• ベストアンサー

結婚式の服装 光沢のある生地は駄目ですか?

29歳、女性です。 近日義兄の結婚式があり、結婚式・披露宴の服装について悩んでます。 義母に相談したところ、親族ではあるが遠方なので黒の洋装でということになりました。 お祝い事なので華やかにしなければと思いシルクサテンの黒いワンピースを購入したのですが・・・帰宅していろいろと調べるうち昼の結婚式には光沢のある生地はNGとあり、焦り初めてしまいました。 今回購入したワンピースはノースリーブでプリーツの入ったもので、形はシンプルな方だと思います。この上に黒の透け感のあるボレロを羽織り、コサージュなどで華やかにするつもりでした。 光沢のない黒は喪服っぽいのでむしろマナー違反なのでは?とも思ったりするのですが、実際のところどうなのでしょうか? 既婚となって初めての親族の結婚式であること、今まではなるべくカラードレスで出席するようにしていたため黒ドレスについての知識がないことより、混乱しています。 昼間のサテン生地はマナー違反でしょうか?華やかなデザインであっても黒ボレロは避けるべきですか?親族でも羽織り物でカラフルにするべきでしょうか?アドバイスをおねがいします!!

  • sekyo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  シルクサテンOKですよ(^_^)v。素敵だと思います。ただ透け感があっても黒のボレロはどうかな~?という感じです。多分なんですが、イメージ的には昔のブラックフォーマルっぽい感じでしょうか?多分お母様の年代位の方は昔お葬式も披露宴も入学式もブラックフォーマルで済ませていたんだと思います(うちの母もそのクチです)。ただ最近はブラックフォーマルはお葬式のみで、披露宴や入学式などのおめでたい行事は黒じゃない方が割と多いです。親族だから黒というのはあまり考えなくても良いですよ。そして透け感があっても黒ボレロは全体的に重くなるような感じがします。シルバーかゴールドのラメボレロはいかがでしょうか?フリンジが付いていたりして華やかなものなんか素敵だと思います。この季節ですので蝉の羽みたいな薄物よりもある程度質感がある方が季節感がでるかなと思います。コサージュももちろん付けた方が良いです。ボレロなら↓にすると落ち着いた感じが出ると思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07181952 http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1224994625BKYUNA7NZ&req=PRODUCT&ett=20080718011703869241000000&parentpage=3367970&hier=20060215004540768276000000 http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_sf-0_sfp-0_sort-0_mcd-WW865_cpg-220_pno-15_ino-01.html http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_sf-0_sfp-0_sort-0_mcd-WW841_cpg-110_pno-06_ino-01.html  御親族でもカラーフォーマルなどをお召しになっている人もいらっしゃいますので、あまり黒にこだわらなくても良いと思います。御礼したりするのにショールは邪魔と思われるならボレロの方が良いと思いますので、色々さがしてみて下さい。  ご参考までにm(__)m。

sekyo
質問者

お礼

なるほど、ベージュのボレロなんて素敵ですね~。やはり黒ばかりでは暗くなってしまいそうなので、教えていただいたように鮮やかな色のボレロを着ようと思います。 親切に教えていただいてありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

問題なしです。 問題になる光というのは、たとえばスパンコールやラメのたぐいですよ。

sekyo
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました!

関連するQ&A

  • 教会での結婚式に出席する服装について

    30代の未婚女性です。 教会での結婚式に招待さたのですが、服装に迷っています。 今までに何度も結婚式や披露宴に出席しましたが、クリスチャンの友人の教会でお昼に行う結婚式に参列するのは初めてです。 普段の結婚式に着ていくような光沢のある膝丈のドレス、シャンタン素材の肘丈ボレロ、サテン地にラインストーン飾りのついたパーティー用パンプス又はエナメルパンプスを着用するのはマナー違反でしょうか? 七分袖のシフォンワンピース(紫)やワンピースアンサンブル(喪服ではないが黒)も持っていますので、それにコサージュ等を着けた方がいいのでしょうか? ちなみに披露宴はありません。 教会式やマナーに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    28歳独身女性です。 三日後に友人の結婚式があるのですが、そこへ着ていくワンピースを何も考えず購入しました。 キャミソールタイプのワンピで、 胸元より上が黒でリボン帯を挟んでスカート部分が黒の花柄編みのレースで覆われたサテン生地の淡いピンクのものとなっています。 今更マナーなどをネットで調べると、昼の式にサテンはいけないとか、 ツートンは縁起が悪いという意見があり、途方に暮れています。 ワンピースにセットで黒のボレロがついていたのですが、 これも透ける生地で、透けるものはいけないというのも見て、 ボレロはやめ、ストールの購入を考えています。 が…ドレスまで買い直す金銭的余裕がなく、 他に正装と言える服も持っていません。 ストールで胸元の切り替えの部分を隠れるようにしても良いでしょうか。 また、ストールはどのようなものを買えばよいでしょうか…。スカート部分がレースで覆われていても問題ないのでしょうか…。 無知で馬鹿だったこと、反省しています。 皆様の知恵をお借りいたしたく…何卒よろしくおねがいいたします。

  • パーティの格好について

    披露宴に着る予定のものがサテンのドレスなのですが、 それにサテンのボレロを合わせるのはおかしいでしょうか? 時期的に透け感のないものが欲しいのですが、ファーはマナー違反といいますし、 ベロアは好みでなく、その他で透けないものがサテン生地しかなかったので・・・。 やはりシフォンのボレロを合わせておくのが無難でしょうか?

  • 初めて結婚式に招待され、受付も頼まれています。服装について相談です・・

    このたび、6月に初めて結婚式に招待され、受付を頼まれました!同級生の結婚式です。 14時からのスタートで挙式から参加させていただきます。 服装にとても悩んでいて相談させていただきました。 私はサテン素材の黒のワンピースドレスを着ていこうと考えているのですが、他のサイトの結婚式のマナーを見たところ、挙式参加の場合、光る素材のワンピースは避けるように書いてありました。また、丈は膝下が良いということですが、丈が少し短く、ちょうど膝が出てしまうくらいです・・。 私は今着ていこうと考えていたサテン生地のワンピースが気に入っているのですが、受付も頼まれているし、新婦の友人代表として親族の方に失礼のないようにと考えているので、このドレスで良いのか不安になりました。他のドレスがもう一着あるので、そちらを着ていった方が良いでしょうか・・?そちらはシフォン素材のプリーツスカートで落ち着いた感じのドレスです。 どちらの方が好ましいかお手数ですがご意見お願いいたします・・!! また、できれば、ドレスにあう羽織物は何がいいかお答えいただければ幸いです・・相談事が多くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に光沢のある服はダメ?

    友人がレストランでお式をするのですが、午前中に行ないます。 そこで、今回サテンの光沢のある服を購入したのですが、結婚式のマナーについてネットで読んでいたら、昼間に光沢のある服はダメ・・とあったのですが、実際はどうなんでしょうか? 服はロングドレスで、当日はセットになっていたショール(光沢あり)もします。 ロングな分、光沢が目立つといえば目立つのですが・・・ 普通の色だと、花嫁のお色直しとかぶりそうだったので、絶対にかぶらないように考えて、地味色の光沢生地にしたのですがマナー違反だとは・・・。 実際に自分の結婚式に、こういう服を着て来られたら、嫌ですか? 時間もないし、結構高いものを購入したので、他の服を買い換える余裕もなく、焦っています。 また、せっかく購入したので、別の友人の結婚式でも着たいのですが、ちゃんとした結婚式場の場合、こういった服はどうでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の服装(既婚姉の場合)

    弟が来春結婚します。 黒留袖を着るつもりでしたが、式場が地元ではないため 早朝移動することになるので、 母や伯母達が着物を着るから、洋装でいいよと母に言われました。 既婚姉が洋装で出席する場合、どのような装いが相応しいでしょうか? 黒のシフォンのワンピース(大きめのリボンが胸下に付いています)に、ボレロは親族としてはマズイでしょうか? 無難に黒のスーツにコサージュとかがいいのか... 因みに私は30代後半ですが、かなりの童顔で太っています。 (10歳上の夫とは親子に間違われることもあります) 中学生の長男は学生服、長女はワンピース、小学生の二女はドレスを予定しています。 式場はチャペルだそうです。

  • 結婚式の服装について

    こんにちは。二十歳の女です。 二週間後に結婚式があるのですが、着ていく服装について質問です。ちなみに受付も頼まれてます。 添付のようなボレロとドレスを購入したのですが、実は身長が165センチありまして、膝上5センチは確実となります。 ボレロは背中の真ん中あたりから▽型の細かい網目レースとなっており、全体的に透け感があります。(後ろに小さいリボンもついています) 購入後、ネットで色々服装のマナーを知り、先走ってしまった事を後悔しています。 もっと確認をしてからいけば良かったのですが、店員さんの言葉を鵜呑みにしてしまい、デザインだけで決めてしまいました。 正直値段もかなりしましたし、金銭的に余裕がある訳ではありませんが、やはり節度あるフォーマルドレスの購入を考えたほうが良いのでしょうか? せめてボレロだけでも使いたいと思っているのですが… あと、ストッキングは肌色の光沢がある物、靴は黒の3センチ前後のヒールがあるパンプスの購入を考えているのですが、いかがでしょうか? カバンはクラッチバックで、ベージュのコサージュのようなものが全体的に装飾されてます。 一社会人として恥ずかしいのですがご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 姪の結婚式の衣裳

    姪の結婚式の衣裳ですが、両家の母親は留袖をきます。私は叔母ですが洋装で、と言われました。母子家庭のため親族は、私たち夫婦しかいません。黒のロングドレス(袖なし)をきて、ボレロでもと思いましたが、今いち似合わない。黒のフォーマルアンサンブル(ワンピースはレース)を着てみましたが、なんか葬式みたい。そこでアンサンブルのワンピースをきて、ボレロを羽織ろうと思っていますが、ボレロは若い人向き?現在50歳。正装にはならないのでしょうか?ボレロはシルバーを着ようかと思っているのですが、親族だから黒のほうがいいのでしょうか?最近、結婚式に出席する機会がなく、全くわかりません。

  • 結婚式…黒ドレスに画像のボレロは駄目でしょうか?

    結婚式…黒ドレスに画像のボレロは駄目でしょうか? 画像のは赤ですが実際にはこちらの色違いで黒です。 黒×黒はちょっとNGですかね(^_^;)ちなみに親族として参加です。 黒よりはピンクやベージュ系のボレロを選んだ方が良いですか? あと、背中が腕のように透け感があるのですがこのような場合下着(ブラの紐)は透明のものを使用しても良いのでしょうか? それともヌーブラのようなものでないと駄目ですか? それか透け感のないタイプのボレロの方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親族の結婚式にふさわしい服装って

    33歳未婚の女です。妹の結婚式に来ていく服装なのですが、黒のサテンのスリップドレス(肩がひも)に白地に金と銀のラメの入った(ケバケバしくない)半袖のボレロを羽織ろうと思っています。これは親族の服装としてはふさわしくないのでしょうか。妹と一緒に買いにいったドレスなのですが…。妹は親族として結婚式に出席したことはなく、友人として出席することが多いので、華やかな服装のゲストを見る機会が多いので親族の服装には詳しくないのかもしれません。 母は親族が肩を出した服装はおかしいと言って、黒のスーツにしたほうがいいと言います。もちろんボレロを脱ぐつもりはありませんが。 それから、室内は暖房も効いているでしょうし、半袖でも大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう