• 締切済み
  • 困ってます

結婚式に御呼ばれした際の和装

今年の11月に結婚式に御呼ばれしました。 花嫁さんがアルバイト時代(大学4年間一緒でした)の先輩です。 私はパーティードレスではなく和装で参列しようと考えています。 当方、23歳で8月に籍を入れます(11月は既婚者になっています)。 御呼ばれの時は留袖と訪問着のどちらを着たほうがいいでしょうか。 少なくとも花嫁側のお母様は黒留袖ではなく洋装にする予定だと伺っています。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12616)

 留袖は親族の着るもので、  訪問着に紋が入った色留袖だったらOKでしょう。  訪問着をお勧めします。  でもちゃっかり最後だからと振袖着るのもありだと思う。持っているならだけど。二カ月くらい誰も気が付かないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#160880
noname#160880

披露宴を、華やかに盛り上げるのは招待客の役目。 だんぜん訪問着です。 留袖は親族の方々のものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ご両親が洋装であろうと和装で問題ないですよ。 でも留袖は親族の礼装ですので、訪問着がおすすめです。 お着物はきちんと感があり、場も華やかになりますので幅広い年齢層の方から喜ばれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

留袖(黒留袖・色留袖とも)は 親族が着る装いですので あなたの立場で着る装いではありません 着るなら訪問着です 新郎新婦のご両親が洋装だからといって 招待客が和装はだめとかいうようなことはありません (最初の回答がおかしい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

お年に相応しく、洋装にすべきだと思いますよ。 質問者さまは式において、風景です。 目立ったり、「どんなご関係だろう?」と訝しく思われる服装は避けるべきかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 訪問着で結婚式に出席したい

    私は20代後半長男の嫁(子供なし)です。 来年2月に義妹の結婚式に出席する予定です。義弟の結婚式では義母の了解を得て洋装だったのですが、義妹が着物好きなので次は和装にしようと思っています。母の持っている訪問着(色は控えめ・柄は華やかで、祝いの席では良いのではないかと。一応、母・祖母には相談した結果です。)を是非着たいのですが、調べると留袖→色留袖→訪問着の順にフォーマルとなっていたので、私の立場で訪問着はやっぱり着てはいけないのか心配になりました。 (多分、義母に聞けば、前回の義弟の時も、黒より華やかな方がいいし、なんでもいいと言われたほどなので(その時はそう言われたので、暗いブルーのドレスに黒のジャケットをきました。)、今回も賛成してくれるとは思いますが。) 留袖はあまり着たくないので、訪問着が適さないならば、黒の洋装でいこうかなとも考えます。 着物の知識が皆無ですので、どうぞご助言お願いします。

  • 結婚式での両家の母親の服装について(長文です)

    挙式まであと1ヶ月ですが、両家の母親の衣装について 悩んでいます。 今のところ、私の母は黒留袖、彼のお母様はドレスを購入することになっています。 私の母は、娘の結婚式のときは黒留袖を着ようと決めていて、用意もしていたそうです。 彼のお母様は、和装は着慣れていないし、洋装だって立派な礼装だから、と言っています。 式場の担当者に聞いたところ、やはり両家で和装・洋装どちらかに合わせたほうがいいと言われました。 私は彼のお母様にもできれば留袖を着てほしいと思いますが、疲れてしまうから嫌だと言われ、それ以上説得できません。 招待客は親族だけで、披露宴はそんなに堅苦しいものにするつもりはありません。せっかくの結婚式で疲れさせてしまっては悪いし、彼のお母様の意見も尊重したいとは思うのですが・・・。 両家の母親が、和装・洋装での結婚式・披露宴に出席された経験のある方はいらっしゃいますか? また、もし彼のお母様を説得するとしたら、どのように説得したらよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 兄弟の結婚式の服装について

    3月に主人の兄の結婚式に出席する予定です。 その際に着る服装について、質問をさせていただきます。 私は26歳既婚者で、1児の母です。 ネットで色々と調べたところ、既婚者で兄弟の挙式に参列する場合、 『黒留袖を着るのが望ましい』という意見がほとんどでした。 着物を着る機会がない為、ぜひ着物で参列したいと思っているのですが、 両家の両親は洋装での参列です。 親戚には訪問着などの着物で参列する方もおられるようですが、 参列者で私だけが黒留袖なのは、釣り合いが取れない気がします。 また新婦さんも明るい服装で参列してほしいそうで、 「黒留袖じゃなくて、訪問着みたいな明るい着物で来てね」と言われています。 両家で誰も黒留袖を着ないことと、新婦さんからの希望もあるので、 兄弟の挙式に訪問着で参列してもよいのでしょうか。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 実弟の結婚式の服装~和装?洋装?

    実弟の結婚式・披露宴(教会式)が有るのですが・・・ 姉(既婚・30歳代・子ども有)の、ワタシの服装 このカテで散々調べたのですが、「色留袖」が相応、と書かれていた ご意見多々・・・でも、今尚、悩んでいます。困っています。 ちなみに、新婦の姉妹は和装(新婦姉:既婚・色留袖。新婦妹:未婚・振袖)です。 あちらとのバランス的にも ワタシの和装が尚更相応しいはず・・・ですが・・・ (回りくどい言い回しでスミマセン) 和装のデメリット・・・ 1.価格 (レンタルに数万円。着付け料・ヘアセット代金を合わせて、2万弱) 2.行動しにくさ (ワタシの子どもは幼児の為、披露宴中飽きてしまう可能性も。 その場合、面倒は必然的にワタシが・・・) 3.時間 (着付け・脱ぎの時間がかかるのは、至極当たり前ですが) 以上を考察すると、洋装の方がいいような気がしてしまいます。 当初検討していた洋装は、黒の露出度の少ない・落ち着いたデザインのドレスです。 ちなみにワタシの母は勿論、黒留袖。あちらの母上も、黒留袖。 ワタシの妹は体型的に着物が無理なので・・・(かなり太め)・・・洋装です。 すごく・すごく悩んでいます。 新郎側が準礼装者少ないのって、おかしいですか?

  • チャペル挙式の母親の服装は…。

    長男が8月にチャペル挙式をする事になりました。 新郎の母としては「黒留袖」が正式なのは存じておりますが、 8月のチャペルなので「洋装」を考えています。 どの様なデザイン・色のドレスにすれば良いのでしょうか? ちなみに、新婦は「洋装」のみで「和装」はしない予定です。 ただ、新婦のお母様は「黒留袖」との事でした。

  • 義理の妹の結婚式。ピンクの訪問着はOK?

    恐れ入ります。 9月の下旬に、義理の妹の結婚式によばれております。 主人の妹の結婚式です。 この場合、私は黒留袖か訪問着を着たほうがよいのでしょうか? こういうのに疎くて…。 ちなみに会場が昔からある、庭園のきれいな純和風な感じのところです。 地元では有名なところです。 おそらく姑も、義理の妹の夫両親も和装で当日参列されるはずなので、 私もドレスより着物がいいのかな・・・、と思っています。 ただ私、黒留袖などは持っていないんです。 手元にあるのはピンクの訪問着でして・・・。 これで、出席してもいいでしょうか。マナー的にやばいですか^^;? もし義理の妹さんが披露宴でピンクのドレスを着た場合、 白い目で見られたりしますか? どなたか教えていただけますでしょうか。

  • 義妹の披露宴の服装について

    義妹の挙式&披露宴の服装について質問です。 親族は一般的に黒留袖または色留袖とマナーブックなどには書いてありますが、訪問着での出席はマナー違反でしょうか?? ちなみに、私の結婚式には義母・義妹ともに洋装で出席していました。(義母はロング丈のドレス?のようなワンピースのようなもの、義妹はよくあるパーティ用のワンピース) 私の場合、夏でチャペルでの挙式だったので、義母の希望により両家の親族は洋装ということになったのですが、今回は特に服装の指示はありません。今回の場合真夏ではありませんが、決して涼しい時期ではないので、義母は同じような服装だと思います。(腎臓が悪いので夏に和装は無理と言われたので)義母が洋装なのに、嫁の私が和装というのは変でしょうか?? 洋装でもいいのですが、正装に値するようなドレスは持っていないので、今後着る予定がないのに新たに購入するのはもったいなく、持っている訪問着が着られるのであればそれで出席したいと思います。 あと、「訪問着」と「付け下げ」の違いをご存知の方がいらしたら合わせて教えてください。 「訪問着」と言われて買ったのですが、インターネットで調べる限り手持ちのものは「付け下げ」なのでは??と不安なもので。。。

  • 結婚式の恩師の和装は?

     恩師として結婚式に招かれ、祝辞(スピーチではなく)を述べることになりました。和装で臨席を、と考えていますがどのようなものがよいのでしょうか。  訪問着? それとも、色無地紋付? 以前、「訪問着」としていただいたものには一つ紋が入っています。紋が入っているのは訪問着ではなく色留袖で、恩師としてはふさわしくないとも聞きました。  さて、いかがなものでしょうか?

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 近年、結婚式に出席された方にお聞きします。

    結婚式での母親の衣装は黒留袖がお決まりですが、 更年期でホットフラッシュがひどい事もあり、 締めつけられる着物はどうもいやで アフタヌーンドレスで列席しようと思っています。 その場合、白はいけない事は知っていますが、 調べてみると、白と黒、 それにスパンコール等の光りものも避けるべきと書いてあったり、 黒や紺、グレー等の暗い色にすべきと書いてあったりまちまちです。 デパートのフォーマルコーナーで、 黒留袖に匹敵する第1礼装として売られているドレスの色は ブルーやピンク、クリームといったものでした。 (いわゆる皇室の方々が正式の場で着られているようなドレス) 最初は、黒のロングドレスにキレイな色のジャケットと思っていましたが、 お店の人が言うには、色は白以外なら何色でも良いが 上下、色が統一している方がより正礼装だと言います。 だとすると、光りもの無しの黒一色というのも何だか喪のようで… 「ほとんどの若い子の衣装が黒だから、 お母様は明るい色のドレスの方が良い」とも言っていました。 洋装のフォーマル売場の店員さんだからそういうのかしら!? お相手のお母様が黒留袖なので、洋装の正礼装をと思っていますが、 調べれば調べる程分からなくなってしまいます。 そこでお聞きしたいのは、 最近は母親の洋装も多くなってきたと聞きますが、 出席した結婚式でお母様がドレスだったという方いらっしゃいますか? いらしたら、どのようなドレスで何色だったか教えて下さい。 また、両家の母親が共に洋装なら良いのでしょうが、 片方の母親が洋装、片方が黒留袖という方いましたか? その場合、ちぐはぐと感じましたか? 式場に聞くと、両家が納得され、格が同じなら構わないと言われましたが…。 長くなってスミマセン、色々迷っているもので。