• ベストアンサー

結婚式・披露宴の服装として適切なのは?

結婚式・披露宴の服装として適切なのは? 10月に友だちの結婚式に出席します。 その時の服装なのですが、フレンチスリーブというか、小さい袖のある ロングワンピースで行こうかと思っています。 袖があると言っても小さいので、何か羽織った方がいいかなと思います。 ショール・ボレロ、どちらが適切ですか? フレンチスリーブにちょっと透け感のあるショールって、おかしいでしょうか? ちなみに、添付画像のワンピースは手芸用型紙で、生地をフォーマル系のものにして 作ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。画像拝見しました。透け感のあるショールは要らないと思います。ショールは元々キャミワンピ等の袖なしのワンピースに対応する為にショールを羽織るものです。袖付のワンピにショールを羽織ると何か野暮ったい感じがします(透け感があるだけに余計)。1枚でサラリと着た方が素敵ですよ。  手作りされるなんて素敵だと思います(私ゴムスカートも無理なので(^_^;))。画像を見る限り貼り付けたからかもしれませんが、何となくこのワンピだと寸胴っぽく見えます。貼りのある生地(シャンタン系など)だともう少しウェストをしぼるとすっきりするかもしれません。柔らかい生地で作っても素敵ですよね。  ご参考までにm(__)m。  

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 この画像、実はもう少し縦が長いんです。これだと、おっしゃるように寸胴っぽく見えますね。 たぶん、実物はもう少しウエストがしぼられていると思うので、それで行こうと思います。

その他の回答 (3)

noname#146288
noname#146288
回答No.3

ショールやボレロは肌の露出を控えるためですからあの形なら必要ないかと思います。 会場内が冷えるかもという理由ならボレロがいいと思いますが透けているのはよくないかもしれません。 白はダメですよ。 丈なんですが、ナイトウエディングではないなら膝丈が望ましいと思います。

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 透けない、白以外のボレロで良さそうなのがあったら考えてみます。 昼間のウェディングだと長すぎますかね。ありがとうございます。

  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)
回答No.2

画像と同じ形に出来上がるのですよね? この画像のようならば、羽織らなくてもいいと思います。 ショールは無い方が、すっきりして素敵だと思いますよ~♪

miho0423
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ・・・そうです、この画像と同じ形にできあがります。 羽織らなくて良さそうですか(^^♪ ありがとうございます。

回答No.1

個人的にはこのままにネックレスでいいと思いますけど。。。 フレアがありボトムにすでにボリュームがあるので、トップに何かお召しになると全体的にボリュームが出てアンバランスになるかと思います。 どうしても何か羽織りたいなら、ボレロでもタイトでかなり薄めの生地ものがいいです。 ショールは広がると野暮ったくなり難しいと思います。 手作りでされるなんて素敵ですね。

miho0423
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ネックレスは、これまた手作りで行こうと思っています。 わかりやすいご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 披露宴での服装について

    40代始めの主婦です。 5月初旬に友人が結婚します。披露宴に招待されているのですが、その時に着る服装について悩んでおります。 子供の卒業、入学式に着用した手持ちのスーツでは地味といいますか、華やかさに欠ける気がします。そこでこの際新調しようと思っているのですが…。 今考えているのは、透け感のあるキャミ付きシフォンブラウス(袖はフレンチ丈くらいでヒラヒラしてます)とお揃いのスカート(黒系で花柄)。 それだけでは腕がむき出しになるので、上にラメ入りのボレロ風カーディガン(色は黒、袖口や前部にビーズの飾りあり)です。 40代始めとしては、かなり頑張っちゃっている感が漂っていますでしょうか? 透け感のあるブラウススーツでも大丈夫でしょうか? ボレロ風上着も、ジャケットでなくカーディガンでもいいものでしょうか? ショールも考えたのですが、最近の若い子がノースリーブワンピやキャミのワンピに合わせているので、ちょっと躊躇しております。 いろいろな年代の方からのご意見をお待ちしております。

  • 披露宴の服装、地味でしょうか

    友人の披露宴に招待されています。 ベージュのひざ下ワンピースを着ようと思っているのですが、ちょっと地味かなぁと 思って悩んでいます。 首元が大きく開いていて、袖は短いパフスリーブ、 色は濃い目のベージュで全体がレース生地になっています。 合わせるアクセサリー・靴・ショール・バッグは、今考えているのが パール系のネックレス、薄い色(ベージュ)の靴、ショール・バッグは 黒でまとめようかと思っています。 どこかおかしいところ、この方がいいよ、ってところはありますか? 洋服で披露宴に出席するのが始めてなので、なかなか正装の イメージがつかめません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴 服装 

      披露宴に着ていく服装で迷っています。受付もします。 1.黒のワンピース(表面はレース風になっていてビーズなどの装飾ない)   2.ロングドレス(くるぶしぐらいの丈)でベルベット地。色は深いワイン  レッド      そのうえにラメ入りのシルバーのショール風ボレロを羽織る予定です。   どちらもタブー的な要素が入っているため迷っています。   披露宴はホテルで午後からですが、夜ではありません。  

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!

  • 披露宴での服装について

    もうすぐ友人の披露宴に出席するのですが、 色々調べてみると、全身黒はやめたほうがいいんですよね。 でも、一通り揃えて持っているのは ・黒のキャミソールのワンピース  裾がイレギュラーにひらひらしているもの ・鞄  黒地にピンク系のコサージュが付いています。 ・ボレロ  黒なのですが、生地の糸が全部黒というものではなくて、  ほとんど目立たない程度なのですが、  銀色の糸も織り込まれているもの ・靴  黒です この服装はどうなんでしょうか? 羽織る予定のボレロを、他の色、 例えば、ピンクやゴールドのショールにしたほうがいいですか? できれば、今手持ちのものを使いたいので、 上に書いた服装で問題なければ、そうしたいのですが…。 もしくは、上に書いた服装に、 明るい色のコサージュやアクセサリーをプラスすればOKでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴の服装

    こんにちは。 今回はみなさんのアドバイスをいただきたいと思います。 友達の披露宴にでるのですが、黒のノースリーブワンピースにピンクのバッグで行くのですが、上に羽織るものはやっぱりピンクのショールとかのほうがよいでしょうか? 金のショールは不自然??

  • 真冬の披露宴、服装についてアドバイスください

    くだらないことなのですが、お付き合いいただけると嬉しいです。 12月に結婚披露宴に招待されました。 ノースリーブのワンピースを着ていく予定(これから購入予定)なのですが、寒くないでしょうか。会場内はあたたかいとは思うのですが、寒がりなのでワンピースにショールで寒かったら嫌だなと心配しています。 はじめてのことなので、また新郎側での出席なので、女性陣の服装で相談・打ち合わせする相手もいなくて程度が分かりません。

  • 披露宴の時の服装マナー

    友人の結婚式(チャペル)と披露宴に出席するときの服装について質問です。 ノースリーブのワンピースと、ラメ入りのショールを考えています。 ショールはシースルーでふわふわした物ではなくて、長方形のストールのような物です。 式の時は肩にかけてないとマズイかな、と思うのですが、 披露宴の時は首に巻いて肩を出していてもいいでしょうか? 以前のこちらの回答を参考にさせて頂いてそれでもOKかな、と思ったのですが マナーのHPなどを見ていると肩を出すのはよくないとも書いてあるので改めて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • 結婚式の服装

    こんにちは。 私は今20代前半なのですが 今月,友達の結婚式があります。 以前,別の友達の結婚式の時に購入した ワンピースと靴を履いていこうと考えています。 ワンピースは紺で,肩が出るスタイルなのですが そこで ブラと羽織もので悩んでいます。 ブラはどういったものをするのがいいですかね? 全く詳しくないので困っています。 また羽織ものもショールかボレロか…などと考えています。 正直なところ ショールよりは袖を通せるものがよいとは考えているのですが…。 しかもこの時期ですので,せめて七分袖ぐらいのものを。 光沢感のあるジャケットを持っていて それでもいいだろうか…?などとも考えています。 ずらずらと書いてしまいましたが 何かよいアドバイスをお願いいたします。 ちなみに披露宴は夕方からです。

専門家に質問してみよう