• ベストアンサー

姪の結婚式の服装

姪(姉の子)の結婚式に留袖の予定でしたが、遠方と言う事とお相手のお母様からあちらの親族(地元)やこちら側の親族(義兄の)も皆さん洋装と聞き、急遽洋装での出席にするのですが、その時の服装で悩んでいます。 ※黒のノースリーブロングドレス(少し光沢のある素材、長めで少し裾が広がっています) 若い時のもので少し派手かな?と思うのです。 上は袖付の2重ショールを羽織る予定。 ※くるぶし上10cmくらいのロングタイトスカートのスーツ(少し光沢のある素材で友人の式で着ました) 色はワインレッド(暗め)素材的にもデザイン的にもお気に入り。 当方40代後半に入りました・・・。 上記の服装ではどちらが向いてると思いますか? どちらも駄目でしょうか? 新しく用意するのも、時間的に厳しく何とかある物で・・と思っています。 これ以外でどの様な服装が良いかアドバイスもお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.1

当方今年結婚した20代後半女性です。 叔母の服装は非常識なものでない限り 似合っていればOKだと思うのですが 個人的には会場が黒ばかりだと暗いので ワインレッドは場が少し明るくなって よろしいのではと思います。 黒のドレスもショールが華やかなら素敵だとも思います。 あとは靴・バッグ・アクセサリー・コートで その服に合うものがあることが重要かと思います。 そして当日のヘアはどうされるのかとか。 姪御さんの結婚式、楽しんでらしてください♪

nyankoko
質問者

お礼

黒のドレスはショールも黒なので、止める事にしました。 スーツのアクセサリは定番パールとコサージュですね。 髪型は。。。ショートなのでこのままになると思います。 こんな事でもないとお洒落をする機会がないのでそれなりに楽しみたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#85212
noname#85212
回答No.3

はじめまして。 20代後半の既婚者の男性です。 私の住んでいる地域では、暗黙の了解で親族はダーク色を着ると決まっています。 黒・紺・グレーなどが一般的です。 お持ちのものの場合だと、黒いドレスに当たります。 しかし、黒留め袖ではない限り、スーツが多いです。 (イメージは、小学生や中学生の卒業式で親が着てるスーツ) ですので、お持ちの黒いドレスは、叔母(伯母)の立場で出席は、有り得ないです。 このような装いは、新郎新婦の姉妹までが許されるくらいです。 (※注意:私の地域の話です) 姪の方は、嫁がれるようなので、嫁がれる地方や地域によって違いがありますから、 もう一度、姪の親に、新郎になる方の親に地方的なことがあるかを、確認した方が良いと思います。 あと新婦の親の装いも参考にしてください。 もし、すべてがクリアした場合は、個人的にはワインレッドのスーツが良いと思います。

nyankoko
質問者

お礼

地域柄って色々なんですね。 洋装と聞いただけで、詳しい服装は聞けたら聞いてもらいます。 新婦の親は黒留袖で行くそうです。 ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

御両親様は多分黒のロングドレス(踝丈)だと思いますので 余計 i-am-pooh様も仰るとおり ワインレッドが良いと思います。 素敵な結婚式を楽しくお過ごし下さい。

nyankoko
質問者

お礼

そうですね。 最近は黒はあまり着ないんだそうで・・・。 ありがとうございます。 楽しんできます。

関連するQ&A

  • 義兄の結婚式の服装について

    11月に義兄の結婚式があります。 主人は次男で新郎は長男になります。 私は30前半で、3歳と生後半年の二人の子供がおり、家族4人で出席いたします。 当初、留袖(レンタル)で出席しようと考えていたのですが、義母に洋装でと言われたので洋装に変更することにしました。 洋装にする場合、黒のワンピース(手持ち:膝丈)か若しくは黒のロングドレス(購入予定: http://item.rakuten.co.jp/rs-gown/061012_34/ のような感じ)にしようと思っているのですが、どのようなものが親族として失礼にあたらないのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、笑われる様なことはしたくないのでご教授宜しくお願いいたします。 ・結婚式は午前11時開始 ・ガーデンウェディング ・義母は留袖を着る予定 ・式・披露宴の間はミルクにする予定

  • 姪の結婚式の服装について

    20代半ば主婦です。 この度、姪の結婚式があります。 私は叔母にあたるので留袖が無難とは思うのですが7ヶ月の子供がいるので洋装で主席させていただくことにしました。 ですが、今まで友人の結婚式にしか出席したかとがなく親族にふさわしいドレスを持っていません。 (手持ちのドレスは紺のシャンタン地で肩が出ているものとピンクゴールドのショールです) なので新しく手持ちのドレスにあう黒系のボレロジャケットhttp://www.rapty.com/product/PD91697/を購入するかアンサンブルhttp://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8509/8509_06221.asp?book=8430&cat=keysch&bu=1&thum=keysch&search=2を購入するか迷っています。(手持ちのドレスはこのアンサンブルのワンピースによく似た感じのものです) どちらが叔母としての服装にふさわしいでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 義弟の結婚式の服装

    9月に義弟の結婚式があります。 出席者は親族だけです。 義母は留袖ではなく、黒のロングスカートにレース素材のジャケットを着るそうです。 私(40歳)もやはり、義母と同様の服装がよいのでしょうか?

  • 娘の結婚式の衣装

    姉の事です。 娘の結婚式(教会式ですがクリスチャンでは無い)の服装は、留袖にするそうですが、新郎側のお母様も親族全てが洋装だそうです。 新婦側の義兄の親族も洋装。 私たちもそれを聞いて洋装にする事にしたのですが、姉一人が黒留袖になります。 この場合、母親としても新郎側の親と合わせた方が良いですか?

  • 実妹の結婚式の服装

    実妹の結婚式に出席するときの服装について悩んでいます。 私は既婚者です。また母は洋装で出席する予定です。父はモーニングです。 希望としては「色留袖」を着たいのですが、実姉の立場で、しかも両親が洋装なのに「色留袖」を着るのはおかしいでしょうか? 着物を着るのであれば「黒留袖」のみですか? また洋装を着る場合は、どのようなものを着ればよいのでしょう? ご教授ください。

  • 結婚式の服装について

    10月2日に東京で彼氏の妹の結婚式に婚約者として出席します。その時の服装で悩んでいます。友人として出席するのであればノースリーブのワンピにショールという格好で行くのですがなんせ婚約者とはいえ親族としてですし、座席も親族の席なんです。で、今候補にあげているのはグレー系のセットアップ(毛80%、シルク10%、ナイロン10%素材)か赤ポリエステル100%のセットアップかシビラのワインレッドの7分袖のワンピースかとにかくショールを身に着けなくてもいいような格好でと思っています。どちらにしても今から買い揃える予定です。ちなみにバックと靴は茶系で統一しようと思ってます。どうかみなさんよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 親族として出席する結婚式の服装について

    親族として出席する結婚式の服装について 義弟が結婚することとなり、近々挙式・披露宴に出席する20代後半女性です。 これまで親族として結婚式に出席したことがなくどんな服装をすれば良いか悩んでおります。 そこで、親族女性として相応しい服装をできるだけ具体的に教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 <以下は補足> 地域は首都圏、式場は迎賓館でチャペルです。 新郎新婦は洋装のようです。 出席者は親族の他、会社関係、友人など約60名程です。 実母や義母によると、親族なら「黒留め袖」が一般的とのことですが、20代で黒留め袖なんて早過ぎるのでは…と思います。(個人的には洋装希望です) マナーブックには「親族は友人・知人よりも格調高く」と書いてありますが、「格調高い」服装とは具体的にどういうものかがわかりません。

  • 結婚式の服装:フォーマルなショールって

    友人の結婚式に出席する際の服装についてなのですが、 少し光沢のある黒のドレッシーなカットソー(ノースリーブ)と ゴールドのレース素材のスカート(ひざ下丈)、 そしてスカートと同色のショール(パール、スパンコール付き、端はチュール処理)を購入しました。 ショールは普通にワンピースのときにするように結び、 トータルで試着してみてバランスは悪くないと思うのですが、 ふと フォーマルなショールって、ワンピース以外にもOKなのかなあ、と疑問が生じ 気になって仕方なくなりました。 ワンピースが無難なのでしょうが、 体型的に合うサイズがなく、苦渋の選択なのですが・・・ 皆様どう思われるか、ご意見が聞きたいです。

  • 結婚式・披露宴の服装として適切なのは?

    結婚式・披露宴の服装として適切なのは? 10月に友だちの結婚式に出席します。 その時の服装なのですが、フレンチスリーブというか、小さい袖のある ロングワンピースで行こうかと思っています。 袖があると言っても小さいので、何か羽織った方がいいかなと思います。 ショール・ボレロ、どちらが適切ですか? フレンチスリーブにちょっと透け感のあるショールって、おかしいでしょうか? ちなみに、添付画像のワンピースは手芸用型紙で、生地をフォーマル系のものにして 作ろうと思っています。

  • 義姉の結婚式での服装について 格とバランスを教えてください

    来年の4月の義姉の結婚式(チャペル式・披露宴)に参加する際の服装で悩んでいます。 黒のワンピースに淡いピンクのショールを羽織ろうかと思っていたのですが、 最近になり、それでは略式すぎるかなと思い始めました。 しかし、親戚方は洋装にされるそうなので、 色留袖では浮いてしまいそうな気がします。 まだ私も結婚したばかりで、義姉と深い付き合いがあるわけでもなく、 「マナーを知らない人」とは思われたくないので、困っています。 私は25歳で、今まで結婚式に参加したのは友人の結婚式1回のみです。 そのときの服装は暗めのピンクのワンピースでした。 親族で色味のあるワンピースはないだろうと思い、 黒のワンピースにしようと思ったのですが、略式すぎますか? 洋装の親族の中でも浮かず、義姉に対して失礼にならない程度の 格がある服装とはどんなものでしょうか? 靴・カバン・アクセサリーなどの小物に対しても アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう