• 締切済み

結婚式でのお呼ばれの服装

身内の結婚式の受付をすることになりました。 私は結婚式に出席するのが初めてで、ドレスなど一式買い揃えたのですが、マナーについていろいろ調べたところ、不安な点があり、質問させていただきます。 ドレス → ピンクで、膝丈。生地はサテンとまではいきませんが、多少ツルツルした感じのもの ボレロ → 白い半そでのもの 靴  → 薄いピンクゴールドのラメのパンプス。取り外しの出来る小さい丸い毛皮のボンボンのよう      なものが甲の部分についています 上記のような服装になるのですが、ドレスが白でなければ、ボレロは白でも大丈夫ですよね・・・? あと、結婚式は昼なのですが、昼にラメのパンプスはダメでしょうか? 調べたところ、光る靴を履くのは夜だけとなっていたので、マナーとして一般的にどうなのでしょうか。 また、靴の小さな飾りであっても、毛皮をイメージさせるボンボンは外した方がよいでしょうか? たくさん質問させていただいて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kmm1213
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

「結婚式」は、その名のとおり儀式です。入学式、卒業式、などと同様に、人生の節目を迎えるにあたっての儀式です。 結婚式の衣装について、神前式の場合、新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢打掛に綿帽子、あるいは色打掛に角隠しであることが多い。キリスト教式の場合、新郎はモーニングコート(昼間)かタキシード(夜間)、新婦は純白のウェディングドレスを着る。新郎新婦の両親や親族の服装について、男性は紋付羽織袴かモーニングコート、あるいは黒いスーツに白いネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば五つ紋の留袖(黒留袖、色留袖)か訪問着、振袖(未婚者)、洋服ならば純白以外の派手にならないドレスを着ることが多い。 その他の招待客の服装は、男性は黒いスーツかダーク・スーツに白や明るい色のネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば色留袖か訪問着、中振袖、一つ紋の色無地、付け下げなど、洋服ならば純白以外(白は新婦の色である)の派手にならないドレスを着ることが多い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

白ボレロの方は結構いらっしゃいますよね。 でもマナーを調べたときに「ダメではないけれど、披露宴ではほとんど座っているので、上半身しか見えず、ボレロの面積が多くなり、白が目立つし、白いドレスだと誤解される可能性もある」とありました。 白でも大丈夫だとは思いますが、そういう可能性もあるとお知らせしたくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.4

厳密に言えば×です 現代、結婚式の服装については何でもアリにはなっていますが 服装についてマナーを重視する方も沢山いらっしゃいます 「服装でもお祝いの気持ちを表す」というのは大切なことです ご自分でもお判りのように、白のボレロおよびボンボンはマナー違反です ラメのパンプスも昼の披露宴には向きませんが こちらはボンボンを外せば、買いなおす程のものでもないでしょう ただ、白のボレロは完全にマナー違反です 特に受付もされるとのことですから、全ての出席者の方が 質問者様の服装を見ることになりますし ひいては新婦さんの評価につながります 可能であれば、黒に変更した方がいいと思います 尚、平服可やカジュアルなパーティ(1.5次会等)であれば 白ボレロでも特に問題はないと思われます

fujifuji02
質問者

お礼

白のボレロはやはりマナー違反なのですね^^; 他の方のお礼にも書かせていただきましたが、白は絶対ダメ!というのが正しいのかどうかは別として、周囲の方に不快な思いをさせないようにしたいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.3

ボレロの白と毛皮ボンボンは×ですよ^^; 白は新婦の色、ボレロは面積多すぎ(笑) 毛皮はダメな理由を調べてみてください。 でも最近はあまり気にしない人も多いみたいだけど、 気にする人はものすごく気にします。 一番問題は ご質問者様が新婦側ゲストであれば、 新郎の親戚にものすごい気にする人がいた場合です。 親戚たちはどんな相手と結婚するのか、一番は新婦本人を見ますが、 その相手の友達も見て判断します。 新婦本人と話して相手を知れるほどの時間はありません。 あんなマナー違反の格好をしてくる人が友達にいる子が○○くんの嫁さんになるのか・・・。 と見る人もいます。 大事な友達が親戚たちにどう思われてもいいのなら、どんな格好でもいいかと思います。 不安なら友達のためにマナーに沿った格好のほうがいいですよ。

fujifuji02
質問者

お礼

毛皮がダメな理由は、ドレス購入前に確認しています。 やはり靴の小さい飾りでも避けた方がよさそうですね。^^; ボレロの白は、マナー本や、マナーに精通した方に確認したところ、ダメなのは全身白の場合で、さし色や小物、白地の着物などは問題ないとのことでしたので、大丈夫なのだと思ってしまいました。 また聞いたところ、年配の方よりも20代、30代の若い方の方が白に敏感になっているということで、マナーとしてはどちらが正しいのか調べた限りでは判断できませんでした。 ただ、どちらが正しいにしろ、不快な思いを周囲の方にさせないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

特に問題ないと思います。 ドレスはピンクですし。ドレスが黒の方はよくベージュや比較的白っぽいボレロを合わせることはあります。 気になさるならボレロだけでもベージュなど他の色のされたらいいんじゃ、とは思いますが。。。 なお、靴の方は全く問題ないと思います。 ファーも靴ですから目立たないですし、多少光沢のあるパンプスをみなさん履いてますから。 参列の方はみんな着飾っていますから大丈夫だと思いますよ。

fujifuji02
質問者

お礼

ボレロは気になるのですが、割と格式高いお店で購入し、3万円近くしたので、他のものにするという決心がつかなくて・・・。^^; 靴の方も問題ないということで安心しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mii1011
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

アパレルで働いていました、miiと申します。 心配ないと思いますよ!! 当日行ったら、もっとド派手なゲストがたくさんいるはずです^_^; ファーボンボンも問題ないですし、ラメでも問題なしです。 白も一般的にお嫁さんとかぶるといわれていますが、ボレロくらいならいいでしょう。 どんな生地かわかりませんが、レースやかぎ針編みだと華やかになっていいでしょうね! おくまでも、お祝いなのですから、地味に収まることはないと思います(*^_^*)

fujifuji02
質問者

お礼

少人数のお式なので、華やかにして欲しいと言うことでピンクのドレスにしたのですが、 ボレロにまで気が回らなくて・・・。 新婦には一応確認をとっているのですが、また検討してみます。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

    こんばんは。 結婚式のドレスを買ったのですが、これで参加してもよいのか悩んでおります。 当日は挙式、披露宴がお昼~夕方までです。 買うときは光沢などが気にならなかったのですが、実物を見るときになってしまって…。 派手な上にマナー守れていないんじゃないかと…(汗) どうかアドバイスお願いいたします。 ドレス…ピンクでサテンにチュールがついているもの。 胸元が開いているデザインなので、当日はレースがついた同色のチューブブラをつける予定。 私が着るとチュールでひざが隠れるくらいになります。 (写真を添付します) 昼の結婚式に来ていってもよいのか悩んでいます。 ボレロ…ベージュの二の腕が隠れるくらいの少し透けるもの。 靴…白のシンプルなパンプス。つま先があるもの。 アクセサリー…シンプルなパールのネックレスとピアス。 よろしくお願いいたします。

  • お呼ばれの結婚式の服装…

    こんにちわ。 今月仲の良い友人の結婚式に行くのですが、服装や小物で悩んでおります。 ドレスは黒で、ラメが入ったゴールドの長袖ボレロを着ようと思ってます。 ドレスが黒なので地味すぎないように、靴、バッグ、髪飾りなどもゴールドで揃えようと思っていたのですが、お昼の結婚式では光沢が入ったものはNGと聞き、どうすれば良いかわからなくなりました…。 どなたかご意見下さるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教会での結婚式に出席する服装について

    30代の未婚女性です。 教会での結婚式に招待さたのですが、服装に迷っています。 今までに何度も結婚式や披露宴に出席しましたが、クリスチャンの友人の教会でお昼に行う結婚式に参列するのは初めてです。 普段の結婚式に着ていくような光沢のある膝丈のドレス、シャンタン素材の肘丈ボレロ、サテン地にラインストーン飾りのついたパーティー用パンプス又はエナメルパンプスを着用するのはマナー違反でしょうか? 七分袖のシフォンワンピース(紫)やワンピースアンサンブル(喪服ではないが黒)も持っていますので、それにコサージュ等を着けた方がいいのでしょうか? ちなみに披露宴はありません。 教会式やマナーに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について。

    私は20代後半ですが、見た目は20代前半に見えるような少し幼い容姿をしています。 結婚式にサテン地の濃いピンクのワンピースを着るつもりなのですが洋服屋さんで少し派手めかと思うならボレロやバックを黒にしてはいかがですかといわれたのでネットでサテンの黒のボレロとバッグを買いました。 当日は黒の薄目のストッキングに黒パンプスを履いてパールのアクセサリーにしようとおもうのですが、やはりピンクに黒は水商売っぽいのでしょうか? それともストッキングをベージュにしてベージュのパンプスならふせげますか? 水商売をしていたので感覚がわからず… ブルーのドレスもあるのですが同じくサテンなので黒を合わせるつもりで。 ベージュ、ゴールドなどのボレロやショールにベージュバッグ、ベージュパンプスのほうがいいのでしょうか? 式は今週末で、挙式が15時~披露宴は16時30~のため ベージュだと撮影時に白に写ってしまわないか。。。という考えもあって黒にしました。 髪はカールアップでまとめるか、夜会巻きにするつもりです。 ボレロがまだないので、冬物ボレロで画像アップします。 やはりこのボレロだと暑いですよね・・・ 拙い文章で申し訳ございません。

  • 披露宴お呼ばれの際の服装

    明日、友人の披露宴にお呼ばれするのですが、 予定よりはるかに寒いために、当初予定しておりましたサテンドレスを変更しようか悩んでいます。 (こちらは淡いピンクに白リボンの3段スカートのひざ下ワンピース) そこで手持ちの服をパーティ用にできないかと出してきました。 (パーティ用ではなく、私服として売られていましたが、綺麗めのもの) 画像添付の服では、場違いでしょうか? 濃いめのサーモンピンクで、うっすらドットとバラの刺繍が透けるように入っている服です。 肩が大きく開いていて半袖ありなのですが、 少しカジュアル過ぎるかと思い、ボレロは写真のラメ入りゴールドを合わせようかと思っています。 丈はちょうど膝くらい。 小物は淡いピンクベージュで揃えてあるのでそれを使います。 コサージュが淡いピンク、濃いピンク、ベージュとありますのでどれかを胸元につける予定です。 ボレロはほかに淡いピンク(ラメなし)、写真より濃いピンク(ラメ入りドルマン)があります。 母には写真ので良いのではと言われたのですが、やや不安が残るため詳しい方にお尋ねします。 上記した手持ちでどれを合わせたら良いかなどアドバイス頂けたら幸いです。

  • 結婚式に着て行くドレス

    親友の結婚式に招待されました。 着て行くドレスについて悩んでいます。 いろいろ拝見した所、パステル系の色もNGと書いてありました。黒よりも鮮やかなドレスが会場にあると華やかになるって感じにもかかれてたし、私は親友もよく知ってるのですがピンクが好きなので赤に近いチェリーピンクのドレスを購入しました。サテンのような生地で膝丈で形はシンプルです。レースだったり飾りもないからそこまで強調してないとは思うのですが、どうでしょうか。当日は黒か白のファーのボレロを羽織る予定です。髪色は黒なのでそこまで目立たないのではとも思っていますが、派手な色なので迷ってます。新婦にも相談してみようかな 私が新婦だったら逆に黒NGで鮮やかなドレスで来てくれたらうれしいと思います

  • 〈結婚式の服装マナーについて〉

    〈結婚式の服装マナーについて〉 11月初旬に学生時代の友人の結婚式に出席します。 仲の良い友人の式なのでワンピースやボレロを新しく購入したのですが、黒色を使うは良くないのでしょうか? またお昼の式に光沢がある素材は良くないと書いてあるサイトを見つけて焦ったのですが、問題ないと書いてあるサイトもあり、どちらが正しいのか分かりません。 ネットでマナーを調べて(ストッキングは肌色、オープントゥはダメなど)気をつけて選んだつもりだったのですが、今になって不安になりました…。 どなたか詳しい方教えてください。 私が予定している服装は、 ・膝丈のピンクの少し光沢のあるワンピース(白っぽくなくサーモンピンク) ・黒色のシフォン素材のボレロ ・黒のヒールパンプス ・パールのアクセサリー です。 ちなみに、ホテルでお昼からの式で、比較的かっちりした感じだと思います。 同じような質問がたくさんある中恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    友人の結婚式が近々あります。 初めて結婚式に参加するので、一式すべてそろえました。 友人やお店の人と相談して決めたのですが、買ったものを見るとピンクがすごいな・・・と。 パーティードレス : 紺 バッグ : シャンパンゴールド?ピンク? 靴 : ピンク(飾りにピンクのリボンとパールが付いてます) ショール : シルバー ボレロ : ピンク ネックレス : ピンクパールの3連 ※披露宴はショールで、2次会はボレロに替えます。 ピンクが好きなわけではないんですけど、気が付いたらこんなことになってました。 ドレスが紺なので、大丈夫なかぁとも思ったのですが ピンクばっかりって、いかにも男狙ってます。って感じしないですかね? ぶりっ子みたいな・・・ 考えすぎかもしれないんですが、少し心配になりました。 みなさん、どう思われますか?

  • 結婚式の服装

    こんばんは。今月末に初めて結婚式・披露宴に参加することになりました。友人の式でキリスト教式の人前式で午前中に行われるのですが、服装で悩んでいます。ドレスは淡いグリーンの膝丈のものにしたのですが、上半身にラメというか光るビーズが少しついていて、よく見るとドレス全体に少し光沢があるんです。そんなに派手には見えないのですが、やはり少しでも光沢のあるものは避けた方が良いでしょうか?また足元はピンクゴールド系のバックストラップの靴(つま先は隠れてて、かかとは見えている)にしようと思っているのですが、バックストラップがラインストーンになってるんです。これもまずいでしょうか?バックも少し光沢があって…。ちなみにストールは白っぽい半透明のものなので、さすがにこれは買い換えようと思っています。ストールはサテンとかではなく普段使えるようなものでも良いのでしょうか?質問だらけですみません。ネットで色々調べていたら、サイトごとに言っていることが違うので混乱してるんです(バックストラップは良いとか、だめとか等)。ほんとに困ってます。回答よろしくお願いします。

  • 友人の挙式、披露宴での服装

    こんにちは。明日友人の結婚式に行きます。その時の服装について教えて下さい。よろしくお願いします。 黒のドレスにベージュのボレロを着て行こうと思いネットで注文したのですが、ドレスはとても良かったのですが、ボレロがベージュだと思っていたら、どうみても白に近いボレロでした。黒いドレスに白っぽいボレロはマナー違反になるでしょうか?お祝いの席なのに白と黒だとまずいですよね・・・・。 ちなみにバックはベージュです。靴は黒のパンプスです。 時間があまりないのでみなさんの意見を参考に夜開いているお店に行ってみようと思っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

黒が印刷されない
このQ&Aのポイント
  • PCから印刷してもコピーをしても黒色が出ない。
  • 最近になり黒色の印刷ができない症状が出ました。ヘッドクリーニングを5回ほど試しましたが改善されません。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう