 ま、多いのは『実母』『祖父母』なので(実父は見たことないです)少数派と言えばそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

今まで2回ほどありました。 弟が姉のエスコート 妹が兄のエスコート 二組ともとても仲の良い兄弟と知っていましたので、特に違和感はなかったです。 私は弟のエスコートはしてませんが、弟の結婚式で、今までの家族でいられるのも今日で最後かぁと思いました。 家族として送り出してあげられる最後の機会です。 式では、彼は貴女の彼としてではなく、新婦の兄として出席するんです。 気持ちよくOKしてあげてほしいと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

最近までに10回以上結婚式に出てきました。 昨年は7回、ということで最近のも含めてお伝えします。 エスコートについてですが、、、 兄妹、姉弟など仲の良さってのは関係してくると思います。 なので敢えて親ではなく兄弟がエスコートするのが気持ち悪いとか、 それは個人の価値観であって、例えば主さんの知らない彼と妹さんの 色々な歴史からいえば、あってもおかしくないし、別に不自然ではないですね。 私のときは弟がいましたが「そういうべったり系姉弟愛」ではなく、 バリバリの体育会系同士なもんで、一切ありませんでした(笑) 別の方の言葉を借りれば「気持ち悪い」って感じですかね(笑) ちなみに両親も、「えーそういうの恥ずかしいから無理!(バージンロードさえ説得)」 というタイプなので、幼なじみ同然の従兄弟3人を呼んでエスコートしてもらいました。 旦那は身内親族の出席者も少なく義両親側も同じく「えーそういうのは勘弁」というタイプ だったので、従姉妹欠席の都合に合わせて、旦那の妹(義妹)とうちの妹でやりました。 ただここ最近素敵だなーと思ったのは、 両家のおばあちゃんによるエスコートです!!! 母親のみってのもありましたし、母+祖母ってのもありました。 これはある意味出席者を交えたサプライズ的にやるものなので、 (実際私がしたときも、呼ばれたときもサプライズでした) ほんの一瞬ですよ! エスコートもある意味イベント、 そして新郎新婦の感謝の対象として選ばれるもの、 何より結婚式の主役はあくまで新婦中心!+おまけで新郎、 そして両家両親ですので、 ここに口を挟まないほうが良いと思います。 ただ、彼氏さんに「妬いちゃうなあ~でも見守ってるから、頑張って!」 くらいは言ってみるのはアリかもしれません。 今は気分的に凹むかもしれませんが、 もし今の彼との将来を考えているのであれば、 尚更事をあら立てずにサラッと流しましょう。 結婚したら100%主さんの身方になってもらえればいいわけですから。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

彼はお父さんがいらっしゃらないのでしょうか? お父様が亡くなって、父親がわりにエスコートするならありだとは思いますけど。 そうでもない限りはあり得ないですよ。妹さんが望んでるのならどれだけ兄離れ出来てないの? ハッキリ言って「気持ち悪い」です。新郎とそんなに年も変わらないだろうし、 「おいおい、どっちと結婚するのよ?」って参列者の笑いものになるでしょうね。 入籍もしてないのにあなたが出ることないですよ。 親族もくる場ですから「婚約者」として彼が紹介してくれるならまだしも、 「彼女」って立場で参列することは場違いです。 私があなたの立場なら嫉妬以前にこんな妹溺愛のあまりTPOもわきまえられない彼の彼女としては 恥ずかしくて式には出たくありませんね。そんなことを許す彼の親も価値観がどうかしてると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#154391
noname#154391

>何か意見をください。 彼氏さんと妹さんの間には、 第三者には理解できない何か特別な思いがあるのかもしれませんね。 ですから、ここは嫉妬をぐっと我慢しましょう。 --と回答しようと思ったんですが。 >今度付き合って7年の彼の 1年前には、ご主人の食事の仕方について質問されていたようですが。 ということは、ご主人に隠れて7年も不倫してたんですか? http://okwave.jp/qa/q5970059.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚約者の妹の結婚式

    私は12月中旬入籍、4月挙式予定の者です。 12月上旬に婚約者の妹の結婚式に招待されています。 彼の妹は、かなり立派なホテルで立派な披露宴になるようなのですが、お祝儀は連名で10万円でいいのでしょうか?(私たちの年齢は20代後半です) 彼の妹は私たちの結婚式でバイオリンを演奏してくれるのですが、私は特技がないため何も出来ません。そこで、心のこもったプレゼントを贈りたいのですが、いいアイディアが浮かびません。 結婚式の写真をたくさん撮り、かわいいアルバムにメッセージ付きで手作り写真集なんてどうかなと考えたのですが、婚約者の立場で当日カメラを持ってウロウロ歩き回るのはどうかな・・・とも思います。 物を買って送るより、何かもう一工夫したいのですがいいアイディアはないでしょうか?

  • 夫の妹の結婚式

    来週、二週間前に入籍をした夫の妹の結婚式があります。 出席してほしいとのお話があり、悩んでいます。 悩む理由としては、 (1)結婚を前提におつきあいの挨拶をご両親にしてはいたものの、妊娠が発覚し、入籍したのがほんの二週間前です。夫側の親戚にはほとんど面識が無く、結婚した話も伝わっていないと思われます。夫側の家族は、ご両親と妹さんにはお会いしていますが、お姉さんともお会いしたことがありません。(姉(既婚)、主人、妹の三人兄弟。) 考え方によっては、おおぜい集まるであろう夫の親戚一同に、挨拶をするいい機会ではあるとは思うのですが、いきなり妹さん主役の結婚式で挨拶をしてまわるのもどうかな、と思います。 (2)また、急な入籍だったため、もし出席することとなると、披露宴では席札もなく座席表にも記載は間に合いません。椅子のみ追加されることになると思います。 (3)また、妊娠初期のつわりも有り、式会場は遠方のため、体調の心配も有ります。 でも、折角のお祝いの席にお誘いいただいたのに、お断りするのは失礼にあたるのではないかとも思うのですが、どうでしょうか? いまのところは、体調不良で出席できないかもしれないとの連絡はしておりますが、まだ悩んでいます。 皆さま方のご意見アドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 30名ほどの結婚式

    結婚式の招待人数が大幅に減りそうです。(約60名→約30名) ほとんど私側の招待客が出席です。 披露宴の内容の見直しが必要かと思うのですが30名ほどの結婚式はどのようにしたらいいでしょうか? アットホームな感じになるでしょうか? もっと大人数の予定だったのでお色直しも考えていましたが、30名ほどでお色直しをすると浮きますか? 30名ほどの披露宴の内容どんなものがあるでしょうか? 各卓フォトも考えていましたが人数の大幅減で各卓周りをしてもすぐに終わってしまう気がします。

  • 彼氏の妹の結婚式に関して

    私24歳、彼氏は一つ上です。 付き合って半年ぐらいです。 実は彼には二つ下の妹がいるのですが、(私の一つ下)、すでに結婚していて子供がいるのですが、先日結婚式に招待されました。 彼はかなり真面目なタイプで、私との交際は真剣で本人は結婚も考えているようです。 私も彼のことは真剣に考えていますが、まだ月日も浅いし、結婚願望はありますが、結婚を急ぎたいとは考えていません。三十になる前ぐらいでいいと思っています。 そのことは彼も承知です。 なので、お互い真面目な交際をしていますが、正式に婚約したり、同棲したりはしていません。 彼にはすでに母親と妹を電話で紹介されており、何度か電話で話したことはあります。 (遠方にいるので、お会いしたことはないですが) 彼の家族はとてもフレンドリーで電話だけでも仲良くさせて頂いています。 だからこそ結婚式にも招待してくれたのだと思いますが、どうすべきか迷っています。 交際期間も短い上に、婚約してるわけではないので、そもそもいってもいいのだろうかと…。断る方が礼儀なのかと…。 私は結婚式にも、披露宴にも参加したことが物心つく前の頃しかなく、よくわかりません。 アドバイスお願いします。 ちなみに参加する場合、お祝儀はいくらぐらい用意すべきなのでしょうか。 三万がいいのかもしれませんが、月日も浅いしどうすべきなのか…迷っています。

  • 彼と結婚式について意見が合いません。。

    この度、彼と結婚することが決まりました。 2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに挙式は親・兄弟だけで、披露宴はせずに友人を二次会に呼ぶと言っています。つまり親戚は基本招待しないということです。 私もこじんまりとするのは賛成です。なので挙式は親・兄弟だけでもいいのですが、親戚・友人を招待して披露宴はしたいです。 ずっと平行線で疲れてしまいました。 彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。普通親戚は招待すると思っていました。 また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? 無知ですみません。 彼をどのように説得?すればよいでしょうか

  • 教会での結婚式のお祝い金

    友達の結婚式がありお祝い金で悩んでいます。 友達はできちゃった婚で、当時結婚式はせず入籍だけでした。 なかなか会う機会もなかったので子供が生まれたとき、結婚と出産のお祝いで一万円しました。 ところが、もうすぐ結婚式をすることになったらしく招待状を頂きました。 招待状には教会での結婚式のみで、披露宴はないと書いてありました。 披露宴にでるのならお祝いをつつもうと思ったのですが、結婚式だけというのに出席したことがないので、お祝いを持っていった方がいいのかどうかわかりません。つつんで行くとしたら金額はいくらくらいが良いでしょうか?

  • 妹へのご祝儀について

    来年妹が結婚式をすることになりました。 その際のご祝儀をいくら包めばいいか悩んでおりますので 参考に教えて頂けると助かります。 妹は20代前半です。 結婚式はまだ夫婦で呼ばれるか、私のみ呼ばれるかは決まっておりません。 【当方】 20代後半・東海地方在住・既婚(昨年入籍) 当方が昨年入籍の際、妹からは3万円のご祝儀を貰いました。 結婚式・披露宴はしていません。

  • 彼の妹夫婦 結婚式前の食事会

    付き合って約2年半の彼がいます。 現在は同棲しています。 この度、彼の妹さんがご結婚される事になり、結婚式に招待していただきました。 彼のご両親とは何度かお会いしているのですが、妹さんとは面識がないので結婚式前に妹さん夫婦と彼と4人でお食事会をすることになりました。 お食事会に行く際に、何か手土産のような物を用意した方が良いでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼の妹さんの結婚式に呼ばれた場合の祝儀を教えてください。

    彼の妹さんの結婚式に呼ばれた場合の祝儀を教えてください。 彼とは、一緒に住んでいますが、結婚をしているわけではありません。 彼のご両親、妹さんにも今回はじめてお会いします。 ご両親とは電話で話したことはあるのですが。 招待状は彼と私の名前で1通のみ届きました。 この場合、祝儀は別々に包むべきなのでしょうか? また、金額なども教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 妹の結婚祝い

    私の妹が結婚することになりました。 だけど、結婚式や披露宴などは全くせず、入籍のみです。 主人が、義母と義理姉に私の妹の結婚を報告したところ、義母と義理姉それぞれから結婚のお祝いを妹あてにいただきました。 結婚式などしたら、引き出物があるとおもうのですが、今回はしないので、どういう風にお返ししたらいいのか妹に聞かれたものの、私自身は結婚式はしましたし、回りに入籍のみの人もいませんので、どうしたらいいのかと・・・。 半返しでいいですか? カタログギフトやギフトカードでも、いいですか? 後は、どうやって返すかなんですが、妹夫婦が直接私の義理家に行って返すほうがいいですよね? ってなると、私達夫婦も同席ですか? なにやら、わからない事だらけで。 義理姉にはめったに会えないのですが、それでも、直接渡したほうがいいですよね? どうするのが失礼に当たらないのか、教えてください。