• 締切済み
  • 困ってます

昼間の結婚式の服装

ご回答宜しくお願いします。 来月に10時からの挙式・披露宴に出席します。 当方29歳女性です。 ドレスはネイビーのサテン地(?)つるつるした素材で、全体的にドレープが入っています。ベージュでマットな素材のショールと、シンプルなベージュストッキング、ベージュのパンプスで考えています。 アクセサリーは、全体的にゴールドのロングネックレスやパールでまとめようと思います。 昼の結婚式は、「サテン地は向かない」「ゴールドのアクセサリーは向かない」というネット情報を見て心配になりました。 ドレスは膝丈ですしネイビーの為、サテン地でも大丈夫かなぁと思うのですが、助言を頂けましたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2098
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • -mimo-
  • ベストアンサー率77% (24/31)

はじめまして。 友人に同業者がいて話をよく聞きますので回答させて頂きますね。 ネイビーのサテンドレスであればベージュ系のショール又はボレロ、パールのネックレスが一番良いです。 来月に黒×ネイビーは重いです。 またお昼間のお式ならなおさら明るいお色目の方が好ましく印象が良いです。 ネックレスですが、ネイビーとパールの相性はバツグンなのでゴールドよりオススメです。 素敵な一日になりますように…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#146288
noname#146288

サテンは特別問題ないと思います。 アクセサリーはパールが基本です。 パールにゴールドが組み合わせになっているのなら構わないと思いますが、ゴールドと重ねづけするつもりでしたら、ゴールドは外してください。 それより何より、ベージュのショールが良くありません。 ベージュですと、座ったときや写真を写したときには白っぽすぎばかり目立ちますから、ショールはピンクベージュやピンクゴールドのように色のついたものにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ネックレスはパールが着いたゴールドのネックレスです。 ショールの色は考えていませんでした! 黒を持っているのでそちらにしたいと思います。

  • 回答No.1

シルクサテンのような光沢のあるものは、結婚式に適してますので、質問者さまのお考えになってる衣装で問題ないと思います。 ラメやスパンコールでギラギラしたものは不向きとされています。「ゴールドのアクセサリーは向かない」というのも、そういう点から言われているのかもしれませんが、下品にならない程度に使われるなら、パールだけより華やかになっていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際、ゴールドのアクセサリーを付けている方いますよね。派手になりすぎないように付けたいと思います。 サテンも良いのですね! 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について。

    私は20代後半ですが、見た目は20代前半に見えるような少し幼い容姿をしています。 結婚式にサテン地の濃いピンクのワンピースを着るつもりなのですが洋服屋さんで少し派手めかと思うならボレロやバックを黒にしてはいかがですかといわれたのでネットでサテンの黒のボレロとバッグを買いました。 当日は黒の薄目のストッキングに黒パンプスを履いてパールのアクセサリーにしようとおもうのですが、やはりピンクに黒は水商売っぽいのでしょうか? それともストッキングをベージュにしてベージュのパンプスならふせげますか? 水商売をしていたので感覚がわからず… ブルーのドレスもあるのですが同じくサテンなので黒を合わせるつもりで。 ベージュ、ゴールドなどのボレロやショールにベージュバッグ、ベージュパンプスのほうがいいのでしょうか? 式は今週末で、挙式が15時~披露宴は16時30~のため ベージュだと撮影時に白に写ってしまわないか。。。という考えもあって黒にしました。 髪はカールアップでまとめるか、夜会巻きにするつもりです。 ボレロがまだないので、冬物ボレロで画像アップします。 やはりこのボレロだと暑いですよね・・・ 拙い文章で申し訳ございません。

  • 結婚式の服装について

    24歳女性です。 12月に新婦の友人として結婚式に参列します。 下の画像のドレスで大丈夫でしょうか。 素材は少し光沢のあるサテン(ヴィンテージサテンに近いと思います)。 身長的には膝はギリギリ隠れると思います。 ベージュのシンプルなクラッチバッグとパンプスを合わせます。 アクセサリーはパール系にしようと思います。 あまり結婚式に参列したことが無いのですが、色々マナーを調べているうちに混乱してきてしまい、このドレスで良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    結婚式の服装についての質問です。 明後日に、会社の元同僚の結婚式に招かれています。私には初めての結婚式なので、同僚に迷惑のないようにと思い、いろいろサイトや本で調べたのですが、細かな部分までは載っていなかったので、こちらでご相談させていただきます。当日着て行こうと思っている服装が、黒いワンピースドレスに、ゴールドベージュのショール、靴は黒で、バッグはショールに合わせたベージュです。そして、サテン素材で肘丈の黒い手袋をして行こうと思っているのですが、手袋までしていっては、やり過ぎでしょうか。腕に手術跡があり、ケロイド状になってしまっているため、あまり人には見せたくないのですが、もしやり過ぎなのであれば、仕方ないですがそのままで行こうと考えています。乱文になってしまいましたが、回答お待ちしております。

  • 結婚式の服装について

    会社の同僚の結婚式(披露宴)に招待されました。ドレスなど一通り揃えたのですが、おかしな点がないか教えてください。 ・ドレスの色は濃い目のベージュでワンピースタイプ  (全体的に上品にラメが入ってます) ・ショールは暗めのゴールド(落ち着いた感じのゴールドというか・・上手く説明できずにすみません) ・靴はこちらも落ち着いた感じのゴールドのヒールのあるパンプス ・バックはシルバーのスパンコール 全部着てみて自分ではおかしくはないと思ったのですが、あまりに同じような色ばかりで(しかも落ち着いた感じとはいえゴールドが多いので)ショールだけでも色は変えた方がよいでしょうか?その場合は何色がよいですか? またアクセサリーはつけた方がよいでしょうか?(ネックレスやブレスレットなど) 参考までに私は25歳独身、式場はホテルで昼からです。一緒にいく友人はみな黒のドレスなので、できれば度が過ぎない程度に華やかにしてあげたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について。至急ご判断してください><

    日曜に友人の披露宴・二次会があります。 年齢は30歳・独身です。 友人の彼女も同じ年代です。 着ていく服装に土壇場で「いいかな?」と悩みました。 ご判断ください。 ・黒のサテンドレス(ノースリーブ・膝丈、シンプルなものです) ・黒のショール(黒ですが透け感、柄があり品はあると思います・・・) ・パールネックレス、パールピアス ・7センチヒールのパンプス ・CHANELのマトラッセバッグ(ゴールドチェーン、キャビアスキン) です。地味でしょうか。 出費がかさみ、変でなければこれで出席したいのですが、、、 NGってことはないですか?

  • 女性の正礼装について

    媒酌人の大役を引き受けることになりました。 両家のご両親・媒酌人とも洋装ということになっており、このたび洋装を購入したのですが本当にこれでいいか不安になっています。 ちなみに私は30代後半、ホテルのチャペルでの式・ホテルでの披露宴、媒酌人である夫はモーニング着用です。 アドバイス+御教授をお願いいたします。 着用予定のものは・・ サテン濃いベージュ(サテンのため落ち着いたゴールド風)ノースリーブのロングドレス・ サテン黒の七部袖ウェスト丈のボレロ風の上着 どちらも装飾はついておらず素材・丈以外はシンプルでタイトななデザインです。 黒のサテンのとても小さなパーティー用のハンドバッグ 黒いパンプス 1.日中の式・披露宴なのですがサテンという生地は大丈夫でしょう  か。昼間に光る素材はふさわしくないと   書いてあるものを見つけたのであせっています。 2.上記の服装にあうアクセサリーはどんなものでしょうか?   オーソドックスなパールのネックレス(指輪・ピアス)のセットか   ゴールド系の華美ではないけれどすこしデザイン性のあるもの   にしようか迷っています。 3・ドレスが華やかな色なので、ボレロに合わせた黒い大きなコサージ  ュをつけようか(これから買うのですが)   と考えていますが、やはり黒いアクセサリーはタブーでしょう    か。 日にちが迫ってくるほどナーバスになってきています。 どんな些細な事でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 結婚式のネックレスについて

    初めて質問させていただきます。 閲覧ありがとうございます。 近々、会社の後輩の結婚式と披露宴(どちらもホテルで行われます。)に参加します。 会社関係の式ということや、30になったこともあり、大人っぽい黒のドレスを購入しました。 合わせるネックレスについて質問したいのですが、写真のようなパールが付いていても、ラインストーンが輝くようなものは、お昼の式には相応しくないでしょうか? アクセサリーショップで3000円程で売っていたイミテーションです。 パールの一連の物も考えましたが(私が持っているのはイミテーションの安物です)、ドレスが黒なので、お葬式のようになってしまわないか。と思い、こちらを考えています。 もう1つ、アコヤ真珠の一粒のネックレスを所持していますが、5mmの小粒でチェーンは華奢ですが、ゴールドです。 ただ、素人目にみても良いものだと分かります。 どのネックレスをするべきでしょうか? どれもしない方が良いでしょうか? 私の予定しているコーディネートです↓ ・黒のノースリーブ膝丈ワンピース (ややタイトでドレープがかかったもの) ・薄いシルバーピンクのシルクストール ・ベージュのクラッチバック(金具はシルバーで、チュールでバラの模様が施されています) ・ベージュのエナメルパンプス また黒のドレスですが、生地がサテンなんです。 これも、黒いドレスを購入するにあたって、少しでも華やかにしたいと思い選びましたが、お昼の式にサテンは相応しくないでしょうか? テカテカ光る感じではなく、スーツ生地より少し光沢がある程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装

    ミニドレス(膝丈)かロングドレスで悩んでいます…。最近、階段で転んでしまい両足のスネに目立つ傷があります(;_;)ミニドレスでストッキングだと傷が隠れません…。だからといって、黒ストッキングをはくのもマナー的に気がひけます(;o;)でも、ロングドレスだと派手なものが多くていまいち結婚式に大丈夫なものがわかりません↓↓しかも、ロングドレスにパンプスだと重たくなってしまいそうで…。ミニでもロングでもドレスは黒の予定なので羽織ものを明るめの色にしてアクセサリーもパール系でシンプルでも明るい印象になるようにしようと思ってます。あと、髪型も後ろがかなり短めな前下がりボブなのでどうすれば良いか考えてます(>_<)22歳、同級生(幼なじみ)の結婚式です☆恥をかかせたくないし自分自身も恥をかきたくありません↓↓アドバイスお願いします(;_;)

  • 結婚式の服装

    7月はじめに、旦那のいとこの結婚式、披露宴に出ます。時間帯は昼間です。私の年齢は39才です。 どのような服装が良いか姑に聞いたら、スーツとか何でも良いと…悩んだ結果、足首よりちょい上丈の黒のシフォンのノースリーブワンピ、黒のレースの七分丈ボレロ、黒のサテンのパンプス(爪先に花の飾りでその中にパールとラインストーンの飾り)おとなしめゴールドの生地に白のビーズを敷き詰めたクラッチバック、ベージュに近いゴールドのコサージュ、パールのネックレス(粒が少し大きめで粒と粒の間にラインストーンがあります)パールのピアスで用意したのですが、大丈夫でしょうか? 私の方に身内がいないのでなかなか相談する相手がいなくて… どうか宜しくお願いします。

  • 結婚式の網タイツ

    重複したタイトルかもしれませんが、やはり自分自身の格好で判断していただきたく質問させてください。 黒いドレスにゴールド(スパンコール付)の鍵編みボレロ。 足元は黒地のパンプスにゴールドのリボン付。 アクセサリーも含め、全体的に黒・ゴールド・パールでまとまった格好です。 そこで困ったのがストッキング。 肌色のラメ入ストッキングにしようかとも思ったのですが、そうなるとなんだかパンプスだけが重く見えてしまう感じです。 色々試しましたが、一番しっくり来たのがエビちゃんもえちゃんが宣伝しているシリーズで、黒の網タイツに後ろにゴールドのラインが入っているタイプです。 全体的に色はきれいにまとまるし、ゴールドのあしらいが華やかに見えていいかな?と思ったのですが、やはり式に黒はいけないのでしょうか? 併せて、なぜ式に黒の特に網タイツがよくないのかを教えてください。 よろしくお願いします。