• ベストアンサー

結婚式での服装について・・・。

結婚式に着てくる衣装についてなんですが、普通は花嫁を立てて派手ではない、白じゃないドレス等と聞いたのですが、旦那サマの姪が白のドレスと、旦那サマのお姉さんが黒留袖と、旦那サマのお母様のご友人が派手なドレスと小耳に挟んで、私は少しばかし、落ち込んでいるのです・・・(涙) 最初は、派手でないものにするから、と白ではないものにすると言っていたのに、どんどん変更されていって、今日笑いながらその話をしていて、何も言葉がでませんでした・・・。 姪が2歳なので、仕方がないと言えばそうなんでしうが、チョット悲しい気持ちになっちゃいます。 それとやはり自分の両親達にはモーニングと留袖を着てもらうのが普通なのでしょうか?? もし母親達が黒留袖を着たとして旦那サマのお姉さんが黒留袖を着るのは普通なのでしょうか? 知らない事ばかりで悩んでいます。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.7

着物等のことはよくわかりませんが、姪っ子さんの白いドレスについて投稿させて頂きます。 この姪っ子さんはもしかして、花束贈呈かリングガールフラワーガール等をお願いされている事はないでしょうか?もしそうであれば、花嫁さんと同じ白いドレスを着てお手伝いをするのが一般的なようですよ。(花束贈呈は別に白じゃなくてもいいんですけど) 欧米の教会式で花嫁さんのお友達が、シンプルな白や薄いグレー等のドレスを皆で着てお手伝いするんですけど(ブライドメイドだったかな)、古い言い伝えで真っ白に着飾った美しい花嫁が悪魔にさらわれないようにする為に友人に白いドレスを着せてどれが花嫁か悪魔に分からないようにするという言い伝えがあります。そういうこともありますから一丸に「白は花嫁さんの色!」とはいえないのではないでしょうか。まぁ、日本にはあまり馴染みがないことなのでしょうがないですけど。

その他の回答 (6)

• sakura-co
回答No.6

随分ナーバスになっていらっしゃいますね。 留袖やモーニングの件は、下記のURLに詳細が載っていますし、他の方からも助言があり、ご納得されているようですので… (教えてgoo以外にも、その他の検索サイトで{冠婚葬祭}で検索すると、結婚式の正装について書かれたサイトが沢山ありますので、探してみて下さい) 「向こうのお母さんに聞く話だと、そのご友人のドレス=花嫁が着るカクテルドレスに引けをとらないほど広がってるドレスだそうです・・・。」 それは困りましたね、その部分だけを聞くと非常識に聞こえてしまいます。 挙式・披露宴はどちらで行うのですか? ものすごい人数の(200人とか)披露宴であれば、多少霞むにしても、新婦友人では無いので、ちょっといきすぎですね。 レストランウエディングなどであれば、なおさら… 多分、お手持ちのドレスを披露する機会がないから、ここぞとばかりに!でエスカレートしてしまったんでしょうね。 かといって、そのままウヤムヤな気持ちのまま晴れの日を迎えるのも嫌でしょうし、あなたから義母に言うと角が立ちますので、彼にきちんと話をして、彼からお母さんにお願いしてもらった方が、後々の事を考えると円満に収まりそうですね。 彼からの言い方も1歩間違えると、あなたからの助言を受け止められてしまうので、気をつけて下さい。 まず、下記のように要点を二人でまとめてみて下さい。 ・どんな披露宴にしたいのか ・主役は花嫁 ・花婿・花嫁の両親としてふさわしい格好をして欲しい ・華やかな格好で出席してくれる事は嬉しい。 ・主役の花嫁より派手にしないで欲しい 例えば 「お袋の友達が派手な格好で着てくれるのは、結婚を喜んでくれているって事で嬉しいんだけど、結婚式ってのは、花嫁が主役だぜ!新郎側の出席者が花嫁より派手だったら俺恥ずかしいし、第一誰が花嫁だかわかんなくなるし…okochamaemichanより目立ったら、彼女も可愛そうだし、彼女のご両親だってどう思うか…。 社交界のパーティーみたいなドレスじゃなくて、ストーンとしたロングドレスで{品のあるおばさま}みたいな格好とか着物の方が、俺は断然かっこいいと思うんだけど、お袋はどう思うよ?姉貴の結婚した時はどうだったんだ?」っと言うような感じでは如何でしょう?(ちょっと乱暴な文章になってしまってゴメンなさい) お姉さんの結婚式の時の写真なども、彼に見せてもらうと状況がわかるのではないでしょうか? あとは、着付けなど大変ですが、着物をもっている方だったら「私の列席者で着物を着る人が少ないので、是非着物を着てきて欲しい」と言う言い方も効果的ですね。 これは困る、あれはダメという否定的な言い方よりも「こうゆうのを着てきて欲しい」と言う言い方の方が、受けても気分が良いものです。 着物は大変高価なもので、見る人がみればそれがどれだけの品かわかりますし、着物でうんと派手と言っても限度がありますから、ウエディングドレス・お色直しのカクテルドレスとぶつかり合うことも無いと思います。

okochamaemichan
質問者

お礼

そのお母さんから聞いた時に旦那サマも一緒にいたので、そのときに『オイオイどっちが主役だかわかんないじゃないか』 『姪にしろ、オカンの友達にしろ非常識だな』とは言ってくれたんですが、ただ爆笑して流すだけでした・・・。 私自身もどれが正解とかってのは解らないから、諦めて切り替えするように心がけます^^; 良いアドバイスをありがとうございます^^

• sakura-co
回答No.5

「普通は花嫁を立てて派手ではない、白じゃないドレス等と聞いたのですが」 どこでこのような事をお聞きになられたのかわかりませんが…(色々な情報が飛び交っていますので、一度メモ書きしてご自身でまとめた方が良いですよ。特にWebなど斜め読みすると、読み違えなどが多いですから) 確かに、花嫁の白を列席者が着用するのは一般的にNGとされていますが、2歳のお嬢さんなら可愛らしくて良いと思いますよ。 (実際に、披露宴などで小さな子供が白いレースのドレスを着ているのを見ます。小さな子供が着るドレスって白や薄いピンクが多いんですよ) 両家の両親の衣装に関しては、結納もしくは顔あわせの時にご相談なさらなかったのですか? 挙式・披露宴をおこなう場所にもよりますが、やはり正装の方が良いと思います。 私の場合は、留袖にする洋服にすると色々言っていましたが、顔合わせの時に洋服だと両家のバランスが難しく、靴やバック、アクセサリーなど揃えるのも大変だし、両家の母!というのがすぐにわかるから、黒留袖にしようということになりました。 (彼のお母さんはホテルで黒留袖を借ります) 父はモーニングを着て、私とバージンロードを歩きます。 また、義母のご友人が派手な洋服でいらっしゃる事も、全く問題ないと思います。 喪服と見間違うような黒いワンピースに色添えでコサージュやビジネススーツに見えてしまう服より数倍良いと思いませんか? 後日写真を見ても、華やかなはずの披露宴が暗い印象になってしまいますよ。 私の伯母なども「何を着ていこうかしら?」っと言うので「めーいっぱいオシャレしてきて下さい」と言っていますし、同僚や友人も「新婦友人として、貴女に恥を欠かせないように、華やかな服装で行くわ」っと言ってくれていますし、結婚している友人数人は「七五三で来た着物を着ていくわ」などと言ってくれています。 また「黒は絶対に着ないけど、お色直しのドレスと色が重ならないようにしたいから、色を教えて」と気遣ってくれる従姉妹や友人もいます。 有り合わせの洋服ですませるのではなく、何を着ていこうかしら?っと義母サマがおっしゃっているのは、実質結婚する事を喜んで下さっている事だと思いますので、そんなに悲しい気分になる事は無いと思いますよ。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/

参考URL:
http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq09.html
質問者

お礼

『どこでこのような事をお聞きになられたのかわかりませんが』 教えてGoo ここのサイト(結婚式に着ていく衣装)で探してでてきた方の回答をみました。 私よりも年上の方で結婚式にも何度も出席されてるかただったので、私はてっきりそれがあってるのだと思ってまにうけてしまいましたw 向こうのお母さんに聞く話だと、そのご友人のドレス=花嫁が着るカクテルドレスに引けをとらないほど広がってるドレスだそうです・・・。 義理の親戚ご友人のかたでも、自分の結婚式にそういう格好でこられていい気しますか?

• buhi0123
回答No.4

お父様がモーニング,お母様が黒留袖は一番の礼装だと思います.私の結婚式のとき,両親はそうでした.また,旦那様のお姉さまが黒留袖をきるのも,既婚の姉ならば間違いのない服装です. この前,兄の結婚式があり,私は既婚ですが妹なので洋服にしました.会場に行くと,近所の方も礼服できてくださっていて,せめて色留袖にすればよかったと後悔しました. また,いとこの子供(1歳)が白い服でしたが,誰も非常識だとは思ってませんでしたから安心してください.

質問者

お礼

留袖でもよいのですかww 教えてGOOで検索したときに回答例で一緒の留袖はいけないなどと書いていたのでてっきりそうなのだとおもってしまいましたww よかったです安心しましたwありがとうございます^0^

• dcb
回答No.3

こんばんは。ほかのかたもおっしゃっているように 結婚式だと自分の両親はモーニングと留袖、新郎新婦 の兄弟は着物、既婚者は留袖が常識だと思いますよ。 姪御さんは、よちよち歩きの2歳なのですから別に白 でもかまわないのでしょうか。中学生以上とかだった ら引きますけど。。。また、出席する方が、ドレスな どを着て下さる、ということは、結婚式に敬意を払っ て下さっているということだと思いますし、気にしな くてよいのでは?私だったら、地味ーな格好でこられ たほうがひいちゃいます。

質問者

お礼

そうなんですか~!!! 少し、ピリピリしすぎたのですかね??w お恥ずかしい限りです・・・。 ここのサイトで結婚式の衣装で検索したところ、正式な回答って所に、留袖NG 子供でも白はダメと書いてあったので、それを見て感情的になってしまいましたw 気にしないでおくことにしますw ありがとうございました。

• 0913megu
回答No.2

あなたは花嫁さんになる方でしょうか? 来賓の方の衣装についてはあなたがどうこう言える立場ではありませんよね。その方のセンスとマナーにお任せするしかないでしょう。 姪御さんの衣装については、まだ2歳ですし別に白でもかまわないと思います。花束贈呈などをお願いしている場合などは、それが終わると汚したらいけないので着替えさせる人も結構いますよ。 ご両親の衣装については、新郎新婦ご両家で話し合って決められたらいいと思います。ただ神前式ならばタキシードと黒留袖が無難でしょう。 お姉さまについては、お母様に合わせるといいと思います。私の主人の兄弟の結婚式のときには、色留袖を持っていたし歳も若かったので色留袖を着ました。お嫁さんの妹さん(既婚者)は訪問着を着てましたよ。

回答No.1

ご結婚、おめでとうございます♪ さて、旦那様になる方のお姉さまは既婚者ですか? 既婚者でしたら、黒留袖を。既婚でないにしても、家族ですので、着物を着るのは一般的なようです。 okochamaemichanさんは花嫁になられる方ですね。 なので、花嫁さんのご両親はモーニングと黒留袖が一般的です。 私も既婚で、兄弟の結婚式も出ましたが、記憶をたどってみました。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ お姉ちゃんは既婚者です。 家族の人は着物を切るのが一般てきなのですねw ただここの他の回答で、格を下げたものを兄弟夫婦は着ると書いてたので、その意味もわからず、私は感情的になってたようですww 色んな答えが飛び交うと、嫌なふうに解釈してしまうみたいで・・・。 少し落ち着きましたwありがとうございました^^