• 締切済み

昼間の結婚式の服装

ご回答宜しくお願いします。 来月に10時からの挙式・披露宴に出席します。 当方29歳女性です。 ドレスはネイビーのサテン地(?)つるつるした素材で、全体的にドレープが入っています。ベージュでマットな素材のショールと、シンプルなベージュストッキング、ベージュのパンプスで考えています。 アクセサリーは、全体的にゴールドのロングネックレスやパールでまとめようと思います。 昼の結婚式は、「サテン地は向かない」「ゴールドのアクセサリーは向かない」というネット情報を見て心配になりました。 ドレスは膝丈ですしネイビーの為、サテン地でも大丈夫かなぁと思うのですが、助言を頂けましたら幸いです。

  • mn_8
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • -mimo-
  • ベストアンサー率77% (24/31)
回答No.3

はじめまして。 友人に同業者がいて話をよく聞きますので回答させて頂きますね。 ネイビーのサテンドレスであればベージュ系のショール又はボレロ、パールのネックレスが一番良いです。 来月に黒×ネイビーは重いです。 またお昼間のお式ならなおさら明るいお色目の方が好ましく印象が良いです。 ネックレスですが、ネイビーとパールの相性はバツグンなのでゴールドよりオススメです。 素敵な一日になりますように…。

noname#146288
noname#146288
回答No.2

サテンは特別問題ないと思います。 アクセサリーはパールが基本です。 パールにゴールドが組み合わせになっているのなら構わないと思いますが、ゴールドと重ねづけするつもりでしたら、ゴールドは外してください。 それより何より、ベージュのショールが良くありません。 ベージュですと、座ったときや写真を写したときには白っぽすぎばかり目立ちますから、ショールはピンクベージュやピンクゴールドのように色のついたものにしてください。

mn_8
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネックレスはパールが着いたゴールドのネックレスです。 ショールの色は考えていませんでした! 黒を持っているのでそちらにしたいと思います。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.1

シルクサテンのような光沢のあるものは、結婚式に適してますので、質問者さまのお考えになってる衣装で問題ないと思います。 ラメやスパンコールでギラギラしたものは不向きとされています。「ゴールドのアクセサリーは向かない」というのも、そういう点から言われているのかもしれませんが、下品にならない程度に使われるなら、パールだけより華やかになっていいと思いますよ。

mn_8
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、ゴールドのアクセサリーを付けている方いますよね。派手になりすぎないように付けたいと思います。 サテンも良いのですね! 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について。

    私は20代後半ですが、見た目は20代前半に見えるような少し幼い容姿をしています。 結婚式にサテン地の濃いピンクのワンピースを着るつもりなのですが洋服屋さんで少し派手めかと思うならボレロやバックを黒にしてはいかがですかといわれたのでネットでサテンの黒のボレロとバッグを買いました。 当日は黒の薄目のストッキングに黒パンプスを履いてパールのアクセサリーにしようとおもうのですが、やはりピンクに黒は水商売っぽいのでしょうか? それともストッキングをベージュにしてベージュのパンプスならふせげますか? 水商売をしていたので感覚がわからず… ブルーのドレスもあるのですが同じくサテンなので黒を合わせるつもりで。 ベージュ、ゴールドなどのボレロやショールにベージュバッグ、ベージュパンプスのほうがいいのでしょうか? 式は今週末で、挙式が15時~披露宴は16時30~のため ベージュだと撮影時に白に写ってしまわないか。。。という考えもあって黒にしました。 髪はカールアップでまとめるか、夜会巻きにするつもりです。 ボレロがまだないので、冬物ボレロで画像アップします。 やはりこのボレロだと暑いですよね・・・ 拙い文章で申し訳ございません。

  • 結婚式の服装について

    会社の同僚の結婚式(披露宴)に招待されました。ドレスなど一通り揃えたのですが、おかしな点がないか教えてください。 ・ドレスの色は濃い目のベージュでワンピースタイプ  (全体的に上品にラメが入ってます) ・ショールは暗めのゴールド(落ち着いた感じのゴールドというか・・上手く説明できずにすみません) ・靴はこちらも落ち着いた感じのゴールドのヒールのあるパンプス ・バックはシルバーのスパンコール 全部着てみて自分ではおかしくはないと思ったのですが、あまりに同じような色ばかりで(しかも落ち着いた感じとはいえゴールドが多いので)ショールだけでも色は変えた方がよいでしょうか?その場合は何色がよいですか? またアクセサリーはつけた方がよいでしょうか?(ネックレスやブレスレットなど) 参考までに私は25歳独身、式場はホテルで昼からです。一緒にいく友人はみな黒のドレスなので、できれば度が過ぎない程度に華やかにしてあげたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    24歳女性です。 12月に新婦の友人として結婚式に参列します。 下の画像のドレスで大丈夫でしょうか。 素材は少し光沢のあるサテン(ヴィンテージサテンに近いと思います)。 身長的には膝はギリギリ隠れると思います。 ベージュのシンプルなクラッチバッグとパンプスを合わせます。 アクセサリーはパール系にしようと思います。 あまり結婚式に参列したことが無いのですが、色々マナーを調べているうちに混乱してきてしまい、このドレスで良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    結婚式の服装についての質問です。 明後日に、会社の元同僚の結婚式に招かれています。私には初めての結婚式なので、同僚に迷惑のないようにと思い、いろいろサイトや本で調べたのですが、細かな部分までは載っていなかったので、こちらでご相談させていただきます。当日着て行こうと思っている服装が、黒いワンピースドレスに、ゴールドベージュのショール、靴は黒で、バッグはショールに合わせたベージュです。そして、サテン素材で肘丈の黒い手袋をして行こうと思っているのですが、手袋までしていっては、やり過ぎでしょうか。腕に手術跡があり、ケロイド状になってしまっているため、あまり人には見せたくないのですが、もしやり過ぎなのであれば、仕方ないですがそのままで行こうと考えています。乱文になってしまいましたが、回答お待ちしております。

  • 結婚式の服装について。至急ご判断してください><

    日曜に友人の披露宴・二次会があります。 年齢は30歳・独身です。 友人の彼女も同じ年代です。 着ていく服装に土壇場で「いいかな?」と悩みました。 ご判断ください。 ・黒のサテンドレス(ノースリーブ・膝丈、シンプルなものです) ・黒のショール(黒ですが透け感、柄があり品はあると思います・・・) ・パールネックレス、パールピアス ・7センチヒールのパンプス ・CHANELのマトラッセバッグ(ゴールドチェーン、キャビアスキン) です。地味でしょうか。 出費がかさみ、変でなければこれで出席したいのですが、、、 NGってことはないですか?

  • 結婚式のネックレスについて

    初めて質問させていただきます。 閲覧ありがとうございます。 近々、会社の後輩の結婚式と披露宴(どちらもホテルで行われます。)に参加します。 会社関係の式ということや、30になったこともあり、大人っぽい黒のドレスを購入しました。 合わせるネックレスについて質問したいのですが、写真のようなパールが付いていても、ラインストーンが輝くようなものは、お昼の式には相応しくないでしょうか? アクセサリーショップで3000円程で売っていたイミテーションです。 パールの一連の物も考えましたが(私が持っているのはイミテーションの安物です)、ドレスが黒なので、お葬式のようになってしまわないか。と思い、こちらを考えています。 もう1つ、アコヤ真珠の一粒のネックレスを所持していますが、5mmの小粒でチェーンは華奢ですが、ゴールドです。 ただ、素人目にみても良いものだと分かります。 どのネックレスをするべきでしょうか? どれもしない方が良いでしょうか? 私の予定しているコーディネートです↓ ・黒のノースリーブ膝丈ワンピース (ややタイトでドレープがかかったもの) ・薄いシルバーピンクのシルクストール ・ベージュのクラッチバック(金具はシルバーで、チュールでバラの模様が施されています) ・ベージュのエナメルパンプス また黒のドレスですが、生地がサテンなんです。 これも、黒いドレスを購入するにあたって、少しでも華やかにしたいと思い選びましたが、お昼の式にサテンは相応しくないでしょうか? テカテカ光る感じではなく、スーツ生地より少し光沢がある程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    こんばんは。 結婚式のドレスを買ったのですが、これで参加してもよいのか悩んでおります。 当日は挙式、披露宴がお昼~夕方までです。 買うときは光沢などが気にならなかったのですが、実物を見るときになってしまって…。 派手な上にマナー守れていないんじゃないかと…(汗) どうかアドバイスお願いいたします。 ドレス…ピンクでサテンにチュールがついているもの。 胸元が開いているデザインなので、当日はレースがついた同色のチューブブラをつける予定。 私が着るとチュールでひざが隠れるくらいになります。 (写真を添付します) 昼の結婚式に来ていってもよいのか悩んでいます。 ボレロ…ベージュの二の腕が隠れるくらいの少し透けるもの。 靴…白のシンプルなパンプス。つま先があるもの。 アクセサリー…シンプルなパールのネックレスとピアス。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装で長袖

    結婚式の披露宴に着ていく服装についての質問です☆ 今週末に友人の結婚式に行きます。 その時に着ていく服装についてなんですが 長袖ワンピースってありですか? 私は28歳のママです☆ ワンピースの色はゴールドでウエストをベルトでしめるタイプです☆丈は膝丈です☆ 素材はサテンのツルツルした感じです。 形はわりとクラシカルなタイプですのでアクセサリーや髪型、小物などで華やかさをプラスしたいと思っています。 今まで冬でも結婚式の服装はノースリーブのワンピドレスにショールやボレロを羽織っていましたが、今回初めて長袖ワンピースを着たいと思います。 あまり長袖着てくる人って見ないと思っているのですがありですかねぇ? ※ちなみに見た感じでありなしかというのと形式的にありなしかなど聞きたいです! 皆様のご意見お聞かせくださいっ!

  • 春の披露宴での服装

    こんばんわ。 3月あたまに友人のレストランウェディングに招待されています。 服装について質問があります。 一応、袖がある濃い目の茶色のワンピース(膝丈)にゴールド系 のバッグとベージュのサブバッグ、ネックレスとピアスはパール、 靴はまだ決めていませんが、バッグに合わせてゴールドかベージュの パンプスにしようかと思っています。 3月とはいえまだ寒いと思うのですが、茶色は暗い感じに思いますか?また、袖のあるワンピースですが、ショールを羽織るのはありですか?羽織るとすれば、やはりゴールド系にしたほうがいいでしょうか?手持ちがオフホワイトしかないのですが、やはり避けるべきでしょうか? できるだけ春らしく重くならないようにと思ったら、小物で変化をつけないといけないなと思っています。

  • 結婚式 ベージュ系ロングドレスのコーディネート

    今週末に迫った結婚式のコーディネートについて とても悩んでいます。 今回友人に、ゴールドがかった光沢感のある ベージュのロングドレスを借りました。 このロングドレスを生かしたいのですが なにぶん配色などを想像するのが苦手なため 小物をどうすればよいか、まったく検討つきません。 現在、手元にある小物は以下の通りです。    ・ドレスとおそろいの薄いゴールドベージュのショール    ・ショールと同じお色のコサージュ    ・濃いゴールドのパーティーバッグ    ・濃いブラックのショール    ・キラキラしたネックレス(下のURLは似たような商品です)     http://item.rakuten.co.jp/a-ohashi/r6/    ・上記とおそろいのイヤリング 靴はこれから購入予定です。 自分なりにドレスとセットのショール、コサージュを身につけ 手持ちのアクセサリーを合わせてみましたが、 全体的にぼやけた印象になってしまいました。 その後、ブラックショールを合わせたところ 黒が強いらしく、ちぐはぐな印象となりました。 今のところ、ドレスとセットのショール&コサージュを採用し、 アクセサリーを何か購入すれば バランスがとれるのかなぁと考えています。 なるべくお金をかけたくはないのですが、 友人代表スピーチをする手前、 最低限のおかしくないコーデで挑みたいと 思っています。 実際のお品を見ていないから アドバイスをするのは難しいかとは思いますが 「こうすればまとまるよ」 「ショールをいっそこんな色にして、靴はこんな色がいいよ」 等々、些細なことでもかまいませんので ご意見いただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう