• 締切済み

結婚式でのお呼ばれの服装

身内の結婚式の受付をすることになりました。 私は結婚式に出席するのが初めてで、ドレスなど一式買い揃えたのですが、マナーについていろいろ調べたところ、不安な点があり、質問させていただきます。 ドレス → ピンクで、膝丈。生地はサテンとまではいきませんが、多少ツルツルした感じのもの ボレロ → 白い半そでのもの 靴  → 薄いピンクゴールドのラメのパンプス。取り外しの出来る小さい丸い毛皮のボンボンのよう      なものが甲の部分についています 上記のような服装になるのですが、ドレスが白でなければ、ボレロは白でも大丈夫ですよね・・・? あと、結婚式は昼なのですが、昼にラメのパンプスはダメでしょうか? 調べたところ、光る靴を履くのは夜だけとなっていたので、マナーとして一般的にどうなのでしょうか。 また、靴の小さな飾りであっても、毛皮をイメージさせるボンボンは外した方がよいでしょうか? たくさん質問させていただいて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kmm1213
回答No.6

「結婚式」は、その名のとおり儀式です。入学式、卒業式、などと同様に、人生の節目を迎えるにあたっての儀式です。 結婚式の衣装について、神前式の場合、新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢打掛に綿帽子、あるいは色打掛に角隠しであることが多い。キリスト教式の場合、新郎はモーニングコート(昼間)かタキシード(夜間)、新婦は純白のウェディングドレスを着る。新郎新婦の両親や親族の服装について、男性は紋付羽織袴かモーニングコート、あるいは黒いスーツに白いネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば五つ紋の留袖(黒留袖、色留袖)か訪問着、振袖(未婚者)、洋服ならば純白以外の派手にならないドレスを着ることが多い。 その他の招待客の服装は、男性は黒いスーツかダーク・スーツに白や明るい色のネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば色留袖か訪問着、中振袖、一つ紋の色無地、付け下げなど、洋服ならば純白以外(白は新婦の色である)の派手にならないドレスを着ることが多い。

• peko_1982
回答No.5

白ボレロの方は結構いらっしゃいますよね。 でもマナーを調べたときに「ダメではないけれど、披露宴ではほとんど座っているので、上半身しか見えず、ボレロの面積が多くなり、白が目立つし、白いドレスだと誤解される可能性もある」とありました。 白でも大丈夫だとは思いますが、そういう可能性もあるとお知らせしたくて。

• emily-55
回答No.4

厳密に言えば×です 現代、結婚式の服装については何でもアリにはなっていますが 服装についてマナーを重視する方も沢山いらっしゃいます 「服装でもお祝いの気持ちを表す」というのは大切なことです ご自分でもお判りのように、白のボレロおよびボンボンはマナー違反です ラメのパンプスも昼の披露宴には向きませんが こちらはボンボンを外せば、買いなおす程のものでもないでしょう ただ、白のボレロは完全にマナー違反です 特に受付もされるとのことですから、全ての出席者の方が 質問者様の服装を見ることになりますし ひいては新婦さんの評価につながります 可能であれば、黒に変更した方がいいと思います 尚、平服可やカジュアルなパーティ(1.5次会等)であれば 白ボレロでも特に問題はないと思われます

fujifuji02
質問者

お礼

白のボレロはやはりマナー違反なのですね^^; 他の方のお礼にも書かせていただきましたが、白は絶対ダメ!というのが正しいのかどうかは別として、周囲の方に不快な思いをさせないようにしたいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

• cutesmile
回答No.3

ボレロの白と毛皮ボンボンは×ですよ^^; 白は新婦の色、ボレロは面積多すぎ(笑) 毛皮はダメな理由を調べてみてください。 でも最近はあまり気にしない人も多いみたいだけど、 気にする人はものすごく気にします。 一番問題は ご質問者様が新婦側ゲストであれば、 新郎の親戚にものすごい気にする人がいた場合です。 親戚たちはどんな相手と結婚するのか、一番は新婦本人を見ますが、 その相手の友達も見て判断します。 新婦本人と話して相手を知れるほどの時間はありません。 あんなマナー違反の格好をしてくる人が友達にいる子が○○くんの嫁さんになるのか・・・。 と見る人もいます。 大事な友達が親戚たちにどう思われてもいいのなら、どんな格好でもいいかと思います。 不安なら友達のためにマナーに沿った格好のほうがいいですよ。

fujifuji02
質問者

お礼

毛皮がダメな理由は、ドレス購入前に確認しています。 やはり靴の小さい飾りでも避けた方がよさそうですね。^^; ボレロの白は、マナー本や、マナーに精通した方に確認したところ、ダメなのは全身白の場合で、さし色や小物、白地の着物などは問題ないとのことでしたので、大丈夫なのだと思ってしまいました。 また聞いたところ、年配の方よりも20代、30代の若い方の方が白に敏感になっているということで、マナーとしてはどちらが正しいのか調べた限りでは判断できませんでした。 ただ、どちらが正しいにしろ、不快な思いを周囲の方にさせないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• chirin580
回答No.2

特に問題ないと思います。 ドレスはピンクですし。ドレスが黒の方はよくベージュや比較的白っぽいボレロを合わせることはあります。 気になさるならボレロだけでもベージュなど他の色のされたらいいんじゃ、とは思いますが。。。 なお、靴の方は全く問題ないと思います。 ファーも靴ですから目立たないですし、多少光沢のあるパンプスをみなさん履いてますから。 参列の方はみんな着飾っていますから大丈夫だと思いますよ。

fujifuji02
質問者

お礼

ボレロは気になるのですが、割と格式高いお店で購入し、3万円近くしたので、他のものにするという決心がつかなくて・・・。^^; 靴の方も問題ないということで安心しました。 ご回答ありがとうございました。

• mii1011
回答No.1

アパレルで働いていました、miiと申します。 心配ないと思いますよ!! 当日行ったら、もっとド派手なゲストがたくさんいるはずです^_^; ファーボンボンも問題ないですし、ラメでも問題なしです。 白も一般的にお嫁さんとかぶるといわれていますが、ボレロくらいならいいでしょう。 どんな生地かわかりませんが、レースやかぎ針編みだと華やかになっていいでしょうね! おくまでも、お祝いなのですから、地味に収まることはないと思います(*^_^*)

fujifuji02
質問者

お礼

少人数のお式なので、華やかにして欲しいと言うことでピンクのドレスにしたのですが、 ボレロにまで気が回らなくて・・・。 新婦には一応確認をとっているのですが、また検討してみます。 ご回答ありがとうございました!