• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式に招待された時の服装

初めまして。 今度先輩の結婚式に呼ばれました。 一応、ドレスは購入したのですが その他の物が揃わなくて困ってます。 初めて結婚式に招待されるので色々慌ててます。 ドレスは淡いピンクです。 ・ドレスに合う、ボレロはどんなものor色がよいでしょうか? ストールだと上手く巻けない気がするのと(だらしなくなりそう) ドレスに首に巻くストールが最初から付属されてたので ストール×ストールはちょっと嫌だなぁと思いボレロにしようかと思ってます。 ピンクには白系がいいかと思うのですが 白はNGですが、ベージュはどうですか? ベージュも避けた方がいいんでしょうか? ・足が小さくて合う靴がありません。 靴もボレロに色を合わせた方がよいですか? オススメのブランド・色を教えてください。 ・バッグは白でも平気ですか?  今、手持ちのがシルバーの夜のパーティーっぽいやつなので(式は昼) 昼用にもう一つ可愛い感じの買おうと思ってるのですが。 バッグもボレロに色を合わせた方がよいですか? ・髪型が分かりません。 肩よりちょっと長い感じなのですが 出来ればアップにしたいです。 美容院には雑誌を持ってきてくださいと言われたのですが 今既存の雑誌で何か参考になりそうなのあったら教えてください。 式は、比較的規模の小さいものみたいで パーティーパーティしてないような気がするので あまりキメこんだ格好はしたくありません。 一人で浮くのは嫌ですし。 長くなりましたが アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1375
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>ドレスに合う、ボレロはどんなものor色がよいでしょうか? まず白は私も避けた方が良いかと思います。 先輩の結婚式が気持ちよく行われるように、迷うことがあるなら 無難な方をとった方が良いと個人的には思います。 ベージュはとても合うと思いますよ。 私も12月に兄の結婚式があり、昨日妹2人のドレスを買いに行ったのですが すぐ下の妹が質問者様と同じピンクベージュのドレスを買いました。 妹はボレロではなくショールですが、光沢のあり、ところどころに スパンコールやストーンが付いているようなものを考えているようですよ。 ちなみにショールでも、肩にはおり端を脇の下から後ろへ持っていって 腰辺りで結ぶと一見ボレロに見えて前で結ぶより邪魔になりません^^ またボレロの素材ですが、ニットっぽいものより軽めのレースっぽいものの方が 華やかさが出て良いと思います。 パーティーっぽくなり過ぎるのを気にしていらっしゃいますが ボレロの形だけで、けっこうカジュアルな雰囲気になるので あまり心配はいらないと思います。 みんなから浮いてしまうとしても、カジュアル過ぎて浮くより ドレッシーで浮く方が、まだ恥ずかしくないと思います^^; >足が小さくて合う靴がありません。 私も靴は悩みました。 サイズは22.5なのですが甲が薄いので中敷を入れてもらったりして どうにか履けるものが見つかりました・・・ できればボレロがベージュなら靴もゴールド系の方がオシャレですね。 でも先のことも考えると何にでも合うようにシルバー系とゴールド系の どちらでも使えるようなものがお薦めです。 個人的には↓のページのシルバー生地のような色でしょうか。。。 http://store.yahoo.co.jp/tomiya/6802-02164.html >バッグは白でも平気ですか? バッグの白はタブーではないと思いますよ^^ ただ、やっぱりボレロかドレスと色を合わせた方がオシャレかなと思います。 >髪型が分かりません。 ヘアスタイルのアレンジ専門の雑誌はいかがでしょうか? ↓はちょっと古いかもしれませんが、同じようなものが毎年出ていると思います。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07166534 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774126152/sr=8-9/qid=1159778536/ref=sr_1_9/250-3599946-3730617?ie=UTF8&s=books 私もかなり長くなってしまいましたが少しでも参考になればと思います。 最後に・・・ ↓のページのマナーは若い人向けで参考になりますよ。 よかったらご覧になってみてください^^ http://www.0101.co.jp/topics/bridalandparty/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼大変遅くなりました。 随分とボレロと格闘して昨日買ってきました! 結局、シルバーのマントールにしました。 後は、バッグだけです。 シルバー系か服に合わせてピンクを購入する予定です。 髪型は、先日買ったCanCamから選んでみます。 丸井のページはかなり参考になりました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは(^^ 淡いピンクのドレスなら、ベージュ系やシルバー系がよさそうですね。 色合いにもよりますが、ボルドーなどでピンク系の濃淡でまとめる・・・というのも、いいかも知れません。 上半身だけとはいえ、座るとかなり目立つので、白のボレロは避けるべきです。 靴は服かバッグの色に合わせた方が、統一感が出ていいと思います。 シルバーのバッグをお持ちのようですが、昼間の結婚式でも別におかしくないと思いますし、シルバーで合わせるのはどうでしょうか? なお、ブーツは「防寒用」「作業用」の意味合いが強く、フォーマルな席ではふさわしくないと、聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんはー。 やはり、ベージュ・シルバー系がよいみたいですね。 参考になります。 羽織ものの白がNGなのはこちらを見て知り なるほど!と納得です。 出費がまだまだありそうなので 靴は家にある白のパンプスでもいいかなぁと 今日考えてました。 最初は、そのシルバーで参加しようとしてたのですが もち手の部分が変になっており大変持ちにくいので この際このドレスに合わせて可愛いの買おうと思いました。 ブーツが 「防寒用」「作業用」の意味合いが強いこと初めて知りました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)

私も今度知人の披露宴に呼ばれていますが質問者さんと同じくピンクのワンピースを着ます。11月で寒くなりますから、上着は黒のベロアのファー付きを着る予定です。 白のボレロがNGとありましたが、実際披露宴をやった者としては、友人が着ていましたがあまり白も目立っているようには思いませんでした。 あまりにも目立ってなくて、しかも一部分とかならそれほど気にもならないような気がしますが(私が気にしなかっただけかもしれませんけど)。 バッグに関しては何でもいいと思います。よほどちぐはぐだったりでかすぎたりでなかったら。 髪型は、「ゼクシィ」などの花嫁ヘアスタイルなどが意外と参考になります(かぶらないとは思いますがなるべくなら地味めの方が無難かな)。 靴は質問者さんの趣味によって色々ですね・・・。 私はブーツで行きますが(もう靴までは買えない)、ブーツも賛否両論あるみたいですので。 友人の結婚式で、主役より妹の方が目立った式もありましたが、本人が気にしてなければ、それも笑い話で終わります。すごいなとは思いましたが。 要は、主役がどれだけ気にするかだと思いますが、当日は緊張や気遣いのしどおしで、人の格好まで気にかけてる余裕はよほどの強者でないとないと思います。 以上、経験者からでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

披露宴経験者様参考になります。 ファー・ブーツ可愛いですよね。 ただ、年配の方の参加が多い気がするので あまりそーゆー格好は無理かなぁとか思ってます。 ゼクシィですね! そちらは全然考えてませんでした。 明日、早速立ち読みしてみたいと思います(笑) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

主役は花嫁です。目立ちすぎてはいけません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。その辺は十分心得ています。 URL参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。