• ベストアンサー
  • 困ってます

妹の結婚式の服装

妹が結婚するのですが、結婚式の日取りを決める頃に私が妊娠してしまい、結婚式は臨月で出席しなければいけない事になりました。 普通なら留袖を着るところですが、妊娠中なのでドレスで出席しようと思っています。 どういう感じのドレスで出席したら、花嫁の姉としておかしくないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6248
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

昨年、義弟の結婚式に、子連れで参加しました。 私は本来留袖だろうと思いましたが、幼児が2人いること、 こちらが男性側で、相手のお姉様に尋ねたら洋服だと聞いたのとで、 義母も洋服で構わないと言ってれたので、自分で子どもをみれるようワンピースにしました。 (でも当日、あちらのお姉様は色留袖でしたが………) 他の方もお書きですが、どういう土地柄なのか…にもよりますし、 相手方がどんな装いかも結構大きいと思います。 何が何でも既婚の姉妹は留袖、という地域もあります。 妊娠中だから着物が着れない、という理屈はないですし…(昔は年中着物でしたから(^^;) ご両親に尋ね、また相手方との兼ね合いも妹さんに相談してから、 何を着るかを決めた方がいいようには思います。 特に新婦の家族は、新郎側に失礼がないように気を配るべきだと思うので。 でも、妊娠中の体調は本当に人それぞれなので(私は2人目、臨月までつわりがありました…)、 体調と周囲の意見とを合わせて考えるのがいいですよね。 よほど厳しい土地柄でなければ、洋装で構わないとは思います。 マタニティ・授乳婦向けのフォーマルがありますから、それだと一番楽で無難だと思います。 最近のは、見るからにマタニティ…ということもないですし。 フォーマルですから、色目もそれに相応しいものしかないと思いますし、 おめでたい結婚式であまり色目は気にしなくてもいいとは思いますが、 既婚者なのと、新婦家族なのとで、あまり派手にはしないほうがいいかと思います。 新婦の妹さんで膝上10センチくらいのスカートの人がいて、あっけにとられた経験ありです… (妊婦さんなんでまさかこんなことはされないでしょうが、ご参考までに・苦笑) 私は子どもが3ヶ月くらいの時に結婚式に出席したことがありますが、 子連れで行ったので授乳服のフォーマルを買いました。 黒のワンピで長袖・膝下丈、小物で色をつけました。 授乳服とかマタニティ!とかいう感じではなく、普通の黒のワンピースなので、 子どものお宮参りにも同じものを利用しました。 他の時にも使えそうな感じものものがあれば、そういうのを選ぶのも手かと思います。 レンタルでマタニティなどはあるかどうか分かりませんが… もしあるならレンタルも1つの手だと思います。 臨月で心配でしょうが、ごきょうだいの結婚式は楽しみですね。 素敵な装いでお祝いしてあげてください(^-^) 長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本来なら留袖なのですが10年以上着物を着ていないので、臨月で慣れない着物を着るのが怖くてドレスにしようかと思っています。 結納の時に妹の婚約者の両親と叔母夫婦にお会いしましたが、とても優しそうな方達だったので、事情があって留袖を着ていない事は理解して下さると思っています。念のため妹から、姉は妊娠中なので洋装で失礼しますと言う事を伝えてもらった方が確実かもしれませんね。 新婦の親族なので色のある服装はせず、黒のマタニティドレスを買おうと思います。 それをお宮参りにも着ると言うのは、いい方法ですね。上の子の時は体型が戻ってないのに無理やり普通のスーツを着て苦しかったうえに、いつ「おっぱいくれ~」と泣き出さないかハラハラしながら臨んだので(^^;) 授乳口付きで黒のマタニティドレス、探してみようと思います。 レンタルサイトを見てみましたが、マタニティドレスはありますがレンタル料が意外と高く、ネットオークションなんかで買った方がいい気がしてきました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは 意外に着物の方が楽かもしれませんよ。 着付けの上手な方なら、 妊娠中でも楽なように着付けてくれると思います。 帯も軽く止めても上手な方なら緩まないようですし。 今は、色々なアイテムがあるかもしれません。 授乳するような子供がいるなら、論外でしょうけど 昔は着物しか無かったから! 着物も一度専門家と検討されても良いかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔は着物しか無かったんだからと言われればその通りなんですが、なかなか親戚の結婚式がなかったので10年以上着物を着ておらず、臨月で慣れない着物を着るのが怖くてドレスにしようかと思った次第です。 万が一破水でもしたら大変な事になりますし、掛かり付けの産院まで車で1時間半くらいかかる場所での結婚式なので・・・。 友達の結婚式でも無精せずに留袖を着て、もう少し着物に慣れておけばよかったです。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3

はじめまして 私は大坂に住んでいる男性です 何故こう書いたかと申しますと 式服の決まりは西日本と東日本では 現在は余り多くの差異は観られないようですが やはりそれはそれ 一度式場の関係者に聞かれてみてはいかがでしょうか 有料・無料を問わず 今後の事等もあれば なおさら 聞かれる事が肝心かと思います 私は かなり以前に媒酌人の依頼を受けてさせて頂いた事がありますが かなり大変な思いをしたものです イブニングドレスが一般的ですが 新婦の御姉さまと言う事もあり正式には留袖を妊娠中でも着る事が 正式な答礼装になります 式のあり様も神式・教会と色々ですよね これも関係しますので ざっくばらんな式披露宴ならもっと略式でも良いのですが お相手の御家族と御相談成されるのも一案かと。。。。。 これはご自身の心の問題です 式にどの様な気持ちで臨まれるのかが 式服のあり様も決まってくるでしょうね もう読めばドレスと決めておられる御様子 イブニングでしょうか 式服の格式の高さを求めるのは概ね東日本よりも西日本の方です 伝統・格式などの考え方 は西から東に流れたものだからです 服に悩むのではなくて 心のありようで御対応なさってください おめでとう御座います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

住まいは西日本・・・もっと言うと、まだ古い考えが残っている九州の片田舎です。 既婚女性なら基本的に留袖を着る土地柄ですが、臨月で慣れない着物を着て何かあっては大変だと思い、ドレスで出席しようと思った次第です。留袖姿で万が一破水でもしたら着物も大変なことになるし、式場から掛かり付けの産院まで車で1時間半くらいかかるので。 結納の時に妹の婚約者の両親と叔母夫婦にお会いしましたが、とても優しそうな方達でした。ですので、洋装で何か言う方達ではないのではないと思った、という事もあります。 式は神式です。普通なら絶対留袖を着るところですが・・・。 「心のありようで」とのお言葉に考えさせられましたが、妹の結婚式も大切ですが自分や胎児の体の方も大切なので、やはり洋装で出席したいと思います。 その場合、周囲は男性は礼服・女性は留袖なので、やはり私のマタニティドレスも黒を選んだ方が無難な気がしてきました。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#159989
noname#159989

臨月ですとお腹もかなり目立ちますし、普通のドレスは着られないでしょうからマタニティフォーマルの中から選ぶしかないのでは? 普段着なら流用できる洋服もありますけど、フォーマルですとマタニティ専用でないとと思います。 専門の売り場や店をお探しになるのが良いと思いますよ。 あるいは一回しか着ないことを考えたらレンタルから探すと良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マタニティドレスを着る予定ではありますが、両親や兄弟夫婦は礼服か留袖なので私のドレスも黒がいいのか、コサージュなどの飾りはあった方がいいのか、髪型はアップにした方がいいのか(現在セミロングです)などで迷っています。 1回しか着ない予定なので、やはり借りた方が楽ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

女性の親族は留袖って決まってる感じの土地柄ですか? 私は弟の結婚式の時に、水色のストレートなドレス(裾が長いワンピース)で出席しました。 子供が小さかったので着物は不安でしたのでね。 お嫁さんのお姉さんたちもそれぞれ、ドレスだったりツーピースだったりしましたよ。やはりお子さんがいたので。 妊婦さんだって事はその場の誰もが分かる訳ですし、だからこんな格好だったと文句言う人もいないと思います。 色をお嫁さんとかぶらないようにすれば、それだけで良いんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

田舎なので、親族の既婚女性は基本的に留袖という感じです。 ただ、お腹は既にかなり目立ってるので、洋装でも事情はわかってくれると思います。 マタニティ用のドレスで無難そうな物を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。