• 締切済み

【沖縄での結婚式】親族の服装

結婚式の服装について意見をいただきたいと思います。 2月に夫の妹が結婚します。 本人たちの意向で、両親と兄弟を連れ、ハネムーンを兼ねて、沖縄のホテルのチャペルで式を挙げることになりました。 沖縄ということもあり、両家の母親は黒留袖を着ず、黒っぽいワンピースを着るそうです。 わたしは嫁という立場もあり(長男の嫁でもあるので)、無難に黒のワンピースorツーピースを来ようと思っていましたが、友人に相談すると、「せっかくの沖縄なのだから明るい色の服を着たら?」と言われました。 たしかに沖縄でそれほど格式ばった式でもないので、ベージュ系の服でもいいかなと思ったりもします。 ちなみに、両家の他の女性(新郎の妹、夫の弟の嫁)に聞いたところ、ベージュ系や柄のワンピースを着るとのことでした。 それを踏まえて考えたところ、黒のワンピースにベージュかピンク系のストールかジャケットをはおろうかと思っています。 みなさんの意見を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

沖縄在住です。 沖縄のホテルのチャペルということですが、那覇市内のホテルにも一応チャペルはありますが観光を兼ねていらっしゃるのでしたら北部の方でしょうか? 北部のホテルにあるチャペルは海の側にあることが多いです。 2月ですといくら本土よりも気候が安定しているとはいえ一番寒い季節になります。 海の側ならなおさら海風が強いので体感温度は2~3℃低く感じると思います。 また2月は雨も多い時期ですので防寒はしっかりされた方がいいと思います。

• akatsu
回答No.1

黒のワンピースにベージュかピンク系のストールかジャケットをはおるのがベストだと思います。 自分は黒地に大きいピンクの花柄のついたワンピース+黒のレースの半袖カーディガン?でした。全く問題なかったです。