• 締切済み

結婚式に御呼ばれした際の和装

今年の11月に結婚式に御呼ばれしました。 花嫁さんがアルバイト時代(大学4年間一緒でした)の先輩です。 私はパーティードレスではなく和装で参列しようと考えています。 当方、23歳で8月に籍を入れます(11月は既婚者になっています)。 御呼ばれの時は留袖と訪問着のどちらを着たほうがいいでしょうか。 少なくとも花嫁側のお母様は黒留袖ではなく洋装にする予定だと伺っています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

留袖は親族の着るもので、  訪問着に紋が入った色留袖だったらOKでしょう。  訪問着をお勧めします。  でもちゃっかり最後だからと振袖着るのもありだと思う。持っているならだけど。二カ月くらい誰も気が付かないし。

noname#160880
noname#160880
回答No.4

披露宴を、華やかに盛り上げるのは招待客の役目。 だんぜん訪問着です。 留袖は親族の方々のものです。

• minn00001
回答No.3

ご両親が洋装であろうと和装で問題ないですよ。 でも留袖は親族の礼装ですので、訪問着がおすすめです。 お着物はきちんと感があり、場も華やかになりますので幅広い年齢層の方から喜ばれると思います。

回答No.2

留袖(黒留袖・色留袖とも)は 親族が着る装いですので あなたの立場で着る装いではありません 着るなら訪問着です 新郎新婦のご両親が洋装だからといって 招待客が和装はだめとかいうようなことはありません (最初の回答がおかしい)

• mojitto
回答No.1

お年に相応しく、洋装にすべきだと思いますよ。 質問者さまは式において、風景です。 目立ったり、「どんなご関係だろう?」と訝しく思われる服装は避けるべきかと。