姪の結婚式の服装について

このQ&Aのポイント
  • 叔母としてふさわしい結婚式の服装について悩んでいます。
  • 手持ちのドレスにあう新しいボレロジャケットかアンサンブルを購入するか迷っています。
  • 結婚式の服装について詳しいアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

姪の結婚式の服装について

20代半ば主婦です。 この度、姪の結婚式があります。 私は叔母にあたるので留袖が無難とは思うのですが7ヶ月の子供がいるので洋装で主席させていただくことにしました。 ですが、今まで友人の結婚式にしか出席したかとがなく親族にふさわしいドレスを持っていません。 (手持ちのドレスは紺のシャンタン地で肩が出ているものとピンクゴールドのショールです) なので新しく手持ちのドレスにあう黒系のボレロジャケットhttp://www.rapty.com/product/PD91697/を購入するかアンサンブルhttp://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8509/8509_06221.asp?book=8430&cat=keysch&bu=1&thum=keysch&search=2を購入するか迷っています。(手持ちのドレスはこのアンサンブルのワンピースによく似た感じのものです) どちらが叔母としての服装にふさわしいでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

姪っ子様のご結婚 おめでとうございます。 我が家も、近々息子の結婚式を控えており 何かと頭を悩ませている状態です。 少しでも参考になれば・・・ ただ、私も悩んでいるのが事実ですので 間違えていたらごめんなさいね。 確かに本来ならば、叔母様とすれば黒留袖でなかろうかと。 でも最近は、身内がみんな黒留袖だと 誰が母親か解らない・・・ と言う事で、母親以外でお着物の場合は 紋付の色留袖の方が増えているようです。 ご質問者様は まだお若く、お子様も小さいので ドレスで充分でしょう。 そこで、ドレスですよね? 格式から言えば NO,2の回答者様は正解かと思われます。 ただ そこまで格式に拘るお式なのでしょうか? 最近は、あまり格式に拘らないお式も増えていますし。 姪っ子様のご両親、相談者様のご両親に伺ってみて下さい。 姪っ子様のお相手のご両親の意見もあるでしょうから・・・ 世間体とか、色々な物がくっついてきてしまう、恰好な場所でもあるので 姪っ子様が後で悲しい思いをされないよう気を使うのも大事ですが 質問者様もお若く、お子様も小さいので、ある程度はご理解頂けるのではないかとも思います。 気になさるのは、ご年配の方なので ご年配の身内の方に相談されるのが良いでしょう。 あくまでカクテルドレスを! なら、従うのがベストですね。 そこまで・・・? なら ご相談者様が思っているドレスで どちらでも構わないと思います。 ボレロジャケットにしろ、アンサンブルにしろ 大した違いはないでしょう? 私も息子の式で、息子の兄弟の嫁が何を着るのか、まだ知りませんが・・・ 嫁もご相談者様と同年代でまだ若いので、 別に、友人のお式に着たドレスでも構わないと思っています。 私は親なので、世間体にも黒留袖を着ます。 私の妹は色留袖です。一応、歳も歳ですし(笑) そこまでで良いでしょう。 祝ってあげられる気持ちが第一と、私は思っているので。 叔母といえ、まだお若いのですから、あまり気負わずに。 一応、ご身内のご判断、ご了承を得れば良いのではないかと思います。

karaya_rui
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 義母と義姉に相談してみます^^ お相手のご両親やご親戚のことがありますしね! 姪が肩身の狭い思いをしないように努めたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

まず7ヵ月のお子さんは誰かに預けましょう。 披露宴の最中泣かれては迷惑です。 後は洋装だろうが和装だろうが構いません。 披露宴の主役は姪っこさんなので、姪っこさんより 目立つ服装でなければ何でもOKです。

karaya_rui
質問者

補足

回答ありがとうございます。 子供ですが、実家が遠く預けられる人がいません。(預けられると和装でいいのですが…^^;) いろいろなサイトで親族は友人のような服装はNGだとかダークカラーのカッチリめの服装がよいとあり、ではどんな服装!?とわからなくなってしまいました; パンツスーツや柄物、ツーピース、多色使いがNGなのは知っていますが、ボレロはOKでジャケットはあんまり・・・とかもあるみたいなので、でもカッチリめの格好??みたいになってしまって未だ混乱中です。 ジャケットのみ別のものはよろしくなくても、ジャケットとワンピースの同素材のアンサンブルなら大丈夫なのか、それともカッチリめのボレロを探したほうがいいのか、どちらがいいのかアドバイスをお願いしたいです; 何でもと言っていただいてこれはNGでこれはOKと自分で判断できるほど知識も経験もないもので・・・^^;

関連するQ&A

  • 結婚式の服装(コーディネート)

    今度友人の結婚式に出席することになった28歳女です。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0063/0063_82319.asp?book=0063&cat=keysch&bu=5333&thum=keysch ↑このエメラルドの方のワンピースを購入したのですが、これに合わせる小物で悩んでいます。。。 ショールかボレロを買おうと思うのですが、何色がいいのか・・・。 黒だと重くなってしまう気がするし、靴やバッグも悩みます・・・。 どなたか、アドバイスいただけると助かります!

  • ボアブーツについて

    http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1466/1466_45308.asp?book=1466&cat=nissen-men&bu=5520&thum=formen_006_005_000-01 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1210/1210_29426.asp?book=1210&cat=cate004&bu=5520&thum=cate004_023_000_000-02 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1210/1210_26224.asp?book=1235&cat=keysch&bu=5520&thum=keysch この3点のボアブーツ。 このようなブーツは雪の中で履いても大丈夫でしょうか? 染みてきたり、夏靴のように滑ったりはしないでしょうか? ちなみに北海道で雪がたくさん降ります。

  • 結婚式のお呼ばれドレス(20代未婚)

    友人の結婚式に出席するドレスを探していて、以下の三つのドレスが いいかなと思うのですが、どうでしょうか? (1)緑のドレス http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0494/0494_20818.asp?book=0494&cat=cate001a&bu=5331&thum=cate001_006_003_000-01 (2)紺のドレス http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0494/0494_20801.asp?book=0494&cat=cate001a&bu=5331&thum=cate001_006_003_000-01 (3)緑のドレス http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0494/0494_22604.asp?book=0494&cat=cate001a&bu=5331&thum=cate001_006_003_000-03 披露宴と式、両方に出席します。 ドレスは、私は背が低いので大体膝丈か膝下くらいになると思います。 回答よろしくおねがいします。

  • 結婚式の服装について

    3月末に、友人の結婚式に出席することになりました。 質問なのですが、結婚式に出席する際の服装についてです。 ワンピースと靴を購入したのですが、それに合わせる他のアイテムに悩んでいます。 私は太っているので、なかなか普通の店で服が買えず、ネットで大きいサイズの服を探してこれを購入しました。 *紫のホルターネックのワンピース http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0510/0510_91511.asp?cat=smileland&bu=123456&book=0511&anken=SS09SP009_001 *コサージュ付のシルバーのパンプス http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7243/7243_75703.asp?book=7243&cat=smileland&bu=5520&thum=smileland_006_001_000-01 自分の考えでは、上記の2つに、シルバーのショールとバックを合わせようとか思っていたのですが、ワンピース以外がすべてシルバーになってしまうので、おかしいかなと思い、皆さんに意見をお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 重ね着風?シャツ

    重ね着が好きではないので、1枚で着られる服を探してます。 http://www.juicy-soul.com/SHOP/t138.html これの、模様がないような感じのオフィスにも着ていけるものを 探しています。 ネットでいろいろ検索したのですが、探し方が下手なのか、 購入したいようなものが見つけられません。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0063/0063_85801.asp?book=0063&cat=keysch&bu=5323&thum=keysch こういう感じのものもいいなと思います。

  • 姪の結婚式の衣裳

    姪の結婚式の衣裳ですが、両家の母親は留袖をきます。私は叔母ですが洋装で、と言われました。母子家庭のため親族は、私たち夫婦しかいません。黒のロングドレス(袖なし)をきて、ボレロでもと思いましたが、今いち似合わない。黒のフォーマルアンサンブル(ワンピースはレース)を着てみましたが、なんか葬式みたい。そこでアンサンブルのワンピースをきて、ボレロを羽織ろうと思っていますが、ボレロは若い人向き?現在50歳。正装にはならないのでしょうか?ボレロはシルバーを着ようかと思っているのですが、親族だから黒のほうがいいのでしょうか?最近、結婚式に出席する機会がなく、全くわかりません。

  • このバッグは何歳くらいの人まで使えると思いますか?

    この下の二つのバッグですが、何歳くらいまでの人なら持っていてもおかしくないと思いますか? もしよければお答えいただいた方の年齢や性別も書いていただけるとうれしいです。 こういう質問がだめでしたらすみません。 宜しくお願いします。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8310/8310_54105.asp?book=8316&cat=keysch&bu=1&thum=keysch&search=2 http://item.rakuten.co.jp/ryuryu-shop/107038?s-id=adm_browsehist_item

  • どちらのブーツがいいでしょうか

    男性が履くのには次のようなブーツだったらどこまでOKでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7510/7510_47105.asp?book=7544&cat=cate004&bu=5520&thum=cate004_005_000_000-01 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1210/1210_51507.asp?book=1243&cat=cate003&bu=5520&thum=cate003_020_004_000-01 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1210/1210_29301.asp?book=1243&cat=cate004&bu=5520&thum=cate004_005_001_000-01

  • 結婚式披露宴には、どっちがいいでしょうか?40代既婚者です。

    14日に会社の部下の披露宴に招待されています。 既婚者でワンピースドレスもどうかな~あと思っております。 2者択一で究極で選んで頂けないでしょうか? 1つは、こちらの黒色のほうです。B http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/7200_93303.asp?book=7200&cat=cate001&bu=5536&thum=cate001_006_004_000-01 2つめは、上が黒色のラメで下がプリーツスカートです。B http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0380/0380_49708.asp?book=0380&cat=cate001&bu=5035&thum=cate001_006_004_000-01 地味にならないよう、真珠のネックレス、イヤリング、髪は、アップで 夜会巻き風にしていこうと思っています。

  • これを超える食器棚を教えて!

    食器棚 2万円までなら出したいのですが いいものがなかなか見つからないのです。 で最終候補がコレ。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8108/8108_17404.asp?book=8113&cat=keysch&bu=2&thum=keysch&search=2 条件 ・4段の棚 ・高いタイプ(180前後以上~) ・引出があった方がいい ・下部はすりガラスである必要はない ・組立OK

専門家に質問してみよう