• 締切済み

【沖縄での結婚式】親族の服装

結婚式の服装について意見をいただきたいと思います。 2月に夫の妹が結婚します。 本人たちの意向で、両親と兄弟を連れ、ハネムーンを兼ねて、沖縄のホテルのチャペルで式を挙げることになりました。 沖縄ということもあり、両家の母親は黒留袖を着ず、黒っぽいワンピースを着るそうです。 わたしは嫁という立場もあり(長男の嫁でもあるので)、無難に黒のワンピースorツーピースを来ようと思っていましたが、友人に相談すると、「せっかくの沖縄なのだから明るい色の服を着たら?」と言われました。 たしかに沖縄でそれほど格式ばった式でもないので、ベージュ系の服でもいいかなと思ったりもします。 ちなみに、両家の他の女性(新郎の妹、夫の弟の嫁)に聞いたところ、ベージュ系や柄のワンピースを着るとのことでした。 それを踏まえて考えたところ、黒のワンピースにベージュかピンク系のストールかジャケットをはおろうかと思っています。 みなさんの意見を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

沖縄在住です。 沖縄のホテルのチャペルということですが、那覇市内のホテルにも一応チャペルはありますが観光を兼ねていらっしゃるのでしたら北部の方でしょうか? 北部のホテルにあるチャペルは海の側にあることが多いです。 2月ですといくら本土よりも気候が安定しているとはいえ一番寒い季節になります。 海の側ならなおさら海風が強いので体感温度は2~3℃低く感じると思います。 また2月は雨も多い時期ですので防寒はしっかりされた方がいいと思います。

  • akatsu
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.1

黒のワンピースにベージュかピンク系のストールかジャケットをはおるのがベストだと思います。 自分は黒地に大きいピンクの花柄のついたワンピース+黒のレースの半袖カーディガン?でした。全く問題なかったです。

関連するQ&A

  • 義弟の結婚式の服装について

    本年11月に、義弟の結婚式があります。 私は、長男嫁、30代、子どもなしです。 夫には、祖母、母、妹がおり、身内として、義祖母、義母は留め袖、義妹は振り袖だと思って、 色留め袖にしようと思っていたのですが、義母と、義弟嫁の実家とで、着物などはやめようという話になったようです。 では、黒いフォーマルワンピースなどでと思ったのですが、夫を通して義母に相談したところ 「私ねぇ、式とか堅苦しいの嫌いなの、堅苦しい服装もいやなのよ」 と言われ、それ以上の回答は得られませんでした。 夫と二人、思案したのですが、おそらく、スーツ、あるいは、喪服流用で来る可能性が高いという結論に至りました。 義祖母、義母、義妹すべてその状態になると思います。 困り果て、自分の母に相談したところ、 「長男の嫁、しかも披露宴には、義弟の会社の方もいらっしゃるのに、そのような服装はありえない、あなたは夫のことも考え、きちんとした服で出なさい。」 と言われました。 とはいえ、夫の実家がその服で、私が黒のフォーマルワンピース(2連程度のパールネックレスや、コサージュはつけるかも)では、浮いてしまうのではとも思うのです。 私たちは、結婚式自体をしなかったので、参考になることがありません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 兄の結婚式の服装

    兄(32)の結婚式(東京、チャペル式後、披露宴)に着ていく衣装で悩んでいます。 私(28)は、既婚で、同い年の主人と出席します。 お相手のご両親、うちの両親は共に母は留袖、父はモーニングです。 親戚のおばさん方も留袖、相手のご兄弟(姉、弟)の衣装は不明です。 1.着物を着る。 本来ならば、黒留袖(もしくは色留袖)を着たほうがいいと思うのですが(できれば、着たくない)、その場合、姉(35独身)は、振袖にしたほうがいいのでしょうか。 2.黒を基調にした服装で出席する。 この場合、わたしは黒のワンピースにコサージュなどをつけようと思っています。姉は同様にワンピースか、ツーピースなど。 3.カラーワンピースで出席する。 この場合、私はピンクのワンピース(細かいラメ入り)に同系色のショール、姉はベージュのワンピースに同色のショール(すそにファー付き) このうちのどれかだと思っています。。 私の実家は九州で、遠方からの出席です。 3.で出席するのはやっぱりおかしいでしょうか。 兄に、黒のワンピースでなくてもいいぞと言われ、華やかなほうがいいのかなと思いました・・。 母は、カラーワンピースでの出席に、釈然としない感じです。できれば着物を着せたそう・・。 わたしも、姉も、3がいいと思ってはいるのですが、皆さんの意見を、お聞きしたいと思いました。。 よろしくおねがいします。

  • 義妹の結婚式の夫婦の正装は格を合わせるべき?

    来春義妹が結婚します。義母は兄弟の結婚式は黒留袖でないと、と言っています。義母も黒留袖です。 (予想ですが、相手のご両親が格式とか気になさる方のようです。) 洋装で行くつもりだったのですが、この教えて!gooでも自分の着たいものより両家の事を考えて着て欲しいと思うものを着るべきとあり、留袖を着ることにしました。 ですが、正直黒留袖にかなり抵抗があります!! なんとなく華やかな席で(チャペル)暗い雰囲気で、年配の方が着るイメージで・・・。 せめて色留袖はだめなのか?とネットで調べたら「色留袖も黒留袖と同等の格式があり、兄弟、いとこ、おじおばの結婚式なら華やかな色留袖がオススメ」とあり、義母が黒留袖にこだわるのは格式を重んじてのことみたいなので、格が同等なら是非色留袖が着たいのです!! やはり黒留袖の方が格が上で、それを着た方がいいなら主人も同等の正装で合わせた方がいいのでしょうか(夕方のお式なので燕尾服などですか?) 主人についてはまだ若いから(でも私と同じ31歳です)ブラックスーツでシングルで構わないと義母は言っています。 正直なところ、格式を重んじているなら私だけ黒留袖で主人はブラックスーツで良いというのに納得ができないのです。。。 主人の場合は父親の服装に合わせるものみたいですが、スーツでよいと言っているので義父はおそらく礼服だと思います。 何気なく、色留袖のことも言ってみたのですが、兄弟は黒留袖じゃないとダメなのよ~と言われてしまいました。 明日義母妹とレンタルしに行く予定なのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • 義理妹の結婚式の服装

    現在、海外にいて来月、義理の妹の結婚式に出席するために10年ぶりに帰国します。 服装などもかなりゆるい海外での結婚式ばかりで、日本の結婚式に出席するのが初めてのため、自分達の服装に不安です。義理妹の旦那さんのお姉さんがドレスなので、和服ではなく華やかな洋装でとのリクエストがきています。両家の母親は黒留袖です。 義理妹の両親(主人の両親)はゆるい家庭ですが、義理妹のご主人の家はそれなりに格式を重んじる方のようです。 30歳子供なしで、下のような服装を考えています。 写真のようなネイビーブルーのノースリーブドレープワンピース ベージュゴールド?のボレロ(白とは区別がつきそうなものです) 肌色ストッキング 真珠の二重のネックレス 黒のハイヒール(つま先のでないパンプス) バッグはルイヴィトンのダミエアズール エヴァを持っていこうと思ったのですが、ビィトンはだめですよね? できれば黒以外で出席したいのですが、大丈夫でしょうか。また、髪は長いのですが、ゆるく巻くだけでは失礼でしょうか。 主人は黒の夏物スーツに、シルバーグレー(いわゆる結婚式用)のネクタイで行こうと思っています。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 調べていたら、いろいろなマナーがあって、自信がなくなってきてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 義妹の結婚式での服装(授乳中です)

    秋に、義妹の結婚式に参列します。 はじめは、留袖を…と義母から言われたのですが、完母なので(式の頃には8ヶ月ですが)、洋装でかまわないということになりました。 ですが、もう一人の義妹(未婚)は着物を着、親族も留袖を着るようです。 なので、洋装にさせてもらうにしても、きちんとした格好をしなければ、と悩んでいます。 授乳があるので、ワンピースだと大変なのですが、ツーピースは別れを連想させるから良くないと聞きました。 黒か紺の服に、コサージュやアクセサリーを合わせれば、きちんとした感じになるのでしょうか? 服装、アクセサリー、髪型その他、また授乳期の結婚式参列のアドバイスなど、どんな事でも結構ですので、お知恵をお貸し下さい。

  • 結婚式の服装って??

    長男の嫁(29歳)です。義妹の結婚式の出席する服装について迷ってます。親戚もだいたい着物を着てくると思うんです。田舎という事もあり余計今回は立場的にも着物にした方がいいかと思うんです。姑もかなり口うるさいタイプ。実母には「黒留袖はまだ早いのでは?」と言われました。でも黒留袖、訪問着しかありません。自分好みの色留袖をレンタルした方が良いのか?どうしたらいいと思いますか?それと、もし黒留袖を着たら髪にはせめて赤系のヘアーアクセサリーをつけても構わないのでしょうか?洋装より和装の方が格式が高いものなのでしょうか?

  • 親族の服装について

    私の結婚式での姉の服装について教えてください。 姉には2歳半の女の子がいるため、洋服で出席してもよいか?といわれました。 前に母からそういわれた時は、私と母の間では「黒いワンピースがいいわね」と言っていたのですが、実際に姉と話してみると「友達の結婚式で着た藤色のドレスでいい?」と言うのです。 親族は黒を着るもの・・と思ってたのですが、新婦姉がゲストのようなドレスを着てくることってありますか? 式はホテル(チャペル)挙式で、母も彼のお母さんも留袖を着ます。 彼のお姉さん二人はそれぞれ洋服と和服だと聞いています。 洋服を着るお姉さんが何色の服を着るのかは聞いていないのですが、私の姉に「ゲストドレスはやめて黒いワンピースにして欲しい」と言うのはヒドイでしょうか?

  • 親族の結婚式の服装

    近々、主人の妹さんの結婚式があります。 濃い身内と友人だけ(50人程度)でやるそうです。ちなみに受付を頼まれました。 結婚式に出るのは、7年前の友人の結婚式以来です。 20代の時に来ていた黒のドレス(ギリギリ膝丈、肩紐あり)にボレロでは、さすがに年齢的(30代後半)にどうかと思い新しく買おうと思っています。 ですが、ドレスを買ってもそのあと着る機会もないのでもったいないと思っています。 そこで服装について質問なのですが…。 (1)受付も頼まれたので、きちっとした着物にする。 色留袖(三つ紋)をレンタルで借りる。 ※五つ紋の色留め袖がレンタルで中々見つからないので。 (2)少人数の結婚式なので、親族で着物を着ていく人がいるかわからないので、地味な洋装で出席する。 ※一人だけ着物で浮いてしまったら嫌なので。 受付をしなければ地味なワンピースドレスで出席しようと思っていたのですが、迷ってしまってきて。

  • 身内の結婚式の服装

    実弟が結婚します。 私は結婚していて、子供もいます。 家族(旦那と私と子供二人)で、結婚式に出ます。 実家は他県なので、前日に実家に帰って、結婚式に参加します。 既婚女性なら、身内の結婚式は留袖を着た方が良いですよね? そのつもりでいましたが、実父から「子供の面倒見るのに、着物じゃ大変だから、黒のワンピースでいい」と言われました。 子供は4歳2歳で、下はまだオムツで「抱っこ抱っこ」と煩いです。 上の子はトイレに行けますが、一人で家以外のトイレには行けないので(台が無いと便座に座れないので)、介助が必要です。 旦那が面倒見る事も出来ますが、「ママがいい」って子供が言う事もあります。 二人でふざけ合って、落ち着きもないし、確かに洋服の方が私は動きやすいとは思います。 でも、お嫁さんの実家は、格式高い家庭の様で、弟が「結婚前提で付き合ってます」の挨拶に行った時も、近所のお蕎麦屋さんに行ったそうですが、新しいスーツを買わされたそうです。 彼女から「これぐらいの服着て行かないと煩く言われる」と。 なので、私が留袖でなく洋服で行ったら、何か言われそうな気もします…。 うちの親は「楽でお金がかからないもの」を優先するタイプなので…。 だから、黒のワンピースやスーツとか結婚式に着ていける様なのが無いと言ったら、父が「こないだ葬式に着てきた、黒のワンピースでいい」と…。 普通の喪服(袖は五分袖、スカート丈は膝の10センチ以上下の長さ)なんですが、女性の喪服って結婚式に着ていけませんよね!? 私の場合、留袖レンタルした方がいいのか、それとも洋服を買ってそれで行ったらいいのか…どう思いますか? また、洋服の場合どんな服が好ましいのでしょうか?色や形?など。 ドレスはよろしくないのでしょうか? また、旦那はどんな服装が良いのでしょうか? 普通の黒いスーツと白のワイシャツで良いのでしょうか?

  • 結婚式でのタブーな服装

    結婚式に招待されている女性です。 上下が分かれているものはタブーだと聞きました。 ツーピースもダメなのでしょうか。 着ていこうと考えている服はワンピースなのですがベルトが付いていて上下の色と素材が違うのでツーピースのように見えます。 このタイプもやはりタブーになりますか。

専門家に質問してみよう