• ベストアンサー

姪の結婚式の服装

姪(姉の子)の結婚式に留袖の予定でしたが、遠方と言う事とお相手のお母様からあちらの親族(地元)やこちら側の親族(義兄の)も皆さん洋装と聞き、急遽洋装での出席にするのですが、その時の服装で悩んでいます。 ※黒のノースリーブロングドレス(少し光沢のある素材、長めで少し裾が広がっています) 若い時のもので少し派手かな?と思うのです。 上は袖付の2重ショールを羽織る予定。 ※くるぶし上10cmくらいのロングタイトスカートのスーツ(少し光沢のある素材で友人の式で着ました) 色はワインレッド(暗め)素材的にもデザイン的にもお気に入り。 当方40代後半に入りました・・・。 上記の服装ではどちらが向いてると思いますか? どちらも駄目でしょうか? 新しく用意するのも、時間的に厳しく何とかある物で・・と思っています。 これ以外でどの様な服装が良いかアドバイスもお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.1

当方今年結婚した20代後半女性です。 叔母の服装は非常識なものでない限り 似合っていればOKだと思うのですが 個人的には会場が黒ばかりだと暗いので ワインレッドは場が少し明るくなって よろしいのではと思います。 黒のドレスもショールが華やかなら素敵だとも思います。 あとは靴・バッグ・アクセサリー・コートで その服に合うものがあることが重要かと思います。 そして当日のヘアはどうされるのかとか。 姪御さんの結婚式、楽しんでらしてください♪

nyankoko
質問者

お礼

黒のドレスはショールも黒なので、止める事にしました。 スーツのアクセサリは定番パールとコサージュですね。 髪型は。。。ショートなのでこのままになると思います。 こんな事でもないとお洒落をする機会がないのでそれなりに楽しみたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#85212
noname#85212
回答No.3

はじめまして。 20代後半の既婚者の男性です。 私の住んでいる地域では、暗黙の了解で親族はダーク色を着ると決まっています。 黒・紺・グレーなどが一般的です。 お持ちのものの場合だと、黒いドレスに当たります。 しかし、黒留め袖ではない限り、スーツが多いです。 (イメージは、小学生や中学生の卒業式で親が着てるスーツ) ですので、お持ちの黒いドレスは、叔母(伯母)の立場で出席は、有り得ないです。 このような装いは、新郎新婦の姉妹までが許されるくらいです。 (※注意:私の地域の話です) 姪の方は、嫁がれるようなので、嫁がれる地方や地域によって違いがありますから、 もう一度、姪の親に、新郎になる方の親に地方的なことがあるかを、確認した方が良いと思います。 あと新婦の親の装いも参考にしてください。 もし、すべてがクリアした場合は、個人的にはワインレッドのスーツが良いと思います。

nyankoko
質問者

お礼

地域柄って色々なんですね。 洋装と聞いただけで、詳しい服装は聞けたら聞いてもらいます。 新婦の親は黒留袖で行くそうです。 ありがとうございました。

• momoituka
回答No.2

御両親様は多分黒のロングドレス(踝丈)だと思いますので 余計 i-am-pooh様も仰るとおり ワインレッドが良いと思います。 素敵な結婚式を楽しくお過ごし下さい。

nyankoko
質問者

お礼

そうですね。 最近は黒はあまり着ないんだそうで・・・。 ありがとうございます。 楽しんできます。