• ベストアンサー

親戚の結婚式での服装

義理の従姉妹の結婚式に夫と一緒にお呼ばれされました。 私は20代前半、結婚式・披露宴ともに今まで参加したことがありません。 なので過去の質問、マナーサイトで私なりに勉強したのですが、今ひとつ自信が持てないので、 もし良かったらアドバイスしてもらえないでしょうか。 お昼からの、一般的な結婚式会場での教会式・披露宴です。 ・黒のシフォンワンピース  http://www.rakuten.co.jp/chez-avenir/825973/833065/  こちらと似ています。裾のデザインもほぼ同じです。 ・透け感のある黒のストール(ピンクのストールもあります) ・パールの一連ネックレス、お揃いのイヤリング ・ピンクのコサージュ ・ベージュピンクのパーティーバッグ ・黒のパンプス(5cmぐらいのヒール) 当初は色留袖か訪問着をレンタルしようと思ったのですが、お義母さんに聞いてみたところ、 着物は大げさすぎて浮くんじゃないかとのことでした。 それなら春らしいピンクやグリーンのワンピースにしようと思ったのですが、私がずっと悩んでいたせいか、 もう一度夫がお義母さんにアドバイスを仰いでくれたらしく、 「なんでもいいけど黒とか地味目がいいみたいだよ」と言われました。 それならと上記のような黒ワンピースを購入したのですが、親族が着るにしては裾がひらひらしていたり、 丈が足りないかもしれないとタグを切ってから不安になってしまいました。 (一番長い部分は膝下なんですが、短い部分は膝に少しかかるぐらいしかありません) また、黒のストールは、おそらくゲストの方が良く羽織るものと一緒なのですが、 こういう肌が透けるものを親族が羽織っていても大丈夫なのでしょうか? ピンクのストールも黒と同じような透け感ですが、こちらは色が明るいせいか腕の見え方が黒以上に心配になります。 たぶん良くある格好だと思うのですが、実際の結婚式を見たことがないので、 親族とゲストの違い、地味と派手の違い、厳格なマナーをどこまで守るべきかの判断がつかず、 初めてのお呼ばれが夫の親戚ということもあってとても不安です。 (ちなみにお義姉さんはもともとお持ちだったということで、 シンプルな濃い目のベージュワンピースと、同系色のストール(透け感のないもの)を羽織るそうです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiyakon
回答No.2

ドレスを拝見しましたが、素敵なドレスですね。いいお買い物をされましたね☆ そうですねぇ。お義母様のご提案どおり、黒を購入して正解だと思いますよ。質問者さまはお若いとのこと、これから友人等の挙式のときにも着用できるのでよろしいかと思います。しかも黒なら飽きずに着れると個人的には思います。 余裕が出来たら質問者さまのお考えどおり、他の色にチャレンジしてみてはどうですか? 丈の件ですが、当日は座っていることが多いのとテーブルクロスで大半は隠れてしまうのと、慌しいので長さなんていうのは気にならないような気がします。気になるといえばたとえば派手な色使いや派手なメイク等は気になりますが・・・。あと喫煙されるのであればそこら辺のマナーですかねぇ。自宅でプカプカ吸っているように吸ってしまえばNGです。これは結構、あとあと言われます。私の友人がそうでした。 親族と友人の違いは特にありませんが、友人と親族は違うといえば思い入れではないでしょうか。 私はいとこの式に呼ばれた際は、お料理を楽しんだ気がします。←なかなか会う機会がなかったいとこなので。友人はやはり挙式、花嫁姿に感動しました。こんな違いではないでしょうか。 こちらのサイトを参考にされているようですし、文章もしっかりとされていらっしゃるので大丈夫なきがしますよ。 きっとお料理は美味しいと思われますのでご堪能くださいませ。楽しんできてくださいね♪

nono_00
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 気になっていた丈や服装以外のアドバイスを具体的に教えていただいて、なるほど、と納得すると同時に気持ちが落ち着いてきました。 確かにお料理、楽しみです(笑) きっと当日はすっっっごく緊張すると思うのですが、お料理も花嫁姿も雰囲気も、全てを楽しみながらお祝いできたらなと思います。

その他の回答 (1)

• tikubon
回答No.1

質問内容に示されましたワンピースで構わないと思いますよ。 お義母さんのおっしゃるように、着物では少し大げさかも知れませんね。 ただし地味目な物より明るめの方がいいと思います。 明るめと言いましても、決して新婦より目立つような服装をしてはいけませんけどね。 簡単な言い方になるかもしれませんが、『少し上品なレストラン』に着る様な服装でよいかと思います^^

nono_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 背中を押して頂けたので、安心して購入したワンピースを着ていけます。 『上品なレストラン』という例えもわかりやすく、参考になりました。 結婚式にふさわしい明るさになるように、アクセサリーやバッグに気をつけてみようと思います。

このQ&Aのポイント
  • WindowsからMacBookに変更後、印刷できなくなりました。プリンタの応答がないエラーが表示されます。
  • iPhoneからの印刷もできなくなりました。問題のチェックポイントとしては、プリンタの接続状況や設定、Wi-Fi接続などを確認する必要があります。
  • お使いの環境はMacOSとiOSであり、プリンタは無線LAN経由で接続されています。ひかり回線が使用されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう